2018/04/26 - 2018/05/03
133位(同エリア257件中)
26-255さん
- 26-255さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 123,686アクセス
- フォロワー10人
4年ぶりに開催されたSL(蒸気機関車)の祭典dampf SPEKTAKELに参加してきました。
Apr.26 出発,Frankfurt着
Apr.27 Frankfurt-Trier
Apr.28-May 1 dampfSPEKTAKEL
May 2 Trier-Frankfurt-
May 3 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月26日(木)夕刻、Frankfurt到着。Hbf駅近くのホテルに投宿しました。
フランクフルト中央駅 駅
-
Hbf駅構内でカレーブルストで小腹を満たしました。
-
4月27日(金),dampsSPEKTAKEL前日、早朝FrankfurtからKoblenz経由でTrierに列車で移動しました。
イベント前日にはSLの送り込みがあるので、それを狙いました。
10:51、Kanzemで待っている間に貨物列車で撮影練習です。 -
11:16,次に電車。
徐々に人が集まってきました。20人くらい。 -
11:25,スイスからのSL列車がやってきました。前日の午後Lyss(Bern近く)を出発し途中Neustadtでオーバーナイトステイした列車です。
SL送り込み回送ですが、ツアー列車として客扱いしています。 -
dampfSPEKTAKELのパンフレットが駅で配布されていました。Webサイトでは詳細なダイヤや撮影ガイドがアップされており、とても参考になりました。
-
Trierで泊まったホテル。5泊しました。Trier Hbf駅よりもTrier Sud駅の方が近く徒歩10分ほどです。このイベントでTrierのホテルは満室となっていました。
ホテル ドイッチャー ホフ ホテル
-
旧市街にあるKaufhofのカフェテリアで夕食を摂りました。Kaufhofはドイツの主要都市にあるので、よく利用しています。
朝食のような夕食、これで8.25ユーロ、高いなぁ。 -
4月28日(土)dampfSPEKTAKEL初日。
8:03、Trier Sud駅で、SL並走を撮りました。凄い迫力でした。
並走はきれいに並ぶことは少ないのですが、今回は頭がそろっていました。 -
走り去る並走列車。多くの鉄たちがこの駅で撮っていました。
ホーム反対側(列車が走り去る側)で撮っていた人たちがいたのは不思議です。 -
今回はすべて鉄道による移動です。Rheinland-Pfalz-Ticketを利用しました。Rheinland-Pfalz州とSaarland州の列車(IC,ICEを除く)やバスが、平日9時以降、土日祝日は終日乗り放題です。
-
Densbornに移動しました。
9:39、01型SLがバック運転でやってきました。 -
DensbornでSL列車同志の交換シーンを狙いました。
10:07、定刻で78 468がバックで来ました。多くの鉄たちが待ち構えていました。 -
ダイヤでは左の列車が先着し、右の列車が通過することになっていました。実際には、左の列車が遅れたために、右の列車が通過待ち停車となり、左の列車が通過することになりました。SL交換シーン撮影は失敗。プラットフォーム端で狙ったほうが良かったかもしれませんが、人が邪魔になったでしょう。
-
10:11,通過する01 150牽引の特別列車。この列車はdampfSPEKTAKELのイベント列車ではなく、Koln方面からTrierへのツアー列車です。
発車シーンを撮るつもりが、遅れのため通過シーンとなってしまいました。 -
昼食を摂るためにGerolsteinへ行きました。暖かいものが食べたかったので、駅前のMacで食事しました。
駅に戻るとSL78 468が待機していました。 -
Murlenbachへ移動しました。
12:38,タンク機78 468を撮影。 -
13:13,10分ほど遅れて次の列車がきました。
-
14:08,Murlenbach駅ホームから先ほどのツアー列車の回送を捕捉しました。客車は1両だけです。
-
Auwに移動しました。再度SL同志の交換シーンを狙いましたがまたもや無惨な結果になりました。
15:30,列車交換。本来ならば01 202が牽引するはずだった列車はDL牽引に変更になってしまいました。
「01を待っていたらDLが来た」と残念な思いをした人たちは多かったようです。
それにしても、交換シーンを撮るにはホームの人が邪魔になります。工夫が必要だと思いました。 -
15:32、V200型DL発車。本来ならば01型SLの発車を撮るはずであったのですが、またもや…。
-
Kordelに移動しました。
16:59,駅南側で52型SL牽引の列車を撮りました。 -
Trier Hbf駅では規制線が張られており、駅撮りは困難でした。
トリアー中央駅 駅
-
18:13,Wittlichからの列車がDL先頭で到着、後部にSL01 1075が連結されていました。後部SLは規制線で撮れませんでした。
-
18:15,Luxemburg行き列車が入線しました。
-
早めの夕食。Trier Hbf駅前ビルの2階のファストフード中華店でチャーハン。一人でまともなレストランに入るのは億劫なので、どうしてもファストフード系を選択してしまいます。
不味くはないが、味が濃く醤油の風味を強く感じました。欧州人が白米を食べるとき、大量の醤油をかけることがありますが、それに通じるような気がしました。料理人は東洋系でしたが現地仕様にしているのかな。 -
4月29日(日)dampfSPEKTAKEL2日目。
朝から雨、時々豪雨。Bullayへ行く予定でしたが、悪天のため全面的に計画変更しました。午前中は前日と同じ線(Trier-Gerolstein)を攻めることにしました。
最初は前日失敗したSL列車交換シーンの再々履修のため、Kyllburgへ行きました。
トンネルから出てくるシーンを狙っている人たちがプラットフォーム端で待っていました。この時は雨は降っていません。 -
9:48、Trier行き列車が到着しました。このときは小雨でした。
-
イチオシ
9:52、対向列車が来ました。豪雨となりました。
雨のおかげでプラットフォームには人影はなく、狙った通りの写真となりました。プラットフォームに時代感がないのが少々残念です。
3度目の挑戦でなんとかSL交換シーンをgetしました。交換シーンは意外と難しいことが判りました。 -
今日はLuxemburgまで行く予定なので、Rheinland-Pfalz-Ticket+Luxを利用しました。
Rheinland-Pfalz州、Saarland州とLuxemburgのローカル列車やバスが、平日9時以降、土日祝日は終日乗り放題です。 -
12:43、前日と同じくMurlenbachで撮影しました。前日とは線路反対側で撮りました。
-
13:06、目当ての01がやってきました。
ここでは古城を背景とした写真を撮るのが目的でした。しかしや多くの同業者や彼らの車など邪魔ものが多くこの有様です。
それにしても01に3軸客車は似合わない。 -
キャブからスマホで撮影していました。
-
Schweichに移動しました。
駅前はバンドと移動販売で賑わっていました。 -
15:56、40分ほど遅れて01 1075が到着しました。
-
ダイヤでは給水のために49分停車するので、発車シーンを撮ろうと前方に移動しました。人が多く中々進めません。
なんと、給水せずに発車してしまい、撮れませんでした。悔しかったです。 -
次の目的地はLuxemburgです。移動前にTrier Hbf駅前でカレーブルストで腹を満たしました。
トリアー中央駅 駅
-
Luxemburg行き電車まで時間があったので、さらに駅構内の喫茶店で一服。
結局、以上が夕食となりました。 -
Luxemburg.
Luxemburgの北に良い撮影場所があることを知っており(以前撮影したことがある)、そこでSLを狙うつもりでしたが通らず、SLは南から到着することが分かりました。南は車両基地が広がっており撮りようがないので、駅で撮影することにしました。ルクセンブルク中央駅 駅
-
9年ぶりのLuxemburg。時間があったので、ちょっとだけ観光。
ルクセンブルク市 その古い街並みと要塞群 旧市街・古い町並み
-
駅撮り開始、TGV。フランス語表記ばかりで、ドイツではないことを実感しました。
ルクセンブルク中央駅 駅
-
20:12、のっぺらぼうのSLが到着。
到着ホームがわからず、あてずっぽうで待っていたら隣のホームで、慌てて移動して、なんとか撮りました。 -
CFL5519号機、ドイツの42型と同型だそうです。
私は2017年4月にDresdenで撮影したことがあります。
Luxemburgまでやって来る鉄は私以外にいませんでした。通りすがりでカメラを向ける人たちが数人いました。 -
バック運転で車両基地に引き上げるSL.
-
4月30日(月)dampfSPEKTAKEL3日目、SL運転本数が少なく、Trier-Saarbruckenに3往復のSL牽引列車があるので、このルートに集中しました。
9:08、Wiltingen-Kanzem間のブドウ畑のポイントで03 1010牽引の列車を撮りました。 -
ここは良く知られた撮影地であり、この日はSL運転がこのルートに集中することもあって、100名以上と思われる鉄たちで賑わっていました。日本人は20人ぐらい、私の知人の知人とかいました。
-
9:48、電車で試し撮り。暗く雨が降りそう。
-
10:19、電車で試し撮り。緑に電車の赤が映えます。
-
イチオシ
10:35、01 202牽引の列車が来ました。
雨が降りそうでしたが、なんとか持ちました。 -
Mettlachへ移動しました。トンネルから飛び出してくるところを狙いました。
12:44,Saarlbruckenで折り返して来た03 1010が来ました。トンネル出口近くで撮りたかったですが、雨のためやむをえず駅から撮りました。数人がカメラを構えていました。
後続の列車で追いました。 -
後続の列車で追い着きました。
13:26、Saarburgで発車シーンを撮りました。ここは大勢いました。 -
3気筒サウンドを轟かせていきました。
ここで単独行されている日本人の方とTabenまでご一緒しました。 -
Tabenに移動しました。
15:02,Tabenの陸橋で試し撮り。道路に車なくすっきりと撮れました。SLもこうであってほしいなと思いましたが…。 -
陸橋には大勢の鉄たちが陣取っていました。
-
15:21,01 1075牽引の列車が来ました。残念なことに道路には目障りな車がありました。
-
暫し同行させていただいた日本人の方とは別れ、再度Saarburgに行きました。ようやく天気が回復してきました。
-
16:22,01 202の発車シーンを撮りました。
-
Trierに戻って観光しました。
Porta Nigra。ポルタ ニグラ(黒い門) 建造物
-
Trier旧市街。
-
今日もまた、旧市街にあるKaufhofのカフェテリアで夕食を摂りました。
これで7.4ユーロ。疲れたのでホテルに戻りました。 -
5月1日(火)祝日、dampfSPEKTAKEL4日目(最終日)。
朝、Trier Sud駅南の陸橋に行きました。
7:34、01 1075が方向転換のために西へ向かいました。 -
7:40、貨物列車で試し撮り。
橋の下から日本語が聞こえてくるので、橋の下を覗くと知人たちの姿がありました。 -
8:06、03と52の並走運転を撮りました。
-
Kordelに移動しました。
10:38,駅南でSLを捕捉しました。 -
時間があったので、昼食のため一旦Gerolsteinへ行きました。78 468がスタンバイしていました。この列車をMurlenbachで狙いました。
-
12:37、Murlenbach.
-
13:01,SL01 202がやってきました。4月29日にもうひとつの出来でしたので再履修です。今回は城が左側にくるようにポジション取りしました。人影が邪魔で、今回もイマイチでした。
-
Ehrangに移動しました。ここには陸橋があるのですが、陸橋から架線や架線柱をかわすのが難しく撮影に不向きであることがイベント前日の下見で分かっていました。しかし効率よくSLが撮れるので暫しここで撮影しました。
14:22 最初は駅撮り、Wittlich行き。 -
プラットフォームで整然とSLを待つ鉄たち。アメリカ人のグループがいました。ヨーロッパでアメリカ人鉄を見かけることは珍しいです。
-
14:38、Bullayからの列車。陸橋からの撮影は架線が邪魔をします。
-
14:58,Gerolstein行き。思わぬ転線で、もろに架線被り。
-
それでも縦アングルで何とか体裁を整えました。
-
15:20、陸橋から狙うのは止めて駅撮りにしました。 01 1075がSaarbruckenから来ました。この列車を追いかけました。
-
16:10 Schweich.29日のリベンジです。発車シーンを狙いました。
-
3気筒の01です。ピストン先棒がボイラ正面中央部下に突き出ています。
-
陸橋の上に多くの人たちがいました。架線をかわすのが難しそうなので、私は下で撮りました。
-
Trierに戻りました。1時間ほど時間があったので早めの夕食です。駅前のケバブ屋でスパゲティをいただきました。
「ケバブ屋のスパゲティなど美味いはずがない」とは思いました。メーデーということもあって、意外と開いている飲食店は少なく、ほかを探すのも面倒だったので妥協しました。
味が薄い、つまりパスタの量に対しソースの量が少ない。ドイツで食べたパスタでは最悪でした。
5ユーロで満腹になったので善しです。 -
Trier Hbf駅ではグッズが販売されていました。
トリアー中央駅 駅
-
18:21,Trier Sud南の陸橋下でLuxemburg行きを撮りました。上りこう配でも残念ながら無煙でした。
-
18:42、陸橋上でSaarbruckenから戻ってきたクラシックDL牽引の列車を撮りました。
-
18:48、最後にWellenから戻ってきた52型SLを撮りました。ここはこのアングルでしか抜けませんでした。
4日間のdampfSPEKTAKELはこれで終了です。 -
5月2日(水)、Frankfurtから帰国しました。
TrierからSaarbruchen,Mannheim経由でFrankfurtに移動しました。
朝のTrier Hbf駅では、帰途に就く大勢の鉄たちを見かけました。
Rail&Flyを利用しました。ドイツ国内からFrankfurt空港まで、どの列車も利用できる優れものの切符です。JALでは無料で手配できます。 -
Mannhaimで乗り換えの間に、NordseeでFish&chipsで軽めの昼食を摂りました。ここからのICEは激混みで立ち席でした。
マンハイム中央駅 駅
-
Frankfurtでは行きつけの店でカレーブルストを食べました。
シュレマーマイヤー 地元の料理
-
カレーブルストはここのが一番美味いと思います。
-
ホワイトアスパラガスの季節です。
-
時間があったので、荷物をHbfのコインロッカーに預け、Frankfurt Sud駅西の跨線橋で列車撮影しました。
-
ICE3.
-
17時ころFrankfurt空港に行きました。
JALラウンジでようやく旬のホワイトアスパラガスにありつくことができました。サラダとホワイトアスパラのスープ。サクララウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ
-
離陸しました。Frankfurt Hbfが見えました。
-
HbfとSud駅が見えました。両駅は意外と近いのです。
-
一人で乾杯。
完。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ドイッチャー ホフ
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92