サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月になりました。寒いだのなんだかんだといいつつも、田植えが終わり、セミが鳴き、夏らしくなってきました。夜、周辺の水田からは、カエルの鳴き声が聞こえてきます。<br /> そんな折、「もうそろそろ鰈が釣れる時期だな。」とオホーツク海に行ってきました。ついでに上湧別のチューリップ公園にも。その様子をご覧ください。

せまる初夏

2018/06/01 - 2018/06/01

マプトさん

士別市から上紋峠を越えて、オホーツク海に面した興部(おこっぺ)町に来ました。鰈でもと思って沙留(さるる)漁港で釣りを開始。仕掛けを投げて間もなく、竿が大きく揺れました。糸を巻くと魚が暴れる確かな手応えが。糸を巻くと竿が大きくしなり、氷下魚がダブルでかかっていました。幸先の良いスタートです。

仕掛けを数メートル投げただけですぐに氷下魚が食いついてました。入れ食いです。2時間弱の釣りで氷下魚を35匹釣りました。
     狙いだった鰈は1枚のみでした。

釣り上げた1枚の鰈は、砂鰈です。写真の黄色い線が入った魚です。道内ではよく店で見かける魚です。身が薄いため煮つけには向かず、唐揚げにして食べるのが一般的です。
     この時期、紋別方面で鰈がたくさん釣れ始める時期です。鰈よりも氷下魚がこんなに入れ食いとは、まだオホーツク海の水温は低いのではないかと思います。
     たった1匹でしたが、久しぶりに鰈が釣れて嬉しかったです。

砂鰈は、捌いて唐揚げにしてもらいました。おいしく、大事にいただきました。ヒレや尻尾のカリカリもなかなかですよ。

「氷下魚は、醤油で煮つけてもうまいよ。」
     紋別で入った寿司屋のオヤジから教えてもらい、妻に作ってもらいました。身がしまってこれもうまかったです。
     一夜干し以外に、汁物や鍋、煮つけと氷下魚の料理法のレパートリーが増えました。

氷下魚といえば、ご覧のように一夜干しにするのが普通です。本当は、外で天日干しにしたいのですが、時同じく利尻で熊の足跡が見つかったニュースが入ってきました。魚のにおいを嗅ぎつけて熊が出てきたらたまりませんから、流しで干すことにしました。

紋別の回転寿司屋で昼食を。バスターミナルの近くで見つけた「満てん」という店に入りました。

昼食時は、セットメニューがお得でお勧めです。
     妻は、握りのセットを頼みました。ホタテがプリプリしていて、もっと食べたくなったと妻の弁。

私は、海鮮丼のセットを頼みました。丼は勿論ですが、海苔の味噌汁が思いのほかうまかったです。

単品でイカのゴロの握りを注文しました。トロっとした口当たりが印象的でした。
     この店のオヤジが気さくで話好きで、先ほど触れた氷下魚の煮つけを教えてくれました。地元客が多く、雰囲気のいい店だと思います。

「ホタテを買いたくなった。」
     湧別漁協の直売所に行きました。貝付きホタテが1kg6枚ほどで432円でした。2kg買いました。この直売所では、クレジットカードが使え、発送もできるのでお勧めかと思います。
     写真は、直売所の隣にある前浜展望台です。買い物後、愛犬も連れてあがってみました。

展望台からの眺めです。湧別漁港が一望できました。ただ気になったことが。漁港内が工事中です。漁港内が掘り起こされているため、釣りになりません。残念な光景です。
     サロマ湖方面は写真右側ですが、視界が開けていないため見えません。

妻がここに来たくて2年ぶりに来ました。上湧別のチューリップ公園です。幸運にも、6月1日から入場が無料となりました。平日ですし、空いていてのんびりできました。

この日の紋別地方は、曇りで最高気温が12℃の予報でした。気温は17℃ほどになり、一面青空が広がって心地よいです。

チューリップはもう盛りを過ぎました。花を切り落とされたチューリップも数多くありますが、これは球根を大きくするためにそうするのです。

5月の花が盛りの時に来たら、多くの観光客でせせこましい印象でしたが、実は凄く広々とした公園でした。

色とりどりのチューリップがきれいでした。

•  このチューリップ公園も外国人旅行者に人気のようで、様々な言葉が耳に入って来ます。

チューリップ公園に隣接し、JRYという郷土館があります。チューリップフェア中、200円で入館できました。館内には、屯田兵による開拓について展示されていました。
     見学後、中湧別の温泉に入って帰宅します。魚が大漁だった上、心地よい風を受け、満足した1日になりました。

私も一緒に行きました。港とチューリップ公園でたくさんお散歩しました。初めて蟹さんを見ました。お魚がたくさん釣れてよかったです。早く食べたいです。

• うふふ♪♪さん 2018/06/10 01:54:57
    マプトさん、初めまして! うふふ♪♪と申します!
    マプトさん♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/06/10 02:09:38
    すいません💧 変なとこ押してしまったみたいです💦💦
    改めて、マプトさん、初めまして。
    うふふ♪♪と申します。

マプトさんは、もう忘却の彼方でしょうが、
    うふふ♪♪の道南全編、モルディブ編1に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    御礼が遅くなって、本当にすみません💦💦

「せまる初夏」というタイトルがとても素敵ですね♪
    マプトさんは北海道の方なのですね。
    釣ったばかりのさかなをいただくなんて、なんて幸せ!
    チューリップ畑もとても綺麗です♪
    私は紫のチューリップが気に入りました♡
    でも、見たことありません。今、初めて目にしました(笑)。
    雲一つない青空、美しい緑―
    家に居ながら、爽快な気持ちになりました。
    (そうだ、北海道、梅雨無いんですね。
     本土はこれから1ヶ月、うっとうしいきせつになっちゃいます💦)

素敵な旅行記をどうもありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

マプト

マプトさん からの返信 2018/06/10 05:29:09
    RE: すいません💧 変なとこ押してしまったみたいです💦💦
    おはようございます。
    つたない旅行記読んでいただき、たくさん投票してくださってありがとうございます。
    いえいえ、覚えていますよ。湯心亭の旅行記。
    冬に良く来ましたね。

関西在住なんですね。もう梅雨入りでしょうか。
    こっちはここ数日寒いです。最高気温が10数度で、雨降りです。何日か前には、寒くてストーブを焚いたほどでした。昨日は宗谷の方に行ってきましたが、曇りで利尻山が見えませんでした。それでも、原生花園には黄色いエゾカンゾウが咲いていました。
    だんだん夏らしくなってきました。
    また、北海道にいらしてください。

今後とも宜しくお願い押します。
  • エフサさん 2018/06/03 05:25:53
    美味いものがいっぱい
    マプトさん、おはようございます。

海苔の味噌汁、朝飯前の胃袋にグット来ました。たまりません。海苔の香りが伝わって来るようです。
    氷下魚の一夜干しも美味しいですよね。炙ってマヨネーズ、醤油、一味を混ぜたものにつけて食べたら最高です。
    鰈の唐揚げもいいなぁ。エンガワのパリパリ感、思い出しちゃいました。
    あ~~、クロガシラの刺身も食べたくなって来た。
    この旅行記は目の毒です。

マプト

マプトさん からの返信 2018/06/03 15:34:40
    RE: 美味いものがいっぱい
    こんにちは。
    沙留&上湧別編を読んでいただいて有難うございます。
    エフサさんが山菜採りに行かれるように、私は旬を求めて釣りに行くにかと思います。6月のオホーツクは鰈が旬。マガレイが釣れたら嬉しいですね。氷下魚はホントは冬なんですが、今時期も釣れるんですね。氷下魚は一夜干しが普通ですけど、味噌汁や今回、煮つけにする方法を学びました。氷下魚の煮つけ、なかなかでしたよ。

もう少ししたら、紋別港にキュウリも入って来ます。これも楽しみです。

エフサ

エフサさん からの返信 2018/06/05 19:32:56
    Re:美味いものがいっぱい
    すまん。仮面ライダーに気づくのが遅れた。

マプト

マプトさん からの返信 2018/06/06 06:51:36
    RE: Re:美味いものがいっぱい
    ♪せまる〜、ショッカー・・・
    タイトル、ばれていたんですね。