香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末海外の2泊3日で、香港に行きました。<br /><br />飲茶とエビワンタンを食べることぐらいが目的で、それ以外は適当に香港観光をしようといった感じでした。<br /><br />※6月15日(金)08時50関空→11時45分香港、ピーチ<br />※6月16日(土)香港観光<br />※6月17日(日)14時15分香港→19時05分関空、香港エクスプレス<br /><br />行きは朝早い便でしたので、初日の午後から十分に香港を堪能することができました。帰りも昼からの便でしたので、最終日もゆっくり朝食を楽しむことができました。飛行機の時間をうまく選べば、2泊3日でも香港を十分楽しむことができるなと思いました。<br />ちなみに、チケットはスカイスキャナー経由でトリップコムで購入しました。座席指定無し、預け荷物は1つだけという条件で、2人で約48,000円でした。<br /><br />※1香港ドル=15円で、計算しています。

香港'18~飲茶と、エビワンタンと

2018/06/15 - 2018/06/17

896位(同エリア19715件中)

旅行記グループ 香港グルメの旅

おとおとさん

週末海外の2泊3日で、香港に行きました。

※6月15日(金)08時50関空→11時45分香港、ピーチ
※6月16日(土)香港観光

※1香港ドル=15円で、計算しています。

鉄道 徒歩

空港から香港島までは、エアポートエクスプレスで行きました。
    正規料金だと空港駅から香港駅まで往復で205香港ドルの2人分で、電卓計算すると6,150円になるのですが、ネットで料金検索をしたところ、割引サイトが見つかって、3,820円のカード支払いで済みました。4割近い値引きです。

私が利用したのは「Klook」というサイトです。英語のページでしたが、別途、日本語で「Klook」を解説しているサイトが見つかって、それを参考にして予約を済ませました。往路利用日と名前などを入れるだけだったので、それほど難しくはありませんでした。(チケットは30日間有効のため復路利用日の入力は必要ありません。)注文後にQRコードがメール送信されてきますので、紙に打ち出して切符として使用しました。QRコードはスマホ利用でも問題ないようです。

エアポートエクスプレスは便利だけれどもちょっと高いという印象があったので、1人分の料金に近いような金額で2人分のチケットが買えるという、この値引き率には感動しました。

また、香港駅到着後は、無料シャトルバスが運行しているので、それを利用してホテル近くまで行くことができました。

なお、このホテルの写真は夜に撮っていますが、実際は昼間に着いています。

60 ウエスト ホテル

大変に広い部屋でした by おとおとさん

上環の近く、正確には、MTR西営盤駅が最寄り駅となる60ウエストというホテルに泊まりました。2年ぶり2回目の宿泊です。アパートメントタイプのホテルで、部屋が広いのが気に入っていました。

今回は、普通のツインルームを予約していたのですが、なぜか無料でスイートルームにグレードアップサービスをしてもらえ、70平米の部屋となりました。

ツインベッドの部屋が1つ、ダブルベッドの部屋が1つ、リビングが1つと室内が3つに区切られていて、4人で使える部屋となっていました。ついでに、テレビが各区切りにあって、3台。アパートタイプなので、流しや鏡台もありました。

写真は、リビングとその奥のツインベッドの部屋です。

ダブルベッドの部屋です。ベッドは長方形ではなく正方形となっていました。

スイートルームは、2人で使うには、正直、広すぎました。ベッドもテレビも2人で3台もいりません。本当に、まったくもっての嬉しい誤算でした。住環境の悪そうな香港で70平米ですから。

料金は、朝食なしの2泊で約33,000円。当然、普通にこの部屋を借りるとなると、もっと値段が上がるはずですが…。

昼ごはんにはちょっと遅い時間となっていましたので、チェックイン後、すぐに昼食にでかけました。

香港最初の食事は、お粥です。
    ホテル近くの生記粥品専家。2回目の宿泊なので、ホテル周りの飲食店はおおよそ把握しています。

生記粥品専家 中華

皮蛋瘦肉粥と及第粥です。ともに定番の粥ですね。

皮蛋瘦肉粥は、ピータンと豚肉の粥です。
    及第粥は、学問の合格(及第)を願ってスタミナのある食べ物をというような由来で、豚のモツの粥です。なかなかに趣のあるネーミングだと思います。

このサイズでミニとなるのですが、ともに29香港ドル(435円)でした。

遅い昼食になったので、粥だけでは物足りないということで、粥屋さんの後、ワンタン麺屋さんに直行します。
    行き先は、生記粥品専家からすぐ近くの沾仔記。

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

エビワンタン。
    やはり、香港に来たら、エビワンタンです。
    一杯、30香港ドル(450円)。

上環で食事をしましたので、上環のあたりをぶらぶら観光することにします。

上環といえば、文武廟になりますかね。この旅行記の表紙写真に載せていますが、渦巻き型の線香の印象が強烈です。

文武廟 寺院・教会

この日、たまたまですが、コマーシャルかドラマか分かりませんが、何かの撮影が行われていました。何のかは、知りませんが…。

続いて、上環の坂と階段を上って、孫中山紀念館に向かいました。入場料はかかりません。

孫中山紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

築100年ほどの洋館を、展示場にしています。

ちょっと暗いですが、孫文先生の人形です。

観光を終えて、デザートタイムです。
    夢想豆花は、上環と中環の間くらいにある有名なお店のようです。

夢想豆花 スイーツ

ホテルに戻って少し休憩をしてから、夕食に向かいます。
    晩御飯は、ホテルの近くに有名な保仔飯の店があるのを見つけたので、保仔飯を食べに行くことにしました。保仔飯とは、香港の土鍋ごはんです。

ネットによると、かなり混んでいるということだったので、少し時間をずらして訪れました。5分程度の待ち時間で入れたのでラッキーだったのかもしれません。

坤記保仔小菜 中華

まずは、一品料理。
    イカの炒め物ですが、非常においしかったです。

保仔飯は、1人1つにしました。

2つ目の保仔飯です。

昼食が遅かったせいかもしれませんが、保仔飯1人1つは多すぎたようです。一品料理1つ、保仔飯2つを頼んだのですが、ご飯が食べきれませんでした。一品料理2つ、保仔飯1つにするべきだったかと思いました。

3つトータルで、269香港ドル(4,035円)。土鍋ごはんといっても、そんなに安いわけではありません。

2日目。
    朝食は、飲茶です。蓮香居という飲茶で有名なお店です。
    60ウエストというホテルの魅力のひとつは、三軒隣ぐらいにこのお店があることではないでしょうか。徒歩10秒(?)ぐらいです。

蓮香居 中華

ワゴンで点心が運ばれてきます。点心をとると、このカードに判子が押されます。押す列で値段がかわります。

1つ、20~30香港ドルといったところで、最後にこのカードをレジにもっていっての精算です。

点心です。

湯葉だったかな。

腸粉だと思います。

シュウマイとか。

モツ系もあります。

こういった料理を食べて、カード引落しで3,504円。
    ちょっと贅沢な朝ごはん、といった感じでしょうか。

食事も済んで、観光に出かけます。
    まずは、益昌大厦。フォトジェニックなアパートとして有名になったところです。

益昌大厦は最寄駅はMTR太古駅になります。駅のB出口を出てトラムが走っている道沿いに左に向かって歩いていきます。すぐに写真の建物が見えてきますので、そのビルに向かって歩いていけば、たどり着きます。「益發大厦」や「海山楼」と書かれた入り口から入っていきます。徒歩5分程度です。

中に入ると、ネット上にたくさん出てくるアパートの画像の光景に出会えます。現在は写真撮影が禁止されているという情報もありますので、写真撮影をするかしないかは自己判断になるかと思います。

続いて、太古駅から香港大学駅へ向かいました。香港大学が、次の観光地です。

香港大学 文化・芸術・歴史

香港大学の中庭。緑いっぱいのキャンパスでした。

一部の建物が工事中。なかなかインパクトのある工事風景です。

大学内に博物館があります。ここを主目的にして大学に行ったのですが、キャンパスが広すぎて辿り着くのが大変でした。

香港大學美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

大学内をうろちょろしていたら結構な時間が経ってしまいました。おなかが減ったので、学食です。

日本の大学も含めて、大学で学食を食べるのなんていつ以来のことか・・・。

麺類を頼みました。なかなかに、うまかったです。

1杯20香港ドル、日本円で300円となります。日本の学食と比べると、まあそんなものという感じなのでしょうか。あまり知識がないのでわかりませんが。いずれにしても、これが香港の若い頭脳を支える食事です。

続いて、九龍側へも行こうということで、MTRで旺角へ。

今回初めてオクトパスカードを買ったのですが、何度もMTRを利用するのであれば、このカードがあれば確かに便利です。チャージした金額は使い切れなかったので、次回の香港旅行まで持っておくことにしました。

池記雲呑麺家 (旺角店) 中華

そして、旺角の池記で、エビワンタンです。ワンタンは麺の下に隠れていました。1杯39香港ドル(585円)。

さらに、デザート。許留山です。

「マンゴーの恋」というマンゴーセット。ちょっと恥ずかしめのネーミングで、49香港ドル(735円)。

旺角から油麻地、佐敦と下って行って、男人街まで行きました。

廟街のナイトマーケット (男人街) 市場

特に何か買うわけではないですが、ぶらぶら男人街を散歩です。

九龍をぶらついて、香港島に戻ってきました。

本日最後の食事は、上環の九記牛腩です。牛肉麺のお店です。夜の9時ごろに行ったのですが、それでも、まあ、並びました。香港のお店らしく相席、相席で客を詰めていきますので、行列は思っていた以上にさくさく進んでいきましたが、それでも30分は並んだでしょうか。日本でここまでの行列に並んだのは、あまり記憶にないのですが…。

九記牛腩 中華

牛肉麺。確かにおいしかったです。1杯50香港ドル(750円)。
    これで、この日の観光は終了です。

3日目。
    香港、最後の晩餐です。
    蓮香居の姉妹店、蓮香樓に飲茶を食べに行きました。

蓮香茶室 中華

どちらが姉店、妹店に当たるのかは知りませんが、点心の雰囲気は非常に似ています。正直言って、私には味の区別はつきません。ともに美味しいから、別に良いのですが…。

点心です。

点心。

肉まんみたいなもの。

シュウマイでしょうか。

ホルモン系。私はこれが好きです。

改めて写真で数えてみると、お持ち帰りのエッグタルトも含めて、10品頼んでいたようです。これで305香港ドル(4,575円)。なかなかに手頃な朝食を、という値段ではありません。結構な品数を頼みすぎたからかもしれませんが。

妻が飲茶が大好きなので、香港に再訪した折にはおそらくまたどちらかのお店に飲茶を食べに行くかと思います。

エッグタルト3個をお持ち帰りです。

この後、ホテルをチェックアウトして、エアポートエクスプレスに乗って空港に行って、香港エクスプレスに乗って関空に無事帰国しました。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

• Golgotravelさん 2018/07/16 18:49:43
    大変参考になります。
    初めまして。
    ちょうど香港乗り継ぎ台湾の旅を計画しておりまして
    おとおとさんの、文武廟のお写真にノックアウト。。。
    昨夜、ホテルを中環地区に変更してしましました(笑)
    難しそうで残念。
    Klook 便利で助かりますよね。
    他の旅行記もまた拝読させていただきます。

おとおと

おとおとさん からの返信 2018/07/17 21:21:34
    RE: 大変参考になります。
    > 初めまして。
    > ちょうど香港乗り継ぎ台湾の旅を計画しておりまして
    > この度 おとおとさんの記事のトップの文武廟の写真に非常に魅せられました。
    > たった一泊なのでと、下町ファンの我々は「灣仔」スティを考えていたのですが、
    > おとおとさんの、文武廟のお写真にノックアウト。。。
    > 昨夜、ホテルを中環地区に変更してしましました(笑)
    > 香港大学にも行きたかったのですが、乗り継ぎの一泊では時間を捻出するのは
    > 難しそうで残念。
    > Klook 便利で助かりますよね。
    > 他の旅行記もまた拝読させていただきます。
    はじめまして、書き込みありがとうございます。
    文武廟の写真を気に入っていただきまして、大変うれしいです。あの渦巻型の形がやはり非常にインパクトがありまして、旅行記の内容はほぼグルメでありながらも、あの写真をトップに持ってきてしまいました。

香港に行かれる方の参考になればと思って旅行記を書いていたのですが、まさか宿泊地まで変えられるとは。(笑)

私も今回初めて、Klookのホームページを利用したのですが、非常に便利でした。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
  • うふふ♪♪さん 2018/06/29 19:56:38
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    おとおとさん♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!
    この度は、うふふ♪♪のモルディブ編2に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!

今度、香港へ行こうかという話が出ていて、
    興味深く拝見させていただきました。
    トランジットなので、ただただ食べるのだけが目的なのです(恥💧)。
    前回、香港に行ったときは、悉くお店外しまくったので、
    今回こそリベンジを狙っています。
    お店参考にさせていただきますネ♪

とってもタイムリーな旅行記をありがとうございます♪

うふふ♪♪

おとおと

おとおとさん からの返信 2018/07/01 11:24:04
    RE: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    4トラベルは最近始めたばかりで、メッセージをいただく機会がほとんどないので、こうして書き込みして頂くのは、非常にうれしいです。

さて、モルディブですが、行ってみようかと計画を立てていまして、それで情報収集ということでうふふ♪♪さんのページにたどり着きました。参考にさせてもらいますね。

香港は、2泊3日で行きましたが、目的は、観光というより、ほぼグルメでした。私の希望が粥とワンタンメン、妻の希望が飲茶ということで、そればっかりを食べておりました。香港は、やはり食事がおいしかったと思います。トランジットでしたら、滞在時間が短いでしょうから、計画的に行かれたら、と思います。

メッセージありがとうございました。

おとおとさんのトラベラーページ