1日散歩切符を利用して追分町の菜の花と倶知安町の芝桜を見てきました<br />菜の花は滝川、芝桜は滝上&東藻琴が有名ですが<br />札幌から近い追分町(菜の花)や倶知安町(芝桜)も綺麗です<br />2260円で二つの花園を見ることができます<br /><br />追分から倶知安までは別料金を払って南千歳まで特急を利用しないと<br />倶知安町へ明るい内に着けません

1日散歩切符を使って2つの花名所へ(追分町の菜の花ウォーキング&三島さんちの芝桜)

2018/06/03 - 2018/06/03

白金太郎

白金太郎さん

菜の花は滝川、芝桜は滝上&東藻琴が有名ですが
札幌から近い追分町(菜の花)や倶知安町(芝桜)も綺麗です
2260円で二つの花園を見ることができます

倶知安町へ明るい内に着けません

JR特急 JRローカル 徒歩

晴れ予報だったので1日散歩切符を使って二つの花名所に行ってみることにしました
    まず一つ目は安平町追分地区の菜の花畑
    昨年も訪れましたが今年は6月3日開催のウォーキングイベントに参加してみました

千歳駅(北海道)

千歳からの普通車に上手く乗れれば近い追分町
    地元駅から1時間ちょっとで到着です
    追分駅をスタートして追分の丘陵地帯を10km歩くコースです

追分駅

室蘭線と石勝線の線路を跨ぐ跨線橋を渡ります
    夕張からの石炭輸送でかつてはかなり賑わっていた追分駅
    国鉄職員がたくさんいた事もあり当時はとても賑わっていたそうです

線路を渡った反対側に鉄道資料館があります
    定例開館日にはSL保存協力会の人の解説を受けることも可能で
    定例開館日以外の土・日曜、祝日には鹿公園管理人に案内してもらえるようです
    来年オープン予定の道の駅にも鉄道資料館が併設されるようなので
    ここの展示物がそっちへ移動するのかな

鉄道資料館 美術館・博物館

駅前にある跨線橋を渡ると結構近い鹿公園ですが
    結構大回りしてきたのでやや時間がかかりました
    名前のとおり鹿がいる公園です

鹿公園 公園・植物園

池は夏になると睡蓮が咲くようです
    安平町内では旧早来町の鶴乃湯温泉も有名です
    ちなみに日本最北の蓮池は北見市にあります

鹿公園 公園・植物園

鹿公園というと追分町のカントリーサインやマンホールデザインにも使われた
    赤いひまわりが有名ですが下記は7月下旬~9月なのでまだ咲いていなかったですが
    公園内ではすずらんが少し咲いていました

鹿公園 公園・植物園

鹿公園から先は鹿よけのゲートをくぐって
    林道のようなところを歩きます
    鍵はかかっていないので自由に出入りができます

途中には北海道最大級敷地面積約34500坪の
    サバイバルゲームフィールドがあります
    札幌ドームが丸々1個入るくらいの広さだそうです

少し歩くと広大なパークゴルフ場があります
    72ホールあるパークゴルフ場は1日1100円で周り放題のため
    町民に人気があるようです

安平山スキー場 スキー場

パークゴルフ場の隣は雪があまり多くない胆振管内では珍しいスキー場があります
    1回券は130円、1日券は1700円と安いです
    町の名前は「安平(あびら)」ですがこの山の名前は「安平山(あんぺいざん)」といいます
    ここのスキー場の名前も安平山スキー場(あんぺいざん)です

安平山スキー場 スキー場

スキー場を過ぎてようやく菜の花畑
    今回のウォーキングのメインスポットです
    滝川市のように栽培地点が密集していないため
    徒歩でめぐる場合は結構厄介です

このコースでは今回一番のスポットを通るようになっています
    追分町内の菜の花スポットは全部で15箇所
    全部歩いてまわろうとすると30kmくらいになるようです

滝川市ほどではないですが安平町も観光に力を入れ出し遊覧トラクターも登場しました
    鹿公園からここまで無料送迎バスも走っています
    滝川のような菜の花タクシーやレンタサイクルなどがあれば
    鉄道利用でももっと気軽に見に行けそうなんですが・・・

線路が見えたところから駅方面に向かいます
    まだ残り3kmくらいあります
    ほんのちょっとタイミングが合わず
    菜の花畑のちょっと手前で特急が過ぎてしまいました

下の畑と上の畑2つ見えるスポットがありました
    今回の10kmコースは4つの菜の花スポットへ行けました
    来年道の駅がオープンしたときは
    東側の菜の花ウォーキングコースも開催予定みたいです

2時間30分のウォーキングを終えて参加品のコロッケゲット
    当初は菜の花コロッケでしたが
    祭り会場で予想以上に売れてしまったためなくなったので
    急遽豆乳のクリームコロッケになりました
    今回の祭りで好評ならば道の駅の定番メニューになるようです

追分駅

列車が来るまで時間があったので
    鹿公園の飲食ブースに行ってみましたが大半の商品が売り切れ
    予想以上に多くの人が来たようです
    札幌からも近いし道の駅オープン時は厚田同様行列しそうですね

鹿公園 公園・植物園

40分後に普通車もあったんですが
    これに乗らないと次の目的地に明るいうちに着けないので
    1日散歩切符が利用できない特急に乗り670円払って南千歳へ
    追分から3時間かけての大移動です

南千歳駅

南千歳からは一気に普通車の本数が増え便利になります
    ただ最近エアポートもロングシートな731系ばかりになってしまい
    ここから小樽までロングシートです

南千歳駅

南千歳から1時間ちょっとで小樽に到着
    ここから2両の気動車に乗り換えです
    6両が2両になるので結構混みます
    ローカル線ですが倶知安まではそこそこ人が乗っています

JR小樽駅

小樽から1時間ちょっとで倶知安に到着
    追分から3時間かけてようやく着きました
    追分から154kmなので車でもそれなりに時間がかかるので
    寝てこれる汽車旅の方が楽でいいです

倶知安駅

倶知安駅は何度も利用していますが
    今回駅前に羊蹄山の水が飲めるスポットがあるのを知りました
    倶知安町のキャラクターじゃが太くんが描かれています

倶知安町へ来た目的は芝桜
    7年ぶりにやってきましたがすっかり観光地と化していました
    芝桜の開花に合わせてちょっとした屋台なんかも出ています

ニセコ宿 たびつむぎ 宿・ホテル

倶知安に到着したのが16時30分
    まだ明るいですが日が山の方に入ってしまったため
    少し影になってしまいましたが
    満開な芝桜は綺麗です

三島さんの芝ざくら庭園 公園・植物園

7年前に来たときよりも量が増えています
    芝桜と菜の花と羊蹄山とても綺麗です
    以前はそれほど観光客もいなかったですが
    今では外国人団体客まで来てしまうほどの
    北海道有数の花スポットになりました

三島さんの芝ざくら庭園 公園・植物園

羊蹄山を模した小高い山もあります
    上の部分が白い花が咲くように手入れされています

三島さんの芝ざくら庭園 公園・植物園

個人宅とは思えないくらいどんどん広くなっていく
    倶知安町の三島さんの芝桜
    今では倶知安町の観光案内にも載っています
    木古内町にも個人宅の芝桜がありたくさん人が来ています

三島さんの芝ざくら庭園 公園・植物園

三島さん宅の芝桜を見てしまうと
    やや少ないですが旭ヶ丘公園にも芝桜の丘があります
    スキー場の斜面の一部に芝桜が咲いています
    これがスキー場全体に咲いていたらもっと綺麗なんですけどね

三島さんの芝ざくら庭園 公園・植物園

せっかく倶知安に来たので
    少し早い夕飯を食べにホテル第一会館へ
    ホテルのレストランですがいつもたくさんの人がいます

ホテル第一会館 宿・ホテル

新商品のニセコラーメンを食べようと思ったんですが売り切れでした
    人気があるんですね
    ラーメンはなかったですが馬鈴薯澱粉で作った豪雪うどんはあったので
    3種類のじゃがいものかき揚げが乗ったかき揚げうどん
    小麦と違ったもっちり麺がおいしいうどんです
    以前は第一会館の系列店のイオン余市店のうどん屋や喜茂別の郷の駅でも
    食べられましたが今はここだけです

ホテル第一会館 宿・ホテル

一本早い汽車に乗れそうなので駅へ向かいます
    食後のデザートが食べたかったので
    19時まで営業しているお菓子のふじいへ
    最近倶知安も観光客が増えたのかインスタ映えしそうな
    マスコットができていました

お菓子のふじい グルメ・レストラン

シュークリームが売り切れていたので
    おなじクリームを使うパイカスター
    賞味期限が1時間なのでその場で食べないといけないですが
    さっくりしたパイと濃厚なカスタードがおいしいです

お菓子のふじい グルメ・レストラン

日中少し減便になりましたが
    ここまでは1時間1本程度あるので
    1日散歩切符でも行きやすいところです

倶知安駅

このまま自宅へ帰っても良かったですが
    まだ時間も早く終電まであと3本あったので
    余市で途中下車して温泉に入ることにします

ニッカウイスキーと柿崎商店で有名な町なので
    昼間は人がたくさんいますが夜は観光客はいません
    マッサンが放送したのがもう4年前とは

余市駅

駅から15分くらい歩くと余市川温泉です
    町の銭湯みたいなところですが温泉です
    じゃらんのクーポンなどをよく配信しているのでお得に入れます
    今回はぶどうが入ったワイン風呂が楽しめました

余市川温泉 温泉

1時間以上ゆっくり温泉に使ったあとは帰路に着きます
    まずは小樽まで30分ほど揺られます

余市駅

小樽からは久々の721系
    各駅停車なのでUシートも無料で利用できるので