2018/06/05 - 2018/06/05
25位(同エリア241件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,811アクセス
- フォロワー128人
昨年6月に山形県朝日町の棚田を訪れた際、可憐に咲くヒメサユリを見つけました。帰宅してネットで調べたら準絶滅危惧種に指定されている貴重な植物であることを知り、旅行記として投稿しました。
今般、朝日町に隣接する大江町の大山自然公園で「ユリまつり」を開催中と知り、群生するヒメサユリを見に行きました。
たぶん群生地としては北限にあると思います。口コミで御紹介しようと思いましたがスポット登録がないので、旅行記としてアップします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
山形県大江町の大山自然公園(おおやましぜんこうえん)は、標高わずか317mの里山にあり、町中心部から車で10分ほどで行くことができます。
5月29日から6月7日までユリまつりを開催中で、入口に、ただいま見頃との表示がありました。 -
案内所のテントで維持管理協力金200円を払って、さっそくヒメサユリの群生地を歩いて見ることにします。
-
今年は例年より開花が早かったそうで、既に盛りを過ぎて2~3割の花が萎れかかっています。
元気な花を選んで撮影して行きました。 -
同上
-
同上
-
公園内にはコテージが6棟あり、その周辺にヒメサユリが群生しています。
-
ヒメサユリの自生の北限は、山形県北部にある戸沢村で、同村はヒメサユリを「村花」に指定しているそうですが、群生はしていないとのこと。
群生地としては、ここが北限なのではないかと思います。 -
この公園には、20年位前に、小さい娘達を連れてヒメサユリを見に来たことがありましたが、すっかり忘れていました。
-
ヒメサユリは漢字で書くと「姫小百合」で、別名は「オトメユリ」。
花言葉は「飾らない美しさ」だとのこと。
なるほど、カサブランカのような華やかさはなく、清楚な感じがします。 -
山形県南部の川西町や福島県北部の喜多方市にも群生地があるそうですが、ネット情報では、見頃になるまであと数日かかる見込み。ここを選んだのは正解のようです。
-
展望塔や管理棟に上がると周辺の山々を眺められるそうなので、管理棟の三階研修室に見学がてら上って見ることにします。
-
三階の研修室は、半円形で、展望用のベランダが付いていました。
-
左から順に撮影。
まずは、朝日連峰。 -
次に、月山。
-
そして、葉山。
-
まだ陽は高いので、10キロほど南にある朝日町の棚田にもう一度行って見ることにします
-
ここは、日本の棚田百選に選ばれています。
-
駐車場から展望台まで少し登って行きます。
-
登り始めに一枚。
-
途中で振り返ってパチリ。
-
展望台に到着。
-
棚田全景。
-
ズームアップ。
-
昨年は、真ん中の足元にヒメサユリが咲いていて、理想的なツーショットが撮れたけれど、今年は、脇に回らないと花が入らないので撮りにくい。
-
しかも、花が反対向きなので、インパクトが弱い。
-
さらに回り込んで、何とかこちら向きのツーショットを撮影できました。
-
こちらは、萎れかけているのは1割程度で、まだ盛りにあるようです。
-
棚田にはヒメサユリが良く似合う
なんて、どこかで聞いたようなセリフをつぶやく、ちょっと気取った晴れおじさんでした。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アジア好きの晴れおじさんさんの関連旅行記
月山・朝日岳(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28