ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の沖縄一人旅に続き、今回は初海外一人旅\(^o^)/<br />行先は、ベトナム・ホーチミン♪数年ぶりの海外にテンション上がります!しかも今回は一人旅!(^^)!<br />途中、いろいろ珍事件がありましたが(笑)。。。ホーチミン一人旅を考えている女子の皆さまの参考になれば嬉しいです♪<br />(2018年10月、一部書き直しました。)

また行きたい☆ホーチミン女子一人旅①

2018/05/19 - 2018/05/23

ピラフ

ピラフさん

昨年の沖縄一人旅に続き、今回は初海外一人旅\(^o^)/
(2018年10月、一部書き直しました。)

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ということで、早速初日(^^)
    深夜便に乗るため、午前中に地方から成田空港へ到着。
    成田に向かう飛行機はANAでしたが、まさかの人生発プロペラ機に搭乗\(^o^)/
    揺れる、揺れる、想像以上に揺れて、CAさん曰く「今日の副操縦士、新人なんですよ(笑)」って、、、
    それ乗客に言っていいんかい(笑)

一日東京で遊んで、平和島の天然温泉に入って一風呂浴びてから、羽田空港へ!天然温泉平和島は羽田空港への送迎もついてて本当に便利。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

今回はJALパックを利用しているので、国際線団体受け付けでチケットをもらって、いざ手続き。

日付が変わって20日1:25のJALホーチミン行きに乗って、いざ出発\(^o^)/
    あれ、今日はもしや満席?!この路線、あんまり混まないんじゃ、、、(笑)
    ということで、満員御礼な感じでホーチミンに向けて出発!!やっぱり、プロペラ機よりも乗り心地が良い(笑)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

朝4:00の機内食は、、、辛い\(^o^)/でも完食。

現地時間5:15、無事ホーチミンのタンソンニャット空港に到着\(^o^)/
    窓ガラスめっちゃ曇ってる。。。もしや、と思って降り立った瞬間、暑い、蒸し暑い(+o+)
    外は真っ暗だけど、湿気がものすごい感じられる感じ。

手荷物受け取って、税関通って、いざ空港の外へ。今回はツアー利用なので、JALパックの人を探します。
    なかなか見つけられず困惑。
    やっと合流したら、なんと一番乗りだったらしい!ベンチで待つように言われるも、とにかく暑い、蒸し蒸し蒸し暑い(+o+)
    ベンチで座っているだけで汗がにじみます。しかも、知らない外国人が接近してくるし、、、
    (ベンチめっちゃ空いてるのに)。

とりあえず全員集合したら、いざホテルへ向けて出発!!今回はニューワールドホテル・サイゴンにお世話になります。

ホテルに着いたらいざチェックイン!!と思ったら、ここで降りたの私だけ(笑)
    日本人10人近く乗ってたのに、私だけかい\(^o^)/他の皆さまは今からメコン川クルーズに行かれるらしい。。。
    でも、私一人のためにガイドさんがチェックイン手続きをやってくれました(^o^)マジ感謝!
    でも、どうもフロントの方とお知り合いらしく、世間話が盛り上がりすぎてなかなか進まず(しかも全部ベトナム語)

10分後、やっと手続き終了していざお部屋へ(*^_^*)ガイドさんとは最終日までしばしお別れ。ありがとう、ガイドさん。
    関係ないけど、ガイドさんはちょっと宮川大輔に似てました(笑)
    いざ部屋に到着するも、ここで困った事態に!
    そういえば、ここのカギは開け方にコツがいるって4トラベルで書いてあったような…
    よし、いざチャレンジ→開かない→開かない→何度も格闘すること10分→祝開鍵(笑)
    コツは、カードキーをタッチすると同時に強めにドアノブを押すことだったらしい。。。

やっと入ったお部屋でシャワーを浴びて、少しお昼寝(*^_^*)お部屋自体は若干暗いかな…
    でも、清潔感はあるし眺めは悪くないので良しとする。ちなみに1日2本、無料の500mlのミネラルウォーターが付きますが、それ以外の飲み物(なぜかエビアンも冷蔵庫に入っているが、そちらは有料)はかなりの値段になっています。

ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

11:00過ぎてから、いざホーチミンの街中へ\(^o^)/その前にホテルで両替。安全第一。両替も終了して、いざ街歩きへ!!

とりあえず、まずホテルを出発してベンタン市場を目指すことに(^^)
    ホテルの日本語が少し話せるスタッフのお姉さんに行き方を尋ねるも、
    「ここから歩いていける唯一の観光地だから」「頑張っていってらっしゃい」
    って、道順聞こうと思ったのに分からず(笑)
    目の前の9月23日公園を通ってまっすぐ行けばたどり着くはずが、、、ここで珍事件発生(笑)
    とにかく暑くて頭がぼーっとしてきました(+o+)公園の出口まで来て道が違うことに気付くという、、、目の前ではバイクタクシーの怪しいおじさんがめっちゃ手招きしてるし。。。
    軽くパニックになり(笑)、ベンチで水分補給しながら地図を確認→どうやら反対方向に歩いていたらしく、道が分かり一安心。

正しい方向に歩いていくも、最初の関門であるベトナムの道路を渡るという課題に直面(笑)近くにいた観光客の方に混ざって、一緒に渡らせてもらいました。とにかくバイクの量がすごい、そして歩道でも遠慮なく走ってくる、スリにマジで注意!!結構怖いです。

路上でも、果物やフルーツを売っていたり雑貨を売っていたり、いろんなものが混ざったにおいが漂う感じで、いかにも「アジアの街中」という混沌とした感じ。ただ、、、もうとにかく暑い(+o+)

歩いて10分ほどでベンタン市場に到着\(^o^)/
    しかし、中に入るともはやサウナ状態\(^o^)/\(^o^)/店員さんも心なしかぐったり(笑)
    ということでわずか5分で退散\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ベンタイン市場 市場

おなかが減ったのでランチが食べられそうなどドンコイ通りを目指すことに。

でも、とにかく暑い、クラクション鳴りまくり、頭ぼーっとしてくる(+o+)
    ということで、まずはとにかく安全で涼しめるところを探すことに。。。

たどり着いたのが、今回何度もお世話になるヴィンコムセンター☆
    こちらドンコイ通りにある大型のショッピングモールで、映画館やスーパー、レストラン、アパレルブランドや雑貨店等が入っており、ZARAとかケイトスペードとか、日本でも有名なお店が入っています。トイレも綺麗で、観光の途中に寄るのにぴったり。
    持ってきたお水がすっかり空っぽになり、冷たいものが飲みたかったので地下のタピオカ屋さんへ♪タピオカミルクティーを注文し、番号札を渡されるも呼ばれる番号がベトナム語なので分からず(笑)しかも、観察しているとどうやら順不同らしく、軽く焦る!味は、少し甘いけどとにかく美味☆

ビンコム センター ショッピングセンター

お土産やレストラン、洋服など何でも揃います by ピラフさん

ひとしきり涼んだ後、ついでにレストラン街でランチもいただくことに。ラップ&ロールという生春巻きのお店を見つけて入店\(^o^)/行きたかったお店だったから、ここで見つかってラッキー☆生春巻きとココナッツジュースをいただきました。ココナッツジュースはなまぬるかったけど、生春巻きは最高!!ハーブ類も比較的抑え目で、日本人の口にも合いそうです!(^^)!おススメ。さっぱりしたものしか受け付けられない胃にはちょうど良い(笑)

ラップ&ロール (ビンコムセンター店) ファーストフード

ビンコムセンター内の生春巻き屋さん by ピラフさん

お腹も満たされ、次は近場の中央郵便局を目指すことに!!
    ただ、時間的に一日で1番暑い時間帯…本日の最高気温35度→日本との気温差約15度前後→郵便局前の道路を渡る気力がなくなり断念(笑)もはや、このままだと熱中症になりかねん(*_*;ということで、ドンコイ通り付近にあるサークルKにてポカリスウェットとビールとミネラルウォーターを大量に購入(笑)向かいのシェラトン・サイゴンホテルに駆け込み、ドアマンの方にタクシーを呼んでもらい、とりあえずいったんホテルに退避。
    人生発のベトナムでのタクシー乗車。緑のマイリンタクシーを呼んでくれました(*^_^*)ベトナムでは偽物のタクシーも多く、ぼったくりも多いという噂を聞いていたため緊張するも、無事到着\(^o^)/ってか、安い、便利、ちゃんとしたタクシーなら安全\(^o^)/\(^o^)/

ここで学習したことが
    ①無理して徒歩移動しない方が良い→ホテルやショッピングモール等のドアマンに頼めば安全なタクシーに乗れる→便利、そして安い(笑)
    ②タクシーに乗る時は、メモ帳等に行き先の名称と住所を書いておくと、ちゃんと伝わる(最初英語で伝えるも、いまいち伝わらなかったのでメモを見せたら一発合格でした)
    という事。

サイゴン中央郵便局 建造物

お部屋でしばし涼しくなるまで休憩(*^_^*)すると突然スコールが!!
    もしや、戻ってきて正解だったかな?!
    その間に、明日以降のプランを再度練り直し。暑さが想像以上だったので、行きたい場所を半分以下に減らすことに(+o+)
    メモ帳にせっせと行きたい場所の名称と住所をベトナム語で書き写す作業も(笑)

そうこうしているうちに涼しくなってきたので、16:00過ぎに再び出発。
    ビールが飲みたくなったのでビテクスコフィナンシャルタワーのスカイバーへ☆
    今度は学習して、ホテルからすんなりタクシー乗車\(^o^)/

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

ホーチミンの街が一望できます\(^o^)/ by ピラフさん

10分かからずあっさり到着。ビテクスコフィナンシャルタワーはホーチミンで一番高い建物で、独特の形からとにかく目立つ!!ここの52階にバーがあるということで、いざ潜入。
    エレベーターで2階に上がると専用の入口があるので、スタッフにバーへ行きたい事を告げます。が、しかしなかなか英語が通じず(ベトナム人の英語と日本人の英語は、一般的に相性が悪いらしい)、、、ビールが飲みたいと話すとやっと通してくれました(:_;)

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

52階に到着すると、もう、とにかく絶景!!ホーチミンの街が一望できます!!!来てよかったぁ!!!!ここでサイゴンビールをいただきました\(^o^)/あぁ、ホーチミン来てよかったぁ。。。

その後、夕飯が食べたくなりブンチャー屋さんを探していると、何と先ほどのヴィンコムセンターにあることが判明。タクシーで急行(笑)

ブンチャー トー ハノイ (ビンコムセンター店) 地元の料理

ホーチミンで気軽に食べられるブンチャー by ピラフさん

ビンコムセンターの中にあるので、とにかく入りやすい!しかも涼しくて店内が綺麗(笑)メニューも豊富でした。

本日1回目のヴィンコムセンターでベトナム旅行の目的の一つであるブンチャーをいただけました!!とにかく美味しい!(^^)!ただ、どくだみみたいな味のハーブが入っており、これは好き嫌い分かれるかも…

ホーチミンで気軽に食べられるブンチャー by ピラフさん

食べ終わったらついでにヴィンマートというスーパーで早速お土産をお買いもの。
    ライム塩やヌクマム、ベトナムコーヒーにビール、お菓子などたくさんお買い上げ。
    ついでに旬の枝付きライチを発見したので迷わず購入\(^o^)/スーパーなら衛生面的に安心して果物を買うことができる、ような気がする。。。
    さらに、MANGOというアパレルショップで足りなくなりそうな服も調達!!日本には表参道しかお店が無いらしいんだけど、もっと広まってもいいと思うぐらいかわいいデザイン☆

ウィンマート スーパー・コンビニ

お土産購入に便利 by ピラフさん

ちなみにビンコムセンターには映画館もあります。かなり賑わってました。

ビンコム センター ショッピングセンター

タクシーでホテルに戻って、今日買った333と枝付きライチで一人乾杯(^_-)-☆
    最初はとにかく暑さに慣れるための1日となりました。

~2日目に続く~