ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短いトランジットも終わり成田空港に向かいます。<br /><br />利用したのはフィンエアーのコードシェア便でJAL。フィンエアーのサイトで予約したら両便が同じ料金だったので、迷わずJAL便を選択。正解でした。JALのサイトから予約すると料金は数段上。結構お得だったと思います。ただコードシェア便は座席と機内食の事前予約が出来なかったのが少し残念。<br /><br />機体は789。当初は788のJAL Suiteの予定でしたが直前にJAL Suite IIIに変更になりました。座席は8Gで窓側じゃなかったのが残念ですが、プライバシー的には問題ありませんでした。

AY5811/JL414 (HEL-NRT)ビジネスクラス機内食

2018/06/14 - 2018/06/14

Dr.Tom

Dr.Tomさん

短いトランジットも終わり成田空港に向かいます。

この方、以前ロンドンからファーストクラスに搭乗した時和食の監修をしていた人です。今回はビジネスクラスも担当しているようだったので、和食を選択しました。

メニュー。

アミューズ。珍しくシャンパンでは無くビールから。やはり日本のビールは一番だと思います。

前菜。

結構手が込んでて、美味しかったです。ビールから「獺祭」に切り替えました。

メインはチキンとサーモン。炊き立て御飯、香の物と味噌汁。やはり和食はほっとします。

デザートは抹茶プリンと緑茶。

このフライト9時間ほどだったので食後すぐ寝ました。

起きたら食事の時間だったので、選択したのがご当地丼の「フィンラン丼」とわかめうどん。フィンラン丼はサーモンの漬け丼でした。以前は豚肉だったようです。

残念ながら自分の口には合いませんでしたが、うどんは悪くなかったです。以前ロン丼も試したので、今後フランス丼とフランクフルトン丼を試したいものです。

JALのサービスはやはりフィンエアーに比べると数段上でした。

機内販売の「森伊蔵」も在庫が腐るほどあり、3本も購入出来たのが嬉しかったです。(笑)

到着したら10日の滞在です。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~