テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークにニュージーランド南島と乗り継ぎ時間でシドニーを楽しんできました!<br />ニュージーランドでは山や湖の景色に感動しつつトレッキング♪<br />ミルフォードサウンドのフィヨルドにも圧倒されました<br />シドニーはオペラハウスの見学コースにも参加 なかなか興味深かったです<br /><br />まだまだ海外初心者でドキドキわくわくの日々でしたが、本当に行ってよかったと思える旅になりました(^^)<br /><br />2018/4/28:関空→シドニー<br />2018/4/29:シドニー→クライストチャーチ<br />2018/4/30:クライストチャーチ→テカポ<br />2018/5/01:テカポ→マウントクック<br />2018/5/02:マウントクック→クイーンズタウン<br />2018/5/03:<br />2018/5/04:クイーンズタウン→クライストチャーチ<br />2018/5/05:クライストチャーチ→シドニー→関空

女子ひとり旅 ニュージーランド南島・ちょっとシドニー ②

2018/04/28 - 2018/05/05

梅子ankoya

梅子ankoyaさん

ニュージーランドでは山や湖の景色に感動しつつトレッキング♪
ミルフォードサウンドのフィヨルドにも圧倒されました

2018/5/04:クイーンズタウン→クライストチャーチ
2018/5/05:クライストチャーチ→シドニー→関空

高速・路線バス 徒歩

2日目:4月29日(日)23:20ごろクライストチャーチ空港に到着

入国審査・検疫の丁寧さに驚きました 環境保護には大切なことなんだと思いつつも人数の割になかなか時間はかかります
    靴の裏とかもちゃんとチェックされました

空港で両替
    念のため1万円分両替しましたが、実際現金が必要だったのは途中の果物屋さんの支払いとクイーンズタウンの市内バスのみ
    もっと少額でよかったです

空港から、空港に一番近い”スディマホテルクライストチャーチエアポート”に移動 徒歩5分です

料金は1泊クイーンズサイズベッド1台で1万円弱だったので少々お高めでしたが疲れてて真っ暗な中の移動なので、とにかく近いところにしてよかったです

”スディマホテルクライストチャーチエアポート”
    24時前に到着

清潔で十分広々
    シャワー浴びて就寝

チェックアウトの時の受付には日本人のスタッフもいらっしゃいました
    私は使用しませんでしたが空港までの無料送迎サービスもありました

3日目:4月30日(月)

クライストチャーチ空港からテカポ湖にバス移動です

●バス会社「inter city」
     クライストチャーチ空港→テカポ
     料金$29.99なので¥2400ほど
     1日1便
     バス会社のホームページより予約しました

朝の7時半発の便だったので、ホテルを7:15前に出発
    徒歩で空港のバス停(バスターミナル)に向かいました。
    すでに3人ほどいらっしゃったので、ここで合ってるかなあと尋ねるとみんな同じバスを待っているよとのこと
    バスはなかなか現れず・・・
    みんなでおかしいなあと言っている中、一人方がバス会社に連絡してくれているちょうどそのときバスが現れました

陽気なおじさん風の運転手さん
    予約と行き先を確認して、7:45出発です

空港からクイーンズタウン市内のバス停に寄るともう車内はいっぱいになったので、予約は必須と思います

ここからトイレ休憩を1回はさんで12時のテカポ湖到着までひたすらバス移動

バスの車内はかなり快適でシートベルトもしっかりあるし座席もゆっくりできました

バスの車内では前半はほぼ寝ていましたが、車窓からはのんびりした羊が見えたりとなかなか楽しめます♪

途中のトイレ休憩 約20分ほど
    集合時間も何回も運転手さんが言ってくれるので安心

トイレも清潔でした

ちょっとした軽食やお菓子が食べられるところだったので、運転手さんが食べてたのと同じのにしてみました

めちゃくちゃ濃厚なでっかいチョコクッキーとコーヒー
    血糖値上がって目が覚めました!

テカポ湖に近づくにつれ山には雪が。
    前日の雨は雪になっていたそうで、車窓は雪景色

12時に無事テカポ湖到着♪

天気は曇(;^ω^)

まずは今日の宿にチェックイン
    ”tailor made backpackers"
    シャワートイレ共同 ダブルベッドの一人部屋
    1泊$95 ¥7500ほど

バスの到着・出発場所からも近く徒歩5分
    早くの到着でしたが、まだトイレやシャワーの掃除中だけど部屋は使えるとのことで案内してくれました。
    毛布やヒーターも完備で暖かかった

スーパーの開いてる時間を教えてくれたり、簡単な地図ももらえました(^^♪

荷物を置いてまずはテカポ湖方向へ
    曇っていてどんより?

今日の夜に星空ツアーを予約していたので、とりあえずスーパーマーケット近くにある
    "earth&sky"の事務所に今日の集合時間などを確認に行きます
    時間の確認や連絡先を伝えたりしました。山の天気は変わりやすいから時間になったら見えるかもとのこと 少し期待☆
    こちらで周辺の詳しい周辺地図ももらえて助かりました

earth&sky
    2コースありましたが、私は$95(¥7500ほど)の方をホームページより予約

おやつのチョコクッキーであまりお腹が空いていなかったのでジュースとお菓子を少しだけ近くのスーパーマーケットで調達

トレッキングに出発
    目指すはMT JOHN SUMMIT&LAKESHORE のコース
    テカポ湖の湖岸ルートを歩いてマウントジョンの山頂までたどり着き、そこからは山の中を降りてくるルートです

花の季節ではないので、少しだけでした

写真では見えにくいですが、ウサギがあちこちにいました♪

スーパーマーケットのある中心地からドメインウォークを歩いて、ここから湖岸ルートに入っていきます

奥の方にめっちゃ小さく後ろ姿が写っているのが今回一緒に歩いたルイスさん
    本当に助かったし、楽しかったです(*^▽^*)
    一人やったら最後までは行けてなかった~

たまたま、同じ時間に方向が一緒だったのでお話ししているうちに一緒に歩くことになったルイスさん
    スペインから1か月かけて一人でニュージーランド旅行を楽しんでいるそうです♪ステキ!
    私のつたない英語にも合わせて話してくれてほんとうに感謝です

湖岸沿いのルートは景色も美しいしなだらかな道です

こんな景色を見ながらトレッキング
    太陽の光が恋しい・・・

道は途中まではとてもなだらか

休憩しながらでここまで1時間
    2人歩きなのでお互い写真撮ったりできてありがたいです

天気悪いからか、他に歩いている人はここまで2人しか出会いませんでした

静かで、空気がとてもクリア

ここからが大変でした(-_-)

雪道になっていて、だからみんな歩いていなかったのかと納得(~_~;)
    ルイスさんのリードでできるだけ滑らないように雪道を歩きます

一人やったら引き返してたなあ

雪のせいで道もわかりにくくなっていますが、目的地の山頂を目指して休憩しながら歩きます
    雲の合間から光も差してきました

久しぶりにすれ違った方に写真を撮っていただきました!
    一緒に歩いたルイスさんと。

マウントジョン頂上到着!ここまでで出発地点の看板から2時間半かかりました
    近くには天文台とカフェもあります

帰りは山の中のルートを歩いて帰ります
    こちらは雪もほぼなく、歩くのも楽でした♪一緒に歌を歌ったりとウキウキ下ります

紅葉がきれい♪

だいぶ下ってきました
    ちらっと見える湖が美しい
    下りはあっという間で3時間ちょっとで帰ってきました

ルイスさんも明日はマウントクックに移動とのことで一緒にレンタカーで送ってあげるといってくださいましたが、バスの予約があるからと丁寧にお断り(丁寧に言ったつもりです?)。ありがとうございました(*^-^*)

夕日が差してきました
    ドメインウオークを歩いて中心地に戻ります

まだ行っていなかった”善き羊飼いの教会”に到着

人が写らないように写真を撮るのが大変なくらい人だらけでした
    中国の団体の方が多い感じ(;^ω^)

夕日が差して山が本当に美しく輝きます

お腹が空いたのでスーパーマーケットへ

店員さんも気さくで色々話しかけてくださいました♪

スーパーマーケットで色々購入 宿に戻ります。18時すぎ
    ヨーグルトも買いたかったけど大きいのしかなくて断念
    クラッカーが思いのほかおいしかった♪

宿にはキッチンや食事スペースもありなかなか快適でした

この後シャワーして星空観察会の事務所に行くも、やっぱり曇で中止に(;_;)その場で返金手続きをしました

自然相手だから仕方ない。
    天気予報を見て、期待を込めて朝の4時頃もう一度起きてみるも星は見えませんでした?