2018/05/08 - 2018/05/21
5位(同エリア96件中)
sikokiさん
- sikokiさんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ321件
- Q&A回答35件
- 341,686アクセス
- フォロワー91人
初夏のモロッコをおじさんが一人旅で廻りました。
本当は爺さんですが、爺さんでは色気がないのでおじさんで通します。
いつもは連れ合いの「おか」と二人旅を楽しむのですが、日程が困難なため久しぶりの一人旅です。
モロッコは、映画「カサブランカ」で見て以来いつかは行ってみたいなと思っていた国です。
日の沈む国はどんなところでしょうか?
世界3大ウザイ国と言われるけどどんなでしょうか?
4日目はマラケシュからエッサウィラへ移動し街歩きを楽しみます。
エッサウィラはきれいなリゾートの街だということです。どんな街なのでしょうか?
途中、ヤギがアルガンの木に登って実を食べるところを見られるというのですが今日も登っているんでしょうか?。
1ディルハム=12円でした。
□ 5/8 成田出発
□ 5/9 アブダビ→カサブランカ→マラケシュ マラケシュ泊
□ 5/10 マラケシュ街歩き マラケシュ泊
■ 5/11 マラケシュ→エッサウィラ エッサウィラ街歩き エッサウィラ泊
□ 5/12 エッサウィラ→マラケシュ マラケシュ街歩き マラケシュ泊
□ 5/13 マラケシュ→フェズ フェズ泊
□ 5/14 フェズ 街歩き フェズ泊
□ 5/15 フェズ→シャウエン シャウエン街歩き シャウエン泊
□ 5/16 シャウエン街歩き タンジェに移動 タンジェ泊
□ 5/17 タンジェ→タリファ→ジブラルタル アルへシラス泊
□ 5/18 タリファ→タンジェ→カサブランカ カサブランカ泊
□ 5/19 カサブランンカ街歩き カサブランカ泊
□ 5/20 カサブランカ→アブダビ 機内泊
□ 5/21 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スープラトゥールのバスターミナルから9時のバスでエッサウィラに向かいます。
朝は5時半のアザーンで起こされた!
ミナレットから結構な大音量で「アッラーアクバル」とあちこちから聞こえる。
モスクによって怒鳴るようにがなり立てる所と歌うように奏でる所と様々。
リアドの朝食は8時からと結構ゆっくり。少し早めにお願いしました。 -
しばらくこんな景色が続きます。
9時のバスはチョット高級なバス。3列シートで足元ゆったりです。
通常のバスの料金は80DHでこのバスは110DHです。
大差ないのですが、足回りもゆったりして4時間ゆったり座れる。
荷物券5DHも不要なので実質35dh(400円)の差、当日券は売り切れでした。買っておいてよかった! -
たまに現れる街にはこんなミナレットが有ります。
バスの乗客はほとんどがフランス人。当然ですが、フランス語ばっかり!
バスのアナウンスもフランス語だけでした! -
途中、2時間走った所でトイレ休憩を1回します。
20分の休憩です。
何分休憩なのかフランス語の案内しかないので、隣の人に英語で教えてもらいました。 -
皆さんカフェオレを召し上がってます。
-
周りの建物。
モロッコの建物は基本的に四角いブロックのようなのが多かった。 -
道路沿いにアルガンの木が増えて来ました。
そろそろ例の木が見られるかな? -
出た!
この木だけヤギが登ってます。
満載だ!
場所は、休憩所から約30分走った所。右側です。
MAPS.MEのmejiという場所のすぐそばです。 -
時間通りに到着。
帰りの切符は15時発をすでに買ってあるのですが、マラケシュに早めに帰って謎の休みだったバヒア宮殿・エルバディ宮殿に行ってみたい。
マラケシュのバスターミナルで変更をお願いしたら、エッサウィラでやってくれと言う。
ここで交換依頼すると「交換は出来ない!」「嘘でしょ!そんなはずねぇだろ」とやり取りするが
ガンとして譲らない。
しょうがないと9時の券を購入。80DH損した!
ありがちな話ですが、こういうところがいかんな! -
ここのプチタクシーは青い色。
旧市街の中には入れません。
街によって色が違います。
マラケシュは黄色でした。 -
南の城壁
-
南の入口マラケシュ門
-
門の横には大砲が有ります。
こんなのでで当たるのか? -
切符の交渉で時間を食ってしまい、降りた乗客は皆どこかへ行ってしまい。
待ち構えていたのは荷物運びのお兄さん。リアドまで小型リヤカーみたいなもので運ぶ商売。
最後の客を逃すまいと必死の攻勢!
運賃を60DHを40DHに値切るが、まんまと餌食になった!
青と白のフード付きの二人、でも結果的には正解。
スマホ地図ではたどり着けませんでした。 -
リアドはこんな道を入って、
-
こんな所を曲がって、
-
また曲がって、
-
ここでした。
MAPS.MEの表示は間違ってました。 -
今日のリアドRiad belle Essaouira
シンプルです。 -
部屋前の椅子。
-
地上階の中庭
-
屋上からは大西洋が一望。
この眺めが良くてこのリアドにした。
なんか海の色が茶色だ! -
早速海の方へ行ってみましょう!
左側はスカラと呼ばれる海沿いの城塞。 -
城塞沿いに道は続きます。
-
城塞の上には大砲がずらり!
-
大西洋は茶色に濁ってます。
風が強いせいでしょうか? -
港の方へ行くとスカラの展望台辺りにカモメが一杯。
-
こちらのスカラは入場料10DHが必要です。
-
展望台の上から。
-
エッサウィラの街が一望できます。
-
イチオシ
お決まりの一枚
エッサウィラの街並みがきれいです。 -
この展望台の下には青い小舟が一杯!
-
青一色!
-
そばにはシーフード屋台が並んでいます。
呼び込みの声が姦しいです。 -
取れたての魚が並びます。
-
ミックスフライ70DH
-
エビ付き
大した味ではなかった! -
漁港の先の方まで進むと屋台に大きな魚が並んでいました。
こちらの方がよさそう!
ここでも焼いてもらえます。漁港 (エッサウィラ) 散歩・街歩き
-
お腹が一杯になった所で街歩きしましょう。
エッサウィラの街は白い建物に青い窓、青いドアが素敵な明るい街です。 -
メディナの中にも城壁と門が有って歴史を感じます。
-
ムーレイハッサン広場
周りをカフェが取り囲む街のメイン広場。 -
風が気持ち良い!
ここでお茶をしましょう! -
モロッコ音楽を奏でるパフォーマー
写真を撮るとやはり5DHです。
でも、マラケシュのフナ広場のような強引さはありません。 -
メイン通りのムハンマド・ザルクトゥーニ通り。
マラケシュに比べると道幅が広い! -
お肉屋さんで品定めするおじさん。
新鮮な羊の頭だよ。
どっちが美味いかなぁ! -
エッサウィラ近辺ではアルガンの実が取れます。
石臼で引いてアルガンオイルを取ります。
100kgの実から1リットルしか取れないそうです。
なかなか写真を撮らせてもらえないのですが、この方はOKと言ってくれました。 -
青いドアの街並み
-
海に近いせいか人もなんか穏やか。
-
白、青、白、青・・・
-
ドアもきれいなブルーが多い。
-
ここもそうだ!
-
いい色です。
-
芸術家の街でもあるエッサウィラ。
街中に画廊が多い。 -
真ん中の絵ステキだなぁ1
-
あちこちにあります
-
ここで不動産情報
土地4500平米、建坪350平米 4700万円。
まぁ、白い家! -
こっちの方は、土地3000平米、建坪200平米、4000万円。
プール付きですよ! -
歩き疲れて夕食。
スークの中のレストラン。エッサウィラ スーク 市場
-
ハリラスープ
魚のだしでひよこ豆、玉ねぎ、トマトなどが入っている。
優しい味で胃に染み渡る。 -
昼飯の海老が小さかったのでもう一度挑戦!
港よりこっちの方が美味かった! -
食べ始めるとすぐに猫ちゃんがやって来ます。
-
皆おとなしくじっと見つめます。
くれないかなぁ~ -
これではあげないわけにはいきません。
モロッコはどこに行っても猫ちゃんが沢山います。 -
イチオシ
宿に帰ると夕日の時間。
屋上から一人占め!
というか独りぼっち!
明日は早めにマラケシュに帰ってバヒア宮殿、エルバディ宮殿などを廻ろうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sikokiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
エッサウィラ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64