2018/06/08 - 2018/06/08
362位(同エリア495件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,194,134アクセス
- フォロワー40人
相模原市中央区上溝に仙元神社(せんげんじんじゃ)が鎮座している。鎌倉市内に浅間神社(せんげんじんじゃ)はないが、横浜市内なら裏山に上れば富士山が見える場所にある。大山の陰に隠れてしまい、富士山が見えないここ相模原市内にも仙元神社があったので驚いてしまった。
猫の額ほどもない狭い境内に、天保3年(1839年)に建立された「開山 誓行大仙徳山勺」碑があり、富士山の三峰をデザインした富士講のマークが彫られている。江戸時代後期に富士山信仰が流行った頃に建立された神社である。
小さな神社であるとは言え、覆い殿に中に本殿を安置している。現代になって平成16年(2004年)に石鳥居が建立されているが、この際に覆い殿も新しくしたのだろう。
(表紙写真は仙元神社本殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9