恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道風景を求めて・・・明知鉄道の旅へ。<br /><br />今回は、鉄道写真家の有名な先生にご指導を頂いた撮影の旅。<br /><br />動きモノは、普段撮らないので、設定は全く分かりませんでしたが、<br />丁寧な解説をして頂き、面白さに目覚めました!<br />とは言うものの、やはり超初心者。<br />思うようには行きませんが、何とか頑張りました。<br />構図を決めて、列車が来るまでのわくわく感。<br />もうたまらない。<br />そして、その瞬間が訪れ・・・夢中になりますね。<br />通り過ぎた時の余韻もこれまたよかったな~。<br /><br />今回訪れた明知鉄道沿線は長閑な雰囲気で<br />季節を変えて訪れてみたくなりましたよ。<br /><br /><br />梅雨入り宣言が 6/6(水)されましたが、<br />雨降りの動物園を楽しんできた様子も合わせてアップ致します。<br /><br />ご笑覧頂ければ、幸いです☆<br /><br />では、はじまり。

胸キュン♪ 鉄道風景を求めて・・・明知鉄道の旅

47いいね!

2018/05/27 - 2018/05/27

63位(同エリア415件中)

2

48

はな♪

はな♪さん

鉄道風景を求めて・・・明知鉄道の旅へ。

今回は、鉄道写真家の有名な先生にご指導を頂いた撮影の旅。

動きモノは、普段撮らないので、設定は全く分かりませんでしたが、
丁寧な解説をして頂き、面白さに目覚めました!
とは言うものの、やはり超初心者。
思うようには行きませんが、何とか頑張りました。
構図を決めて、列車が来るまでのわくわく感。
もうたまらない。
そして、その瞬間が訪れ・・・夢中になりますね。
通り過ぎた時の余韻もこれまたよかったな~。

今回訪れた明知鉄道沿線は長閑な雰囲気で
季節を変えて訪れてみたくなりましたよ。


梅雨入り宣言が 6/6(水)されましたが、
雨降りの動物園を楽しんできた様子も合わせてアップ致します。

ご笑覧頂ければ、幸いです☆

では、はじまり。

  • JR名古屋駅~恵那駅 約1時間。<br />ごとごと揺られて行って来ました。<br />我が家からですと、車の方が便利ですが、<br />たまにはこんな風にお出掛けするのもよいですね^^<br /><br />因みに、恵那駅では一日1,000円の駐車場がございます。<br /><br />JR恵那駅と明知鉄道 恵那駅は隣接しておりますので、<br />ホームを移動します。<br /><br />待ち合わせの場所では、偶然カメラ仲間の先輩とご対面。<br />そこで、今回お世話になる先生のことを知りました。<br />JR時刻表の写真を掲載されている凄い方と伺い、<br />びっくりしました。<br />基礎知識入れておけばよかった~と後悔。<br />

    JR名古屋駅~恵那駅 約1時間。
    ごとごと揺られて行って来ました。
    我が家からですと、車の方が便利ですが、
    たまにはこんな風にお出掛けするのもよいですね^^

    因みに、恵那駅では一日1,000円の駐車場がございます。

    JR恵那駅と明知鉄道 恵那駅は隣接しておりますので、
    ホームを移動します。

    待ち合わせの場所では、偶然カメラ仲間の先輩とご対面。
    そこで、今回お世話になる先生のことを知りました。
    JR時刻表の写真を掲載されている凄い方と伺い、
    びっくりしました。
    基礎知識入れておけばよかった~と後悔。

  • 今回ご一緒して頂ける皆様が揃い、いざ出発。<br /><br />一日フリー切符 1,380円だったと思いますが購入し、<br />沿線を楽しみながら回りますよ。

    今回ご一緒して頂ける皆様が揃い、いざ出発。

    一日フリー切符 1,380円だったと思いますが購入し、
    沿線を楽しみながら回りますよ。

  • 緑がキレイで疲れた心が癒されました^^;

    緑がキレイで疲れた心が癒されました^^;

  • ごとん、ごとんと揺られ、<br />カメラ好きな皆さんとの会話も弾みます。

    ごとん、ごとんと揺られ、
    カメラ好きな皆さんとの会話も弾みます。

  • 長閑な雰囲気が続き、<br />この雰囲気と列車を絡めての撮影。<br />そこかしこでカメラマンとご対面します。

    長閑な雰囲気が続き、
    この雰囲気と列車を絡めての撮影。
    そこかしこでカメラマンとご対面します。

  • 今回立ち寄るのは、2つの駅。<br /><br />春に一度、また前々日から何度も下見をしてくださった<br />先生のお勧めポイントへ向かいます。<br />心配性の先生でしたので、下見はしっかりしてくださったようです。<br />車で回り、その後はご自身の足で時間を計りながら<br />幾つかのポイントを決めてくださいました。<br />感謝ですね。

    今回立ち寄るのは、2つの駅。

    春に一度、また前々日から何度も下見をしてくださった
    先生のお勧めポイントへ向かいます。
    心配性の先生でしたので、下見はしっかりしてくださったようです。
    車で回り、その後はご自身の足で時間を計りながら
    幾つかのポイントを決めてくださいました。
    感謝ですね。

  • 勾配日本一の駅 飯沼駅。<br /><br />結構な傾斜の所に駅がございました。

    勾配日本一の駅 飯沼駅。

    結構な傾斜の所に駅がございました。

  • 最初に向かったのが「阿木駅」<br /><br />こちらで練習を兼ねて撮影します。<br />お薦めポイント2つあり、私は手前で撮影しました。<br /><br />シャッター速度、ISO感度の設定を教わり、<br />いざ待機。<br />もう直ぐ来ますよ~の合図と共に音が聞こえてきて<br />私の鼓動も高鳴りました^^<br /><br />あぁ~一瞬でしたが、楽しい、楽しい、楽しかった~。<br />次回への課題は山積みですが、取り合えず楽しめてよかった~♪

    最初に向かったのが「阿木駅」

    こちらで練習を兼ねて撮影します。
    お薦めポイント2つあり、私は手前で撮影しました。

    シャッター速度、ISO感度の設定を教わり、
    いざ待機。
    もう直ぐ来ますよ~の合図と共に音が聞こえてきて
    私の鼓動も高鳴りました^^

    あぁ~一瞬でしたが、楽しい、楽しい、楽しかった~。
    次回への課題は山積みですが、取り合えず楽しめてよかった~♪

  • 続いて、次のポイントへ移動。<br /><br />こちらもいい雰囲気。<br />風景で列車を包み込むような感じで撮りますが、<br />いざその場になると慌てますね^^;<br />

    続いて、次のポイントへ移動。

    こちらもいい雰囲気。
    風景で列車を包み込むような感じで撮りますが、
    いざその場になると慌てますね^^;

  • 映り込みも狙いましたが、<br />天候の都合で思うように行きませんでした。

    映り込みも狙いましたが、
    天候の都合で思うように行きませんでした。

  • 続いて、S字カーブ。<br /><br />こちらの場所は、お気に入りになりました!<br />ただ、若干傾斜がある場所から見下ろして撮っているので、<br />三脚が幾つか並んだ図は、列車の運転手さんは驚いたでしょうね^^

    続いて、S字カーブ。

    こちらの場所は、お気に入りになりました!
    ただ、若干傾斜がある場所から見下ろして撮っているので、
    三脚が幾つか並んだ図は、列車の運転手さんは驚いたでしょうね^^

  • かわいいラッピングカー。<br /><br />朝ドラの番宣もありましたよ。

    かわいいラッピングカー。

    朝ドラの番宣もありましたよ。

  • 阿木駅は、レトロな雰囲気でした。<br /><br />次の列車が来るまで待機。<br /><br />アウェイ状態の私。<br />皆さんは、先生のファンだったようです。

    阿木駅は、レトロな雰囲気でした。

    次の列車が来るまで待機。

    アウェイ状態の私。
    皆さんは、先生のファンだったようです。

  • こちらで持参した昼食を食べました。<br /><br />暑かったですが、コンビニのおにぎりは傷みませんね^^;<br />慣れた方は、カロリーメイトを持参されてました。<br />なるほど~。

    こちらで持参した昼食を食べました。

    暑かったですが、コンビニのおにぎりは傷みませんね^^;
    慣れた方は、カロリーメイトを持参されてました。
    なるほど~。

  • 朝ドラを見てないので分かりませんが・・・。<br />記念に撮ってみました^^;<br /><br />この体勢 凄いな~と、皆さんとつぶやく。<br />

    朝ドラを見てないので分かりませんが・・・。
    記念に撮ってみました^^;

    この体勢 凄いな~と、皆さんとつぶやく。

  • 味のあるプレートですね。

    味のあるプレートですね。

  • こんな景色を見ながら、列車に揺られるのもいいですよね~♪

    こんな景色を見ながら、列車に揺られるのもいいですよね~♪

  • ドラマ舞台の「いわむら」<br /><br />こちらは私の好きな場所でもありますが、<br />結構な人でしたので、立ち寄るのは見送りました。

    ドラマ舞台の「いわむら」

    こちらは私の好きな場所でもありますが、
    結構な人でしたので、立ち寄るのは見送りました。

  • 山岡駅到着。<br /><br />こちらでも幾つかのお勧めポイントを伺い、<br />私は花に囲まれたポイントを選びました。<br /><br />構図は幾つか悩みましたが、右上に列車が来るようにしてみました。<br />気になる障害物、避けようがなく苦労しましたが、<br />先生が見事お花で隠してくださり、喜びの舞い♪♪♪

    山岡駅到着。

    こちらでも幾つかのお勧めポイントを伺い、
    私は花に囲まれたポイントを選びました。

    構図は幾つか悩みましたが、右上に列車が来るようにしてみました。
    気になる障害物、避けようがなく苦労しましたが、
    先生が見事お花で隠してくださり、喜びの舞い♪♪♪

  • 先ずは練習。<br /><br />背後から来る電車で、距離感、大きさの確認をします。

    先ずは練習。

    背後から来る電車で、距離感、大きさの確認をします。

  • 一瞬、一瞬が楽しい。<br />夢中になちゃいましたね~。<br /><br />本番まで少し時間がありますので、再度構図チェック。<br /><br />皆さんからのリクエストで<br />帽子をかぶった私はお花畑の中でモデルを(笑)))

    一瞬、一瞬が楽しい。
    夢中になちゃいましたね~。

    本番まで少し時間がありますので、再度構図チェック。

    皆さんからのリクエストで
    帽子をかぶった私はお花畑の中でモデルを(笑)))

  • そして、本番!<br /><br />理想の列車が到着して、うれしくて、うれしくて♪♪♪<br /><br />この長閑な雰囲気に合いますよね~。

    そして、本番!

    理想の列車が到着して、うれしくて、うれしくて♪♪♪

    この長閑な雰囲気に合いますよね~。

  • こちらはお気に入りの一枚♪<br /><br />この列車、この雰囲気 きゅんきゅんしました~。

    イチオシ

    こちらはお気に入りの一枚♪

    この列車、この雰囲気 きゅんきゅんしました~。

  • 田植えが始まってました。<br /><br />こちらでは田植えアートが施されるそうですよ。

    田植えが始まってました。

    こちらでは田植えアートが施されるそうですよ。

  • 山岡駅へ戻って来ました。<br /><br />山岡町は、細寒天の生産量日本一。<br />国内生産量の70%を山岡町で生産しているそうです。<br />

    山岡駅へ戻って来ました。

    山岡町は、細寒天の生産量日本一。
    国内生産量の70%を山岡町で生産しているそうです。

  • 寒天の紹介がされており、楽しめる資料館になっておりますよ。

    寒天の紹介がされており、楽しめる資料館になっておりますよ。

  • ちょっとお疲れモードだった為、記念撮影のみ。

    ちょっとお疲れモードだった為、記念撮影のみ。

  • 山岡駅は新しい駅で、沿線上の駅の中では<br />恐らく一番ゆっくりできる所ではないでしょうか。

    山岡駅は新しい駅で、沿線上の駅の中では
    恐らく一番ゆっくりできる所ではないでしょうか。

  • 桜の時季にも是非訪れたい!と思いました。

    桜の時季にも是非訪れたい!と思いました。

  • 寒天ラーメンがございました。<br /><br />私は食べませんでしたが、まあまあだったとか。<br />ヘルシーでよいですね!

    寒天ラーメンがございました。

    私は食べませんでしたが、まあまあだったとか。
    ヘルシーでよいですね!

  • 名残惜しいですが、楽しい時間はあっという間。<br />本当にあっという間だったな~。<br />もう少し居たかったな☆

    名残惜しいですが、楽しい時間はあっという間。
    本当にあっという間だったな~。
    もう少し居たかったな☆

  • 最後尾に乗った私は、余韻を楽しみました。<br /><br />列車の中では、楽しい会話で盛り上がりました。<br />皆さんいい方ばかりで、楽しく過ごすことができ感謝です。

    最後尾に乗った私は、余韻を楽しみました。

    列車の中では、楽しい会話で盛り上がりました。
    皆さんいい方ばかりで、楽しく過ごすことができ感謝です。

  • いわむら駅。<br /><br />この雰囲気、好きなんです~。

    いわむら駅。

    この雰囲気、好きなんです~。

  • 数時間前は、こちらをうろうろしておりました。<br /><br />熊出没注意の看板界隈、こちらも撮影ポイントです。<br />時間の都合で撮れませんでしたが、次回チャレンジしたいですね。

    数時間前は、こちらをうろうろしておりました。

    熊出没注意の看板界隈、こちらも撮影ポイントです。
    時間の都合で撮れませんでしたが、次回チャレンジしたいですね。

  • 明知鉄道、四季を通じて訪れてみたいですね☆

    明知鉄道、四季を通じて訪れてみたいですね☆

  • 恵那駅。<br /><br />JRと隣接しておりますが、ICカード不対応の為、<br />一旦改札を出て再入場しました。<br /><br />名古屋行きの電車を待ちます。<br />この間、同行した方と楽しい会話で盛り上がり、<br />その後は名古屋迄あっという間でした。<br />ありがとうございます。<br /><br />以上、明知鉄道の旅でした。

    恵那駅。

    JRと隣接しておりますが、ICカード不対応の為、
    一旦改札を出て再入場しました。

    名古屋行きの電車を待ちます。
    この間、同行した方と楽しい会話で盛り上がり、
    その後は名古屋迄あっという間でした。
    ありがとうございます。

    以上、明知鉄道の旅でした。

  • 続いて、雨の東山動物園へ。<br /><br />雨ならではの雰囲気を楽しみたいと思いますよ。<br /><br />とは言うものの、結構な雨量で大変でした。<br />先ずは、サイさんにご挨拶。<br /><br /><br /><br />

    続いて、雨の東山動物園へ。

    雨ならではの雰囲気を楽しみたいと思いますよ。

    とは言うものの、結構な雨量で大変でした。
    先ずは、サイさんにご挨拶。



  • 鹿さん モグモグタイム。

    鹿さん モグモグタイム。

  • 人気のライオンさん。<br /><br />アクリル板越しにご対面。

    人気のライオンさん。

    アクリル板越しにご対面。

  • 絶滅危惧種のトラさん。<br /><br />愛嬌ある ご挨拶。どうもです^^

    絶滅危惧種のトラさん。

    愛嬌ある ご挨拶。どうもです^^

  • コアラ舎は真っ先に行かれた方がよいですよ。<br />私が行った時は、既に眠ってました^^;<br /><br />朝一番は親子で動き回る姿も見えたようです。

    コアラ舎は真っ先に行かれた方がよいですよ。
    私が行った時は、既に眠ってました^^;

    朝一番は親子で動き回る姿も見えたようです。

  • 激しい雨が降って来ましたので、<br />雨が当たらない放し飼いになっている鳥さんコーナーへ。<br /><br />運がよければ 孔雀さんが羽を広げてくれます。

    激しい雨が降って来ましたので、
    雨が当たらない放し飼いになっている鳥さんコーナーへ。

    運がよければ 孔雀さんが羽を広げてくれます。

  • キリンの親子は、お部屋から出てきませんでした。<br /><br />雨は苦手なのかしら?

    キリンの親子は、お部屋から出てきませんでした。

    雨は苦手なのかしら?

  • 激しい雨に耐えているのかな?

    激しい雨に耐えているのかな?

  • ゾウさんは、雨を楽しんでいるようでした。

    ゾウさんは、雨を楽しんでいるようでした。

  • 双子のチンパンジーの赤ちゃん。<br /><br />動きが早く一緒にいる所は撮れなかったです^^;

    双子のチンパンジーの赤ちゃん。

    動きが早く一緒にいる所は撮れなかったです^^;

  • チンパンジーさんの動きを見ていると<br />あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    チンパンジーさんの動きを見ていると
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。

  • ツヤ肌のカバさんにご挨拶をして、帰ることにしました。<br /><br />雨の動物園、人は少なく楽しめますが、濡れない対策も必要です。<br />動物達は、雨が好き・嫌いがあるようですし、<br />早い時間に訪れた方が楽しめるな~と思いました。<br /><br />以上、おしまい。<br /><br />最後迄ご覧くださいまして、ありがとうございました。

    ツヤ肌のカバさんにご挨拶をして、帰ることにしました。

    雨の動物園、人は少なく楽しめますが、濡れない対策も必要です。
    動物達は、雨が好き・嫌いがあるようですし、
    早い時間に訪れた方が楽しめるな~と思いました。

    以上、おしまい。

    最後迄ご覧くださいまして、ありがとうございました。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅人隊長さん 2018/06/10 10:53:37
    もしや!
    はな♪さはな♪さんん こんにちは!

    初めてとは思えない鉄子作品!
    私も旅先でたまに撮ったりしますけど…センスの欠片もない写真ばかりです

    実ははな♪さんの旅行記拝見して、もしやと思いコメントさせて頂きました。
    5月27日~28日私の知り合いも、明知鉄道にEOS学園オンライン撮影会に参加してました!
    同じ撮影会かはわかりませんが、長根さんの撮影会で、はな♪さんと似た風景があったので…
    その方は豊中市から参加していた女性の方なのですが、もし同じ撮影会なら奇遇だなーと

    隊長

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2018/06/10 22:22:37
    RE: もしや!
    隊長さま☆

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    もしや!・・・ですね^^; ご想像にお任せします!

    事前動画での詳しい解説、現場でのご指導で、
    どなたさまでも素晴らしいお写真が撮れるかと思いますが、
    今回は結構な参加者だった為、当日のご指導は、
    ひとりひとりに行き渡らなかったのでは?と思いました。
    とは言うものの、私はイメージを伝えることができ、
    アドバイスを頂けましたので、とてもラッキーでしたよ☆
    恐らく、この子は何も知らないから・・・って
    危うさがあったから、ご指導頂けたのでしょうね^^;

    思ったのが、行き当たりばったりではダメな世界だな〜と。
    ロケハンは必要で、入念なチェックをして頂いたおかげで
    楽しく撮影できたことに感謝しております。
    超初心者の私の力では、成し得なかった絵ですからね^^;

    講座後に改めて動画やお写真の数々を拝見しましたが、
    凄く心に残るお写真ばかりで、
    いつか私もそんな写真が撮れる様になりたいな〜と思いました。


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP