ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと自分の目で見てみたかったホイアンのランタンナイト。<br />幻想的で素敵でした♪<br />ホイアンには2泊したのでランタン祭りの夜と通常の日の夜を楽しみました。<br />ランタン祭りの日は暗すぎて…通常の日の夜の方がオススメです。<br />一度は訪れるべきホイアンナイトです。<br />ただ、ひたすら暑かったけど。<br /><br />航空会社:ベトナム航空(FUK-SGN-DAD/DAD-HANーFUK)@65,000円<br />ホイアン宿:グリーンヘブンリゾート&スパ 2泊(agoda)@5,500円<br />ダナン宿 :サティヤホテル 2泊(Expedia)@6,600円<br /><br />1日目 福岡空港→ホーチミン空港→ダナン空港→ホイアン<br />*2日目 ホイアン滞在 旧市街地観光  <br />*3日目 ホイアン→ダナン ダナン街歩き<br />4日目 五行山観光<br />5日目 ダナン街歩き 夜 ダナン→ハノイ<br />6日目 ハノイ→福岡

2018GW☆ホイアン&ダナン(2/3)ホイアンの夜とダナンDay1

13いいね!

2018/04/29 - 2018/05/04

930位(同エリア1784件中)

0

23

jazzy

jazzyさん

ずっと自分の目で見てみたかったホイアンのランタンナイト。
幻想的で素敵でした♪
ホイアンには2泊したのでランタン祭りの夜と通常の日の夜を楽しみました。
ランタン祭りの日は暗すぎて…通常の日の夜の方がオススメです。
一度は訪れるべきホイアンナイトです。
ただ、ひたすら暑かったけど。

航空会社:ベトナム航空(FUK-SGN-DAD/DAD-HANーFUK)@65,000円
ホイアン宿:グリーンヘブンリゾート&スパ 2泊(agoda)@5,500円
ダナン宿 :サティヤホテル 2泊(Expedia)@6,600円

1日目 福岡空港→ホーチミン空港→ダナン空港→ホイアン
*2日目 ホイアン滞在 旧市街地観光  
*3日目 ホイアン→ダナン ダナン街歩き
4日目 五行山観光
5日目 ダナン街歩き 夜 ダナン→ハノイ
6日目 ハノイ→福岡

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
1.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【2日目の夜】<br />ランタン祭り翌日の夜。<br />昨日灯っていなかったランタンも光を放つ夜。<br />遠巻きに見ても、昨日より明るい。<br /><br />ホテルを出て、旧市街地への橋を渡る前の川沿いで<br />「ボート乗りませんか?」と流暢な英語で丁寧なセールストークの<br />若者に話しかけられた。<br /><br />昼ごはん遅めで空腹感も無いので、夕食前にボートもありかな?<br />と心の中で思っていたことを読まれたかのようなタイミングだった。<br /><br />そして彼の軽快なトークは続いた。<br />「今日のボート営業は19時半まで、全ボートが営業を終了します。<br /> あと30分しかないですよ」<br />勿論、嘘。<br />想像を絶する嘘なので信じた。(皆さん、気を付けて~)<br />ただ提示してきた金額が相場うる覚えでも「高い!」と言える金額だった。<br />「じゃぁいくらなら?」と交渉が始まるも交渉担当は友なので金額は失念。<br />(この頃には若い娘も交渉に加わってきてた)<br />ちょっと高い気がするけど、ちょっとぐらいいいかー。<br />って交渉成立。

    【2日目の夜】
    ランタン祭り翌日の夜。
    昨日灯っていなかったランタンも光を放つ夜。
    遠巻きに見ても、昨日より明るい。

    ホテルを出て、旧市街地への橋を渡る前の川沿いで
    「ボート乗りませんか?」と流暢な英語で丁寧なセールストークの
    若者に話しかけられた。

    昼ごはん遅めで空腹感も無いので、夕食前にボートもありかな?
    と心の中で思っていたことを読まれたかのようなタイミングだった。

    そして彼の軽快なトークは続いた。
    「今日のボート営業は19時半まで、全ボートが営業を終了します。
     あと30分しかないですよ」
    勿論、嘘。
    想像を絶する嘘なので信じた。(皆さん、気を付けて~)
    ただ提示してきた金額が相場うる覚えでも「高い!」と言える金額だった。
    「じゃぁいくらなら?」と交渉が始まるも交渉担当は友なので金額は失念。
    (この頃には若い娘も交渉に加わってきてた)
    ちょっと高い気がするけど、ちょっとぐらいいいかー。
    って交渉成立。

  • 旧市街地側じゃない川沿いのおばあさんの船に乗り込んだ。<br />「支払いをお願いします」と女の子が言うのでお金を渡すと<br />「二人分お願いします。」と<br />はぁ????<br />「相場より高いの分かって払ったのに倍払えは無いよ!<br /> お金帰して。船降りるから」<br />と強面で申すと「分かった、分かった。二人分ということで良い」って2人は去って行きました。<br /><br />気分わるーって言いながら船に揺られる。<br />腹立つーと言いながら船からの景色を見るが怒りの方が勝ってる。<br /><br />そして船が他の船よりボロいことに気が付く。<br />ランタンも付いてない真っ暗ボートだった。

    旧市街地側じゃない川沿いのおばあさんの船に乗り込んだ。
    「支払いをお願いします」と女の子が言うのでお金を渡すと
    「二人分お願いします。」と
    はぁ????
    「相場より高いの分かって払ったのに倍払えは無いよ!
     お金帰して。船降りるから」
    と強面で申すと「分かった、分かった。二人分ということで良い」って2人は去って行きました。

    気分わるーって言いながら船に揺られる。
    腹立つーと言いながら船からの景色を見るが怒りの方が勝ってる。

    そして船が他の船よりボロいことに気が付く。
    ランタンも付いてない真っ暗ボートだった。

  • 手漕ぎのおばあさんに差し出された灯篭。<br /><br />そして船は対岸へ近づく…<br />へっ?まだ15分しか経ってないけど。<br />30分って約束だけど。<br /><br />おばあさんに訴えるも、おばあさん英語はワカラナイようで<br />ニコニコしていた。<br /><br />そして着岸。<br /><br />もーーー気分悪い。<br />ぼられた金額は日本円にすると千円ぐらいなんだけど<br />金額より悔しさが募るぅ~<br /><br />若かったら走って対岸に戻り2人を見つけて物申したいが<br />若くないので我慢しました。^^<br /><br />忘れよう。忘れよう。<br />でも4トラには書こう。と

    手漕ぎのおばあさんに差し出された灯篭。

    そして船は対岸へ近づく…
    へっ?まだ15分しか経ってないけど。
    30分って約束だけど。

    おばあさんに訴えるも、おばあさん英語はワカラナイようで
    ニコニコしていた。

    そして着岸。

    もーーー気分悪い。
    ぼられた金額は日本円にすると千円ぐらいなんだけど
    金額より悔しさが募るぅ~

    若かったら走って対岸に戻り2人を見つけて物申したいが
    若くないので我慢しました。^^

    忘れよう。忘れよう。
    でも4トラには書こう。と

  • 気を取り直して日本橋へ<br />ランタン祭りの昨日はライトアップもされていなかったので<br />絶対、こっちのほうが良いです。<br />人はうじゃうじゃですけど。

    気を取り直して日本橋へ
    ランタン祭りの昨日はライトアップもされていなかったので
    絶対、こっちのほうが良いです。
    人はうじゃうじゃですけど。

    来遠橋 (日本橋) 建造物

  • 【MIX Restaurant】<br /><br />ネットで評判の良かったギリシャ料理のお店へ<br />日本橋のスグ裏です<br />ホボ満席。<br />ネットの評判通り、愛想の良いギリシャ人夫婦が切り盛りしています。<br />日本語メニューもありました。<br /><br />写真は皆さんがオーダーするであろう、シーフードミックス<br />味は普通の揚げ物です。^^

    【MIX Restaurant】

    ネットで評判の良かったギリシャ料理のお店へ
    日本橋のスグ裏です
    ホボ満席。
    ネットの評判通り、愛想の良いギリシャ人夫婦が切り盛りしています。
    日本語メニューもありました。

    写真は皆さんがオーダーするであろう、シーフードミックス
    味は普通の揚げ物です。^^

  • このカルボナーラ激ウマでした。<br />シーフードミックスよりこっちがマストです。<br /><br />食後にサービスです。と小さなスイーツを持ってきてくれました。<br />ごめんなさい。甘くて一口しか食せませんでした。<br />焼く前のチョコレートケーキの素みたいなスイーツでした。

    このカルボナーラ激ウマでした。
    シーフードミックスよりこっちがマストです。

    食後にサービスです。と小さなスイーツを持ってきてくれました。
    ごめんなさい。甘くて一口しか食せませんでした。
    焼く前のチョコレートケーキの素みたいなスイーツでした。

  • 食後は旧市街地を練り歩きます。<br />昨夜、消灯していたランタンが灯っています。

    食後は旧市街地を練り歩きます。
    昨夜、消灯していたランタンが灯っています。

  • 何度も申しますが、ランタン祭り<通常の夜の方がオススメです。<br />2泊して良かった。

    何度も申しますが、ランタン祭り<通常の夜の方がオススメです。
    2泊して良かった。

  • 橋もやりすぎなぐらい光っています。<br /><br />そして9時過ぎてもボートは営業中です。

    橋もやりすぎなぐらい光っています。

    そして9時過ぎてもボートは営業中です。

  • 食事以外、お金を使うことの無いホイアンで唯一購入したもの<br />竹のランタンです。<br />ホテルの部屋のライトが竹ランタンで、優しい光だなーと。<br />ナイトマーケットで小さめ、ライト無しを500円ぐらいで購入しました。<br /><br />ダナンのロッテマートで同じような商品が千円以上だったので<br />お得な買い物でした。

    食事以外、お金を使うことの無いホイアンで唯一購入したもの
    竹のランタンです。
    ホテルの部屋のライトが竹ランタンで、優しい光だなーと。
    ナイトマーケットで小さめ、ライト無しを500円ぐらいで購入しました。

    ダナンのロッテマートで同じような商品が千円以上だったので
    お得な買い物でした。

    ナイトマーケット 市場

  • 【3日目】<br />ゆっくり支度してダナンへ移動。<br />ホテルの送迎使ったら…行きと同じ兄ちゃんだった。<br /><br />ダナンのホテル選びは<br />ビーチ沿いと街中と悩みましたが、街中に<br />立地条件良くないと、引きこもりそうだったので…

    【3日目】
    ゆっくり支度してダナンへ移動。
    ホテルの送迎使ったら…行きと同じ兄ちゃんだった。

    ダナンのホテル選びは
    ビーチ沿いと街中と悩みましたが、街中に
    立地条件良くないと、引きこもりそうだったので…

  • 【Satya Hotel】<br /><br />開業して半年程の新しいホテルで日本語の口コミ情報無し。<br />英語での評判は良かったし、立地も良さそうなのでExpedia経由で予約しました。<br /><br />立地はピンクの大聖堂真ん前。<br />ビックリするぐらい新品ホテルです。<br /><br />写真はフロント脇なのですが、チェックインはここに座って行われます。<br /><br />スタッフの英語の発音にすごくクセがありましたが、誠意はガンガン伝わってくるホスピタリティでした。<br />

    【Satya Hotel】

    開業して半年程の新しいホテルで日本語の口コミ情報無し。
    英語での評判は良かったし、立地も良さそうなのでExpedia経由で予約しました。

    立地はピンクの大聖堂真ん前。
    ビックリするぐらい新品ホテルです。

    写真はフロント脇なのですが、チェックインはここに座って行われます。

    スタッフの英語の発音にすごくクセがありましたが、誠意はガンガン伝わってくるホスピタリティでした。

  • 新規口コミが追加できないのでココで詳しく…<br /><br />部屋は広くないです。<br />でもセンスよく、すべてが新品で快適です。<br /><br />中右の写真にあるライティングデスクがベッド側に向いています。<br />隣にあるベンチとデスクの椅子に座って過ごすことが多かったです。<br /><br />下右の写真はベランダ。<br />隣も丸見えです。(隣人無しでした)

    新規口コミが追加できないのでココで詳しく…

    部屋は広くないです。
    でもセンスよく、すべてが新品で快適です。

    中右の写真にあるライティングデスクがベッド側に向いています。
    隣にあるベンチとデスクの椅子に座って過ごすことが多かったです。

    下右の写真はベランダ。
    隣も丸見えです。(隣人無しでした)

  • アメニティは使っていません。<br />素敵だけど、なんだか配置は変なつくりです。

    アメニティは使っていません。
    素敵だけど、なんだか配置は変なつくりです。

  • レインシャワー最高!<br />ずっと打たれていたい程の気持ちよさでした<br /><br />が、このシャワーは部屋の中央部分にあります。<br />ガラス張り…雨粒柄のシートで「丸見え」ではありませんが<br />うっすら透けています。(どこを洗っているのかは分かる)<br />連れは幼馴染なので恥ずかしいとか皆無ですが<br />友以外だとヤだなーって作りでした。<br /><br />しかも脱衣所が無いに等しかったり<br />トイレもドアも同じガラスなのでうっすら透けてる。<br />上の部分は空いているので音はダダ漏れ。<br /><br />びっくりな水回りなのでした。

    レインシャワー最高!
    ずっと打たれていたい程の気持ちよさでした

    が、このシャワーは部屋の中央部分にあります。
    ガラス張り…雨粒柄のシートで「丸見え」ではありませんが
    うっすら透けています。(どこを洗っているのかは分かる)
    連れは幼馴染なので恥ずかしいとか皆無ですが
    友以外だとヤだなーって作りでした。

    しかも脱衣所が無いに等しかったり
    トイレもドアも同じガラスなのでうっすら透けてる。
    上の部分は空いているので音はダダ漏れ。

    びっくりな水回りなのでした。

  • ホテル近隣をお散歩<br />めちゃくちゃ暑いです。<br /><br />川沿いまで徒歩3分<br /><br />大小カフェが沢山あります。

    ホテル近隣をお散歩
    めちゃくちゃ暑いです。

    川沿いまで徒歩3分

    大小カフェが沢山あります。

  • 【Namnam Cafe】<br /><br />暑すぎるのでエアコンのきいているカフェに逃げ込みました。<br />バインミーと

    【Namnam Cafe】

    暑すぎるのでエアコンのきいているカフェに逃げ込みました。
    バインミーと

  • マンゴースムージー!<br />美味しかった~ 300円<br /><br />この後、2回飲みに来ました。<br /><br />お店を出てタクシーでショッピングモール【Vimcom Plaza】<br />小さなイオンモールみたいな感じで<br />スーパーマーケット目的以外、わざわざ行く価値はありませんが<br />冷房は魅力。<br /><br />スーパーマーケットを徘徊してタクシーでホテルに戻り休憩。<br /><br />夕方、外から爆音が聞こえ始める…

    マンゴースムージー!
    美味しかった~ 300円

    この後、2回飲みに来ました。

    お店を出てタクシーでショッピングモール【Vimcom Plaza】
    小さなイオンモールみたいな感じで
    スーパーマーケット目的以外、わざわざ行く価値はありませんが
    冷房は魅力。

    スーパーマーケットを徘徊してタクシーでホテルに戻り休憩。

    夕方、外から爆音が聞こえ始める…

  • ベランダから見える景色<br />夕方からミサが行われる大聖堂。<br />爆音が流れます^^;<br /><br />入りきれない信者が外でも参加できるよう、大音量でミサが行われます。<br />どんだけ歌うんよ?と思うほど何曲も~

    ベランダから見える景色
    夕方からミサが行われる大聖堂。
    爆音が流れます^^;

    入りきれない信者が外でも参加できるよう、大音量でミサが行われます。
    どんだけ歌うんよ?と思うほど何曲も~

    ダナン大聖堂 寺院・教会

  • 【Be Man】<br /><br />夜ご飯はネットで評判の良かったビーチサイドのシーフードレストランへ<br />沸いています<br />

    【Be Man】

    夜ご飯はネットで評判の良かったビーチサイドのシーフードレストランへ
    沸いています

    クアン ベーマン シーフード

  • 指差しで注文していくのですが<br />店員さんを見つけるのも大変。<br /><br />2人だから最低レベルのグラム数で~ってお願いしましたが<br />大きな失敗が

    指差しで注文していくのですが
    店員さんを見つけるのも大変。

    2人だから最低レベルのグラム数で~ってお願いしましたが
    大きな失敗が

  • 味付け指定するの忘れてました。<br /><br />ハマグリはなんとか味がついていましたが<br />焼き、揚げ程度の指示しかしなかったので<br />本当に「焼いたエビ」「揚げた魚」などが出てきて笑えた。<br /><br />あっソース2種類も一緒についてきたので<br />結果おいしく頂きました。<br /><br />ドリンク2で3,500円程度でした。

    味付け指定するの忘れてました。

    ハマグリはなんとか味がついていましたが
    焼き、揚げ程度の指示しかしなかったので
    本当に「焼いたエビ」「揚げた魚」などが出てきて笑えた。

    あっソース2種類も一緒についてきたので
    結果おいしく頂きました。

    ドリンク2で3,500円程度でした。

  • 食後はタクシーで市街地へ戻り、川沿いを散歩。<br />地元民がカフェで溢れかえっています。<br />ハイランズコーヒーが特にすごくて入れませんでした。<br /><br />なので、昼間に行ったNAMNAMへ再訪。<br /><br />川の向こうはまるで昭和のパチンコ屋のように思えてきました。<br /><br />つづく

    食後はタクシーで市街地へ戻り、川沿いを散歩。
    地元民がカフェで溢れかえっています。
    ハイランズコーヒーが特にすごくて入れませんでした。

    なので、昼間に行ったNAMNAMへ再訪。

    川の向こうはまるで昭和のパチンコ屋のように思えてきました。

    つづく

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP