2018/05/04 - 2018/05/04
341位(同エリア813件中)
すぴーどばーどさん
- すぴーどばーどさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 19,242アクセス
- フォロワー6人
2日目(くもり時々雨)
日本時間より1時間早い時差で朝起きるのが少し辛いウラジオストクの朝、7時に起きて行動開始。
2日目は、午前中にオプショナルツアーの核シエルター跡の見学、午後はフリーで市庁舎の敷地内にある北朝鮮レストラン、路線バスと路面電車に乗ってクラッシックカー博物館、鷲の巣展望台、潜水艦、美術館を回ってきました。
市街地の道路は結構渋滞していて移動に時間がかかり、ウラジオストクではあまりお買い物はできませんでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝ごはん、席に着いたらウエイターさんがトーストとたまご焼きを持ってきてくれました。
ピザと飲み物はセルフサービスです。 -
ホテルの部屋、
-
ホテルの部屋、
私のチェックアウトの時間が早かったせいか、ドライヤーは借りる事が出来ませんでした、フロントの方はごめんなさいと言っていました。
チェックアウトしてもフロント横の部屋で荷物を預かってもらう事が出来ます。ATMもありました。 -
通訳ガイドさんとの待ち合わせの時間まで少しあったので、ホテル周辺を散策しました。
駅前のレーニンさん。 -
朝のラッシュなのか道路が混んでいます。
信号機の無い横断歩道では、車も結構止まってくれます。 -
ウラジオストク駅の裏にある客船ターミナルより。
病院船、駆逐艦が見えます。 -
ウラジオストク駅のホーム、駅舎を通らなくても客船ターミナルへ向かう橋から直接入れます。
蒸気機関車とキロポストのあるホームからオケアン号は発車します。
皆さん乗車前に記念写真を撮っていました。 -
9時45分に通訳ガイドさんと専用車で核シェルター跡へ向かいます。
核シェルター専門のガイドさん(日本語はこんにちはのみ)と通訳ガイドさんと私の3人で分厚い鉄の扉を開けて中に入ります。
偽装された出入り口が何か所かあり、海に向かう通路の先では潜水艦に乗ることも出来たそうです。
今は泥で埋まって途中までしか行けません。 -
核シェルター通路、照明は無く懐中電灯で照らしながら進みます。
気分は川口探検隊。 -
核シェルターの発電機、通訳ガイドさんは普段使っていない単語が出てくるので結構苦労していました。
「内務人民委員部」「国家保安委員会」「将校」「士官」「電話交換機」とか -
通信機器の残骸、
2時間程でツアー終了、ガイドさんは、ソ連崩壊後放棄されたこれらの設備を整備して保存していきたいと言っていました。 -
ツアー終了後通訳ガイドさんと別れ一人で市庁舎の敷地内にある北朝鮮レストラン「高麗」へ行ってきました。
市庁舎の隣には銀行があって外貨両替ができます。 -
店員さんがハサミで麺を切ってまぜまぜしてくれました。
店はかなり混んでいました。 -
街中を散策しながらウラジオストク駅まで戻りました、駅前から31番市内バスに乗ってクラッシックカー博物館へ向かいます。
バスは韓国の中古車、「ワンマンカー」で真ん中から乗って前扉から降りる「中乗り後払い」でした。23ルーブル
運賃は降りる時に運転手さんに払います、お釣りもくれます。
乗ったバスはアナウンスはありましたが、降車ブザーはありませんでした。
降りる停留所が近づいたら、前に行けば止めてくれます。
乗る際に運転手さんに聞けば教えてくれます、私は事前に紙に印刷して持って行きました。
降りるバス停は「サハリンスカヤ」
サハリンスカヤは路面電車の終点でもあります。 -
クラシックカー博物館内
ソ連の車 -
クラシックカー博物館
日本軍のサイドカー -
クラシックカー博物館
ソ連の車とソ連時代の子供 -
クラッシックカー博物館の最寄り停留所「サハリンスカヤ」は路面電車の終点でもあります。
31番バスでウラジオストク市街に戻るのですが、路面電車は途中キタイスキー市場まで平行して走るので少し乗ってみました。 -
路面電車車内、
ドア所の横向きの椅子が車掌の椅子なのですが、この路面電車には車掌は乗務しておらず、女性運転士がワンマンならぬワンウーマン運転していました。降りる時に前に行って運賃を払います。 -
31番バスを途中で降りて鷲の巣展望台に行ってきました。
ここで雨に当たりました。 -
ケーブルカー、赤いのと青いの両方乗りました。帰りに31番バスに乗る際、ケーブルカーを降りてレンガ色の建物の中を通るとバス停が近いです。
-
あまりお天気が良くありません。展望台にお土産屋さんがあった様ですが移転したようでやっていませんでした。
先人の写真では展望台に大きなマトリョーシカが写っているものもありますが、この日はいませんでした。 -
男のロマン、潜水艦を見てきました。
艦尾から入って艦首から出ます、艦尾の機関室は展示室になっているのでエンジン等はありません。
発令所付近からリアルな潜水艦内部になります。
出口で切手や北朝鮮紙幣など簡単なお土産売っていました。 -
ハッチが狭い
-
魚雷発射管
-
昔の共産党の建物、今は銀行。この建物も昔は核シェルターにつながっていました。
-
客船ターミナルのマトリョーシカ、でかい。
-
沿岸州国立美術館も見てきました。見学の際、靴にビニールを被せます。
-
プリモーリエホテルにて通訳ガイドさんと待ち合わせて、いよいよシベリア鉄道第5列車オケアン号に乗車します。
切符はEチケットでもらっていたので、駅舎のは寄らず客船ターミナルに行く橋から直接ホームに入ります。
号車、ベットナンバーは決まっているので、指定された車両のドアの前で車掌さんがドアを開けてくれるのを待ちます。
車掌さんが出てきたら、切符とパスポートを渡してチェックを受けます、パスポートはすぐ返してくれます。 -
食堂車の表示、車両によっては車体に書いてあるのもありますが、今回乗車した車両は窓に小さな表示板があるだけでした。
自分の車両と食堂車の位置を事前に把握しておけば、スムーズに食堂車へ行く事が出来ます。 -
いざ乗車、停車中は予備灯のみが付いていました。発車すると明るくなります。
2等4人コンパートメントです。
下段は座席状態ですが、背もたれを倒すとベットになります。
私は下段で誰も来ないかと思っていたら、発車直前に上段へ中学生くらいのロシア人少女2人、もう一つの下段は途中駅からロシア人女性がきました。
少女達はスポーツの大会か何かでハバロフスクへ向かうようで、仲間の少女たちとはなれて私と同じコンパートメントになった様です。
引率の女性もびっくりしつつ私に何人か聞いてきました。
車掌がロシア語で朝ご飯は何にするか聞いてきましたが、私がポカンとしていると少女が英語で教えてくれました。
隣のコンパートメントは韓国人おっちゃん3人組とロシア人おばちゃん1人、なんか変な組み合わせでした。
この韓国人3人組とは、日本語ができる方なので仲良くなりました。 -
通路の様子、停車中なので予備灯のみ。
トイレは両端に1ヵ所づつ、車掌と湯沸かし器は片方の端にあります。デッキに時計と温度緑色で表示する掲示板があります、そこに赤ランプがついていたらトイレは使用中です。写真は見えずらいですが赤ランプがついています。
車掌は紅茶やグッズを売りに来ます。 -
トイレ
-
食堂車、混んで来たら相席になります。
私が座ったテーブルは4人用なのに花を置いて2人用になっていました。
私は一人だったので、後から来た韓国人3人組が相席をお願いしてきたのでOKしたのですが、ウェイターにダメと言われていました。
お酒を飲んでいる方が多かったです。
寝台車にはカバン等を置きっぱなしになるので、貴重品の扱いには注意しましょう。 -
ボルシチを頼みました。
食堂車はオーダーしても結構出てくるまで時間がかかります。 -
紅茶を頼みました。
この後、コンパートメントに戻ると少女達は寝る準備をしていたので、私もベットの準備をして寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- すぴーどばーどさん 2018/06/03 22:32:29
- 切符には「Class 2Э」とありました。
- アリヤン様、ご覧いただきありがとうございます。手元の切符を見てみましたら「Class 2Э」とありましたので2等で良いと思います。
旅行会社からも2等で案内が来ていました。あとオケアン号には1等の上にデラックスクラスの1人個室があるとの事で、旅行会社に料金の確認をしましたら2等の約4倍の料金でしたので断念しました。
今回の旅では、2等車でロシア人女性や韓国人のおっちゃんとふれあえた事が良かったと思っています。
-
- アリヤンさん 2018/06/03 21:39:28
- 4人乗りコンパートメントは2等?
- スピードバードさん、懐かしくロシアの旅行記を見せていただいています。当方の記憶では4人ベッドコンパートメントは2等ではなくファーストクラスです。2等は6人でワン・コンパートメントだったです。
今は2等が4人コンパートメントかな?では1等コンパートメントは2人コンパートメントかな?
- すぴーどばーどさん からの返信 2018/06/03 22:37:45
- Re: 4人乗りコンパートメントは2等?
- アリヤン様、ご覧いただきありがとうございます。手元の切符を見てみましたら「Class 2Э」とありましたので2等で良いと思います。
旅行会社からも2等で案内が来ていました。あとオケアン号には1等の上にデラックスクラスの1人個室があるとの事で、旅行会社に料金の確認をしましたら2等の約4倍の料金でしたので断念しました。
今回の旅では、2等車でロシア人女性や韓国人のおっちゃんとふれあえた事が良かったと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
36