定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寝台特急カシオペアは2016年3月に引退しました。<br />理由は青函トンネルが新幹線仕様になり現機関車が使用出来ないからです。<br /><br />しかし6月にJR貨物より新型機関車を借りてツアー列車として復活しました。(不定期、主に土日)<br />まずはカシオペアクルーズなるものが登場<br /><br />しかしこれは高くて富裕層向け<br />そんな中カシオペア紀行なる商品が販売されました。<br /><br />予約<br /><br />5月7日の13時に先着順に販売開始<br />選択肢は二つ<br /><br />・6/11 上野発下り<br />・6/12 札幌発上り<br /><br />部屋の選択肢は3つ<br /><br />・展望スイート(1室)<br />・メゾネットスイート(6室)<br />・カシオペアDX(1室)<br />・ツイン<br /><br />定期運行の末期は瞬殺だった人気<br />上りより下りが人気がある。部屋数が少ないのは即満<br />との予測を立て<br /><br />上りツインで最も安全策に徹した。<br /><br />さらに家が田舎で光回線が若干遅いので沼津のネットカフェで予約を入れる用心さ(#^.^#)<br /><br />そうして13:00の時報とともに戦ったのであった。<br /><br />☆無事確保☆<br /><br />下りでもいけたかも・・・<br /><br />このツアーは片道設定なので帰りを自分で手配<br /><br />札幌はよさこい祭りの真っ最中でどこも割高<br /><br />そこで定山渓で探してみると2食付きでお手頃なホテルを発見☆<br />飛行機はエアドゥ<br /><br />さらに5月9日13:00から<br /><br />・シャワーカード<br />・夕食ランクアップ(お弁当からダイナーカーでの和食またはフランス料理 各アップ金額差あり)<br />・朝食ランクアップ(軽食からダイナーカーでの洋朝食)<br /><br />電話はずっとつながらず繋がった時にはシャワーは完売<br /><br />そこで夕食フランス料理 朝食を洋朝食でお願いした。<br /><br />ツアー料金 69.800円×2<br />オプションフランス料理 5.500円×2(18:30~19:50)<br />オプション洋朝食 1.300円×2(9:00~9:45)<br /><br />後日必要書類が送られて来たが夕食時間が先方のミスで20:10~21:30になっていた。<br />電話したが申し訳ないが変更できないとのこと<br /><br />これでパブタイムでの一杯は夢と化した。<br />

カシオペア再び 今度はツアー列車として復活&定山渓温泉泊 パート1

2016/06/11 - 2016/06/13

エヌエヌ

エヌエヌさん

寝台特急カシオペアは2016年3月に引退しました。

まずはカシオペアクルーズなるものが登場

しかしこれは高くて富裕層向け
そんな中カシオペア紀行なる商品が販売されました。

予約

5月7日の13時に先着順に販売開始
選択肢は二つ

・6/11 上野発下り
・6/12 札幌発上り

部屋の選択肢は3つ

・展望スイート(1室)
・メゾネットスイート(6室)
・カシオペアDX(1室)
・ツイン

定期運行の末期は瞬殺だった人気
上りより下りが人気がある。部屋数が少ないのは即満
との予測を立て

上りツインで最も安全策に徹した。

そうして13:00の時報とともに戦ったのであった。

☆無事確保☆

下りでもいけたかも・・・

このツアーは片道設定なので帰りを自分で手配

札幌はよさこい祭りの真っ最中でどこも割高

そこで定山渓で探してみると2食付きでお手頃なホテルを発見☆
飛行機はエアドゥ

さらに5月9日13:00から

・シャワーカード
・朝食ランクアップ(軽食からダイナーカーでの洋朝食)

電話はずっとつながらず繋がった時にはシャワーは完売

そこで夕食フランス料理 朝食を洋朝食でお願いした。

ツアー料金 69.800円×2
オプション洋朝食 1.300円×2(9:00~9:45)

電話したが申し訳ないが変更できないとのこと

これでパブタイムでの一杯は夢と化した。