2018/06/03 - 2018/06/03
113位(同エリア3454件中)
かっちんさん
奥日光・中禅寺湖畔にある「ベルギー王国大使館別荘」が建築90周年を記念し、栃木デスティネーションキャンペーンの特別企画として、期間限定で特別公開されています。
昭和3年(1928)に建てられたと言われ、湖畔に建つほかの大使館別荘が日本風の建築様式を取り入れているのに対し、唯一、純洋風の建築様式で建てられています。
現在も現役で使用されている大使館別荘のため、通常は公開されておらず、今回が初公開です。
公開日は2018年6月2日~25日の土・日・月、12日間のみ。公開時間は10時~16時。料金は無料。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
乗りものニュース「いろは」、栃木県「ベルギー王国大使館特別公開」
トラベルジェイピー・フルリーナYOC「奥日光ベルギー王国大使館別荘」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
金魚の駅長さん
宇都宮駅みどりの窓口では栃木DCを盛り上げるため、JR職員が色づけした金魚がいくつも飾られています。
栃木DCとは、「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンのことで、6/30まで開催。
今日は宇都宮駅から出発します。 -
宇都宮駅日光線ホーム
世界遺産「日光」の玄関口にふさわしい高貴なデザインのホームです。
これから日光まで電車に乗るので、車窓から見る景色を紹介します。 -
観光車両「いろは」編成
途中ですれ違った電車です。
2018年4月から走り始めた「いろは」編成は、「いろは坂」と「物事のいろは」を掛け合わせ、日光への旅の始まりを車内で感じてもらうことを意識しています。
車両外観には「いろは」のロゴ、日光の見所として華厳の滝・ニッコウキスゲ・鳳凰などがデザインされています。
幅広ドアに見えるところは昔ドアがあったところ。車内はクロスシートになり、ドアが両端2ヶ所になりました。 -
緑になってきた田んぼ(鶴田)
-
文鋏駅
「ふばさみ」駅と読み、難読駅名のひとつです。
この近くに日光杉並木例幣使(れいへいし)街道があります。
日光例幣使街道は、徳川家康の没後、東照宮に幣帛(へいはく、捧げ物)を奉献するための勅使(日光例幣使)が通った道です。 -
日光杉並木(文鋏)
家康の没後、日光例幣使街道に約20年あまりの歳月をかけて杉を植樹したもので、400年近く経った現在でも立派な杉並木です。 -
首をかしげる牛くん(文鋏)
今日は何でひとりで外にいるのかな~。 -
日光連山(下野大沢)
下野大沢のあたりで急に視界が開け、左手に日光連山が現れます。
左から男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山です。 -
日光杉並木(下野大沢)
街道は日光線と並行しています。 -
レトロな日光駅に到着
大正元年(1912)に建てられた2代目の駅舎で、ネオ・ルネサンス様式のハーフティンバー木造洋風建築2階建です。 -
東武日光駅バス停
今日はベルギー大使館別荘と戦場ヶ原へ行くので、東武バス案内所にて「戦場ガ原フリーパス」2,650円を購入します。
8:35発の中禅寺温泉行バスはJR日光駅から来るので乗り切れず。
でも、5分後の8:40発は東武日光駅発なのでガラガラでした。 -
いろは坂
バスは「第二いろは坂」を上ります。 -
中禅寺湖周辺の地図
終点の中禅寺温泉でバスを降ります。
ここから立木観音近くにある「ベルギー王国大使館別荘」までは1.1kmの距離。
歩いて行きます。 -
二荒山神社鳥居
この鳥居を左に曲がり、立木観音へ向かって中禅寺湖畔を進みます。 -
中禅寺湖スワン乗り場
腰まで水につかって釣りをしている人がいます。 -
美しい姿の「男体山」
-
あーら、私たちも美しい??
目がぱっちりしたスワンの夫婦です。 -
ボートが浮かぶ中禅寺湖
ポッコリ飛び出ている山は「白根山」。 -
富士山のような男体山
-
フランス大使館別荘を通ります
ここは公開されていません。 -
木立に囲まれた建物(フランス大使館別荘)
-
ベルギー大使館別荘
10時開門の10分前に着いたので、すでに150人程の行列ができています。 -
特別公開のパンフレット
ベルギー王国大使館別荘は、「ホテルオークラ」の創業者である、大倉財閥二代目の大倉喜七郎男爵が、ベルギー王国大使館の夏季別荘とするため、当時のベルギー王国のアルベート国王に寄贈したものです。
純洋風の建築様式で建てられ、現在も、現役の大使館別荘として使われています。 -
湖畔に佇むベルギー大使館別荘
-
フジカラーのベンチ
フィルムカメラを思い出します。
向かい側の商店のガラス窓に行列風景が映っています。 -
イチオシ
不思議な街灯
開門から20分後、ようやく門の中に入ります。
この街灯は樹木のエネルギーで点くのでしょうか?? -
庭園のヤマツツジは見頃
-
洋風の真っ白な建物
道路から庭園の石段を下りると玄関。
玄関に用意されたスリッパの数で、見学者の人数を制限しています。
何と合理的! -
月と星のヴォーレ(2階)
真夏の夜はヴォーレ(鎧戸)から涼しい風を取り入れているのでしょう。 -
お洒落な窓(2階)
-
青空に伸びる草木
屋根の上に落ちた種が育っています。 -
ベルギー大使館のエンブレム
玄関の脇にあります。 -
玄関を入ったところ
-
玄関ホール
-
大きな温度計
温度だけでなく、気圧や湿度も測れます。 -
イチオシ
押しボタン式電気スイッチ
昔住んでいた「かっちん」の家はこのスイッチでした。
白いボタンを押すとON、黒いボタンを押すとOFF。
白と黒のボタンはどちらかを押すと、もう片方が飛び出ます。
このボタンで電車の車掌さんがドアを開け閉めする真似ができます。
よく遊びました(笑) -
2階への階段
公開は1階のみです。 -
国王夫妻の写真とテーブルランプ
ランプはエミール・ガレの作品。 -
イチオシ
くつろげるリビング
白を基調とした部屋に、彩りのある花、3色のクッションが引き立ちます。 -
石造りの暖炉(リビング)
-
優雅な置物(リビング)
-
紺碧の中禅寺湖と白根山
外気を気持ちよく感じるテラスから眺めています。 -
窓ガラスのあるベランダ
肌寒いときはここから眺めます。 -
窓越しの眺め(ベランダ)
-
庭に向いた部屋
-
陶器製酒樽のランプ
銘酒「正宗」、左側「うた」の部分に「名声布四海」:名声は世界(四海)にゆきわた(布)ると書かれた酒樽。 -
お写真
2016年、ベルギー国王夫妻が国交160周年を記念して訪日された際、天皇皇后両陛下と共に撮られた写真。 -
イチオシ
湖畔に佇む洋館
建物を出て湖畔を散策します。
石垣の上に1階があり、そこから眺める湖と山々の景色は素晴らしいです。 -
右側の部屋はキッチン
-
ベルギー国旗(ベルギー別荘湖畔)
湖畔に、黒、黄、赤の三色旗がたなびいています。
三色は、黒地に赤い爪や舌を出している黄色いライオンというブラバント公の紋章にちなんでいます。 -
イチオシ
遊覧船が横切る中禅寺湖(ベルギー別荘湖畔)
ここで半日いても飽きない景色です。
初めて公開されたベルギー王国大使館別荘は、中禅寺湖を眺めながら滞在するには最高のところです。次回の公開は予定されていないので貴重な体験ができました。
日光の旅は続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51