シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の南イタリアから帰って来て、マイルが貯まり、それなら行ける時に<br /><br />♪♪早々にどこかに行こう♪♪<br /><br />検討した結果、まだ行ったことの無いシンガポールにビジネスで行く。<br /><br />シンガポールに行くなら、絶対プラナカンは外せない!<br />プラナカン建築群は、カトン地区が一番有名ですが、<br />その他、シンガポール市内にも何箇所か見る所がありました。<br />と言う事で、この日はプラナカン三昧!<br />と、パステル調とカラフルな建物探訪の1日になりました。<br /><br />ローカルフードは美味しくて、エキゾチックな雰囲気で、なのに街も綺麗で<br />治安も良いし、トイレも心配無用で、大満足のシンガポール気に入りました。<br /><br />60,000 マイル + 14,890 円(税金・燃油特別付加運賃など)<br /><br />===行程===<br />□5/10(木曜)_JL0035便 羽田00:05発→シンガポール6:15着→マラッカ(宿泊)<br />□5/11(金曜)_マラッカ→シンガポール(宿泊)<br />■5/12(土曜)_ 終日 シンガポール(宿泊)<br />□5/13(日時)_ 終日 シンガポール(宿泊)<br />□5/14(月曜)_JL0712便 シンガポール08:10発→成田16:20着

【JALビジネス特典旅行】シンガポールとマラッカ!プラナカン三昧とホーカース三昧【3】

2018/05/10 - 2018/05/14

2080位(同エリア14838件中)

クロック☆マダム

クロック☆マダムさん

♪♪早々にどこかに行こう♪♪

シンガポールに行くなら、絶対プラナカンは外せない!
プラナカン建築群は、カトン地区が一番有名ですが、
その他、シンガポール市内にも何箇所か見る所がありました。
と言う事で、この日はプラナカン三昧!
と、パステル調とカラフルな建物探訪の1日になりました。

===行程===
□5/11(金曜)_マラッカ→シンガポール(宿泊)
■5/12(土曜)_ 終日 シンガポール(宿泊)
□5/13(日時)_ 終日 シンガポール(宿泊)

3日目:7:00起床!
    朝食無しプランなので、早速、朝食のハシゴに出かけます(笑)

「Seng Wong Beo Temple 」

ホテルの目の前にある寺院。

昨日とは違う道を通ったら、突如、パステル調の建物が!

そして振り返ってみると…

ホテルがドーンと目立ってカッコイイ!!

ヤシの木があって南国リゾートのような雰囲気

アーケードも良い雰囲気で…
    この辺りは、ハングル文字が多く、韓国人街のようでした。

「真真粥品」

8:10頃、マクスウェル・フードセンター到着。
    お粥が美味しいとガイドブックにも載ってたので行ってみた。

チキン粥(小) 3S$

小サイズなのに結構なボリュームです。
    二人で一つでも十分なくらいで、そして美味しかった。

「Nanyang Old Coffee」

マクスウェル・フードセンターから徒歩3分。

カヤトースト目当てで入店。
    第一候補が別にあったけど、今日は歩いて行けるこのお店にしてみた。

メニューは写真付きで見やすい。
    カヤトースト(1個)、MOCCA、MILOと注文

カヤトーストは凄く美味しい♪カリッフワッでカヤジャムも美味♪
    あぁ、また食べたいーー!

その後、TOURIST PASSを購入する為チャイナタウン駅へ
    このPASSはどこの駅でも買えるわけではないので、ご注意を!

チャイナタウンの街並みも凄いオシャレ

ここにもパステル調の建物が続いてる~♪

チャイナタウン駅のTicket officeで2DAY PASSを購入(26S$)

このPASSはMRTバス等が乗り放題で、更にカードを購入してから
    5日以内に駅等で返却すると10S$が払い戻しされます。
    切符を買ったりタクシーを見つける手間を考えると楽かなと。
    (返却出来る駅も限られています)

9:10頃、バスでチャイナタウンからカトン地区へ向かいます。
    No33のバスで一本で行けて、所要時間は約40分。

今回、バスは結構利用して便利だけど、アナウンスがないため、
    降りる所がわかりにくいのが難点だったなぁ。
    なのでレンタルスマホで、ずーっと位置確認しながらの乗車。

この日は土曜日なのでカトン行きバスは混んでるかなぁと思ったけど、
    ガラガラで拍子抜け。余裕で座って行けました。

到着後、ファサードが印象的なこの建物はレストラン!

さらに…可愛らしい建物が現れて…

クーン・セン・ロードの華やかなプラナカン建築群♪

Google Mapsには(家カラフル)と載ってる建築群♪

道路を挟んで、向かいにはチョット違う建物

花模様のレリーフで彩られた壁面

これだけでも40分かけて来た甲斐があったけど。
    さらに…

歩くこと約10分

ここにもパステル調の可愛らしい建物が…。

「カトン アンティーク ハウス」

1階がアンティークショップ、2階がプラナカン文化に関する展示階

玄関先は、アーケードになっていて…

カラフルな家々が繋がる玄関前の通路

「ルマー・ビビ」

プラナカンの雑貨を扱ってるお店です。
    残念ながら店内は撮影禁止の張り紙がありましたが、
    結構狭い店内で、スイーツ用のスプーンを購入してきました。

さらにカトンモール近くのこの一帯には…

日本の長屋住居のような建物。
    この玄関はそれぞれ色違いになってて、かわいらしい~~♪

プラナカンを堪能して、ジュースで一息ついて
    市内に戻りお昼にします。

オーチャードまでのバス車内は満員。

12:00頃、オーチャード駅直結のフードオペラに到着。

「リー・シン・テオチュー・フィッシュボール・ヌードル」

フィッシュボールヌードル専門店で、
    ガイドブックに載ってて美味しそうなので行ってみた。

フィッシュボールヌードルのドライを注文。

米粉の麺、卵麺など6種類から選べます。
    (サンプルがあり、指差しでOK)

ピリ辛ソースと和えた汁なし卵麺のミーボックとスープのセット

合計 5.5S$

「ICE SHOP」

食後は、甘い物を 求めて…

アイスマンゴーを注文。
    美味しいけど、台湾でのマンゴーの方が美味しいかなぁ

合計 3.8S$

エレベーターの天井がキレイ!

横断歩道以外では禁止!
    ガイドブックには罰金を取られると書いてあったので、
    ビビってたけど、結構みんな渡ってました。

エメラルド・ヒルのプラナカン建築群

ここは、ちょっと濃いめの色合いの建物

• 市内中心地にあるこのエリアでもプラナカンを楽しめました。

市内中心地にあるこのエリアでもプラナカンを楽しめました。

一旦ホテルで休憩をして、15:00頃、今度はアラブ地区の散策へ。

アラブ地区は異国情緒漂う雰囲気があり、
    しかも可愛らしい建物がいっぱいで、散策してて楽しい。

「Zam Zam」

ブギス駅から徒歩6分ほどのアラブ料理店

アラブ版B級グルメ・ムルタバを味わいます。

ムルタバとは…

小麦粉の生地に肉や卵、玉ねぎなどの具を入れ、
    折りたたみながら焼き上げる、アラブ版のお好み焼きです。

具材は、マトン、チキン等から選べて、私達はビーフをチョイス。
    一口目は、フツーかなぁと思いつつ、ピリ辛カレーソースをつけて
    食べていくうちに、だんだん美味しく感じてくるから不思議~!

「サルタン・モスク」

アラブ・ストリートのシンボル。黄金に輝くドームが圧巻。

ラマダンが始まり、白いテントの中はラマダン・バザールが出来てた

昼間は混雑はしていなかったけど、日没後は混雑するらしい

それに夜はライトアップされて綺麗らしい。見たかったなぁ。

対面式で日本のお祭りの屋台みたいな感じです。
    飲茶やお寿司や天ぷらなどもありました。

ブギスストリートは、人がいっぱいで進めないほどの混雑!!

途中、スイカジュースで休憩。そんなに美味しくなかった。

「アルバート・センター・フードコート」

気になりながらも、横目で見ながら通過。

ウォータールーストリートにはテントを張った露店がいっぱい。

「Kwan Im Thong Hood Cho Temple」

ここも凄い人、人、人。

「Sri Krishnan Temple」

残念ながら、修復中だった。

「マカンスートラ・グラットンズ・ベイ」

バスで移動して、
    オシャレで開放感いっぱいの屋外席のホーカースで夕食。

バスに乗っていたら、雨がパラパラ降ってきて…
    屋外だからダメかと諦めてたけど、到着したら雨が上がってきたー
    その為か、マリーナベイサンズ側の良い席ゲット!

7.8店舗が並んでたかなぁ。どこも美味しそう。

チリクラブも大中小とあり、その他種類も多く、
    サンプリングが出てると見やすくて、頼みやすい。

チリクラブ(小)、フライドオイスター、チャーハンを注文。
    そして、マリーナベイサンズを望む席での食事♪
    雰囲気抜群で、美味しくないわけありません(笑)

他のホーカースよりは値段はちょっと高めな感じ…
    だけど、この景色込みなら十分です。

食後は、マリーナベイサンズの七色に輝く
    ライトアップを眺めながら、ぶらぶら散歩。

光と水のシンフォニー

お決まりのマリーナベイサンズとマーライオン

そろそろ、バスでホテルへ戻ります。

20:30頃、ホテル到着。

…明日は、いよいよ観光最終日です。

• wakupaku2さん 2018/06/10 16:21:24
    プラナカン建築、美しい。
    クロック☆マダムさん

始めまして。
    私の旅行記にいいね、有難うございます。
    7月にシンガポール行くので、一泊だけだけど深夜便で帰国だから時間がある・・で、カトンへ行ってみたくなりました。行けるかな??

ゆっくり旅行記見せて頂き、メモして行きます。

クロック☆マダム

クロック☆マダムさん からの返信 2018/06/12 23:27:13
    Re: プラナカン建築、美しい。
    wakupaku2さん
    はじめまして。

グアナファトは行きたいと思ってた所なので羨ましいです。

カトンは私も最初行くかどうか悩みましたが、結果行って良かったです。
    タクシーだと20分かからないくらいだと思います。
    ただ、市内にも見れる場所はありますので、検討してみて下さいね。