2018/05/23 - 2018/05/23
3775位(同エリア30131件中)
でーすけさん
『ゴールドメダリオンの資格を維持するには年間150万以上のカード決済が必要』
突然訪れたデルタアメックスゴールドカードの特典改悪。
アライアンスの上級会員の楽しさと便利さを教えてくれたカードでしたが、いよいよお別れの時がやって来たようです。
そんな折土日休日出勤したよく月曜日に上司から『今週どこかで代休を取るように』との指示。
仕事のスケジュール的には水曜日がベスト。
ちょっと飛行機乗りたくなっちゃってたんで、どこでも良いからとどこかにマイルをトライしようにも直近すぎてルーレット回せず…。
直前でもギリ安いセントレアでも飛ぼうかな?と考えていた所、ふと閃きが!
『お別れ前にデルタのマイル無駄遣いしちゃおう!』
試しに2日後の水曜日で日帰り可能エリアの台北行きで検索すると…。
ビンゴ!行き帰りともチャイナエアラインの直行便で特典航空券取れちゃう!
もうこれはポチるしかないでしょう!
おさえたフライトはこちら
CI223 HND-TSA(07:20~10:00)
CI106 TPE-NRT(16:20~20:30)
帰りは TSA発のCI222使った方が滞在は長く取れますが、今回は桃園のラウンジホッピングで遊ぶ方を選択しました。
今回のフライトの目的は以下
①ラウンジホッピング
②マンゴーかき氷を食べる。
③スーパーで台湾物資の補給。
④常客証の資格維持の為の入国カウント稼ぎ。
とまあ名目を並べたところでただの変態フライトです(笑)
それでは早速旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
おはようございます。
この日のスタートもいつもの4時半始発のリムジンバス。
いつも通り大幅な早着で羽田に。
本当毎度ありがとうございます。 -
平日早朝のインターは閑散としております。
そりゃそうですよね。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
早速チェックインをば。
早朝便のCI223はIカウンターになります。 -
こちらのカウンターでチェックインです。
あと何回ここを使うことが出来るのか…。 -
搭乗券ゲット!
予約がフライト2日前の夜で前日の朝チャイナエアラインの東京営業所に電話した所、すでにフライト24時間前を過ぎていた為事前座席指定出来ず。
当日カウンターでいつもの窓側に変更してもらいました。
チャイナエアラインはラウンジのインビがちゃんと出ます。 -
他の早朝便を使う時はガラガラなのに、チャイナエアラインのCI223を使う時はなぜか混んでる保安検査場…。
-
それでも空いてそうなレーンをかい潜り、自動化ゲートでイミグレを秒速通過!
チェックインから15分で出国完了! -
早速朝ごはんを恵んでもらいにサクララウンジへ。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
それでは恒例の朝カレーと朝ビールを頂きます。
やっぱりカレーはJAL! -
サクララウンジで朝から満喫した後、搭乗口に向かいます。
名前は似てるけどエアチャイナみたくサテライトの端っこまで行かなくて良いから楽チン♪ -
それではこちらから有り難く優先搭乗させて頂きます。
-
この日の座席は窓側29K。
ラベンダー色の内装がちょっと古さを強調している様な…。
相変わらず狭いな! -
オンタイムで羽田をテイクオフ!
それでは行って来ます! -
ベルトサインが消えると早速機内食がサーブされます。
さっきラウンジでしっかり食べましたが、機内で出されるものは断らない主義ですので洋食のオムレツを。
チャイナエアラインの早朝便で出るオムレツは見た目、味、バランスがかなりイケてると思っているのですが…。
私ハードル低いんで。 -
早朝便はアルコールのサービスは無いようですね。
何度乗ってもありませんでしたので。
オレンジジュースのパッケージ、ロシア製? -
この日は天気も良く気流も安定していて快適なフライトです。
-
チャイナエアラインはパーソナルモニターは日本語対応していて日本のコンテンツもあるのですが、内容はちょっとイマイチ。
そんな時はiPadに入れておいたAmazon prime Videoを鑑賞。
最近お気に入りの懐かしの仮面ライダー555! -
なんて事しているうちにあっと言う間に台湾上空。
石垣行くのに毛が生えたくらいですもんね。 -
眼下には台北の街並みが…。
いつもは桃園方向に飛んで西側からのアプローチばかりでしたが、今回は東側の内湖區側からのアプローチ。 -
予定より大幅に早着で台北松山機場にランディング!
台北松山空港 (TSA) 空港
-
機内で電子機器の使用が解除されたので早速フライトモード解除。
台湾はいつもは事前に中華電信でオンラインでプリペイドSIMを予約するのですが、今回は直前過ぎてオンライン予約できず…。
しかも一番安い物が3日間で300元(約1,200円)なのでちょっと勿体無い。
そこで今回は初めてdocomoのパケットパック海外オプションを使ってみることに。
これは1日980円で自分の持っているデータ通信料を海外で使えるというもの。
今回は日帰りですしこちらの方が安上がりなので。
ちなみにdocomoを台湾でローミングすると遠傳電信に繋がります。 -
イミグレを目指して進んでいきます。
この先アライバルエリアまでは画像無し。
イミグレは小さくゲートの数も少ない為ちょっと出遅れるとあっという間に長蛇の列…。
おまけに常客証使えるスピードイミグレーションも無い?
スタッフの人に聞いてみたら、一番右にある乗務員用のレーンに並べと。
おかげで2人待ちで通過!
オンラインで申請した入国カードは滞在地を『One Day Trip』で無事クリア。
ともあれ旅の目的その④達成です。 -
預け荷物も無いのでアライバルエリアに直行です。
いつもはここから両替→SIM購入となるのですが、今回は手持ちの台湾元とローミングで切り抜けるのでこのまま空港を後にします。 -
いや~本当に日帰りで台湾来ちゃいました(笑)
日帰り海外はソウル以来3回目。
早速目的地に向かいます。 -
松山機場を出たらまずは空港近くの自転車のスタンドに向かいます。
MRTのルートだとぐるっと迂回する感じになるので…。
冷静に考えてみるとバス使えば良かったんですけど健康的に。 -
5月の台北はお昼前でもすでに30℃に迫ろうかという勢い。
湿度が結構あるので早くも汗ばむ!
久々の台北の街並みを楽しみながら西に向かいます。 -
双連駅の辺りまでやってきました。
のんびり街を眺めながら自転車漕いできましたが、10時前には空港を出ていたので結構早く到着。
この日は平日でちょうど時間的には朝ごはんのお店がそろそろ閉店を迎えるのと、多くのお店がこれから開店と言うちょうど中途半端な時間帯。
ちょうど民生西路で市場が開かれていたんでぶらっと見学。
食べ物から衣類、雑貨に至るまで溢れています。
見ているだけで楽しい! -
ぶらぶらしてコンビニでお茶を買ってお金崩してたら時間になったのでお店に向かいます。
マンゴーかき氷と言えばここ!
日本人にもなじみが深い冰讃です。
平日の午前中だからか人も少なく一瞬今日は休み?とか思いました。冰讃 スイーツ
-
お店の入り口から日本語の説明があふれているので安心(笑)
ど定番の芒果雪花冰(150元)をオーダー。
日本語入りのメニューがあるのでそれを指さしで簡単にオーダーできます。
以前は番号札を渡されて出来上がると番号で呼び出しでしたが、今はフードコートで渡されるようなリモコンを渡されて出来上がるとブルブルして光ります。 -
店内は席は埋まっているものの、満席ってとこまで入ってない感じ。
そしてお客さんはほとんど日本人。
美味しいんだけど新たな店を開拓だな…。 -
およそ10分ほどでブルブルが呼び出し。
芒果雪花冰がやって来ました。
フワフワのかき氷とマンゴーの甘酸っぱさと練乳が何とも言えないバランス!
マンゴーのボリュームも大満足。
物は違えどアジアでマンゴー食べちゃうと大金払って宮崎のとか食べられません。
これにて旅の目的その②クリアです! -
さてマンゴーで満たされたので次に行きます。
買い物はスーパーと決めているのでグーグルマップで検索。
近くのお店を目星をつけてU-Bikeで向かいます。 -
今回も安定の頂好超市(Wellcome)で。
ここでレンタル自転車大誤算!
スーパーまで来たものの、近くに自転車のスタンドが無い?
アプリで検索すると全然違うところにポツンと。
結局そこまで行って返却し、歩いて5分程かけて戻って来ました。
鍵かけて店の前に置いといても良いのですけどね。 -
今回折り畳み式のパッカブルバッグを持って行っていたのでそれに入る分だけ購入しました。
会社ばらまき用のお菓子(パイナップルケーキ)、自分用の台湾ビール、各種缶詰、実家用の調味料各種等々。
スーパーにはお土産用のコーナーも作ってあったりするので初めて行った人でも選びやすいと思います。
結構まとめて買うと安くなるのとかもありますよ。
これにて目的のその③達成です。 -
画像には載せていませんがスーパーをはしごして買い物してると気が付けばいい時間になってました。
18:20松山発のCI222ならまだまだ余裕ですが、今回は16:20桃園発のCI106なのでそろそろ台北駅に向かうことにしました。 -
台北駅に行くついでに台北地下街に寄っていく事にしました。
何かくだらない物でも買っていこうかな? -
平日だからか少し人は少な目ですね。
閉まっているお店もちらほら…。 -
ノリでダサいTシャツを買うことにしました(笑)
さすがにI LOVE臺灣系のは1度も袖を通す事は無いと判断して、グラフィック物を物色。
これなんかは台湾全国の観光地が載ったもの。 -
ガン見で物色していると店員の方が色々説明してくれました。
ここにある以外の色やデザインもあるよって。
結局台北MRTの路線図が描かれたTシャツをお買い上げ。
1着200元(約800円)!
結果道中汗をかいたのでこれを着て帰る事に。 -
そろそろ空港に向かわないといけない時間になりました。
台北MRT機場線の改札に向かいます。 -
桃園機場までは160元とまあまあいい金額取られますので悠遊カードの残高確認して駅に入ります。
-
駅に入るとちょうど快速の直達車が来ていたので乗り込みます。
到着したばかりで結構待たされる。
この時間はもどかしい。 -
ようやく桃園機場に向けて出発です。
列車は新北市を抜けて南西に進みます。 -
途中結構な森林を抜けて空港を目指します。
-
遅れも無く桃園国際機場に到着です。
以前の様に国光客運の空港バスしかなかった時は渋滞しないかとかハラハラしましたが、今は安心して桃園機場使えます。
チャイナエアラインの日本行きは第二ターミナルです。
改札出ると乗るキャリアで方向違います。
右がエバー、今回はチャイナエアラインですので左側に進みます。 -
スカイチームエリートプラスのチェックインは行き先関係なく12番カウンターにて。
ステータスによって並ぶ場所違うので注意です。
並んでいると『あなたはビジネス?』とスタッフが声をかけてきた。
ELPSですよと伝えると、あらそうなの?って感じで去っていった。
ここに不釣り合いなやつだと思われた?(笑)台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
ともあれ搭乗券ゲット!
現在10月までD4ゲート前のダイナスティラウンジV1が改装中の為代替えサービスが行われています。
350元分のミールクーポン渡されました。 -
チェックインの際GSさんから日本語で書かれた説明も併せて頂きました。
①代替えのラウンジの利用
②空港内レストランで利用できるミールクーポンの配布
③ミールクーポンは機内販売でも利用可能
となっているみたいですが、デルタゴールドの様な他キャリアの上級会員はミールクーポンになる様です。 -
保安検査場もそれほどの列では無く、イミグレも常客証でサクッと通過。
あっという間に出国です。
平日だからか夕方の制限区域は人少ないですね。 -
閉鎖されているとは言え、一応ラウンジエリアに突入します。
場所は出国してすぐのこの看板に従いフードコートエリアのある上の階に上がります。 -
D4ゲート前のラウンジは改装中ですが、こちらのV2ラウンジは営業しています。
以前まではチャイナエアラインのファーストクラスラウンジとして利用されていましたが、最近他ELPSも利用できるように改装されたとか。
ダメもとで行ってみるとやはりミールクーポンではNG。
10月までは自社の上級会員だけの受け入れになっているみたいです。チャイナエアラインラウンジ V2 (桃園国際空港) 空港ラウンジ
-
仕方ないのではす向かいにあるまずは小さい方のプラザプレミアムラウンジにやって来ました。
ここはプライオリティパスで入れます。
あまり大きくないですが、ここを指定ラウンジにしているキャリアもありました。 -
あまり大きくないですがヌードルバーもあってその場で作ってもらえます。
-
座席はちょっと少ないのとどちらかというと食事をするラウンジといった感じの作りです。
あまり休む場所は少ないような…。 -
麺をオーダーして自分で注げる生ビールでお昼ごはんとします。
意外にも麺が美味しかった!
前に食べたチャイナエアラインのラウンジのより美味しいかも? -
食べたら次に行きます。
先ほどのチャイナエアラインのラウンジの奥にあるプラザプレミアムラウンジです。
規模的にこちらがメインになりますよね。
カウンターで受付していると何人かチャイナエアラインのミールクーポン持ったお客さんがここで使えないかと来てましたが断られていました。
持つべきものはプライオリティパス。 -
こちらもヌードルバーがあってカウンターでビールとワインがもらえます。
-
こちらの方が座席数も多く落ち着いた雰囲気。
奥にもソファ席のエリアがありゆっくり休めます。 -
ホットミールは基本先ほどのラウンジと共通ですが、トータルでこっちの方が少し種類が多いようです。
-
こちらのラウンジでも頂きます!
先ほど手を付けてなかったものをちょっとづつつまんでみました。
味はいたって普通! -
少しだけ時間があったので最後THE MOREプレミアムラウンジへ。
ザ モア プレミアム ラウンジ (台湾桃園国際空港第2ターミナル) 空港ラウンジ
-
ここは入室資格が一番ハードル低いようでお客さんでごった返しています。
座る場所もほとんど無い位の勢い。 -
わざわざここに来たのはデザートのハーゲンダッツを食べるため!
フレーバーも何種類かあって自由に取り放題。 -
ミールの種類もそれなりにあってヌードルバーも完備。
アルコールの種類はプレミアムラウンジの中では1番ありますが、混み過ぎて席もほとんど無く落ち着かないんで長居は無用のラウンジです。
美味しくハーゲンダッツを頂いたら退散です。
改装中で不完全燃焼ですが、旅の目的その①達成です。 -
それでは搭乗口に移動します。
うっかりしていましたが、搭乗口Aのゾーンは地味に遠い。
結構な移動距離になるので早めの移動をお勧めします。 -
この日の搭乗口はA7です。
ここから中の待合室に入ります。 -
この日は少し遅れて搭乗開始。
優先搭乗で左の扉から入りますが、中で右に移動。
現実は厳しい…。 -
機材は行きと同じA330ですが、新しい機材できれいです。
シートのカラーと言うか内装の色も違う。
まあ狭さは相変わらずですが…。 -
席に着いてぼーっとしてると、突然空姐さんがやって来て『でーすけ様!!いつもご搭乗ありがとうございます!!本日日本人の乗務員も5名搭乗しております。何か御座いましたらご遠慮なくお申し付けください!宜しければ何かお飲み物をお持ちいたしますが?』と。
周りからY席に乗っているのにこの人何者?的な嬉し恥ずかしのご挨拶を頂きました。
ということでウエルカムドリンクでオレンジジュースを頂くことに。
何故この人はジュース飲んでいるのという視線を感じる(笑) -
まさに台北市内を駆け抜けてあっという間に桃園機場をテイクオフ!
-
帰りも安定した気流の中快適な空の旅。
この景色を見たいが為の窓側。 -
程なくして機内食のサーブです。
Y席でもチャイナエアラインははずれが無いです。
今回はポークを選択。
日本風に言うと豚の生姜焼きです。
ビールはサッポロ、ハイネケン、台湾ビールから選べます。 -
雲がきれいです。
-
食後はチーフパーサー(台湾人)の方が来てワインを薦められたので白ワインをもらいました。
ワインとは思えない注ぎっぷり!
サービス良いです(笑) -
パーソナルモニターはフライトマップを流して帰りも再び仮面ライダー555を鑑賞。
-
和歌山沖を過ぎる辺りで日没を迎えました。
-
オンタイムで成田にランディング。
こちらは雨だったんですね? -
あと何回チャイナエアラインに乗れるのだろうか?
ともあれ今回はお疲れ様でした。成田空港第2ターミナル 空港
-
到着が20:30を回っているので降機からダッシュで向かったイミグレはガラガラ。
預けた荷物もプライオリティタグのおかげですぐ出てきました。
…が、税関レーンで外国人の長蛇の列!
大きく時間をロス。 -
アライバルエリアに出てダッシュでリムジンバスのカウンターに向かうも、タッチの差で最終を逃す…。
あと5分早ければ! -
仕方がないのでアクセス成田で東京駅経由で電車で帰宅の途に。
今回はデルタの特典の改悪に端を発して衝動的にマイルを無駄遣いして変態飛びをしてしまいました。
一番マイル数の少ない日程でしたが、たかが台湾で往復35,000マイルとは…。
LCC等では早朝便と深夜便で繋いで弾丸プランを載せていますが、羽田までの交通手段や帰国後のことを考えると社会人向けではないと思います。
チャイナエアラインを使うと朝便のCI223で向かえば台北市内に現地時間10時過ぎにはいられますし、今回は桃園のラウンジホッピングをとったので時間がタイトでしたが、松山発CI222を使えば空港に2時間前に戻るにしても6時間ちょっと遊べて帰国も羽田に22時過ぎには帰って来れるので公共交通機関も生きています。
とは言えこれを見てあまり真似してみようという方はいらっしゃらないと思いますが、そんな事が出来てやるやつがいるんだねとちょっぴり笑っていただければ幸いです。
拙い旅行記ですが最後までご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kanaさん 2018/06/05 17:00:46
- えっ?!お酒が出ない??
- でーすけ0621さん こんにちわ
ハンドル変えられたのですね♪
マイルとはいえ、台湾日帰りお疲れさまです
朝のチャイナってお酒でないの?と過去の旅行記を紐解いてみたら、2013年はまだ出てましたね。
もう出なくなったとは悲しい限り、といってもあまり乗る機会はなさそうですが
デルタアメックスの改悪で、私も期限までのお付き合いになりそうです(><)
でわでわ
kana
- でーすけさん からの返信 2018/06/05 21:24:55
- Re: えっ?!お酒が出ない??
- kanaさんご無沙汰しております。
ハンドルはTwitterと統一しました、ややこしくなったので(汗)
2016年に乗った時点で出ていなかったんでその前後でしょうね?
まあデルタ雨金の方はその前にサクララウンジでチャージですね(笑)
期限までは使わせて頂きます!
-
- ローラン・ペリエさん 2018/06/03 20:06:26
- 日帰り台北いいですね★
- こんにちは。私もデルタアメックス保有者で、今回の改悪にはびっくりでして150万円があればお安いチャイナエアでCクラスに乗って修行した方がマイルが貯まるし良さそうですね。
更新時期を見て解約します(涙)
朝便はアルコールが提供されないのですね、勉強になります。桃園のラウンジはいつオープンするのでしょうか?
季節的にマンゴーが美味しい時期ですね。私も何店か行きましたが、やっぱり冰讃が一番美味しいと思います。
久しく台北に行っていないので、残ったマイルもありますので台湾に行きたくなりました。
- でーすけさん からの返信 2018/06/04 08:27:41
- Re: 日帰り台北いいですね★
- こんにちは!
コメントありがとうございます。
もともとチャイナエアラインの為に作ったと言っても過言では無いデルタアメックスゴールドでしたので、今回の改悪はショックでした。
航空券150万分というわけでは無いので日々の決済をデルタアメックスに寄せると言う手もありますが、デルタのマイルのレートもあまり良く無いので現実的では無いのかなと。
朝便は過去数回乗った中でカートにアルコールの影が見受けられなかったんで無いと思います。
桃園のラウンジは10月オープン予定となっていました。
台湾のマンゴーは5月から9月くらいまでの期間限定になるのでこれからがピークでしょうね!
冰讃安定の美味しさですが、日本人しかいなくてもはや観光地化しちゃいましたね。
是非改悪前に台湾へ!(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
81