日光 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の午後は、中禅寺湖畔に佇む英国大使館別荘を訪れます。<br />明治中頃から昭和初期にかけて、中禅寺湖畔には各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地としてにぎわいました。<br />英国大使館別荘は現在、栃木県に寄贈され、一般公開されています。<br />ここは吉永小百合さんが出演するJR東日本「大人の休日倶楽部」テレビCMのロケ地にもなりました。 <br /><br />次に戦場ヶ原の湿原を訪れます。<br />戦場ヶ原には「ズミとワタスゲ」が咲き誇っており、赤沼から光徳入口まで歩き、青空に恵まれた気持ちいいハイキングになりました。<br /><br />帰りの途中、日光駅近くで昔懐かしい日光軌道、宇都宮駅で「リゾートやまゆり」、上野駅で豪華寝台列車「カシオペア」に偶然にも出会います。<br /><br />なお、旅行記は下記資料を参考にしました。<br />とちぎ旅ネット「英国大使館別荘記念公園」<br />トラベルジェイピー・フルリーナYOC「英国大使館別荘記念公園」<br />日光自然博物館「英国大使館別荘記念公園」「戦場ヶ原からこんにちは」<br />庭木図鑑 植木ペディア「ズミ」<br />

英国大使館別荘と初夏の戦場ヶ原の花々 ~ズミとワタスゲ2018~(日光)

2018/06/03 - 2018/06/03

今日の午後は、中禅寺湖畔に佇む英国大使館別荘を訪れます。

次に戦場ヶ原の湿原を訪れます。

なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
とちぎ旅ネット「英国大使館別荘記念公園」
庭木図鑑 植木ペディア「ズミ」