その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のコトル湾に浮かぶペラスト沖の小島、『岩礁のマリア教会』の建つ人工の島へのボートクルーズに出かけました。<br /><br />7月のぺラスト<br />https://4travel.jp/travelogue/11262603<br /><br />11月のぺラスト<br />■作成中<br /><br />SuperbAdventures<br />http://www.superbadventures.com/

3回目のモンテネグロのぺラスト

SuperbAdventures

徒歩
その他

コトルの旧市街を出て、コトル湾沿いの人口約500人程の小さな町ぺラストに向かいます。

落石注意の標識が多すぎます・・・。

ぺラストの標識が見えました。

コトルから車で約20分、ぺラストにやってきました。

朝10時半頃、すでに観光バスなどが停まっていて駐車場が混みあっていました。

ぺラストの街の入り口にある駐車場からの眺め。

写真ではわかりにくいけど、ぺラスト沖に浮かぶ2つの小さな島も見えます。

手前の小島が、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島。

自家用車に帽子やサングラス、テキスタイルを並べて売っていました。

人口500人程の小さな町Perast(ぺラスト)の中心部へ。

左のモンテネグロ国旗のある建物は、ぺラスト市ミュージアム。

ぺラストの中心部に向かう時の、このコトル湾とぺラストの街の眺めがお気に入りです。

お気に入りのコトル湾とぺラストの街の風景。

• お気に入りのコトル湾とぺラストの街の風景。<br /><br />*514-2

*514-2

by iPhone

• お気に入りのコトル湾とぺラストの街の風景。<br /><br />釣りをする人や風景画を描く人がいてほのぼの。

お気に入りのコトル湾とぺラストの街の風景。

釣りをする人や風景画を描く人がいてほのぼの。

本当は昨夕来るはずだったけど、天気を考慮してこの日にやってきて正解!

気持ちのいい青空でした~。

by iPhone

海辺のレストラン。

こちらでチケットを買って、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へのボートクルーズに出かけます。

『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へのボートクルーズへ。

ボートクルーズで、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へ向かいます。

ボートクルーズで、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へ。

• ボートクルーズで、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へ向かう途中の眺め。

『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へ向かうボートからのぺラストの街並み。

*526

by iPhone

水着でカヤックを漕ぐ人たちもいました~。

ボートで出発して2~3分で、ぺラスト沖に浮かぶ2つの小さな島のうちのひとつ修道院が建つ『スベティ・ジョルジェ島』の横を通過。

• ぺラスト沖に浮かぶ2つの小さな島のうちのひとつ修道院が建つ『スベティ・ジョルジェ島』の横を通過。

ボートクルーズで、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島へ。

さっきのカヤックの人たちが、ずいぶん小さくなりました。

こちらの島は、修道士さんたちしか渡れないそう。

ぺラスト沖に浮かぶ2つの小さな島のうちのひとつ修道院が建つ『スベティ・ジョルジェ島』を通り過ぎます。

ぺラスト沖に浮かぶ2つの小さな島のうちのひとつ『岩礁のマリア教会』が建つ人工島に近づいてきました。

• 人工島に建つ『岩礁のマリア教会』にもうすぐ到着。<br /><br />15世紀に地元の漁師が乗った船がこの岩礁で座礁し、その時漁師が聖母マリアのイコンを釣り上げたそう。そのイコンを祀るために、岩礁に岩を積み上げて作った人工の島だそうです。

地図を見る

人工島に建つ『岩礁のマリア教会』にもうすぐ到着。

岩礁のマリア教会 寺院・教会

すれ違った別のボートも大盛況。

ボートで出発して5分ほどで、『岩礁のマリア教会』が建つ人工島に到着!

『岩礁のマリア教会』が建つ人工島からの眺め。

こちらが乗ってきたボート。

このボートは他のお客さんを乗せぺラストに戻ってしまい、帰りは違うボートに乗ります。

『岩礁のマリア教会』内部。

後ろからアジア人団体客が迫りくるので、先に進みます。

岩礁のマリア教会 寺院・教会

• 『岩礁のマリア教会』の祭壇。

地図を見る

『岩礁のマリア教会』の祭壇。

岩礁のマリア教会 寺院・教会

『岩礁のマリア教会』天井画。

『岩礁のマリア教会』のパイプオルガン。

前に来た時には前ばかり見ていて見忘れていて、3回目にしてようやく見られました。

岩礁のマリア教会 寺院・教会

足や心臓など体の悪いところがよくなるようにとその体の部分が描かれたものや、船が安全に戻ってこられるようにと船の形をした金や銀を供えたそうです。

『岩礁のマリア教会』の祭壇。

• 『岩礁のマリア教会』の祭壇。<br /><br />祭壇の左側から、2階の展示物を見に行けるようになっています。

『岩礁のマリア教会』1階の展示物。

祭壇左側の床に埋め込まれた棺。

『岩礁のマリア教会』2階の展示物。

『岩礁のマリア教会』が建つ人工島のミニチュア。

修道院が建つ『スベティ・ジョルジェ島』のミニチュア。

ものすごく細かい目の刺繍で描かれた聖母マリヤ。

作者の髪の毛も縫いこまれているそう。数年かかっていて髪の毛がだんだん白髪になっていったとか。

『岩礁のマリア教会』2階の窓からの眺め。

『岩礁のマリア教会』をあとにして、ボートでぺラストに戻ります。

20分ほどの短い滞在時間でした。

『岩礁のマリア教会』

• 『岩礁のマリア教会』をあとにして、ボートでぺラストへ。

『岩礁のマリア教会』をあとにして、ボートでぺラストへ。

修道院が建つ『スベティ・ジョルジェ島』

『岩礁のマリア教会』のある人工島から、ボートでぺラストに戻ります。

• 『岩礁のマリア教会』のある人工島から、ボートでぺラストへ。

『岩礁のマリア教会』のある人工島から、ボートでぺラストへ。

海岸沿いにあるぺラスト市ミュージアム。

• お気に入りのコトル湾とぺラストの街の風景。<br /><br />*591

*591

金網を仕掛けて魚を捕っていました。

ぺラストをあとにして、コトルに戻り丘の上からコトル湾の全貌を眺めに行きます!