ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014/7/17~26ハネムーンでドイツ列車の旅をしました。4年前ですが記録に残しておくために...。<br /><br />航空券もホテルも個人手配。ルフトハンザ直行便 航空券364700円/2名 ホテル代(約100000円/8泊)私達にしてはかなりリッチな旅。これに列車代や食費やらプラスされて2人で500000円超え;;;<br /><br />7/17<br />14:05羽田空港LH717便<br />18:45フランクフルト着(サマータイム時差7時間のため11時間45分のフライト)マイン河岸通り・レーマー広場・大聖堂<br /><br />7/18<br />ケルンへ移動(午前中)フリューアムドーム・ケルン大聖堂 ・チョコレート博物館<br /><br />7/19<br />ハンブルクへ移動(午前中)市庁舎 ・現代美術館 ・倉庫街<br /><br />7/20<br />ドレスデンへ移動(午前中)旧市街、新市街<br /><br />7/21<br />チェコ プラハへ日帰り旅行  ミュシャ美術館・火薬塔・カレル橋・プラハ城・聖ヴィート大聖堂<br /><br />7/22<br />クンストホーフパッサージュ  ベルリンへ移動(午後)イースト・サイド・ギャラリー テレビ塔  ブランデンブルグ門<br /><br />7/23<br />ベルリン街歩き<br />ベルリン大聖堂   ホロコースト慰霊碑  国会議事堂 ブルーメンカフェ バウハウスアーカイブ  ブランデンブルグ門    ポツダム広場<br /><br />7/24<br />ベルリン街歩き  ハッケッシェンヘーフェ  Pee Pees Katzencafé  ゲームミュージアム ベルリンの壁博物館 チェックポイントチャーリー<br /><br />7/25<br />フランクフルト移動<br />18:20フランクフルト国際空港LH716便<br /><br />7/26羽田空港へ昼過ぎ到着

ドイツでハネムーン列車の旅(4日目ドレスデン編)

2014/07/17 - 2014/07/26

7/20
ドレスデンへ移動(午前中)旧市街、新市街

7/21
チェコ プラハへ日帰り旅行 ミュシャ美術館・火薬塔・カレル橋・プラハ城・聖ヴィート大聖堂

7/22
クンストホーフパッサージュ ベルリンへ移動(午後)イースト・サイド・ギャラリー テレビ塔 ブランデンブルグ門

7/23
ベルリン街歩き
ベルリン大聖堂 ホロコースト慰霊碑 国会議事堂 ブルーメンカフェ バウハウスアーカイブ ブランデンブルグ門 ポツダム広場

7/24
ベルリン街歩き ハッケッシェンヘーフェ Pee Pees Katzencafé ゲームミュージアム ベルリンの壁博物館 チェックポイントチャーリー

7/25
フランクフルト移動
18:20フランクフルト国際空港LH716便

7/26羽田空港へ昼過ぎ到着

2014/7/20 晴れ
    朝食なしのため、早々にホテルをチェックアウトしハンブルク中央駅へ移動。

ICEでハンブルク中央駅からライプツィヒ駅まで3時間の旅。指定席でボックス席なので快適でした。
    途中、ベルリン中央駅にも止まるのですが、今回の旅の最後をベルリンで過ごしたいので先にドレスデンを目指しました。

ライプツィヒ駅で乗り換えてドレスデン中央駅まで1時間。

ここで、ハンブルクでハンバーガーを食べたかったので、ハンブルク中央駅でハンバーガーを購入。パンにハンバーグが挟まっただけのシンプルなものでしたがお肉が大きくジューシーで美味しかったです。

マスタードとケチャップもたっぷり。

ライプツィヒに到着。ここで乗り換えです。

ハンブルク9:06発でライプツィヒ12:15着。次の電車は13:05発のため、出発まで50分くらい待ち時間があったので、駅内をぶらぶらしました。

フルーツが売ってました。美味しそう!
    ここで、出張中の日本人男性2人に声を掛けられ、何故か夫婦2人の写真を撮ってくれました。

スムージーもあります。旅行先ではよくビタミン不足になるのでサプリを常備。こういう飲み物で補充するのも良さそうです。

無事、ライプツィヒからドレスデンまでの電車に乗って出発です。

14:30にドレスデン中央駅に到着予定が少し遅れて到着し、さらに乗り換え。ドレスデンミッテ駅までは3分で到着。

ドレスデンミッテ駅から徒歩8分のart’otel dresden, by Park Plaza ホテルへ向かいました。

この旅では1番お洒落なホテル。ロビーも素敵。アートルームに2泊しました。8973円/泊

1番泊まってよかったと思える内装でした。

ダブルベッドで部屋面積も中々広かったです。

荷物を置いて早速、ドレスデンの街歩きスタート。

ザクセン王国の首都として繁栄した美しい古都。今日は町の南に位置する旧市街を散策することに。

噴水もありとても大きな広場。

旧市街全体が重厚な建物で昔々にタイムスリップした感覚になれます。
    ツヴィンガー宮殿の塀に沿って歩いて楽しみました。

どこを撮っても絵になります。

まず旧市街の真ん中らへんまで歩いていくことに。

大聖堂(旧宮廷教会)。フリードリヒ・アウグスト2世が建てた旧宮廷教会。屋根に78体の聖人像が立ち、高さ約85mの鐘楼がそびえます。

とても広い。日陰がないので日中は暑くて堪らなかったです。

でも晴れだととても良い写真が撮れます。

馬車も走ってます。素敵~^_^

君主の行列を発見。12~20世紀の歴代君主35人を含む総勢93人を2万枚以上のマイセン磁器のタイルで描かれた大壁画。
    高さ8m、長さ102mは圧巻です。

歩いていくとお土産屋さんやお食事のできる店の通りがあり、猫の可愛いシールを発見!

フラウエン教会に到着。入場無料なので入ることに。18時まで開いています。

第二次大戦で破壊されたが、瓦礫の中から3539個の破片を使い11年かけて再建したそうです。

屋上からみる景色。エルベ川が見えて、その向こうの新市街も見えました。

赤い屋根で統一感ある街並み。

屋上は一周できる作りなので多くの観光客が記念撮影中。

結構高さがあります。

一回りしたので降りることに。

下りは窓は少なく、オレンジの光が灯っていました。なだらかな坂をくるくる回って降りる感じでした。

お腹がすいてきたのでスーパーを求めて新市街に行ってみること。トラムが走っていたので利用しました。

残念なことに、今日は日曜ってこともありほとんどの店はお休みです。開けてても17時には閉まる感じ。
    しかもこの時期はヨーロッパ稀に見る熱波だったようで30度近くの猛暑日が続いていました。この旅でよく見かけたのは扇風機を担いで持って帰る人々。みなさん、この暑さに耐えられず購入してきたのでしょうか。

日陰もなく、水も底をつきお腹も空き空きな私。夫もバテバテで散策するのも限界な感じです。

駅なら何か売ってるかと思い Bahnhof Dresden Neustadt駅まで歩きました。
    建物内にカフェやコンビニがありましたがもう店仕舞いのようだったので急いでお水やジュースを大量購入。買った瞬間がぶ飲みです。
    生き返りました~(´∀`;)

駅の前にはケバブの屋台があったので購入。日曜でもお店を開けているケバブ屋は本当に偉い、助かりました。

かなりのボリューム。お腹が空いていたにも関わらず、途中でギブアップ。肉とキャベツ、ソースでシンプルでしたがすごく美味しく感じました。

アンペルマンの女の子バージョンの信号。
    大したスーパーも見つけられずただただ歩いただけの新市街でした。トラムでまた旧市街に戻ることにします(´∀`;)

わんこも暑そう...ドイツはトラムや電車に犬と乗れるので羨ましい。どの子もお行儀が良いです。

まだ7時くらいでもこの明るさです。

新市街はまたリベンジします。

ケバブでお腹が膨れたので、お酒が飲める店を探すことに。

飲食街。皆さんテラス席でディナー中。

フラウエン教会前でオペラを歌う3人組。とても上手で聴き入ってしまいました。

折角なのでフラウエン教会前のお店のテラスでまったりすることに。

ケルンに引き続き、ドレスデンでもピアノの演奏をしてる人がいました。

まだ早いためか空いていました。Dresden1900というお店。メニューも豊富で美味しそうでしたが、ケバブでお腹いっぱいのためビールだけに。

夫は白ビールのシェッファーホッファー。ドイツ南部のバイエルン地方で作られているものだそうです。
    私はドイツ最古のピルスナーのラーデベルガー。暑い日にはピルスナーが最高。

ここでハプニング。私の1/3くらい飲んだビールに羽アリが入ってしまいました(;д;)
    店員さんにダメ元で入っちゃったと話すと新しいビールに変えてくれました。お姉さんありがとう^_^

9時になってもまだ明るいのでテラス席でまったり過ごしました。

涼しくなってきて今の時間が1番過ごしやすかったです。

ドレスデンの街並みを見ながらぶらぶら歩いてみることに。

夜は観光客も減って写真も撮り放題。

君主の行列も昼とはまた違う雰囲気に。

暗くなっても街灯が多いので夜道は安心。

ホテルまでぶらぶら歩くことに。ここでトイレに行きたくなるがどこにもなく我慢...ドレスデンはトイレがあまり見当たらないのでレストランに入ったら済ませておくことをお勧めします。

数分後、ホテルに到着。