山田・大槌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは夜行バスで山田町へ。大槌町、釜石、大船渡、陸前高田を巡ってきた。

三陸・岩手 2018.5  その1

2018/05/26 - 2018/05/28

ミータさん

高速・路線バス 徒歩

今年2回目の三陸地方の旅は、夜行バスを利用して岩手の山田町から大槌町、釜石市、大船渡、陸前高田市を巡った。今回は大槌町まで。

夜行バスは予定より30分ほど早い7:45頃に道の駅やまだに到着。まだ、売店などは締まっている。

道の駅 やまだ 道の駅

7:48の宮古方面行のバスに乗って、山田町の観光物産館「とっと」を目指す。

白と紅のクローバーが花盛り。

観光物産館「とっと」。ここはまだ仮設の建物なのね。

9:00にオープン。8:10頃には到着していたので、バス停近くのコンビニで時間をつぶす。

山田湾ベーカリーの鶏トマトカレーパンを購入し、朝ご飯にする。

ホタテ貝でも焼いて食べようかと思っていたが、今回は止めておく。代わりに山田町の中心部に立ち寄ることにした。

旧JR山田線は三陸鉄道に移管譲渡され、2019年の再開目指し工事中。写真は山田駅。

陸中山田駅

駅横にはふれあいセンター。内部は図書館だった。

温泉施設もあった。宿泊もできるらしい。温泉施設は11:00開館。バスの時間の関係で利用できなかった。

津波の爪痕が残る建物。その背後には防潮堤ができ、海は見えない。

まだ、町の再建は途上である。

それでも山田駅前には飲食店やスーパーができている。

スーパーの駐車場には沢山の車が止まっている。

スーパーで山田町の銘菓等購入。

上の写真の箱の中身。ラスクとせんべい(南部せんべいみたいな感じ)が入っている。

立派な復興住宅も建てられている。

再びバスに乗り、道の駅やまだに向かう。山田湾に浮かぶオランダ島。

再び、道の駅やまだにやってきた。

道の駅 やまだ 道の駅

ワカメラーメンを食べる。

焼きかきの詰め合わせを購入。

さらに釜石行きのバスに乗る。大槌町の吉里吉里で途中下車。峠道を徒歩で移動。

峠を越え、大槌町の赤浜に到着。NHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われている蓬莱島。

2018年3月に建てられたばかりの東日本大震災津波記念碑。

蓬莱島の灯台を模した形になっている。

津波記念碑の碑文。

近くには仮設住宅がまだ建ち並び、そこで人々が生活している。

津波記念碑の側から見た蓬莱島。

実際はかなり離れたところに蓬莱島はある。バスの時間があるので、島には行けない。吉里吉里のバス停に12:00頃到着。そこから赤浜まで峠越えで30分ほど。赤浜のバス停から釜石行きのバスは12:51発だった。

高台にある。三日月不動尊。

不動尊の鳥居越しに見た蓬莱島。

被災した旧大槌町庁舎。震災遺構として残すかどうか議論があったが、結局取り壊すことになったそうだ。壊される前に動画も撮っておいた。

少しずつ家が建ち始めた大槌町の「中心部」。
    バスに乗ったまま釜石に向かう。

続く→https://4travel.jp/travelogue/11366942

• ほいみさん 2018/06/10 20:15:28
    ひょっこりひょうたん島
    >NHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われている蓬莱島。

そうだったんだ。
    それは見てみたい。
    「ひょっこりひょうたん島」は確か夕飯の時間にやっていて、毎晩見てたような気が。
    ドンガバチョとかいたなぁ。
    そういえば、ひょうたん島に似てるっていうか、まんまひょうたん島。

歳がバレちゃうけど、ひょうたん島の前にやってた「チロリン村」とかも覚えてるし、魔法のじゅうたんとかもあったなぁ。シャボン玉ホリデーは大人向け。

その頃の三陸ってどんなだったんだろう。
    って、私の右腕として働いてくれたスタッフのひとりは、その時代、三陸で「ひょっこりひょうたん島」を見てたはず。今度会ったら聞いてみよう。

ミータ

ミータさん からの返信 2018/06/11 19:49:48
    RE: ひょっこりひょうたん島
    「ひょっこりひょうたん島」はオリジナルではなく、
    リメイク版を少し見たました。
    津波で赤い灯台などが倒壊したようですが、
    御覧の様に修復されています。
    本数は少ないですが、釜石からの直通バス(赤浜行き)もあります。
    「ひょうたん島せんべい」などが販売されていないのは、
    訪れる人が少ないからかしら。
    もう少し人が来るように4トラベルで宣伝します。

• くろねこだりゅんさん 2018/06/05 16:08:12
    今までは…
    今年2回目の応援旅お疲れ様です。

蓬莱島の記念碑の文面、心に届きました。
    東日本大震災の記憶、たとえ旧庁舎は取り壊されてもこういった形で後世に伝えられると良いのですけど…
    「逆境に立ち向かう」地元の方々、それを長い目で応援し続ける事が私達にできる唯一の事ですね。

JRの民間化、今更ながら地方にしわ寄せが行っているのだと痛感しています。

ミータ

ミータさん からの返信 2018/06/05 22:32:33
    Re: 今までは…
    蓬莱島は2016年5月以来2度目の訪問でした。バスの本数が少ないので、今回は遠くから眺めるだけでした。「ひょうたん島せんべい」とか「ひょうたん島まんじゅう」とかあれば買ったのですが、見える範囲では売店はなく。

現地に行くと復興が進んだと感じる反面、仮設住宅もまだ残っているし、格差が広がっていると感じます。

三陸鉄道、応援しています。今回も乗りましたよ。