その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシアの旅後半戦。<br /><br />インドネシア滞在は実質残り1日となりました。<br />ブロモ山・イジェン火山ツアー最終日、<br />イジェン火口湖へブルーファイヤーを見に行きました。<br /><br />その後はバスでバリ島へ移動し、しばし滞在の後空路タイ・バンコクへ。<br />丸一日バンコク観光を楽しんだ後、韓国・釜山経由で日本に帰国しました。<br />残り3日の模様を一気に紹介。<br /><br />※前回から約半年以上経っての日記再開。<br /> インドネシアに行ってからあと一月で1年経とうとしている。<br /> これから年末年始にインドネシアに行こうとしている方には、<br /> ちょうど参考になるんじゃないかと勝手に思いながら、<br /> 少しでもお役にたてればと思って続きを書いてみます。<br /><br /><行程><br /> 1/16(火) 千歳⇒(ソウル)⇒デンパサール<br /> 1/17(水) デンパサール→ジョグジャカルターボロブドゥール<br /> 1/18(木) ボロブドゥール→ジョグジャカルタ<br /> 1/19(金) ジョグジャカルタ→チェモロラワン(ブロモ山)<br /> 1/20(土) ブロモ山→イジェン <br />◎1/21(日) イジェン火口湖→パニュワンギ→デンバサール<br />◎1/22(月) デンバサール⇒バンコク<br />◎1/23(火) バンコク⇒釜山⇒千歳<br /><br />通貨:1インドネシア・ルピア(Rp)=0.0077円

2018.1.16~1.23 インドネシア旅行・三大仏教遺跡完全制覇の旅④

2018/01/16 - 2018/01/23

旅行記グループ インドネシア

khwaamsuk

khwaamsukさん

2018/01/21

• 10:00 船に乗ってバリ島・デンパサールへ

2018/01/22

• 1:40 AirAsia FD399便でバリからタイ・バンコクへ

2018/01/23

• 1:40 KOREAN AIR KE662便にて韓国・釜山へ

• 8:30 釜山着 15:35 KE771便にて新千歳へ帰国

インドネシアの旅後半戦。

インドネシア滞在は実質残り1日となりました。
ブロモ山・イジェン火山ツアー最終日、
イジェン火口湖へブルーファイヤーを見に行きました。

残り3日の模様を一気に紹介。

※前回から約半年以上経っての日記再開。
 インドネシアに行ってからあと一月で1年経とうとしている。
 これから年末年始にインドネシアに行こうとしている方には、
 ちょうど参考になるんじゃないかと勝手に思いながら、
 少しでもお役にたてればと思って続きを書いてみます。

<行程>

通貨:1インドネシア・ルピア(Rp)=0.0077円

高速・路線バス 飛行機

1/21 0:00
    起床後、荷造りをして宿をチェックアウト。
    ブルーファイヤーを見た後は、宿に戻らず、そのままバリ島へ行くのだ。
    去り際、朝食を手渡される。

いざイジェン向け出発。

1時間ほどでイジェンに到着。
    国立公園になっている。

イジェン火山 山・渓谷

観光客は外国人ばかりは、日本人は見つけられず。
    ガイドがついて同じ宿の外国人とともグループで移動することとなった。

ブルーファイヤーが見られるカルデラ湖までは2時間強の道のり。
    前半は山登り、後半はブルーファイヤーがみられるカルデラ湖まで岩場を降りる。

この写真は山登り最中に撮った写真。
    暗闇の中の移動なので、山登りも岩場下りも結構大変だった。

4:00
    カルデラの底に到着。
    ガイドがシャッターポイントまで連れてきてくれた。

硫黄が燃えると青い光が発する。これが今回の目的ブルーファイヤーだ。
    写真ではわからないが、周囲は硫黄が燃える時に出る煙とガスが充満する。
    光が瞬く中間を狙ってシャッターを切るが・・・

うーむ…

なんだか…

僕の腕とカメラの性能ではここまでが限界でした。
    煙が多く、光も時折光る程度で、ちょっと残念な結果。

うまくいけばこんな感じで綺麗に撮れます(Wikipediaより)

硫黄の採掘がおこなわれているところを見に行く。

イジェンのカルデラ湖は硫黄の採掘場所で、
    硫黄でできた彫刻品がお土産として売られている。

夜が明けてきて、カルデラ湖の全貌が見えてきた。

明るくなるとブルーファイヤーは見られない。
    だから真夜中に行くしかないのだ。

カルデラの淵。
    暗闇の中この崖を1時間以上かけて降りてきた。

• 天秤を担ぎ、硫黄を運び出す人。<br />足場の悪い坂道を慎重に登っていく。<br />今回のツアーガイドも以前はこっちの仕事をしていたそう。<br />重労働のわりに給料は安いので、ガイドに転向したのだとか。

天秤を担ぎ、硫黄を運び出す人。
    足場の悪い坂道を慎重に登っていく。
    今回のツアーガイドも以前はこっちの仕事をしていたそう。
    重労働のわりに給料は安いので、ガイドに転向したのだとか。

6:00
    崖を上り、カルデラの淵に戻ってくる。
    明るくなって、こんな風景だったなあと気づかされる。

淵を探索。
    火山だけあって、草木がほとんどない。

帰りは楽勝。
    ちょっとしたトレッキングのようで、風景を見ながら楽しんでいました。

7:00
    下山。
    歩いて登るのが辛い人はリアカーで運んでもらえる。
    登りの時一緒のツアーだった外人さんが利用していた

9:00
    イジェンからパニュワンギという町へ移動。
    ジャワ島の東端にあり、ここからバスでバリ島へ向かう。

写真はインドネシア国内でよく見かけたコンビニ。
    そういえば今回の旅はあまり町歩きをできなかったな。

バスごと小型のフェリーの乗ってバリへ。

1時間ほどの船旅(?)。

14:20
    バリ島上陸後、3時間ほどでデンパサールに到着。

ここからクタに向かおうとしのだが、
    交通費をケチってタクシーではなく乗り合いバスにしたため、
    クタとは逆方向のバスに乗ってしまい、
    無駄にバリ島を移動することになった。とほほ。

クタに着いたのは18時過ぎ。
    イジェンで埃まみれになった体をきれいにするべく、
    まずは適当に宿にチェックイン。
    荷をほどいて、速攻シャワーを浴びる。
    TVはNHKが入っていたので、西郷どんを見て一息ついたあと、
    町に繰り出し夕食探し。ビールと一緒にバリ風骨付きチキンのカレーを食べる。

バンコク行きの飛行機が1時40分発なので、
    食べ終わるとすぐホテルに戻り、すぐチェックアウト。慌ただしい…

22:45
    デンパサール空港へ。
    インドネシア旅行始まりの場所に戻ってきた。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

初日にお世話になったカフェ。
    滞在時間はそこそこあったがお金もなかったので、帰りはパスした。

この後、定刻通り1:40バンコクへ向け出発。

1/22 5:00
    バリーバンコク間はAirAsiaだったため、到着地はバンコク・ドンムアン空港。
    スワンナプームができる前は大変お世話になっていたが、
    ここ10年以上来ていなかった。
    知らないうちに大きくきれいになっていたのに驚き。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

町中へ出るシャトルバスの時間までしばらくあったので、
    空港内のカフェで一休み。

7:00
    移動開始。まずバスで地下鉄チャトゥチャック駅まで。

朝のラッシュにかちあう。

チャトゥチャック公園駅

8:30
    スティサン駅近くのゲストハウス到着。

本当は11/21から2泊3日で予約していたのだが、
    ブロモ・イジェンツアに参加したため、当初の予定が崩れ、21日に行けなかった。
    こんな朝早くにチェックインさせてもらえるか不安だったが、
    「昨日来なくて心配してたのよ」と部屋を取っておいてくれていて、
    何事もなく部屋に入れさせもらえた。

ダブル DD ハウス @MRT スティサン ホテル

宿の前の通り。商店が並び下町のような雰囲気。

宿周辺の食堂で腹ごしらえ。
    ご飯とおかず2品で40バーツ。

タイでやることといえば、
    タイ料理をひたすら食べ、
    タイの調味料をひたすら買い、
    タイマッサージを受けてリフレッシュすること。

バンコクに来るといつも行くショッピングモール周辺で、
    上の3つを全部やり切る。
    昼食はカオマンガイ。アイスコーヒーと合わせて67バーツ。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

夕方、宿に戻り、一休みした後、
    帰国のためスワンナプーム空港へ出発。
    22時、地下鉄、エアポートリンクを乗り継いで空港に到着。

スワンナプーム空港駅 (ARL)

食べておきたいタイ料理を時間、お金、お腹の許す限り食べる。
    まずは、ターミナル階にあるフードコートにてクイティヤオ。45バーツ。

スワンナプーム国際空港 レストラン街 カフェ

次にちょっとお高めのレストランにて。
    カオニャオとソムタム。270バーツ。

出発カウンターへ。出発2時間前に搭乗手続き完了。
    相変わらずスワンナプームはいつ何時人、人、人だなあ。

出国も恙なく終わり、日が変わって1:30、バンコクを出発。

1/23 8:30
    韓国・釜山の金海国際空港でトランジット。

新千歳行きは15:35発。
    できればちょっとでもいいから釜山市内に出たかったけど、
    強制的に乗換のターミナルに連れて行かれたため、泣く泣く空港で時間つぶし。
    ソウルの仁川空港ぐらい広ければ楽しめたんだけど…。

金海国際空港 (PUS) 空港

15時半定刻通り、新千歳向け出発。
    18時、新千歳空港に到着し、今回の旅は無事終了。

ボロブドゥールが見れたので、一番の目的は達成できたけども、
    バリも行ったは行ったけど、ほとんど観光してないし、
    インドネシアは広大な国で、まだまだも行って見てみたいところもある。
    余裕ができたらもっと時間をかけてみて回りたい国ですね。