台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄から台北へやってきました。さて、今回の台北では何をしようかな~。二泊するけど、実質一日半・・。今回は、高雄のおまけのようなんだけと、せっかくだから楽しもう♪ そうだ、淡水へ行こう。大好きな台湾映画”言えない秘密”のロケ地、一度行ってみたかった。それと、美味しそうなお粥レストランがあるので行ってみたいな。・・と、そんなくらいで、また町をブラブラ歩きです。

淡水へ行ってみた台北。お粥レストランも美味しかった~♪

2018/05/13 - 2018/05/15

にこちゃん

にこちゃんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

高雄からの新幹線は、一時間半で台北駅に到着。早くて快適!今回二泊するホテルは、二月に来た時と同じ、行天宮にある、康華大飯店(Golden China Hotel)。前回、空港からMRTで来て、台北駅地下構内をものすごく歩いたから、今回、タクシーでホテルへ行こうかと思ったけど、新幹線の台北駅からはそんなに歩かなくてもよさそう、なので、また、MRTの板南線に乗って、忠孝新生駅で、中和新蘆線に乗り換えて、行天宮駅へ。

ホテルにチェックインすると、なんと、二月に来た時と同じ部屋だった。

ひと休みして、出かけよう。華山1914文化創意園区、という、また、さっきやってきた、台北駅の方へ、今度は歩いて行く。

日曜の午後だから、家族連れ、若いカップル・・人が多い。

台北市内の中心にあって、緑が多いここは、昔の日本統治時代に酒工場だったそうで、前回行った松山文創園区と同じ感じ。

ご主人待ちの黒柴ワンコ。

台湾はこういうところ多い。昨日行った高雄にもあったし。

おしゃれなジュエリーショップ♪

おしゃれなレストラン♪

それから、崋山1914を出て、忠孝東路を歩いて、忠孝復興駅まで行き、高架のメトロ文湖線に一駅だけ乗って、大安駅へ。

今日の目的は、お粥の老舗レストラン、小李子。ここは、夜しか営業していないので、晩御飯に行ってみよう!と楽しみにしてました。
    地図で、大安駅と、次の科技大楼駅の中間あたりにある、と調べてたので、歩いて行くと、あ~、あった!お粥レストランだ!17時~開店、まもなくでやってきたので、すいてる、良かった~、と入って注文。

いろんなお惣菜が選り取りみどり。

カウンター向こうにいる店員さんに、これとこれと、と指さすと、お皿に盛ってくれます。

で、注文した四品、とお粥。お粥の中の、黄色いとろとろのサツマイモがまた美味しい♪お粥はお代わり自由。けど、一人にはもう十分。

熱いものは、こうやってコンロ付きで持ってきてくれます。
    そうして、すべて、完食。

お腹いっぱい~と、お店を出てパチリ。
    あれ、なんか、お店の名前違うようだし、中も、ネットで見たのと違うような気はしたんだけど・・と歩いて行くと。

あらら、数軒先に、小李子!あるじゃない~!日曜日の夕飯時で、おじいちゃんおばあちゃん、たっくさんの人で賑わってる!こここそ来たかったんだ~、とちょっとがっくり。でも、よし~明日来よう!と、しばらく外から眺めて、帰り道へ。

この辺は、お粥レストランが多いところのようで、どこも、お店をリニューアルしたのか、昔の古いお粥やさんのイメージではなく綺麗な店構え。いろいろ入って食べ比べするのもよいでしょうし、小李子なら、いくつかお粥やさん並ぶ中間あたりにあるので、お間違えなく・・。

近くにあったケーキ屋さんでは、何人もの若者がのぞき込んでお買い物。母の日のプレゼントかな?

大安駅付近は、寝具店が多い。

そうして、科技大楼駅から、文湖線に乗って、乗り換えて、行天宮駅へ。ここでは、残念ながら食べなかったけど、ホテル近くの、黒岩、という名の甘味店。

台北二日目朝。台湾らしい光景♪

家族総出で朝ごはんの店を切り盛り、忙しそう。若いお兄ちゃんも手さばき良く!

これもまた、台湾らしい光景。ここは、中山北路。
    今日は、初めて、淡水へ行ってみるので、メトロの淡水信義線に乗るべく、ホテルから歩いて、民権西路駅へ来ました。

民権西路駅を出ると、すぐに電車は地上を走るので、外の景色を眺めながら、約30分で淡水に到着。45元。

淡水駅は、レンガ風な綺麗な駅舎。駅を降りた人たちの多くは、足早に隣のバスターミナルへ進み、一列になってそれぞれのバスを待ってます。

私は、海の方へ歩いて行こう。
    対岸の町並みも、どこかの避暑地のようできれい。

駅近くでは、おなじみ、みんなで太極拳。

何度も来た台北で、淡水は、気になっていながら、ようやく初めてきたけど、
    私にとって淡水は、何年も前に観て涙し、かなり感動した、ジェイ・チョウの映画"言えない秘密”で、主人公の二人がデートする、夕焼けの美しい場所!というところ。

台湾は、人が多いところはごちゃごちゃ多いから、この解放感、あ~、綺麗だな~!映画の、せつないシーンも思い出す。帰ってから調べたら、ジェイ・チョウが通っていた高校、映画のロケもやった、美しい洋風建物の高校が、この、淡水の町にあったんだ・・。行ってみたかったな!調査不足で残念。

釣りをしてる人がたくさんいる。

海をのぞき込むと、何だろう、小魚がうようよいる。

この辺は、新竹市。淡水は、思ってたより大きな町。

今日は月曜日で、昼前だし、観光客はほとんどおらず。

ワンコがお散歩?中。写真を撮らせてもらった。近くで見ると、すっかり目が白かったので、高齢ワンコなんだな。

淡水河を離れ、町中へ。レトロな町並み。

日差しがジリジリ。

おでぶ猫ちゃんが店番してたので、写真を撮らせてもらうと、抱っこされ幸せそう。

大通りから、地元の人が、みんな買い出しに来ているような通りを見つけたので、私も入ってみる。

パパイヤにマンゴに。

蜂の巣のような、コマみたいな野菜は何だろう。

こちらも、梅でもグミでもなく、よくわからなかった。小さいスモモ?

でっかく焼けました~、ふっかふか。

お店がなくても、たくましく商売する皆さん。

台湾で良く見る、黒いゼリー。仙草(ハーブ)から出来たゼリーだそうで、身体に良さそう。ちゃんと食べたことないな。

ゴマ屋さん。机の上の機械で、ゴマが搾られて精製中。虫のようなゴマのカスが、ぽとぽと落ちて行きます。香ばしくて、しばらく見て、ゴマだけ買ってみた。

新竹市だから、竹の子もたくさん採れるのかな。

地べたに並んだパンツたち。

巻きずしにいなりに、美味しそう♪

ライチもいよいよ旬ですね。

迷路のようで楽しかった市場を堪能して、また外へ。駅に向かいます。

淡水駅のプラットホームから、美しい淡水河を。

台北に戻って、民権西路駅で電車を降りて、ブラブラ。

お昼時だけど、暑いので、冷たいデザートやさんを探して歩いていると、”冰讃”を発見。でも日本人がたくさん並んで待っていたので、パスして、ちょっと行って見つけたお店”雙連園仔湯”へ。

個性的おしゃれな、地元おばちゃんたちが涼み中。趣味のお仲間?眼鏡もヘアスタイルも奇抜な皆さんだった。
    さて、メニューは、日本語もありわかりやすい、美味しそう~。

夏期限定の、この氷と、ピーナッツ揚餅を注文。かき氷は、上のメニューに出ている通り、盛りだくさんな豆がたくさん乗って、お餅はふんわり温かで、どちらも美味しかった♪!温かいお茶が付いて、165元は、約600円。

お店を出て、すぐ隣に見つけた、マッサージ店で、足裏マッサージと角質取りをやってもらう。

それから、前回、こちらで、ネイルをやってもらって、とても良かったので、昨日また、そのお店に行ってみると、閉まってた!日曜休みなのかな~、でも、今日も閉まっていたらがっくりなので、ホテルへ帰り道、中山あたりで見つけたネイルやさんに入ってやってもらう。

この旗は、単色のネイル699元、というもので、前のお店は、499元だったからちょっと高いけど、日本よりすごく安い!広い店内で台湾人の若い女性スタッフが4人くらいいて、ちょうどお客さんは誰もおらず、すぐにやってもらえた。一時間くらい、ゆっくり丁寧に。きれいに仕上がりました♪

で、ホテルのすぐ近くの、前にやってもらった店に帰って来たら、開いてた!

こちらに来て、一人で食事の時に、ビールを飲んでいると、地元の皆さんは、お酒を飲んでいる人はまず見かけなく・・、やはりそうらしい、外での食事の際にお酒を飲むことはほとんどないんだそう。でも、お店には置いてあるし、暑い中歩いた後のビールは美味しい~~、んだけど、今日はやめておこうかな、と、コンビニで買ってきて、(コンビニにはいろんなお酒が売ってる)冷蔵庫へ。夜、帰ってきて飲もうっと。

それと一緒に、こんなおしゃれな容器に入ったカフェオレを発見。150円くらいなんだけど、ピンクやベージュなど、柄の違ったボトルもありとても綺麗。これは持って帰ったけど、全部買ってくればよかったな。

• ホテルでひと休みして、今日の夕食は、&quot;小李子”。<br />昨日すごく混んでたから、17時~開店したらさっそく入ろう、と来たけど、今日は平日だし、まだ人は少なめで、良かった!<br /><br />それにしても、この、豊富なおかずの品々!そう、これを何かで見て、来たかったんだ、嬉しい~♪

ホテルでひと休みして、今日の夕食は、"小李子”。

上の写真の、反対側は、素食コーナーで、ベジタリアンの品々。

真ん中には、熱々のおかずがあり、やはり、昨日の店と同じく、これと、って、指でさして、お皿に盛ってもらいます。一人だと、少なめにしてくれ、値段も変わります。これは昨日の店も同じ。

どれも美味しそうで、もっともっと選びたかったけど、厳選した五品とで、お粥をいただきます。

おかずは、どれも美味しかった!!この、小女子とピーナッツと豆腐の炒めもの、おいしい!

茄子に、小さいヤリイカとピーマン、鶏肉とカシューナッツ、どれも美味しい!!

一番ウマウマだったのは、この、しじみのニンニク漬け。しっかり味のしみたプリプリの身・・今思い出しても、よだれが出そうだ。

どれも味がしっかりついているので、お粥によく合います。すべて完食~~。

やはり、老舗の店はお勧めですね。お腹いっぱい満足で、お店を出て歩いていると、ぬいぐるみかと思った、じっとこちらを見て動かないワンコが。可愛い~。

すると、近くには、猫カフェが。

歩いて行けそうな、永康街へ寄ってみようかな、と思ったけど、やっぱりもうホテルへ帰ろう。
    日本の、塾も、台湾に進出してるんだ。

台北最後の日。
    今日の朝ごはんは、ホテルでいただきましょう。

最初にお粥と、これは、台湾名物、魯肉飯。たっぷりいろいろ乗っけて美味しかった♪

実演コーナーの担々麺と、ヨーグルトドリンクは、やはりヤクルト。

朝食後、ホテル近くをブラブラ。また、ここは、家族総出で朝ごはんに大忙し。

前と同じく、同じお姉さんの店で、この、もち米おにぎり?を買う。

ホテル前の松江路を渡ったところに、24時間スーパーが工事中。出来たら便利になるな。

ホテル裏の松江市場をぶらぶら。ピンピン動いていた魚たち。

餃子を作ってる様子をしばらく見せてもらい、写真を撮らせてもらった。

台北市内では、この、ユーバイクのステーションをあちこちで見かける。
    歩くのも好きだけど、今度使ってみようかな。

帰りの飛行機は、12:50発なので、午前中、中途半端。遠くへは行けないし、もう空港へ行こう。
    ホテル前の松江路の、このバス停から、5203番のバスで空港まで直行。ホテルは、道路向こうに見える白い建物。空港へ行くには便利。

空港へ行く高速道路は、下にも同じく道があるのに、この、高架の道が出来たのは、混雑解消のため・・?高所恐怖症には、ただ乗ってるのもちょっと怖い高架道路。

今回は、余裕を持ってきたので、チェックインして、免税品店や空港内をブラブラ。

自分のゲートとは反対の方へ来てみると、お客さんはほとんどいない、可愛いコーナーがあった。

高雄で黒熊はキャラクターになってたけど、台湾には、黒熊がたくさんいるのかな。

トロッコ列車?

おなじみの牛。

帰りは、JALだから、機内食も映画もあり、あっという間の3時間ちょっとのフライト。
    せっかくのエビスビールだけど、シャーベット状で、なんとかついでも泡があふれ出した~。