苫前・小平・羽幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 士別市は、オホーツク海へも日本海へも100kmほど車で走れば行くことができる位置にあります。先週はオホーツク方面の滝上町に行ってきましたので、今回は逆方向の日本海方面へ、釣りと温泉を目的に苫前・羽幌方面に行ってきました。その様子をご覧ください。

日本海へ

2018/05/27 - 2018/05/27

マプト

マプトさん

昨日の晩から、ママとパパが出かける準備をしていました。朝起きたら、私も連れて行ってもらおうと、ママからずっと離れませんでした。
     車の中でパパが、「カレイを3枚釣らしてください。ママとパパと私の分って祈るんだぞ。」といいました。果たしてカレイは釣れたのでしょうか。

士別市から霧立峠を越えて、日本海に面した苫前町の道の駅・風W(ふわっと)とままえに来ました。ここまで3時間近くかかりました。普通なら2時間弱で来ますが、途中、ワラビ採り、フキ採りといった山菜採りに夢中になってしまい、到着が遅くなりました。
     釣りに来たはずなのに山菜採りに夢中とは…。行き当たりばったりのドライブです。

•  風Wから釣りをする苫前漁港を眺めます。きれいに天売(左側)・焼尻(右側)の両島が見えました。

風Wには久しぶりに来ましたが、足湯が設けられていました。

苫前漁港に来ました。心地よい風を受けて釣りをしますが、竿はピクリとも動きません。それどころか、根があるせいか、仕掛けが2つも引っかかる始末でした。

昼食時になったので釣りをやめ、隣町・羽幌町のサンセットプラザホテルに来ました。ここは道の駅ほっと・はぼろにもなっており、温泉もあります。

サンセットプラザの中のレストラン、二島物語に入りました。

妻が頼んだ海鮮丼セットが届きました。羽幌は甘えびの産地で、甘えびが2尾入っていました。
     妻は、羽幌に甘えびを食べに来たようなものです。

私はえびたこ焼き餃子定食を頼みました。中華味、和風味、えび塩の味付けで食べます。餃子の表面はカリッとし、中はフカフカでした。

昼食後、サンセットプラザの裏にある海鳥センターに行きました。

海鳥といえば天売島。海鳥の島で、オロロン鳥の繁殖地です。天売島は羽幌町内にあり、羽幌港から船で行きます。

海鳥センターの見学後、タコでも買おうかとフェリーターミナルの近くにある漁組の直売所に行ってみます。

タコよりも目についたのは、アンコウの切り身が300円。鍋にしようと買いました。時季外れだからえらく安いそうです。
     「ニシン、うまそうだ。」
     ニシンが11匹で200円。はらわたが飛び出ていたりと見かけは良くないですが、今朝揚がったものだそうです。本当はマガレイも欲しかったのですが、冷凍庫に入り切らないとのことで今回はあきらめました。

魚を買った人に魚がサービスされました。写真はカワガレイですが、我々はカジカを3匹貰いました。
     帰宅後、ニシンは捌いて煮つけに、カジカも捌いて味噌汁にしました。
     羽幌で鮮魚を買うなら、漁組の直売所がおすすめです。貝付きホタテも売っていました。

買い物後、羽幌港で釣りをしましたが、何も釣れませんでした。

羽幌から苫前の風Wに戻り、温泉に入りました。JAFカードを提示したら、入浴料が100円引きとなり、400円で入れました。
     浴室に入ると、すごく塩分が濃いにおいがしてきました。泉質は強塩泉です。

風Wにあるレストラン「風夢」で夕食を食べて帰ることに。

妻は甘えびの握りを。今日はえびづくしで、大満足したようです。

私は丼とラーメンのセットを。丼はホタテ丼で、身がプリプリしておいしかったです。

•  すっかり日が西に傾いてしまいました。きれいな夕陽です。

すっかり日が西に傾いてしまいました。きれいな夕陽です。

風Wから利尻山が蜃気楼のように見えました。

風力発電の風車を眺めて帰宅します。
     魚は1匹も釣れず、山菜採りと買い出し、温泉にグルメ行になってしまいましたが、満足です。

• あおぞらさん 2018/05/28 21:32:07
    風Wとままえ
    マプトさん、こんばんは

苫前町の道の駅・風Wとままえ
    教えて頂けなければ読めませんでした。風W は ふわっとなのですね。
    とままえ、響きが素敵な地名だと思いました。
    空が青く晴れ渡り、日本海の深い青も綺麗です。
    カレイは次回またチャレンジでしょうか、楽しみにしています!

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2018/05/28 21:41:30
    RE: 風Wとままえ
    おばんでございます。
    苫前編、読んでいただいて有難うございます。
    苫前は以前、私が住んでいた街です。その頃は数基でしたが、今は風力発電で有名になりました。クラスの壁新聞で風力発電を取り上げ、役場に取材に行った事もありました。そんな懐かしい街なんです。カレイは釣れなくて残念でしたが、満足して帰宅しました。ちなみに、今日の夕飯は、買ってきたアンコウを鍋にしました。

こっちはやっとあったかくなり、田植えも終わりかけですが、それでも朝はストーブを焚かないとまだ寒いです。関西はもう梅雨なんでしょうか。