コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の母娘旅は北欧と、デンマークとフィンランドのフリー旅行を予約、ガイドブックも買い、さあ計画という矢先、娘の突然の結婚、20数年の母娘旅、いつかはこの日が・・・ひとり旅も考えましたが、方向オンチで語学力ダメの母(私)、ツアーにひとりで参加することにしました。同年代の方々との旅も楽しいものでした。

母ひとりツアーで行く北欧3か国周遊の旅①デンマーク編

2018/06/11 - 2018/06/18

146位(同エリア1999件中)

みちこさん

2.5
飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

成田空港でデンマーククローネ100とノルウェークローネ200を両替しました。食事時の飲物代です。あとはクレジットカード使用でした。

エミレーツ航空は初めてです。

出発してすぐ配られます。
    靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシが入っていました。帰国便はグリーンでした。

4回出た機内食、このチキンが一番美味しかったです。
    赤ワイン少々と言ったけど通じなかった。

成田~ドバイ10時間40分
    ドバイ~コペンハーゲン6時間55分長い飛行機の旅でした。

• 午後1時30分、すぐきたのが人魚姫の像です。<br />世界三大がっかりのひとつです。<br />一昨年ベルギーの小便小僧を見てから次はここと思っていました。<br />とても素敵な像でした。それなりに感激しました。<br />後ろに運河クルーズの船が見えます。<br />

午後1時30分、すぐきたのが人魚姫の像です。
    世界三大がっかりのひとつです。
    とても素敵な像でした。それなりに感激しました。
    後ろに運河クルーズの船が見えます。

ロイヤルファミリーの居城であるアマリエンボー宮殿に行きます。

衛兵交代式が見られました。

ニューハウンです。
    カラフルな建物が素敵でした。

アンデルセンが住んでいた建物。

夕食のレストラン

デンマークのビールを頼んでみました。
    見た目よりあっさりと、美味しく飲めました。

デンマーク風ハンバーグ

デザートも美味しかった。

コペンハーゲンのホテルはスカンディックです。

ひとりではちょっと寂しいです。

シャワーだけということでしたがバスタブもありました。

今日のお買い物
    ストロイエのレゴで。

自分用には人魚姫の像
    サイドボードの上の記念品が増えました。
    かなり気に入っています。

今日は北シェラン島観光です。
    世界遺産のクロンボー城に来ました。

クロンボー城の全景

シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の舞台としても有名

• 入口<br />入場しないのが残念でした。

入口
    入場しないのが残念でした。

帰り道、振り返って見たクロンボー城も素敵でした。

フレデリクスボー城に来ました。

こちらは入場して見学します。

入口です。
    クリスチャン4世の居城として17世紀前半に完成
    国立歴史博物館として公開されています。

黄金の間

中から見えた時計

中はとても豪華です。

デンマークの勲章を受けられた方々。

菊の御紋
    日本の皇室の方のもの。

パイプオルガン

世界最古のエレベーター
    王様がお客様を驚かしたようです。

火がついて揺れているように見えるろうそく。
    日本の技術だそうです。

ロイヤルコペンハーゲンの人形

外から見ても素敵なお城です。

昼食はオープンサンド、ナイフとフォークで食べます。
    魚のフライものっていてボリュームがあり美味しかったです。

午後4時半、デンマークの港から大型客船シーウェイズでノルウェーのオスロに行きます。
    一泊の旅です。

部屋は9階です。

船室

シャワーもついています。

夕食まで船内見学したりデッキに出たりしていました。

夕食はビュッフェスタイル。
    ツアーの皆さんとワインで乾杯、美味しく頂きました。

明日9時45分、ノルウェーのオスロに着きます。

• あおぞらさん 2018/06/26 21:39:45
    素敵だな、行ってみたいな
    みちこさん

お帰りなさ~い、北欧3か国周遊の旅
    お疲れ様でした!
    そして早速の旅行記アップさすがです、パチパチパチ。
    デンマーク編、とっても楽しく拝見しました♪
    なかでも表紙の人魚姫の写真、素敵ですね~
    がっかりではないと思いました、本物に出会うってすごい事だと思います。
    お土産の像もかわいいです、お一人でツアーに参加された勇気の証しですね!

次はノルウエーですか、、
    みちこさんが、オスロでご覧になった風景を楽しみにしています。

あおぞら

みちこ

みちこさん からの返信 2018/06/27 22:03:32
    Re: 素敵だな、行ってみたいな
    あおぞらさん
    こんばんわ
    投票とあたたかいメッセージ有難うございます。
    人魚姫の像を見たいとデンマークを選んだ私ですが、ベルギーの小便小僧同様実際に見てみると思った以上に感激しました。
    後ろに運河クルーズ船を入れて撮った写真も娘に褒められるかなと思っています。
    ノルウェー、スウェーデンの旅行記も頑張って書きますのでまたよろしくお願い致します。  みちこ
  • satobuさん 2018/06/23 14:27:33

お嬢様、ご結婚おめでとうございます。
    楽しみにされていたご一緒の旅行をキャンセルされ、お一人で参加された勇気にヽ(^。^)ノです。

• ドロミティさん 2018/06/21 00:02:39
    お帰りなさいませ。
    みちこさん、こんばんは^^

今回はいつもご一緒のお嬢様がいらっしゃらず、心細いスタートだったかと
    存じますが、お元気にお帰りになられて何よりです。
    また早々と素敵な旅行記をアップされたところを窺うと、初めてのひとり
    参加のツアーもそれなりに楽しまれたようで良かったです♪

カラフルな街並みが可愛らしくて、フレデリクスボー城もとても見応えが
    ありそうですし、デンマークもいつか行ってみたいです。
    ご自分用に買われた人魚姫の像、とても素敵です!!

次回はノルウェーのフィヨルド観光でしょうか^^
    続きも楽しみにいたしております☆ ドロミティ

みちこ

みちこさん からの返信 2018/06/21 21:28:05
    Re: お帰りなさいませ。
    投票と書き込み有難うございます。
    とても嬉しいです。

みちこ

みちこさん からの返信 2018/06/21 21:47:21
    Re: お帰りなさいませ。
    投票と書き込み有難うございます。
    とても嬉しいです。
    娘のいない旅は思っていた以上に寂しかったです。時々涙しました。
    仕方がないことですが。
    人魚姫の像は一昨年ベルギーで買った小便小僧の栓抜きのとなりにおきました。
    あとはシンガポールのマーライオン。娘と行けたら良いなと思っています。
    ノルウェーとスウェーデンの旅行記も頑張って書きますのでよろしくお願い致します。 みちこ
  • sanaboさん 2018/06/20 23:50:56
    みちこさん、こんばんは

日付を拝見しましたら、おとといお帰りになられたばかりなのですね。
    早速の旅行記UPで凄いです! 時差ボケは大丈夫ですか?
    心配してらしたお一人参加ですが、お友達ができて
    楽しいご旅行となったようで良かったです^^
    オスロまでは船旅も楽しまれたのですね~。

続きも楽しみにお待ちしています♪
    でもご無理なさらず、ごゆっくりとお休みくださいね。

sanabo

みちこ

みちこさん からの返信 2018/06/21 21:25:10
    Re: お帰りなさい♪
    投票と書き込み有難うございます。
    同年配のひとり参加の方々と仲良くなってそれなり楽しかったのですが、娘のいない旅は寂しかったです。仕方のないことですが。
    拙い旅行記を読んでくださる方がいると思うととてもうれしいです。
    忘れないうちにと思っているのですが、今頃になって疲れがでて。
    またよろしくお願い致します。  みちこ
  • のんびりママさん 2018/06/20 20:05:42
    北欧素敵ですね
    お嬢様ご結婚おめでとうございます
    北欧とても素敵です
    今年はお嬢様とどちらにお出かけになられるのかなと思っておりましたら、そのようなおめでたいことがございましたのですね

お写真拝見させていただく限り、とても綺麗な街並みですね
    私も次は北欧がいいなと思っておりました
    素敵な旅行記をありがとうございます

みちこ

みちこさん からの返信 2018/06/20 20:33:37
    Re: 北欧素敵ですね
    投票と書き込み有難うございました。
    5月の母娘旅をキャンセルして、6月に北欧3か国周遊8日間というツアーにひとり参加してきたのです。お友達も出来、それなりに楽しかったのですが、時々寂しくなりました。20数年ず~とふたり旅でしたから。
    のんびりママさんも、お嬢様とのご旅行の時間を楽しまれてください。

みちこさんのトラベラーページ