クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークにニュージーランド南島と乗り継ぎ時間でシドニーを楽しんできました!<br />ニュージーランドでは山や湖の景色に感動しつつトレッキング♪<br />ミルフォードサウンドのフィヨルドにも圧倒されました<br />シドニーはオペラハウスの見学コースにも参加 なかなか興味深かったです<br /><br />まだまだ海外初心者でドキドキわくわくの日々でしたが、本当に行ってよかったと思える旅になりました(^^)<br /><br />2018/4/28:関空→シドニー<br />2018/4/29:シドニー→クライストチャーチ<br />2018/4/30:クライストチャーチ→テカポ<br />2018/5/01:テカポ→マウントクック<br />2018/5/02:マウントクック→クイーンズタウン<br />2018/5/03:<br />2018/5/04:クイーンズタウン→クライストチャーチ<br />2018/5/05:クライストチャーチ→シドニー→関空

女子ひとり旅 ニュージーランド南島・ちょっとシドニー ⑥

2018/04/30 - 2018/05/05

梅子ankoya

梅子ankoyaさん

ニュージーランドでは山や湖の景色に感動しつつトレッキング♪
ミルフォードサウンドのフィヨルドにも圧倒されました

2018/5/04:クイーンズタウン→クライストチャーチ
2018/5/05:クライストチャーチ→シドニー→関空

飛行機

7日目:5月4日(金)

朝7時 宿の朝食
    あまり期待していなかったのですが、十分美味しかったです
    それにスタッフの方がフレンドリーでパン何枚焼く?コーヒーいる?
    という感じであったかい雰囲気でした

朝食後、部屋で休憩して荷物をまとめてチェックアウト
    大きいバックパックは預かってもらいました

メルボルンロッジの外観

今まで暗い時しか見てなかったので、ちょっとかわいらしい雰囲気で印象変わります

チェックインの時に空港までの送迎について伺うと、路線バスの運行時間内なのでということでバス停の場所を教えてくれました
    時間外なら送迎もしてくれるかもですよ

とりあえず、バス停の場所と時刻表の確認を済ませてから、街歩きスタート
    朝の8時

朝早くなので人も少ない

朝のワカティプ湖
    すがすがしいです

お店が開く前なので街中も静か

今日の一番来たかった場所
    キーウィ&バードライフパーク

到着したもののまだ8時半でオープン前

せっかくなので近くのトレッキングコースを歩いてみることに
    Tiki Track

ゴンドラ乗り場のすぐ隣がスタート地点です

木々の間を歩く感じです
    すれ違う人も家族連れの方など、気軽な雰囲気

途中、でっかい椅子の飾り?なんかもあり面白い

ずっと歩いていくとゴンドラの頂上付近までたどり着けそうですが、
    30分ほど歩いてまだこの時点(;^ω^)

バードパークがもうオープンしている時間なので、来た道を帰ります

今日も晴れていて気持ちいい♪

9時半には戻ってきました
    キーウィ&バードライフパークに入場
    $48(3700円ほど)
    日本語のオーディオも借りれます

キーウィを見てみたくて楽しみにしていました♪
    動物園というよりは傷を負った鳥の保護と少なくなってしまった種を増やす取り組みをしている施設の見学といった印象です
    自然保護のことや施設の取り組みなどわかりやすく勉強できるし、興味深かったです

夜行性のキーウィのため、暗い部屋で写真撮影禁止なので写真はありませんが、1日4回キーウィの餌付けがあったり楽しめました

爬虫類のトゥアタラもいてニュージーランドの不思議さを感じれます

鳥のショーもあって、こちらも鳥の保護についての説明を交えたもので楽しかったです
    オーストラリアでは保護されているポッサムですが、ニュージーランドではキーウィなどにも影響があり害獣扱いだそうです
    なのでポッサムの毛でできた製品をたくさん買ってね と説明されていました
    ポッサムの毛は実際とても暖かくて、保護の資金にもなるお土産コーナーにもポッサム製品が販売されていました
    暑い日だったので要らないかな~と結局買わなかったのですが、手袋などもあり、買ってくればよかったと後でかなり後悔( ;∀;)

キーウィ&バードライフパークではオーディオを聞きながらすべて回って結局12時半前までいたので、結局3時間ほどかけて満喫しました

歩いて街の真ん中に戻ってきました♪
    お昼なので人も沢山ですが、みんな休憩したり景色を楽しんだりでせかせかした感じはありません

ワカティプ湖の目の前のお店”パタゴニア・チョコレート”

ダークチョコのアイスを注文
    種類も沢山あって迷ってしまいます
    $6ほど(500円ほど)だったかと思います。

結構ボリュームもあり、溶けてくるので急いで食べました
    濃厚で美味しいかった~

アイスでお腹がいっぱいになってしまったので、そのまま歩いて”クイーンズタウン・ガーデン”に向かいます

湖岸のルートは上りも全くなく、子供から高齢の方までゆっくり散歩を楽しんでいました
    犬の散歩やセグウエイを楽しんでいる人など時間がゆっくり流れて、穏やかな気分になれます

景色も美しい

ベンチが一定間隔で設置されているので、座ってゆっくり景色を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました

ぐるっと回って街中に戻ってきました
    お店などをのぞきつつぶらぶら街歩き

14時すぎ
    宿に戻って預けていた荷物を受け取ります

宿の近くのバス停”UpperStanleySt Stop”
    から乗ります
    バスは時刻表通りでやってきました
    乗る際に運転手のおばさんに行き先を伝えたら料金を教えてくれて、その場で支払い
    ちょうど$10でした
    運転手さんは優しい感じの方でした

車内は広々快適

市内からクイーンズタウン空港まで、15分ほどで到着

• 空港の中に昼間に食べたパタゴニア・チョコレートのお店もありました&#128166;<br />飛行機は少し遅れてます

空港の中に昼間に食べたパタゴニア・チョコレートのお店もありました💦
    飛行機は少し遅れてます

16:40(クイーンズタウン)→17:40(クライストチャーチ)

ニュージーランド航空・国内線
    ホームページより予約で?196(18000円)

プロペラ機でしかもタラップから乗り込むのはかなり久しぶりです

プロペラ機は揺れるのかしらとビビッていたら、全然揺れませんでした
    それよりも、空から山々や湖のきれいな景色が見れて本当によかった~(^^♪機内アナウンスで見えている山や湖の話まで聞けて、観光飛行機のようでした

途中、紅茶とクッキーも機内でいただきます

ほぼ時間通りにクライストチャーチ空港に到着

徒歩で今日の宿”Jucy Snooze Christchurch”に向かいます

18時30分ごろチェックイン
    カプセルホテルのようなところ
    共同ドミトリー 男女別
    1泊 2350円

施設は新しそうです 共同キッチンなんかもあり
    早朝便に向けて泊まるには十分に感じました

すぐ隣にある大きなスーパーマーケットでお土産のチョコレートやクッキーを買い込みます
    そのあと、併設されているファストフード店の中から夕食用にブリトーをテイクアウト

写真はよくわからない感じになってしまいましたが、美味しかったです

荷造りして、就寝

8日目:5月5日

朝の4時半ごろホテルを出て、徒歩で空港に向かいます
    出国時の手荷物検査もなかなかの列の長さでした・・・

カンタス航空
    クライストチャーチ(6:55)→シドニー(8:30)

帰りの便は本当に席に恵まれてうれしかったです♪
    私はもちろんエコノミークラスなのですが、ビジネスクラスのすぐ後ろの席だったため足元もかなり広々&お隣は誰もいなかったので快適でした

機内食はベーコンと卵の朝食セットとフルーツが選べました
    私はフルーツ
    やっぱりブドウ美味しい!マフィンとヨーグルトも付いて結構お腹いっぱいに

時間通りにシドニー到着

シドニー(10:15)→関空(19:10)のはずが20分ほど遅れての出発となりました

空港のベンチに座って待っている間、たまたまお隣が女子ひとり旅さんでした。
    行ってきたオーストラリアのエアーズロックの話とか聞けて、写真も見せてもらいめっちゃ楽しかったです。飛行機の遅れも気にならない(笑)

関空までの座席も恵まれていました♪
    真ん中の並び4席が私だけだったので、ゴロゴロしながらの快適な旅でした

機内食1回目
    チーズラビオリにしてみました
    ガーリックが効いたパンが美味しかった

途中のクッキーやチョコやアイスもしっかりいただきました♪

2回目の機内食
    ベジタブルサモサ

なんだか、名前から食べ物が思い浮かばなかったので頼んでみました
    不思議なスパイシーなお味

無事関空到着♪

<今回の旅でのこと・今後に向けて>
    ・服:寒さ対策ばかり考えてしまったけど、トレッキング中は涼しい生地の長袖があったらよかったです
    (私は分厚いタイプのヒートテック着てました・・)

・旅のルート:北島のロトルアなど行ってみたい場所はまだまだあるのでもうちょっと効率よくルートを考えられたらよかったかも・・・

ニュージーランドはまだまだ魅力的な場所が沢山あるし、皆さん優しい方ばかりだったのでまたぜひ行ってみたいと思いました(*^_^*)