三田・田町・芝浦 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芝公園は、とても広大な公園です。<br />その中心には、増上寺があります。<br />東京タワーの敷地も、増上寺の敷地だったと聞き、二度びっくりです。<br />壮大な増上寺の中に、各種の石碑や記念碑が置かれているのが、興味深かったです。<br />芝公園地域は、もともと伊勢神宮の荘園であったそうですが、江戸時代に入り、徳川家の菩提寺として、重要な地位にあったそうです。<br />従って、増上寺は、徳川家との関係なくして語れないことが、理解できます。<br />しかしながら、明治維新に伴い、廃仏毀釈の考え方から、その立場が、大きく変わり、明治6年の太政官布達に基づき、増上寺主体の役割から、芝公園としての歩みが始まりました。<br />太平洋戦争までは、増上寺の立場は、依然として大きなものがありましたが、新憲法が制定され、政教分離が徹底し、管理上、芝公園と増上寺が、別個なものとして扱われるようになりました。<br /><br />今回の芝公園の訪問で、びっくりしたことは、芝公園は、増上寺を囲うように、増上寺の外周のみに、存在していることでした。<br />しかも、公園区域の維持管理が、東京都立の芝公園と港区立の芝公園に分割していることに、驚かされました。<br />また、同一地域内に、港区役所、増上寺と芝東照宮に加えて、2つのホテル、大学が混在し、管理責任が別個になっていることなどは、思いもよりませんでした。<br />公園を愛するものにとって、芝公園と所在する各管理地域は、渾然一体なものと感じています。<br />所有権等の問題で、貴重な文化遺産が、棄損されないように、連携が図られることが期待されています。<br /><br />写真は、御成門の近くの芝公園入口の石碑です。<br /><br />芝公園を含む全体の地域内には、多くの建物、名所旧跡がありますので、順次、勉強し、紹介させて頂く予定です。<br />限られた時間の中では、十分に見て廻ることができませんでしたので、再度、改めて見て廻りたいと思います。

港区の芝公園行ってきました。初めて、増上寺を見ました。圧巻です。

2018/06/01 - 2018/06/01

芝公園は、とても広大な公園です。
その中心には、増上寺があります。

写真は、御成門の近くの芝公園入口の石碑です。