台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾2日目は楽しみにしていた旅本来の目的「ハンドメイド」にしばし癒される時間を過ごしました。<br />龍山寺からのアクセスも良く、西門→北門へ。北門からは徒歩15分ほどの場所にある油化街を目指します。ただ、15分と言えど真夏のような暑さに耐えかねてタクシーで行きました。ただ、止まってるタクシーが1台しかなく、龍山寺からのタクシーをおすすめします。料金っも多分100元くらいかと思います(北門から油化街までは70元)<br /><br />布問屋の「永楽市場」はハンドメイド好きならば一度は訪れたい場所になるかと思います!周辺のお店も見ごたえたっぷり!ただ、暑さと時間があまりなくてゆっくり見て回れなかったのと、ランチの美味しいお弁当が売っているらしい情報を後から知ったので、次回の旅には是非龍山寺とセットで訪れたいです。その時は駅から歩いて油化街入り口からワクワクと楽しみたいです<br />

【はじめての台湾旅行5】台湾布「客家花布」を求めて油化街「永楽市場」へ!

2018/05/20 - 2018/05/23

旅行記グループ 台湾旅行

yunyun

yunyunさん

龍山寺を後に、地下鉄で北門へ移動。タクシーで「永楽市場」の正面に連れてきてもらえたので迷うことなく到着です
    おかげさまで時短になりました!

途中、車窓からみえる台湾布の光景にも心奪われました!
    日本でいうと、日暮里繊維街や浅草橋問屋街の雰囲気でした

中に入るとすぐにこの光景
    階段にも布が所狭しと並べられています

ここは家族旅行で来てしまうと女性はゆっくり見れないので
    男性陣には入り口のところで待っててもらうのがお勧めです(笑)
    既に気持ちのボルテージが絶好調!!

ネットでも検索するとよく見るこの光景
    カラフルな台湾花布は「客家花布」「HAKKA Flower」というそうです

ここに来たからには、やっぱり台湾布を連れて帰りたいという気分で
    いざ!!

日本の布もたくさんありました!
    とにかくいろんな素材のものがたくさん
    見ていて飽きません

日本とはちがうレイアウトだたり
    積み上げられた布も圧巻だった!

でも。。。見ているうちにどんどん迷路に迷い込み。。。
    娘と待ち合わせしていた入り口になかなかたどり着けず泣きそうになる母 ><

どうにか元いた場所に戻ってこれたー!

そしてお買い物した花布
    とってもカラフルな色で、形にできるかドキドキでしたが
    これが結構楽しい!
    カットクロスがお勧めです♪

布合わせすると色が抑えられるのもお勧めです♪

話が脱線しましたが・・・
    もう一つ行きたかった場所が、この近辺にある
    「チロリアンテープ」を多く扱う場所

私が行ったのは1か所だけですが、ほかにも店舗があるそうです

まずは正面玄関を出て左を向くと。。。

私もこのアングル写真のおかげですぐに見つけられたので
    是非出口にでたら左と覚えてください

扉が閉まっていますが営業中です

ここもやっぱり積みあがってましたー!!

布がある場所には資材も集中してあるものですね
    他のお店もたくさんあって、リボンやバッグ缶など。いろんな副資材が揃う場所でした

手芸好きな方には創作意欲がかきたてられる場所なので
    是非台湾に旅行に行かれたら立ち寄ってみてくださいね!

2時間もあれば十分満喫できるかと!
    、もっとかなー(笑)

いやぁーそれに慕って暑くてたまらない。。。
    「永楽市場」目の前にあるお店に入りました

「夏季限定」とあった、漢字で涼・・だったので
    多分冷やし中華かな?と思って適当に頼んでみた

見た目はそれほど美味しそうには見えないのですが←失礼!
    庶民の舌を持つ私には美味しくいただけました♪
    ごまだれの利いた冷やし中華です ^^

美味しかった~

そして人気No1とあったスープも
    卵は感で頼んだけど、かなりの固ゆで煮卵
    ちょうどいいトッピングになりました♪

油化街では人気のお弁当が売ってるらしいです
    おこわみたいなの「林合発油飯店」

もしかしたら見ていたかもしれない。。。と思うと
    見逃して残念!
    あーでも人が集まってたら気づいたかな
    既に売り切れだったかな

と思って2枚上のお店の中からの画像をよーーくみたらのぼりがチラリと映り込んでた!!
    もしかしたら美味しそうなの見えたアレだったのかーーー!
    どうやら情報不足で逃した ^^; チーン

そしてこの周辺では高級食材の「からすみ」やドライフルーツも人気!
    赤くなってるのは既に酸化しているものだそうで
    新鮮な「からすみ」はここで味わえるそうです
    次回のお土産にしよう

こうして、ここ油化街は私にとって次に訪れたい場所No1になったのでしたー

台湾は何でも美味しい♪
    冒険しても外れがなかったのもよかったなぁ

シーズン的には秋がおすすめみたいです
    暑い時に行っちゃったー

でも楽しかったからいいか!!

そして再びタクシーに乗り、午後から行くとベストな訪問場所
    十份と九份に向かいます

油化街から台北駅まではタクシーで15分ほど
    道が混雑していて、ちょっと時間焦りましたが十分に間に合いました

14時5分台北発の電車に乗り込みます

旅日記はまだまだ続きます