ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの旅行記を書き上げ、友人に土産話しをひと通りしたら、5月も下旬になっていた。<br />社内カレンダーを見ると6月に8~10日と3連休がある!かねてから計画していた瀬戸内に行くことにしたが、梅雨入りだって…、島巡りをするんだもんお天気はいい方が良い。<br />10日間天気予報を見るとあきらめるしかなかった、じゃあソウルは?<br />(何でそうなるかな?^^;)大丈夫そうだ♪<br />勢いでエアチケットとホテルの予約をしたのは8日前、計画も立てずとりあえず行って見ようとなった。<br /><br />19回目の韓国、ひと月ぶりのソウルは14回目、ひとり旅も15回になりました。<br />相変らずの街歩きです、よろしければ最後までのお付き合いを。^^<br /><br />エア:<br />往路 羽田   6:10 → 仁川  8:35 OZ177便<br />復路 金浦 19:50 → 羽田 22:00 OZ1065便<br />        <br />旅程:<br />★1日目…早朝便で出発、お気に入りカフェ再訪、ショッピング

梅雨を抜け出し“サラッと”ソウルひとり旅 1日目 ~空港泊して、ひと月ぶりにおジャマしますね~

2018/06/08 - 2018/06/10

cotton-candy

cotton-candyさん

(何でそうなるかな?^^;)大丈夫そうだ♪

エア:
往路 羽田 6:10 → 仁川 8:35 OZ177便

旅程:
★1日目…早朝便で出発、お気に入りカフェ再訪、ショッピング

鉄道 徒歩
アシアナ航空

出発前夜
    6月 7日(木)23:30です、こんばんは。^^
    明日の早朝(6:10)のフライトなので、空港!で初めて前泊します!
    こんな事できるのも年齢を考えると最後かなぁ。
    (空港泊を結構楽しみにしている自分にビックリ(+_+)です)
    どーでもいい事ですが、スッピンです。

さあ、3泊3日のソウルひとり旅の始まり始まり~。^^

私が乗るのは下から三つ目のアシアナ0Z177便です。
    仁川 in、金浦 outも初めてです。

深夜?早朝?にこんなに出発便があるなんて知りませんでした。
    アジアばかりですね。あっ、ロンドンがありました。
    だから、私と同じ考えの方がいっぱいで寂しかったり怖かったりはなくて良かったのですが、今夜の私のベッドを探さなくてはなりません。

深夜の空港内を見学。
    どこもアジサイが飾られていてキレイ。
    羽田のキャッチコピーは「四季がある空港」だって。
    マイスーツケースの色とトーンが同じ♪

閉店した飲食店前のベンチはもう寝ている人で埋まっています。
    ベンチを移動させ二台並べて寝ている人もいて、なるほどと感心。

いつものショットをとデッキまで来ました。
    この階のシートも、窓に沿った半円形のシートも満席。

お昼寝を 1時間ほどして来ましたが、明日は歩く予定なので できれば少しでも寝ておきたい。

夜の空港って好き♪
    だから、母の「明るいうちに帰って来なさい」を今回は聞かずに夜便で帰えってくることにしたのですが、まさかあんな事になるなんてこの時の私は知りませんでした。

出発ロビーの椅子三つ分を確保(ひじ掛け一つ有り)して、横になることができましたが、緊張しているしアナウンスが頻繁に入るので中々寝付けません。(受付開始だの、締め切りだの、搭乗最終案内だの…)
    それでも、目を閉じて横になっていると 1時間半くらいはウトウトしました。

6月 8日(金)、1日目。
    夜が明けました、おはようございます!

2番目にチェックイン、荷物の重さは 9.2Kgでした。
    仁川までよろしくね。

ゲートは、143番ゲート。
    受付では、20分程かかるので注意をと言われました。
    確かに遠かった…

天気予報はこんな感じ、でも心配はしない、だって私は晴れ女なのよ。
    しかもキョーレツな。(^_-)-☆

シートは、3・3列。
    私の席は30K、お隣の日本女子お二人は仁川で乗り換えの様子。

定刻 6:10、青空の中へ テイクオフ。

朝ご飯
    メインはうす味の牛丼風、コチュジャン入れて半分だけいただきました。
    黒ごま豆腐は完食、ワッフルとお水はリュックへ。

「ティファニーで朝食を」を鑑賞。
    ヘプバーンの上品さに改めてうっとり。

久しぶりの仁川空港、ひとり旅では初めてです。
    無駄に広い仁川より、コンパクトな金浦のほうが好き。

定刻 8:35の少し前に着陸しましたが、イミグレは混雑(出国スタンプだけでなく、入国スタンプもなくなってしまったのね…)、勝手のわからない仁川です。おかしいなと思いながら係員の言う通りに並んだら、韓国人専用で(ちゃんとパスポート見せたのに!)激込みの外国人用に並びなおし…、向こうの方が空いているからと遠くまで歩かされ、荷物受け取りレーンまでまた延々戻ったり…
    もう!

ここからはいくら何でもスッピンでは まずいので、スーツケースをひっくり返して化粧ポーチを取り出しました。

ホテルのある明洞までの移動は、空港バス(15,000w)は高いし、A’REXの一般列車(4,250w)は前回乗ったし、初めての直通に挑戦することにしました。

それも、A’REX + 地下鉄乗り換え切符 = “総合チケット” を買ってみよう!
    ドキドキ、ドキドキ。

最終目的駅の ‘明洞’ が見つけられずに画面を戻したり…、どうにか買えたみたいよ。
    ^o^v
    A’REX 9,000 + 地下鉄 1,350 + 保証金 500 = 10,850w

この時 9:22、あと 6分で出発だ!
    ホームへ急ごう!

満足感♪
    やったね、私。(^_-)

仁川 9:28 → ソウル 10:13

指定されたシートは、1号車・2A。
    車内ガラガラで快適、列車はスイスイで快適。

フットレストもあったのよ。(足が短いので助かったけど、ちょっと低いのよね)

毎回恒例の‘旅行ブルー’ですが、やっぱりきました。
    心配事は三つありました、ひとつ目は慣れない仁川空港、二つ目はホテル選び、三つ目はメイン目的地へのルートが曖昧なこと。
    仕事中に突然 差し込むような胃痛が、その後シクシクと腹痛が。

なんか可笑しくって、こうなったらどんな症状が表れるのか毎回楽しみしてやろう!と開き直りました。

ソウル駅での乗り換えもスムーズで明洞到着は、10:41。
    保証金の払い戻しも忘れずに。

ガストロームとビオフェルミンが旅のお供です。お腹と相談しながら食べ物を決めて行くことになりそうです。

ホテル到着は 10:49、チェックインは 14:00だから荷物だけ預かってもらう。

今回 2泊お世話になるのは《 K-POPレジデンス 明洞 1 》
    明洞のど真ん中、細い路地の先で明洞聖堂の裏手のホテル?ゲストハウス?です。

ホテル選びには紆余曲折があって、GWに使ったクリックホテルも空いていたのですが、同じなのもなんかねーという事で、数件横のホテルを予約しました。
    ところが落ち着いて施設案内を読むと、フロントは12時からでないと開かないことが判明…順調に行けば、11時には着いちゃうけど、荷物どーするよ?
    で、こちらへ変更。ここのフロントは8時オープン♪

いつもの《 デバクナラ 》で両替。
    えーん、レート悪すぎ!

前回訪問時 改装中だったホボントーストの後はかばん屋さんになっていた。

お茶の前に確認しておきたいことがあるのでちょっと寄り道。

最近はキャラクターとのコラボ商品多いですね。
    ここはペコちゃんとコラボね、買いたい誘惑を振り切って、

イニスフリーのフラッグショップに来ました。
    (前回スフレホットケーキを食べたお店です)
    店舗右手のこの入り口を入って、エレベータで 4階へ行くと無料のロッカーがあると聞いたので確認に来てみたのです。

あった!、広いしキレイ。

あいにくロッカーはすべて使用済でしたが、良いところ見つけた。
    いつかお世話になるかもね。
    置きっぱのキャリーケースがあるよ!
    無人だけど、CCTVが目を光らせている。

説明は韓国語と英語と中国語。
    たぶん爆買い用なんだろうな。

この階にはトイレもあるから、いざという時使わせてもらおう。

お茶は 前回行って気に入ったコーヒー屋さんへ。
    あの見過ごしてしまいそうなところを入って、

細ーい道を進みます。
    ここの雰囲気から好き♪

《 コーヒー韓薬房・こぴはにゃっぱん 》

店内レトロな雰囲気です。

調度類もいいわ。
    一杯ずつあのフィルターで入れてくれます。

前回は満席で遠慮したけど、今日はパチリパチリできた。

アイスのスペシャルコーヒー(5,000w)を持って、

お向かいの姉妹店《 ヘミンダン 》へ移動。

パンとケーキのお店です。

散々迷って、

五味子ムース(むす おみじゃ)とグリーンティの生チョコ。

6,100 + 1,200 = 7,300w

アップで。^^
    甘酸っぱいムース♪

濃厚なグリーンティの生チョコ。
    これチェゴ!(サイコー!)
    いくつでも食べられる!

(歯形ミアネヨ)

こんな素敵なところでいただきました。
    すっごく暑かったのでコーヒーはアイスにしましたが、ホットの方がおススメです。

散歩しながらお昼へ。
    明洞から仁寺洞へ向かう途中、古本屋さんの
    《 アラジン 》に寄り道。

‘634’は、この日入荷した本の数です。

お店は地下。

小説やエッセイはぜんぜーん無理なので…
    絵本なら読めるかなと児童書のコーナーへ。

日本の“ぐりとぐら”がありましたよ。^^

何か記念に私にも読めそうな本を探しました。
    “小さな家の話” 同じ本が 5冊ありました、正価は、7,500wで、
    売値は2,100~2,700wです。
    本の状態で値段が違うようです。2,700wの物を購入しました。

ここは、トイレもあるし 街歩きでも使えそうな本屋さんです。

仁寺洞のメイン通りで白菜キャラに遭遇。
    赤の蝶ネクタイがいいね!

仁寺洞を抜け、ユン・ボソン通りで ドラマ “トッケビ” のロケ地を探して。
    ここ、ここ。

小雨の中、トッケビとウンタクが初めて会った(すれ違った)ところ。

あちこちで目にした小さめな赤いバラ。
    お花はギリギリでしたけど。

ここを右に入った道もロケ地です。ウンタクに幽霊がまとわりついたり、反対にウンタクがトッケビのことを聞き出すため幽霊を探した路地です。
    その路地を抜け、

こんな壁画を見つけて、

お昼のお店見っけ!
    思ったよりもこじんまりだ、可愛らしい。
    《 利バッ 》

蓮の葉おにぎりセット。8,000w

女社長さんは、私が日本人だと分かると片言の日本語で説明してくれた。
    ユズドレッシング、ワカメ、ミソシル。

蓮の葉おにぎりはもち米、右の(4種類から選べる)おにぎりはうるち米。
    おかずのワカメが買って帰りたいくらいに美味しかった!
    食感はパリパリで、大学芋の蜜をからめたようなお味。

「オイシイ デスカ?」時々声をかけてくださる。

身体に良さそうだし、社長さんは感じ良いし、再訪して他のメニューも食べて見たいお店です。

お腹もいっぱいになったので、次はお散歩 + お買い物です。

アガッシや妓生、両班の衣装は珍しくありませんが、最近は王様・王妃・役人などになっている人が増えましたね。

バラと韓屋

景福宮でトイレをお借りして、

カッチ・カササギを見つけた。
    幸運の鳥だそう、いい旅ができるかな?

鳴き声がけたたましいくらいでした。^^;

東の建春門から入ったら、ちょうど、14:00。
    王宮守門将交代式が始まったので見学、何回見ても鮮やかな衣装や旗がキレイです。
    近代的な建物との対比が面白い。

光化門から出て、ご挨拶に行きます。

ご挨拶するのは、世宗大王です。
    またまたおジャマしております。

李舜臣将軍像前では噴水が出ています、今日は水浴びしている子供たちはいなかったけど、私が入りたいくらいだわ。

この先には黄色いリボンが揺れていました。
    セウォル号関係のテントが並んでいます。
    まだ行方の分からない方がいらっしゃいます。

忘れないよ!

《 東和免税店 》
    地下1階のインフォメーションで来店プレゼントをゲット!
    ここは空いているのでお買いものしやすいです。
    4階のパンドラでチャームをお買い上げ♪
    (一番欲しいチャームは無かった…)
    100ドル以上だったので、地下のインフォメーションで20,000wのクーポンがもらえた…
    使ってしまおうと5階のコスメショップへ。へとへとだー。(>_<)

地下鉄ソウル駅で探し物。^^
    FTILANDのデビュー11周年のお祝い広告見っけ。
    パパになったメンバーもいるのよね。^^

前回見つけられなかった場所のCNBULEのヨンファとジョンヒョンのセンイル広告も無事発見!

ミッションクリア。^^v

《 南大門市場 》でお買い物して、

《 新世界免税店 》でも来店プレゼントゲット。
    先月は40人待ちだったのに、今日は 2人だった。
    ここのパンドラでも探しているチャームは無かった。

《 Cafe Bene 》で一休み。

マンゴーヨーグルトスムージー、6,500w。
    (ピンスはお腹が止めておけと言った)
    甘さと冷たさが身体に沁みる~。

ホテルへ戻ってチェックインしよう。
    入り口でこのネコちゃんに会った♪

K‐POPレジデンスのフロントは2階、客室は 2~5階。

私のお部屋は、右の奥 506号室。

靴は鍵付きの下駄箱へ入れるシステムでしたが、一々めんどーなので、部屋へ持って入りました。

狭いのは承知済み、エアチケットがお高めだったのでホテル代はケチりました。
    小さくても窓があるのはいいわね。

明洞ど真ん中なので夜の騒音などを心配していましたが、気になりませんでした。

暑いのでエアコンを入れたら 17℃に設定されていて、ひえー!
    私は26℃が好き。

狭くても清潔だからオッケー。

冬ではないので、バスタブなくてもオッケー。

うん?、冷蔵庫はどこ?
    ここで衝撃の事実が!
    冷蔵庫は3階にあるって!、共用だって!

まあ、仕方がないわね…

お買い物と晩ご飯へ。
    さっきと違うネコちゃんだ、ホワイトソックスね。

《 ロッテ免税店 》
    ここにも欲しいチャームは無かった…

路面店で衣類・化粧品、デパートで海苔などを買って晩ご飯です。

晩ご飯はポッサムが食べたかった。
    以前行ったことのあるホテル目の前の「将軍ポッサム」は無くなっていました。
    ポッサムの食べられるところを検索するとここがヒット。

フェラムタワーの地下 2階の《 ダリンキッチン 》

ポッサム定食・ライト 10,000w
    (普通サイズは 12,000w)

ご飯もライトでうれしい。小さめカルグクスもついてる。

白菜に巻いて♪、サンチュに巻いて♪、エゴマの葉っぱに巻いて♪、どれも美味しかったですよ。

露店を覗いて《 ダイソー 》で雑貨、《 ハーモニーマート 》で食品を買ってホテルへ戻ります。

ネコカフェの客引きネコちゃんの衣装が、夏バージョンになっていて安心。

シャワーして、長い長ーい一日が終わります。

本日の歩数、33,297歩!(無駄に広い仁川で無駄に歩いたからだわ)
    本日の一曲、気持ちに余裕がなかったからか何も頭の中に流れてこなかった。

明日は大大大冒険です!
    おやすみなさーい。Zzzzzz……
    ベッドで寝られるのって幸せだーっ!