ニューヨーク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は頼まれもののニキビの薬買いに行ったり、ハイライン行ったり、ブルックリンも行こうかなーと思っていました。

久しぶりニューヨークひとり旅と大谷くん4日目と最終日。

2018/05/25 - 2018/05/30

rilyさん

ホテル出ようとして荷物チェックしてみたらメトロカードなくしてました。。。
      ホテルのカードキーと一緒に入れておいたのでエレベータ乗るときとか部屋に入るときに落としたのかも、と思ってフロントで聞いてみましたが届いてないとのこと。

ブルックリン行くのは諦めて歩けるところ行くことにします。
      ↑一度使ったものに再度お金使いたくない病

まずはハイラインを目指します。

マンハッタンより道幅広くてレンガ造りの建物が多くオシャレです。

前日よりは暖かいけど風が少し冷たいです。

結構混んでました。
      オシャレな公園、というかんじ。

狭いところに人がたくさんいます。

こんなもんかー、という感想。

ハイラインを降りて初日に行ったチェルシーマーケットにおみやげ買いに再度行きます。

lululemonも行ってみましたが税金のこと考えると香港と変わらないかなー。

marc jacobsの本屋さんのbookmarcまで行きます。
      欲しかったペン、売ってなかった。

狭い店内ですが結構混んでました。

チェルシーマーケットからbookmarcまでの道のりはきれいでおしゃれな雰囲気のお店が多いです。テラス席のレストランもたくさんありました。

bookmarcの前の公園。
      大きなわんちゃん。

すぐ近くのマグノリアベーカリーで買い物してきた人が食べていました。

このあとC.O. Bigelow ChemistsやStrand Bookstore、Petco、ABC Kitchen、Fishs Edyなどみてまわります。

マディソンスクエアガーデン。

ニューヨークでは本屋さんとか洋服屋さんの店内でふつうにわんちゃんを見かけます。犬好きとしては日本も一緒に出掛けられるといいんだけど・・・難しいでしょうね。

この日、アイホンの歩数は22,581歩/14.2Kmとなってました。休憩しながら歩いたので意外と疲れていませんでした。

翌朝はホテル近くのSun Sweet Fresh Marketでチキンヌードルスープとサラダなど購入。24時間営業でデリの品数も多いです。

チキンヌードルスープはホールフーズの方がおいしかったけどこちらは朝から温かいスープなどもあってすごい助かります。
      ホールフーズは朝イチはホットフードないのです。

朝は少し肌寒いくらいでしたが、徐々に暑くなってきました。

この日の予報では30度超えるようです。

マンハッタンから空港まではUberかスーパーシャトルで行こうと考えていましたが、Uberで5千円くらい、スーパーシャトルだと2千円くらいだけど13:25発の飛行機なのに5:00のお迎え、となっていたので電車で行くことにしました。

ホテルからペンステーションまでタクシーかUberで行くつもりでしたが、前日シミュレーションしてみたところ歩いても10分かからないで行けそうだったのでコロコロ2個持って歩いて行くことにしました。

最後部屋の窓から撮ったエンパイアステートビル。毎日飽きずに見てました。

窓口でジャマイカステーション、と言ってチケットを購入し画面を見ながらホームを確認します。
      ほとんどの電車がジャマイカステーションを経由します。

ホームに降りるのにエレベータが見当たらなくてコロコロ2個持って階段下りました。
      意外とできた。

乗ってすぐに検札が来ました。

アメリカの遠距離電車に乗ってる感じがあります。30分くらいでジャマイカステーションに到着します。

ジャマイカステーションからエアトレインでターミナル1まで移動します。
      エアトレインに乗るのにメトロカードに5ドルチャージをしておかないとならない、と何かで読んでいたのですが前日にメトロカード紛失しているわたし。。。
      メトロカード新しく作るときに1ドルかかるー、と思っていたけど往路でエアトレイン乗るときに使ったメトロカード使うことができました。
      1ドル使わなくて済んだ。ささやかな幸せ。

空港には1時間半前くらいに到着。

飛行機の搭乗待ちしているときにネットしようとしたらSIMカードのデータがちょうどなくなったところでした。
      今回、現金は前にハワイ行ったときの残金20ドル以外すべてカードで両替はしませんでした。ベッドメイキングのチップとジョーズシャンハイだけ現金です。
      アメリカはカード社会だな、と実感。

帰りは最後尾のシートにしました。

隣の人の動きが大きくて気になるーーー。
      大柄なおじさん。何回も動くし連動して揺れるのでもうちょっと気を付けてほしい、と言ったら”ここ2席だから揺れるんですよ”だって。
      2席シート座ったことないわけじゃないんですけど・・・それにしても揺れるから言ったんじゃ!
      ”2席のところにするか3席のところにするかの選択ですね”ってさ。

モコモコパーカーにヴィトンのスマホケース、エルメスのバッグ、とちぐはぐなイヤミのおじさん。
      アドバイスありがとう。
      二度と会わないことを願います。

今回、結構マイルが貯まっていたのでビジネスでNY1回旅行にするか、エコノミーでNYとハワイの2回旅行か悩んでエコノミーにしてしまったことを後悔しました。

寝てしまいたいと思ってひたすらビールを飲みましたが睡魔が訪れることありませんでした。

五大湖のエリー湖のあたり。
      大小たくさん湖あるんだなー。

海ほたる。

羽田に着いたらちょうど雨が降り出したところのようでした。
      空港からはリムジンバスで帰りました。

ずーーっと眠れないでいたからなのか時差ボケにならず久しぶりの家のベッドでよく眠ることができました。
      今度は20年もあけないでもう少しすぐに行きたいなー。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 350円/日~