セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セコイア国立公園のヘザー・レイク(ヒーサー・レイク)に行ってきました。<br /><br />セコイア国立公園には4つの湖に繋がるレイク・トレイルというハイキングコースがあります。<br />入口から近い順に、ヘザー・レイク、アスター・レイク、エメラルド・レイク、ペア・レイクです。<br />今回はそのうち、ヘザー・レイクだけ行ってきました。<br /><br />トレイルの状況は、ハイキングの前に公式ホームページで確認しておきました。<br />https://www.nps.gov/seki/planyourvisit/trailcond.htm<br /><br />ここの情報によると、<br />6/1 - There are patches of snow beginning at Heather Lake and continuing towards Emerald Lake. The Watchtower remains closed due to snow and ice on the trail. Most campsites are free of snow at Emerald.<br /><br />簡約すると、6月1日付の最新状況で、ヘザー・レイクからエメラルド・レイクの間は所々雪が残る、ウォッチ・タワーの箇所はまだ雪のため閉鎖、エメラルド・レイクのキャンプ場はほぼ雪なし、という感じです。<br /><br />

セコイア国立公園のヘザーレイク

38いいね!

2018/06/09 - 2018/06/09

4位(同エリア55件中)

旅行記グループ レイクトレイル

0

20

Joshuatree

Joshuatreeさん

セコイア国立公園のヘザー・レイク(ヒーサー・レイク)に行ってきました。

セコイア国立公園には4つの湖に繋がるレイク・トレイルというハイキングコースがあります。
入口から近い順に、ヘザー・レイク、アスター・レイク、エメラルド・レイク、ペア・レイクです。
今回はそのうち、ヘザー・レイクだけ行ってきました。

トレイルの状況は、ハイキングの前に公式ホームページで確認しておきました。
https://www.nps.gov/seki/planyourvisit/trailcond.htm

ここの情報によると、
6/1 - There are patches of snow beginning at Heather Lake and continuing towards Emerald Lake. The Watchtower remains closed due to snow and ice on the trail. Most campsites are free of snow at Emerald.

簡約すると、6月1日付の最新状況で、ヘザー・レイクからエメラルド・レイクの間は所々雪が残る、ウォッチ・タワーの箇所はまだ雪のため閉鎖、エメラルド・レイクのキャンプ場はほぼ雪なし、という感じです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レイク・トレイルは、標高の高いところからスタートします。<br />高山病にならないよう、事前に1時間ほど高低差のあまりないところを歩いて体を慣らしました。<br /><br />ラウンド・ミドウには、マーモットがいました。

    レイク・トレイルは、標高の高いところからスタートします。
    高山病にならないよう、事前に1時間ほど高低差のあまりないところを歩いて体を慣らしました。

    ラウンド・ミドウには、マーモットがいました。

  • ミュージアムの付近には、鹿が4頭いました。

    ミュージアムの付近には、鹿が4頭いました。

  • 場所: Lake Trail(レイク・トレイル)<br />距離: 往復12.4マイル(約20キロ)<br />高低差: 692メートル<br />訪問日時: 6月9日(土)6:40-11:25<br />訪問時の気温: 10度程度<br />見ることのできた動物: 小鳥、マーモット、リス、シマリス<br /><br />一番奥のペアレイクまで行く場合は、往復20キロです。<br />ヘザーレイクまでなら往復13.2キロ、アスターレイクやエメラルドレイクまで行く場合は往復16.4キロです。<br /><br />今回はヘザー・レイクまで行きました。<br /><br />トレイルの入口近くに、ベアボックスが置いてあります。ハイキングに持っていかない食べ物、飲み物、化粧品などは車の中ではなく、ベアボックスに置いておく必要があります。この作業の際、私は今回一つ失敗をしてしまいました・・。

    場所: Lake Trail(レイク・トレイル)
    距離: 往復12.4マイル(約20キロ)
    高低差: 692メートル
    訪問日時: 6月9日(土)6:40-11:25
    訪問時の気温: 10度程度
    見ることのできた動物: 小鳥、マーモット、リス、シマリス

    一番奥のペアレイクまで行く場合は、往復20キロです。
    ヘザーレイクまでなら往復13.2キロ、アスターレイクやエメラルドレイクまで行く場合は往復16.4キロです。

    今回はヘザー・レイクまで行きました。

    トレイルの入口近くに、ベアボックスが置いてあります。ハイキングに持っていかない食べ物、飲み物、化粧品などは車の中ではなく、ベアボックスに置いておく必要があります。この作業の際、私は今回一つ失敗をしてしまいました・・。

  • トレイル入口付近にある案内板。この地図は写真に撮っておくとかなり役に立ちます。

    トレイル入口付近にある案内板。この地図は写真に撮っておくとかなり役に立ちます。

  • 小川を超えていく場所がいくつかあります。

    小川を超えていく場所がいくつかあります。

  • レイク・トレイルとアルタ・ピーク・トレイルの分岐点。<br />7:32に通過。

    レイク・トレイルとアルタ・ピーク・トレイルの分岐点。
    7:32に通過。

  • また小川を超えていきます。歌を歌いたくなります。

    また小川を超えていきます。歌を歌いたくなります。

  • ウォッチ・タワー・トレイルとハンプ・トレイルの分岐点です。<br /><br />ウォッチ・タワー・トレイルを通ると最短ルート。<br />ハンプ・トレイルを通ると数百メートル余分にかかります。<br />ただ、今回は事前に見た情報でウォッチ・タワーのほうは閉鎖ということだったので、ハンプ・トレイルのほうに進みました。

    ウォッチ・タワー・トレイルとハンプ・トレイルの分岐点です。

    ウォッチ・タワー・トレイルを通ると最短ルート。
    ハンプ・トレイルを通ると数百メートル余分にかかります。
    ただ、今回は事前に見た情報でウォッチ・タワーのほうは閉鎖ということだったので、ハンプ・トレイルのほうに進みました。

  • レイク・トレイルは東に向かって歩いていきます。朝に出発すると、木漏れ日が綺麗に見えるところがたくさんありました。<br />

    レイク・トレイルは東に向かって歩いていきます。朝に出発すると、木漏れ日が綺麗に見えるところがたくさんありました。

  • 小川のそばに綺麗な花が咲いていました。

    小川のそばに綺麗な花が咲いていました。

  • 横の山を見てみると、まだ雪が多く残っていました。<br /><br />このあたりで、違和感に気が付きました。<br />ハイキングに持ってくる予定だった水の半分を、ベアボックスに入れてきてしまった・・。<br /><br />私は普段、ほとんど水を飲みません。一日にコーヒーを一杯と、水を一口か二口飲むくらいです。ハイキングに行く時は少し量が増えますが、このレイク・トレイルくらいの長さを歩く時は500ミリリットルくらいでしょうか。のどが乾かないくらいのゆっくりペースでいつも歩いているのです。<br /><br />必要だと思う量に加えて、念には念を入れて4倍の2リットルの量を持ってきたのです。その半分を袋にいれたまま、ベアボックスに置いてきてしまいました。<br /><br />ないと分かったとたん、のどが渇いてきます・・。

    横の山を見てみると、まだ雪が多く残っていました。

    このあたりで、違和感に気が付きました。
    ハイキングに持ってくる予定だった水の半分を、ベアボックスに入れてきてしまった・・。

    私は普段、ほとんど水を飲みません。一日にコーヒーを一杯と、水を一口か二口飲むくらいです。ハイキングに行く時は少し量が増えますが、このレイク・トレイルくらいの長さを歩く時は500ミリリットルくらいでしょうか。のどが乾かないくらいのゆっくりペースでいつも歩いているのです。

    必要だと思う量に加えて、念には念を入れて4倍の2リットルの量を持ってきたのです。その半分を袋にいれたまま、ベアボックスに置いてきてしまいました。

    ないと分かったとたん、のどが渇いてきます・・。

  • アルタ・ピークのほうも、まだまだ雪が残っています。<br /><br />アルタ・ピークは標高3415メートル。<br />二年前の6月は、中旬に上まで登ってきました。今年はまだ無理そうです。私には雪の上を登っていく技術はありません。

    アルタ・ピークのほうも、まだまだ雪が残っています。

    アルタ・ピークは標高3415メートル。
    二年前の6月は、中旬に上まで登ってきました。今年はまだ無理そうです。私には雪の上を登っていく技術はありません。

  • ハンプ・トレイルのハンプとは、ラクダのこぶのようなものです。小高い丘みたいなところを越えていきます。頂上は景色がよく、先月行ったトコパー滝を見下ろすことができました。

    ハンプ・トレイルのハンプとは、ラクダのこぶのようなものです。小高い丘みたいなところを越えていきます。頂上は景色がよく、先月行ったトコパー滝を見下ろすことができました。

  • 8:51。<br />ウォッチ・タワー・トレイルとハンプ・トレイルの合流地点通過。後ろを振り返って写真を撮りました。

    8:51。
    ウォッチ・タワー・トレイルとハンプ・トレイルの合流地点通過。後ろを振り返って写真を撮りました。

  • ヘザー・レイクの手前辺りには、こんなにたくさん雪が残っていました。<br />これを見て、ヘザー・レイクまでで引き返すことを即決しました。

    ヘザー・レイクの手前辺りには、こんなにたくさん雪が残っていました。
    これを見て、ヘザー・レイクまでで引き返すことを即決しました。

  • 8:55。ヘザー・レイク到着。

    8:55。ヘザー・レイク到着。

  • 湖には、ひれが赤くて綺麗な魚がたくさんいました。<br />ただ、付近を飛んでいる蚊はもっと大量にいました。動きを止めると蚊が体に止まってくるので、座ってゆっくり湖を眺めることはできませんでした。<br /><br />今回、虫よけスプレーはうちに忘れてしまったのです。。

    湖には、ひれが赤くて綺麗な魚がたくさんいました。
    ただ、付近を飛んでいる蚊はもっと大量にいました。動きを止めると蚊が体に止まってくるので、座ってゆっくり湖を眺めることはできませんでした。

    今回、虫よけスプレーはうちに忘れてしまったのです。。

  • 解けずに残っている雪がたっぷり。

    解けずに残っている雪がたっぷり。

  • 湖の近くには、かわいいマーモットがいました。人懐っこく、3メートルくらいの近くまで寄ってきました。こんな時に限って望遠レンズを持ってないんです。

    湖の近くには、かわいいマーモットがいました。人懐っこく、3メートルくらいの近くまで寄ってきました。こんな時に限って望遠レンズを持ってないんです。

  • 今回は時期がよかったようで、トレイルの横は花だらけでした。

    今回は時期がよかったようで、トレイルの横は花だらけでした。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP