温泉津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第7弾》<br />2018年4~5月、山陰~九州~山陽地方の温泉を41日間で巡ってみました。<br /><br />【7~9日目】<br />今日も島根・三瓶山周辺の温泉4湯を堪能。<br />翌日は石見銀山の先にある温泉津温泉・・・と、何と素晴らしい泉質なこと!<br />中国地方No.1の湯がそこにはありました♪<br /><br />---------------------------<br />【行程】<br />D7 4/19木 小屋原温泉~三瓶温泉×2~池田ラジウム鉱泉 泊:道の駅 サンピコごうつ<br />D8 4/20金 壁T江津~魚釣り~温泉津温泉×2 泊:道の駅 ゆうひパーク浜田<br />D9 4/21土 浜田漁港~津和野~柚木慈生温泉 泊:道の駅 萩しーまーと<br /><br />

車中泊:山陰地方の温泉巡り(3)小屋原温泉~三瓶温泉×2~池田ラジウム鉱泉~ 温泉津温泉×2~浜田漁港~津和野~柚木慈生温泉

2018/04/19 - 2018/04/21

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第7弾》

【7~9日目】
今日も島根・三瓶山周辺の温泉4湯を堪能。
中国地方No.1の湯がそこにはありました♪

---------------------------
【行程】

【7日目】
    国立公園 三瓶山 西の原駐車場
    目の前には山裾に草原が広がっているいい眺め。

• 国立公園 三瓶山 西の原駐車場<br />八重桜が満開!

八重桜が満開!

国立公園 三瓶山 西の原駐車場

小屋原温泉 熊谷旅館(こやはら おんせん)

小屋原温泉 熊谷旅館(島根県)★★★+

・入浴料:500円。9-19時, 不定休。
    ・浴槽:内湯1、露天0
        内湯は全て個室で、写真と同様の浴室が4部屋ある温泉旅館。
    ・泉質 ★★★+  Na-塩化物泉。
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり、無料。
    ※試飲すると表現が難しいが、何しろ独特な味がした。

国民宿舎 さんべ荘

国民宿舎 さんべ荘(島根県)★★★★

・入浴料:500円。1030-21時, 不定休。
    ・浴槽:内湯1、露天10
    ・泉質 ★★★+  Na-塩化物泉。

国民宿舎 さんべ荘

茶褐色の湯、大小10種類の露天風呂があり、のんびりするなら半日ほど楽しめそうです!

三瓶温泉 鶴の湯(公衆浴場)

三瓶温泉 公衆浴場 鶴の湯(島根県)★★★+

・入浴料:300円。12-21時, 無休。
    ・浴槽:内湯1、露天0
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物泉。
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり、無料。

ドバドバと沸出量の豊富さがよく分かる!

池田ラジウム鉱泉 放泉閣

池田ラジウム温泉 放泉閣(島根県)★★★+

・入浴料:500円。9-16時,要問合せ(宿泊者優先)。不定休。
    ・泉質 ★★★+ 含放射能-Na-塩化物冷鉱泉
             ラジウム濃度が世界一!らしい。
    ・雰囲気★★+
    ・駐車場:あり、無料。

※島根・三瓶山(さんべさん)付近は、いい湯が点在してました♪

■D7の車中泊地:道の駅 サンピコごうつ(島根)★★★★

・駐車場:〇 R9沿いだが建屋横裏は静か。
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×2台。
    ・無料Wi-fi:可。隣接のローソンでも可。
    ・その他:物産館に自炊用食材あり。
         市場(舞の市)や、ローソンや食堂もあり。

(画像はHPより)

【8日目】
    午前中は、江津市民庭球場で壁打ち(有料,オムニ1面)~江津港魚釣り。
    午後、温泉津温泉 薬師湯に着きました。(ゆのつ おんせん)

島根・温泉津温泉 薬師湯(島根県)★★★★★

・入浴料:350円。6-21時(平日は8時~), 無休。
    ・浴槽:内湯1、露天0
    ・泉質 ★★★★★  Na-Ca-塩化物泉。
    ・駐車場:あり、無料。

やや緑がかった見事な泉質の塩化物泉がありました!
    島根県No.1、いや多分中国地方でもNo.1の泉質でしょう♪
    試飲すると実に見事な味でトップクラスを舌でも実感。

温泉津温泉 薬師湯

すぐ近くにある、温泉津温泉 元湯 泉薬湯

※温泉津温泉は非火山性の温泉で、 1300 年以上の歴史を持つ元湯と,その近くの亀裂から明治 5(1872)年浜田地震(M7.1)のときに湧出した薬師湯の 2 泉源を指す。この 2 泉源とも現在もほぼ元のままの湧出が続いている。
    (温泉津温泉の地質構造/温泉科学より)

温泉津温泉 元湯 泉薬湯(島根県)★★★

・入浴料:300円。530-21時, 不定休。
    ・浴槽:内湯3、露天0
    ・泉質 ★★★★+ Na-Ca-塩化物泉(薬師湯とほぼ同じ)
    ・駐車場:あり、無料。

湯温は真ん中が45度、右側が47度。
    45度はギリOKもゆっくり浸かれず。47度はヤケドしそうな熱さで入れず。
    稀にこんな入れない温度の温泉がありますが、私的には理解不能。
    泉質はほぼ薬師湯同様で浴室の渋さもいいのに、勿体ない。

■D8の車中泊地:道の駅 ゆうひパーク浜田(島根)★★★★

・駐車場:〇 広くはないが静か。
    ・無料Wi-fi:可
    ・その他:物産館は土産のみで自炊用食材はゼロ。
         水汲み用水道あり。

道の駅からの夕日と浜田港

【9日目】
    朝、浜田港見物後、津和野に到着。
    観光案内所で伺うと、無料駐車場はここだけだった(喜楽園)。

津和野・太鼓谷稲荷神社

• 津和野・太鼓谷稲荷神社<br />少し登りかけたが、膝の調子悪く丘の上までは無理。<br />戻って車で丘の上にある太鼓谷神社へ行きました。(神社前に無料駐車場あり)

少し登りかけたが、膝の調子悪く丘の上までは無理。

津和野・太鼓谷稲荷神社

• 津和野・太鼓谷稲荷神社<br /><br />朱色の神社はハデハデ過ぎて期待外れ、早々に退散。

朱色の神社はハデハデ過ぎて期待外れ、早々に退散。

津和野の町並み

津和野

造り酒屋が何軒もあった。

津和野・・・見どころは狭いエリアで、まあまあって感じでした。
          再訪は・・・ない。

津和野
    もう少し待てばSLが通ると聞いたが・・・先を急ぎます。

柚木慈生温泉

山口・柚木慈生温泉(山口県)★★+

・入浴料:500円。10-20時, 毎月5,18日休み。
    ・浴槽:内湯1、露天0
    ・泉質 ★★+ 含二酸化炭素-Na-Ca-炭酸水素-塩化物冷泉。
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:あり、無料。

炭酸ー塩化物泉。ちょっとは期待してたんだけど。。。
    湯泉津温泉のあとだから?・・・泉力は比較にならず。

■D9の車中泊地:道の駅 道の駅 萩しーまーと(山口)★★★★

・駐車場:〇
    ・無料Wi-fi:可
    ・その他:物産館に自炊用食材あり。

※途中の道の駅「長門峡=工事中」「萩往還=P泊不向き」の為、ここまで移動してきました。