2018/06/08 - 2018/06/10
1372位(同エリア6086件中)
でーすけさん
ANAプラチナステータスを獲得し、SFCを取得するSFC修行もいよいよラストの後半です。
前半は間違えて急行に乗ってとんでもない目にあいましたが、後半はどうなる事やら?
後半は市内街ブラからのエアチャイナの搭乗記へ繋がる帰国編です。
無事あっさり帰国となるでしょうか?
それでは後編の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
食後はバトゥ洞窟にリベンジする気が起きなかったんで近場をウロウロ。
そう言えばペトロナスツインタワーって外からしか見た事ないなって事で行ってみる事に。
LRTでKLCC駅へ。KLCC駅 駅
-
駅がショッピングモールになっているのは良いのですが、どうやってペトロナスツインタワーに行くんだ?
いまいち行き方がわからずフロアをウロウロ…。
ラチがあかないんで一旦外に出てみる事に。
なかなかこの辺りは都会ですね~。 -
ぱっと見回すとすぐそばにありました。
駅から地下連絡路とか無いのかな?
まあ分からなかったら外出ちゃった方が早いですね。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
それではタワーの中に入ってみようと思います。
入り口ではペトロナスカラーのF1マシンがお出迎え。 -
内部は吹き抜けの構造で各種ブランドショップがひしめいています。
高級ブランドからファストブランドまで。
そして人もいっぱい! -
ご当地もののTシャツとかあるかなとNikeショップへ。
残念ながらありませんでしたが、シューズは新作や日本だと品切れで見れなかったモデルとカラーがズラリ!
価格は日本より気持ち安いですね。 -
ペトロナスツインタワーの展望台でも登ってみようかと思いましたが、料金はさておき予約制みたいですね?
この時間からさすがに予約は無理。
仕方がないので最後お土産をとKLセントラルに戻って来ました。KLセントラル駅 駅
-
まずはKLセントラルに隣接するNUセントラルへ。
-
NUセントラルの地下にあるこのスーパーから攻めてみましょうか?
-
ここはお惣菜関係も充実してるんで次回来た時の部屋飲みのアテにも良さそう。
-
日用品から食料品までなかなかの品揃え。
きっと価格は地元のお店に比べるとちょっと高いのでしょうが、それでも下手なお土産屋さんで買うよりかは選択肢も価格もそれなりにありそうです。 -
買いませんでしたがお菓子コーナーに巨体なチュッパチャプスが!(笑)
吟味した結果、こちらでバラマキ用のお菓子を購入しました。 -
たださっきのスーパーだと自分用のお土産のエナジードリンクがイマイチ。
そう言えば駅の近くに小さなお店あったなって思い出してこちらへ。
なりはボロいがなかなかの品揃え。 -
そう言えば3月に泊まった辺りにもなんかあったよね。
1本裏の通りにもやって来ました。 -
ホテルの1階がフロント兼コンビニみたくなってる。
ちょっと寄ってみました。
品揃えはさすがに少ないものの、オールRM3のエナジードリンクの棚とか激安!
ただしビールはクアラルンプールはクソ高いので今回は無しで。ジョイ イン ホテル ホテル
-
結局お土産購入用に持って来ておいたパッカブルバッグもまあまあパンパン。
買い物は以上で! -
最後時間があったのでNUセントラルの上階のスマホ、ガジェット系のお店を散策。
ワゴンセールのライトニングケーブル、RM5とか笑える価格。
iPadのカバーで良いのがあればって思ったんですが、残念ながら巡り会えず。 -
ちょっと早めですが、空港に向かう事にします。
バスの安さと意外に快適なのを覚えてしまったので、帰りもKLエクスプレスでは無くバスで向かいます。 -
KLセントラル駅の端のエスカレーターを降りていきます。
-
行きの降りた場所がそのまま乗車場になっています。
手前のこちらの券売所でチケット購入です。
KLIA1行きのバスは空港からと同様、エアポートコーチしかありません。 -
チケットです。
なぜかKLセントラルから空港に向かう際は割引無くRM12。
この辺のシステムが良く分かりません。 -
チケットを購入するとちょうどバスもやって来ていたので早速乗り込みます。
-
またもやレトロな雰囲気の内装(笑)
行きは1組いましたが、日本人の姿は無し。 -
帰りも同様にスタッフの方が検札に来て『ビリッ』
-
バスは空港を目指して高速を走ります。
19時になろうかと言う所ですが渋滞も無く順調です。 -
ところで帰りのエアチャイナはどうなんでしょ?
今まで乗ったのが奇跡の定時就航率だったので油断してチェックしてませんでした。
私が乗るCA872の前のこちらに向かって来ているCA871はと…。
げっ!2時間40分ディレイで飛んで来てるじゃん!
気合い入れて飛んで来てるんでしょうが、それでも2時間のディレイ。
もともと北京乗り継ぎ2時間20分しか無いんですけど…。 -
と、焦ったところでバスが早く走ることも無ければ空港に着いた所で飛行機来てない…。
ここは焦らず冷静に。
まずは北京に確実に向かうのが先決です。 -
などとやきもきしていると、およそ1時間程で空港に到着しました。
-
バス乗り場とチケットカウンターのある場所のフードコートは夜になってラマダンから解放された方々が楽しそうに食事してました。
-
デパーチャーエリアにやって来ました。
まだまだ人はいっぱいです。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
試しにANA、エアチャイナ等スターアライアンス系が使うFカウンターを覗いてみましたが、チェックインが始まるそぶりもかけらも無く…。
-
チェックインカウンターが開くまでの間エアチャイナアプリを再びチェック。
どうやら出発は約2時間のディレイになる模様。
定時率68.8%ってなかなかのモンスターだな。 -
ネットを見たり、Twitterでやり取りなんかをしているとようやく20:40カウンターオープンです。
すでにY席は長蛇の列。
ガラガラのC席のカウンターから失礼します。 -
人数少ないのに進みが遅い!
中国の方々は何がそんなに時間がかかる? -
搭乗券ゲット!
当初北京からは8:20発のCA181を予約していましたが、すでに間に合う要素が感じられないほどのディレイ。
どうしようかと聞こうかと思っていたら北京から羽田までのは後のCA167に振り替えておいたよって。
北京-東京間は便が多いから助かるわ~!
ついでに窓側空いてるって聞いたら再びポチポチ…。
『1番前にしておいたよ!』って(笑) -
と言う事で北京のトランジットで空港内を走り回る事も、タイトな乗り継ぎでロスバケする確率も無くなりました。
安心してとっとと出国します。
KLIAにあるイミグレの29、30のビジネス、ファーストクラスレーン、まともに2つ空いてる事ないし全然お得感無いな…。 -
さて出国しました。
する事もないのでエアロトレインに乗ってサテライトにあるラウンジに向かいます。エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
エアチャイナはスターアライアンスですが、アサインされるラウンジはワンワールドのマレーシア航空のゴールデンラウンジ。
ANAと一緒ですね。マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ
-
夜ですがかなり混雑しています。
リニューアルされてステキなラウンジですが、子供が走り回ってラウンジ感ゼロ…。 -
今日は冷や汗やら何やら色々な汗をかきましたのでまずはシャワーを浴びます。
ラウンジの1番奥のトイレがあるスペースにあります。
スタッフの方にシャワーを使いたいと言うと搭乗券と引き換えに番号札をもらえます。
ドライヤーを使いたい人はここで借ります。
タイミング良く待ち無しで。
アメニティはシャンプーとボディジェルのみ。
シャワーを使えるだけ有り難い。 -
シャワーの個室はトイレの個室の並びにあるのでちゃんとトイレ付き。
使いませんでしたけど。 -
シャワー浴びてさっぱりしたら晩ごはんを頂きます。
ホットミールはまあこんな感じですよねーと言った並び。 -
一応ヌードルバーとかあれば取り敢えず頼んじゃうでしょ?
ANAラウンジで山菜そばとか頼んじゃう外国人と一緒(笑) -
と言う事でラクサでビールを一杯。
軽くで済ませておきました。
味は街で食べた方が美味しいでしょうが、この辺は雰囲気重視で。 -
軽く済ませておいたのはラウンジホッピングでも楽しもうかと思っていたので。
まずは前回来れなかったシンガポール航空のシルバークリスラウンジへ。
…あれ?
灯りはついてるけどやってない…。
マジか? -
気をとりなおして、ならばタイ国際航空のロイヤルシルクラウンジはどうよ?と。
…こっちも閉まってる(泣)
夜はやってないんですね?
知らなかった。 -
一応プライオリティパスも持っていたのでプラザプレミアムでもと思いましたが、あまりの混雑っぷりに寄る気ゼロ。
仕方なく再びゴールデンラウンジに戻って来ました。
多少人の波も落ち着いたので泡ももらって酒盛り開始。
アルコールはバーカウンターでオーダーするシステムで面倒なので2つもらうと言う。 -
ようやく搭乗時間が近づいて来たので搭乗口に向かいます。
クアラルンプール国際空港は搭乗口に保安検査があるので早めに行きましたが、すでに結構な人の列。
C席はチケット見せれば割り込めるとか聞いたことあるんですけど、そこまで急いでいないんで大人しく並びます。 -
ANAとかはやっていませんでしたが、エアチャイナは搭乗口の待合室を区切っていました。
-
仕切りの向こうはわしゃわしゃしていますが、こちら側は人数以上の座席が…。
嗚呼、格差社会。 -
搭乗時間が迫ればそれでも人は集まって来ますが。
お手伝いの必要なお客様の搭乗が始まると我先にと搭乗口に群がる中国の方々。
あの、私達が先なんですけど…(汗) -
この日の座席も窓側の12L。
エアチャイナのC席は78のヘリンボーンより圧倒的に333の方がゆとりがあって良いと思います。 -
すでに夜中の1時半ですが、ウエルカムドリンクはシャンパン頂きます。
-
余裕の乗り継ぎを確保しているので、ベルトサインが消えたらさっさとフルフラットにして寝ちゃいます。
機内食も朝食の選択のみで到着2時間前にサーブって言ってましたし。 -
疲れていたんでまあまあ寝れました。
CAさんに起こされました。
朝食の時間の様です。
外は朝日が眩しい! -
朝食は洋食にしてみました。
なかなか見た目もボリューム感も良い感じじゃない?
味の方もハッシュドポテトが変な味した以外は美味しい!
コーンフレークにかける牛乳は以前はパックの牛乳が付いていたと思うのですが、今回はCAさんがピッチャーで持って来て注いでくれるスタイル。
やや不安感は否めません。 -
食後は行き同様にパーソナルモニターはフライトマップにしていつもの仮面ライダー555を。
ドリンクは思わず全力でインスタントのコーヒーを頼んだしまいましたが、エアチャイナなんだしお茶にすれば良かった! -
その後CAさんに飲み物のお代わりを聞かれたのでありがたくシャンパンを頂きました。
天気が良いのでシャンパンが映えます。 -
先日のディレイの理由は気象条件との事でしたが、そんな事を微塵も感じさせない程の良い天気です。
-
やがて眼下には北京の街並みが。
間も無く到着です。 -
北京首都国際空港にランディング。
北京の空模様としてはベストと言えるくらいPM2.5感の無い良い天気。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
結局ボーディングブリッジに到達した際で朝の8時。
当初の予定では100%間に合わない。
良かった変更してもらっていて。
のんびりと歩いてトランジットカウンターに向かいます。 -
いつものサーモグラフィーを抜けるとどんなかなぁ~。
ちょっと引きの絵過ぎて分かりにくいですが、イミグレガラガラ!
時間は余裕過ぎるくらいあるのでいつもの無駄に入国でもしちゃいましょう。
あらかじめ機内で入国カードは書いておきました。
宿泊先は空白でOK。
恐らくパスポート情報をスキャンすると搭乗券のデータも見えるのかな? -
と言う事で何事も無く5分でイミグレ通過。
ピープルムーバーでアライバルエリアを目指します。 -
今年3回目の中国(北京)入国です。
-
ざっと見回すと大体のお店は開いてますね。
コンビニ、お土産屋さん…。
ところがこんな事態を想定して無かったので北京一卡通はおろか中国元すら持って来てない!
カードを切ってまででは無いので見学です。 -
本屋さんの様ですが店頭にちょっと面白いものが並んでいます。
-
aibo?
以前上海でもありましたが、空港にこの手の物結構並べてるんですね中国って。 -
この辺のお店なんかはガジェット系の物がズラリ。
見ているお客さんはいませんでした。 -
手ぶらでターミナル3だけを散策するならこんなもんでしょ?
約40分の北京観光を終えて日本に帰ろうと思います(笑)
まずは上のフロアのデパーチャーエリアへ。 -
搭乗券をチェックするゲートを抜けて再びピープルムーバーで制限区域を目指します。
-
終点で降りれば目の前がイミグレです。
列の前にある出国カードを書いて列に並びます。
すっかり中国の出入国カード書き慣れました(笑) -
この日は30分ちょっとで出国できました。
それほど混んではいなかったのですが、不慣れな方が多くて荷物検査が進まない!
この辺も運ですね。 -
機内食は別腹ですので、いつものこちらで遅めの朝ごはんを恵んで頂きます。
中國国際航空ファーストクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
ホットミールの数々が並んでいます。
この時間はギリギリ朝メニューが並んでいました。
見た目は意外にも悪くは無いんです。 -
こちらは飲茶コーナー。
ここは基本1日中同じメニューを提供している様ですね。 -
セルフのアルコールバー。
中に勝手に入って好きに持って行っちゃってOK。
種類は少ないですけどね。 -
適当にパパっと持って来てみました。
青島ビールでいただきまーす! -
エアチャイナのラウンジにもヌードルバーはあるのですが、ぬるくて美味しく無いのでこちらに移動です。
JALの指定ラウンジにもなっているBGSラウンジです。
プライオリティパスで入れます。 -
こちらの入ってすぐのヌードルバーで頼めます。
スタッフの人がすぐにどこかにいなくなってしまうのでタイミングを見計らってオーダーしましょう。 -
ここはあまり知られていないのか、対象者が少ないのか空いています。
あまり広くは無いですが快適です。 -
それではこちらで炸醤麺を頂きます。
パクチーと辛子を多めに入れると美味しさアップ!
総合的にホットミールはこっちの方が美味しいかも?
先にこっちの方が良いかも知れません。 -
まだ時間があったのでエアチャイナのビジネスクラスラウンジへ。
ファースト、ビジネスと言っていますが内容は一緒です。
ただ不思議とこっちの方が混んでる。中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
飲茶コーナーはこっちの方が蒸籠に入っていて雰囲気あるじゃ無い?
-
食べませんでしたがホットミールもグランドメニューに切り替わっていました。
-
おつまみでお酒をちびちび飲んでいると搭乗時刻が近づいて来たので移動します。
シップはA321。
朝イチに羽田を出て再び折り返していきます。 -
それでは有り難く優先搭乗にて。
前の女性の方はどこまでカートを押して行くつもり? -
座席は1列目窓側。
便の振り替えがあったので当初のA330のフルフラットからA321のモニター無しのクレイドルシート…。 -
もちろんウエルカムドリンクはシャンパンを。
ドアクローズまで時間があったのかお代わりを頂けました。 -
ほぼオンタイムでプッシュバック開始です。
次に北京に来るのはいつだろう?
意外にそう遠く無い気がします…。 -
ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まりました。
気流も安定していて外はキレイな青空。
シャンパンが映えます! -
続いて機内食のサーブが始まりました。
お皿にのっているのはサラダっぽい前菜ですが、近距離だしいつものワンプレートだからこのお皿の隙間にメインがのるのかと待っていました。
ところが待てど暮らせど出てこない。
他の早食いの人を見るとこれを食べるとお皿を下げてメインが出ると?
毎度思いますが、味はそれ程悪く無いんだから盛り付け頑張ろうよエアチャイナ! -
そしてメイン到着!
洋食の所見たらステーキがあったんで完全肉モード。
メニューを渡す際男性CAが、やたら日本線限定の和食を熱く説明してくれたのですが肉は譲れない。
えっ?和食じゃ無いの?って顔が今でも忘れられない(笑) -
そう言えば前回乗った時もこれ食べたな。
安定の美味しさ♪
そして見事なレア加減。
中国のそう言うの食べても大丈夫と言う方もいますが、仮にもナショナルフラッグシップキャリアのC席でサーブされた物です。
1mmも疑わずに食べてます。 -
食後のデザートはチョコレートケーキとフルーツです。
前回はどうやったらこんな不味く作れる?って味でしたが、今回は普通に美味しく頂けました。 -
食事の後は窓側の特権、キレイな景色を独り占め!
ボーッと眺めてるだけでも楽しい。 -
なんてボーッとしていると北京からなんて近いもの。
あっと言う間に羽田に帰って来ました。 -
エアチャイナは地味に遠いサテライトの端っこに着くのでイミグレまではひたすら歩く!
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
イミグレは自動化ゲートでサクッと通過。
心配していた預け荷物もロスバケする事なく無事に回収。
出口を目指します。 -
0泊3日で飛んで来て電車で帰るのはちょっと億劫だったのでバスカウンターへ一目散!
最寄りのバス停までだと次は2時間後!?
そんなに待てないので次に近い所までので帰る事にします。 -
ここからバスに乗って帰ります。
渋滞さえ無ければリムジンバス最高です! -
後日ANA便であれば翌日には反映されますが、エアチャイナでしたので若干反映にラグがあり水曜日(3日後)にプラチナが点灯しました。
これにて1月のエアチャイナからスタートしたSFC修行もこれにて完結です。
今回はインターで修行がしたかったので半年かけてのんびり飛んでみました。
鬼門と言われるエアチャイナのディレイや北京トランジットも特に普通にこなせましたし、トラブル無く終える事が出来ました。
これにて最上位ではありませんが、ワンワールド、スターアライアンス、スカイチームの三大航空連合の上級会員になる事が出来ました。
今年の後半はアライアンスを気にせずのんびりと飛ぼうと思います。
拙い旅行記になりますが、SFC修行中、もしくはこれから修行をしてみようと言う方の参考になれば幸いです。
最後までご覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ジョイ イン ホテル
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
102