ルンビニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジア各地を巡っています。<br />2017年の年末は、8泊10日の日程で、ネパールを訪れました。<br /><br />当初はカトマンズ、ルンビニ、チトワンと回る予定でしたが、妻が少し疲れ気味とのことで、直前で、カトマンズとルンビニを回るだけの行程に変えました。基本的には、ネパールの世界遺産を巡る旅となります。<br /><br /> 12月27日(水)11時00関空→17時10分シンガポール、18時30分シンガポール→21時10分カトマンズ、シンガポール航空<br /> 12月28日(木)カトマンズ観光<br /> 12月29日(金)11時10分カトマンズ→11時45分ヴァイラワ、イエティー航空、ルンビニ観光<br />※12月30日(土)ルンビニ観光、17時55分ヴァイラワ→18時30分カトマンズ、イエティー航空<br />※12月31日(日)カトマンズ観光<br /> 01月01日(月)ナガルコット、チャング・ナラヤン、バクダプル観光<br /> 01月02日(火)ヒマラヤマウンテンフライト、パシュパティナート、ボダナート、パタン、スワヤンブナート観光<br /> 01月03日(水)カトマンズ観光<br /> 01月04日(木)13時05分カトマンズ→20時15分シンガポール、シンガポール航空<br /> 01月05日(金)01時30分シンガポール→08時45分関空、シンガポール航空<br /><br />4回に分けて、旅行記を書いていきます。<br />2回目は、ルンビニとカトマンズのダルバール広場の観光までです。<br /><br />※100ルピー=110円で、計算しています。

ネパール'17~'18②~ルンビニとダルバール広場と

2017/12/27 - 2018/01/05

旅行記グループ ネパール'17~'18

おとおと

おとおとさん

アジア各地を巡っています。

12月28日(木)カトマンズ観光
※12月31日(日)カトマンズ観光
 01月03日(水)カトマンズ観光

4回に分けて、旅行記を書いていきます。

※100ルピー=110円で、計算しています。

タクシー 徒歩 飛行機

4日目。
    ホテルの朝食です。泊っていたのは我々だけだったのかなと思うぐらいに、客の気配がなかったです。

この日のルンビニ園観光は、自転車をレンタルしました。2台で300ルピー(330円)でした。
    ルンビニ園の聖園に入っていきます。

仏陀の生誕地ルンビニ 史跡・遺跡

マーヤー聖堂です。ブッダ誕生の地に建てられた聖堂です。ルンビニ園観光のハイライトといっていいでしょう。
    入場料は250ルピー(275円)。内部は写真撮影禁止です。

マヤ デヴィ寺院 (マーヤー聖堂) 寺院・教会

聖堂の前にある池です。

プスカリニ池 自然・景勝地

菩提樹です。

マーヤー聖堂を見たあと、昼食をとることにしました。昨夜も訪れたGGカフェに行きました。スープです。おいしい。

ネパールの国民食ダルバートです。ネパールに来たからには一度は食べておかないといけないだろうということで、ここで注文してみました。

結局、この後にダルバートを頼むことはなく、唯一の機会となりました。麺料理トゥクパばかり注文することになりました・・・。

焼きそば。

昼食後、ルンビニ園に戻りました。
    午後からは、運河の先に小さく見えているストゥーパを目指します。

この写真で分かるかもしれませんが、自転車を10分以上、漕ぐような距離になります。ルンビニ園は非常に広くて、徒歩での観光は難しいと思います。

ストゥーパに向かいながら、各国寺院をまわります。
    まずは、韓国寺。

中華寺。

オーストリア寺。

ベトナム寺。ここは入れませんでした。

(おそらく)フランス寺。

ドイツ寺。真ん中に天上天下唯我独尊の人がいらっしゃいます。

広い敷地に、いろいろな寺院があります。

シンガポール寺。

各国寺院からさらに自転車を走らせます。結構走らせます。そして、ようやく目的のストゥーパがある日本山妙法寺にたどり着きました。

日本山妙法寺 寺院・教会

ここまで行って、ルンビニ観光も終了。
    自転車でホテルまで戻ります。

日本山妙法寺 寺院・教会

自転車を返して、ホテルで予約したタクシーに乗って、空港に向かいます。
    写真は、タクシーの窓からの風景です。
    タクシー、めちゃくちゃに飛ばしてます・・・。

ヴァイラワ空港に着きました。飛行機を待っているところです。

これで、1泊2日のルンビニ観光も終わりです。ルンビニ園は広くて、みどころがたくさんありました。

カトマンズ、タメル地区まで戻ってきました。
    そして、最初に泊まっていた安いホテルから、少しグレードアップしたホテルに移りました。同じタメル地区内での移動です。

ホテルチェックイン後の夕食は、中華にしました。

中華料理の空心菜は、どこで食べてもおいしいですね。
    本日は、これにて、就寝です。

5日目。
    ヤトリスイーツアンドスパ。タメル地区で2つ目のホテルになります。

ツインルームです。最初のホテルに比べて、非常に快適でした。5連泊しました。

ホテルは朝食付きでした。しかし、朝早くのツアーに出発して朝食をとれなかったり、あえてホテル近くのお店で食事をしたりで、ホテルで朝食を食べたのは、結局、初日だけとなりました。

今日は、徒歩でのカトマンズ散策です。ゆっくりカトマンズの街を散策します。まずは、タメル地区からすぐ近いガーデンオブドリームズに行きました。

ここは、西洋庭園となります。

ガーデンオブドリームズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

埃っぽいカトマンズの街にある観光名所だとは思えません。カトマンズらしさというものはほぼ感じませんが、非常に気分転換になる場所でした。

また、ガーデンオブドリームズの隣に、ナラヤンヒティ王宮博物館があります。王宮は写真撮影が禁止であるため、写真はありません。ただ、すぐ近くなので2つセットで観光に行くと効率がよいでしょう。

ナラヤンヒティ王宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

タメル地区の雑踏です。

街の真ん中で、昼ごはんです。

インド料理店で、タンドーリを食べることにしました。本当にタメル地区には何の料理の店でもあるような気がします。

ただ、インド料理の店でも、まずはトゥクパを頼みます。

カレーとナン。インド料理ですね。

これが食べたかったのです。タンドーリ・チキン。
    緑色のソースがエキゾチックな感じです。
    3品頼んで、685ルピー(753円)でした。

食後、ダルバール広場に出かけました。
    先日に数日間使えるチケットを発行してもらいましたので、この日の入場料は無料となります。

ダルバール広場 広場・公園

ハヌマンドカ(旧王宮)の中に入りました。
    まだまだ復旧中であることがわかるかと思います。

ハヌマンドカ (旧王宮) 史跡・遺跡

同じく、ハヌマンドカ内部です。

内部から、丸い塔を眺めます。

ダルバール広場周辺です。

同じく、ダルバール広場周辺。

ぶらぶら散策です。

同じく、ぶらぶら。

街の至るところに、このような仏塔が建っています。

ガイドブックに「切手になった窓」と紹介されています。

ぶらぶら歩き続けています。

ラッシーです。うまい。

カトマンズの街歩きは楽しいです。本日は、カトマンズをぶらぶらで観光が、終了。

晩御飯です。ウッツェという店です。チベットの鍋を食べるために来ました。鍋料理のことを、ギャコックといいます。

ウッツェ レストラン 地元の料理

ギャコックを頼みました。すると、鍋に加えて、モモ、焼きそば、焼き飯などサイドメニューがたくさん出てきて、2人では食べきれない量となりました。酒も飲んで1,740ルピー(1,914円)。鍋料理だけあって、ネパールでは、ちょっと高めの値段でした。

肝心の味ですが、日本ではあまり経験しない味だと思います。不思議な味だなあという印象でした。

鍋を食べた帰りに、スイーツ。
    本日は、これにて就寝です。