2018/04/29 - 2018/04/29
164位(同エリア400件中)
seensaaiさん
- seensaaiさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ240件
- Q&A回答94件
- 169,141アクセス
- フォロワー4人
向ヶ丘遊園駅→バスで生田緑地入口→日本民家園→バスで向ヶ丘遊園駅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
小田急線向ヶ丘遊園駅下車。駅前にあるバスターミナルへ。
-
歩いてもいけますが、老親が一緒だったので溝19のバスに乗って生田緑地入口で下車。乗車時間はほんの数分です。
-
バス停を降りるとすぐに前方に生田緑地の案内が見えるのでそれに従って右側の道へ。
-
左手に生田緑地を見ながらさらに進むと右手に民家園の入口があります。
バス停からは5分もかかりません。 -
入場券とパンプレット。親が小田急カードを持っていたので割引になりました。パンフレットは外国語版もありタイ語版もありました。
-
古民家の中。五月人形が飾ってあり、季節感が出ていました。
-
懐かしい障子に縁側。
-
機織りの実演をしていました。
-
奈良県より移築した井岡家、油屋を営んでいたようです。
-
三澤家の案内版。各古民家のそばにはこのような案内板があって説明書きがしてあります。
-
三澤家(長野県)。薬屋を営んでいたところで中に入ると薬箱が残っていました。
-
水車小屋(長野県)。製粉、精米のほかそば打ちにも使われていたそうです。
-
佐々木家(長野県)
-
五箇山(富山県)の合掌造り。古民家の中では最も目立ちますね。数軒ありました。
-
合掌造りの家の中。囲炉裏が切ってあります。
-
ここでも機織りが。
-
合掌造りの家の内部。二階に上がる梯子段。
-
合掌造り。天井裏。
-
合掌造りの一棟はもと料理だったので、ここでもお休みどころとして利用されていました。
-
作田家(千葉)。網元の家だそうです。
-
もうすぐ5月なので、鯉のぼりも。
-
祠堂(神奈川県)。養蚕と豊作を祈るための祠。
-
船越の舞台(三重県)。一番奥にあり、ここまで来るのにちょっとした山道を登っていきます。歌舞伎芝居などが行われていたそうです。
-
山道を通って帰路につきます。
-
途中いくつかのポイントにスタンプが置いてありました。全部押すと何かがもらえる、というわけではありませんでした。帰りは行きと同じく生田緑地入口からバスに乗って向ヶ丘遊園駅へ戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
登戸・新百合ヶ丘(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25