アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
卒業旅行としてずっと行きたかったベネルクス三国へ!<br />期間はこれまでの中で最も長い10泊12日!それでもまだまだ行き足りないくらいです!<br />ルクセンブルクは旧市街がとても魅力的。というかここに住みたかったです。<br />ベルギーは食の国という印象。ベルギーグルメツアーが開催できました笑<br />オランダはのどかな街という印象。のんびりとした雰囲気を堪能していました。<br /><br />今回はANA直行便利用で、INNOUTともにブリュッセル国際空港(BRU)を利用しました。<br />現地での移動は鉄道を利用。26歳以下が使えるベルギー国鉄の割引パス「GO PASS 10」をフル活用しました。<br />「GO PASS 10」は10回分で52ユーロ。1回分5.2ユーロで2等席のみですが、ベルギー国内全域に行くことができます。<br />また原則ベルギー国内のみ適応ですが、ベルギー国内最後の駅~隣国の目的地までの切符を一緒に買うと、<br />ルクセンブルクやオランダなどの隣国へも行くことができます。<br /><br />以下旅程<br />2/26:成田(NRT)→ANA→ブリュッセル(BRU)→ブリュッセル北駅→アルロン(ARLON)→ルクセンブルク<br />2/27:ルクセンブルク→旧市街(アドルフ橋・ボックの砲台)→ナミュール(Namur)<br />2/28:ナミュール→ディナン(Dinant)→ナミュール<br />3/1 :ナミュール→ヴィレ=ラ=ヴィル(Villers-la-Ville)→ブリュッセル(Brussels)→ナミュール<br />3/2 :ナミュール→ブリュッセル(欧州議会場・王立軍事博物館)<br />3/3 :ブリュッセル→デュルビュイ(Durbuy)→ブリュッセル<br />3/4 :ブリュッセル→アントワープ(Antwerpen)→ブリュッセル<br />3/5 :ブリュッセル→ユトレヒト(Utrecht)→キンデルダイク(Kinderdijk)→ユトレヒト<br />3/6 :ユトレヒト→ホールン(Hoorn)→アムステルダム(Amsterdam)→ユトレヒト<br />3/7 :ユトレヒト→アーネム(アルンヘム・Arnhem)→ユトレヒト<br />3/8 :ユトレヒト→アムステルダム→アントワープ→ブリュッセル国際空港(BRU)→成田(翌)<br /><br />3/4<br />日帰りデュルビュイ観光した翌日は日帰りアントワープ観光へ!アントワープへ行く目的はあまりなかったのですが、唯一見たかったのは「世界一美しい駅」と称される「アントワープ中央駅」!実際降り立ってみると、正面口の雰囲気はまるで異世界へと通じる入り口というかなんというか・・・。とてもキレイだったので訪れた甲斐がありました。<br />

10泊12日ベネルクス三国卒業旅行!№7 アントワープ編

2018/02/26 - 2018/03/08

白色

白色さん

卒業旅行としてずっと行きたかったベネルクス三国へ!

ルクセンブルクやオランダなどの隣国へも行くことができます。