その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシアの旅は後半戦。<br />2泊3日のブロモ山・イジェン火口ツアーに参加した。<br /><br />1日目はジョグジャカルタからブロモ山への移動。<br />13時間(!)、バンや車を乗り継ぎ、ブロモ山の麓の町チェモロラワンまでひたすら車に乗ってました。<br /><br />2日目はブロモ山のサンライズと探索、そして、イジェンへの移動。<br />残念ながら日の出は拝めませんでしたが、<br /><br />※前回から約半年以上経っての日記再開。<br /> インドネシアに行ってからあと一月で1年経とうとしている。<br /> これから年末年始にインドネシアに行こうとしている方には、<br /> ちょうど参考になるんじゃないかと勝手に思いながら、<br /> 少しでもお役にたてればと思って続きを書いてみます。<br /><br /><行程><br /> 1/16(火) 千歳⇒(ソウル)⇒デンパサール<br /> 1/17(水) デンパサール→ジョグジャカルターボロブドゥール<br /> 1/18(木) ボロブドゥール→ジョグジャカルタ<br />◎1/19(金) ジョグジャカルタ→チェモロラワン(ブロモ山)<br />◎1/20(土) ブロモ山→イジェン <br /> 1/21(日) イジェン火口湖→パニュワンギ→デンバサール<br /> 1/22(月) デンバサール⇒バンコク<br /> 1/23(火) バンコク⇒釜山⇒千歳<br /><br />通貨:1インドネシア・ルピア(Rp)=0.0077円

2018.1.16~1.23 インドネシア旅行・三大仏教遺跡完全制覇の旅③

2018/01/16 - 2018/01/23

旅行記グループ インドネシア

khwaamsuk

khwaamsukさん

2018/01/19

• 8:30 プロモ山へ向け出発

2018/01/20

• 9:30 イジェンへ向け移動。

インドネシアの旅は後半戦。
2泊3日のブロモ山・イジェン火口ツアーに参加した。

1日目はジョグジャカルタからブロモ山への移動。

残念ながら日の出は拝めませんでしたが、

※前回から約半年以上経っての日記再開。
 インドネシアに行ってからあと一月で1年経とうとしている。
 これから年末年始にインドネシアに行こうとしている方には、
 ちょうど参考になるんじゃないかと勝手に思いながら、
 少しでもお役にたてればと思って続きを書いてみます。

<行程>

通貨:1インドネシア・ルピア(Rp)=0.0077円

2.5

4:30
    むちゃくちゃ早い起床。
    出発は8時半だったが、まだまだ時間はある。
    ホテルのテレビでNHKが入っていたので、
    おはよう日本、わろてんか、あさイチと立て続けに見る。
    1月だから、有働さんはまだNHKの人。

朝食はホテルのビュッフェにて。

今日は車に乗っているだけなんで、大して動くことはないけどとは思いつつ、
    多めに食べることにした。

8:30
    ブロモ山へ向け、ホテルを出発。

ジョグジャカルタ駅

昨日予約をしたツアー会社が手配してくれたバンで移動。
    乗客は自分一人…。

13:30
    昼食休憩。
    食べたらすぐ移動。

ミーゴレン パイナップルジュース 55,000Rp

21:30
    この日は食べ物の写真しか撮っていない…。

先ほどの休憩からひたすら移動で、プロポリンゴという町についたのが20時過ぎ。
    そこから車を乗り換え、ブロモ山の麓のチェモラワンに着いたのが21時半。

着いた時には周りは真っ暗で、店もほとんどし閉まっていた。
    というか、今日の宿も着いたときには真っ暗で、見張りの人も寝ている始末。

そんな感じだったので、かろうじてやっていた店で、
    提供してくれたインスタント麺で夕食を済ませた。
    ただただ車に乗っていただけだったので、大して腹は減っていなかったが、
    山の上で寒く、ただただ暖かいものが食べたかったのだ。

夕食(インスタント麺) 15,000Rp

1/20 4:00

翌朝。
    宿からジーブで、プナンジャガン山というビューポイントへ。
    3:30に宿を出たので、あまり睡眠はとれておらず…。

ここに来たのはサンライズのが目的なのだが、
    一面雲がかかっていて、まったく期待できない状況。

プナンジャカン山 山・渓谷

雨期でシーズンオフではあるけど、インドネシアの人を含め、観光客は多い。
    ジープ数珠つなぎ。

ちなみにブロモ山入るには入山料がかかる。
    これはツアー代金には含まれず。(国立公園)
    私も、前日、プロモ山の手前の町プロモリンゴで徴収されました。(220,000Rp)

山間では馬も貴重な移動手段。

そんなこんなしているうちに、
    雲海の隙間から光が差し込むのがやっとこ見える。
    結局、ボロブドゥールに続いてサンライズは見られずじまい。

そして、日は昇りきり、朝を迎えました。

火山注意の看板。

• サンライズを見るためにいたプナンジャガン山は大きなのクレーターの外輪山。<br />ブロモ山はクレーターの中にあり、そこまでジープで移動。

ブロモ山はクレーターの中にあり、そこまでジープで移動。

6:30
    15分ほどでクレーター内へ。
    火山灰で覆われていて、草木が少なく荒涼とした雰囲気。
    なんだか月面に降り立った感覚を覚える。
    もちろん月面なんて見たことはないが…。

ここでも馬が重宝され、歩くのが苦手な人は馬で登ることもできる。
    もちろん僕は徒歩。
    眼前のプロモ山の火口へ向け、GO!

ブロモ山 山・渓谷

ところどころ急な山道で、火山灰の悪路で足を取られるが、
    ちょっとトレッキングなどかじっている人なら、登るのは楽勝かと。
    ただ2000メートル強の山なので、多少酸素は薄く感じ、息切れはするかもしれない。

火口のとなりにある山。
    バトー山というらしい。

中間地点。
    ここから…

天国、いや火口までの階段を上る。

火口到着。
    健脚な方ならここまで15分程度で登れます。

火口には神が祀られていて、お祈りしているインドネシア人がおりました。
    インドネシアにも山岳信仰にみたいなもがあるのだろうか。

火山活動が活発なら蒸気がもっと出ていたりするそうだが、
    この日はちょろちょろ細く出ている程度。

活発だとこんな感じ(Wikipediaより)

迫力には欠けているかもしれないが、安全面でいえばこれでよいのかも。

ブロモ山 山・渓谷

靄がかかってきたので、下山することに。

プロモを後にする。

笑顔だね。

7:30
    宿に戻る。

戻ったら朝食を渡されました。

宿代はツアー代に含まれていた。
    9時に迎えの車が来るまで特に何もすることがなく、
    ひたすらボーっとしていた

13:30
    イジェンへの移動中。
    車の乗り換え。昨日も移動中に何度か車を代わった。
    場所場所でツアー会社が変わるんだろうけど、
    ちゃんと目的地まで運んでくれるのか不安になる。
    追加料金も払わないといけないのか気にもなったが、
    最初のツアー会社で買ったチケットを見せれば問題なかったんで、そこは安心。

昼食。バリ風チキンカレー。

手持ちのインドネシア・ルピアがなくなっていたので、
    食堂のおじさんに交渉して米ドルから両替しようとしたが、
    言葉が通じず両替に10分以上かかってしまった。

チキンカレー 35,000Rp
    水       5,000Rp

17:00
    この日の宿に到着。
    昨日と比べ移動時間も短く、比較的移動は快適だった。

宿も昨日の宿より広い。
    なかなか立派な食堂もある。

あと、イジェンも入山料が必要で、ここで徴収されました(150,000Rp)

19:00
    夕食
    宿代はツアー代込みだったが、ビュッフェ形式の夕食は別途支払いが必要だった。
    60,000Rpだから、安いもんだけど。

夕食後、すぐに部屋に戻って就寝。
    イジェン火口のブルーファイヤを見るために、
    明日、というか、深夜0時宿出発なので。
    就寝というか仮眠だね。