セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西空港からセブ島へフィリピン航空直行便で行って来ました。<br />直行便だと片道のフライトが4時間余りですので3泊4日でも結構楽しめました。<br />セブと言っても、空港もリゾートホテルもセブ島と橋で繋がっているマクタン島にあります。<br />今回宿泊したシャングリラマクタンリゾート&amp;スパもマクタン島にあります。<br />今回のスケジュールは、1日はホテルでゆっくりし、1日は日帰りボホール島ツアーに出かけることです。<br /><br />1日目<br />関西空港15:25発~セブ空港18:45着 時差は1時間<br />シャングリラマクタンリゾート&amp;スパのオーシャンクラブに泊<br /><br />2日目<br />午前 ホテル敷地内のミニゴルフ、<br />午後 ホテルのビーチでシュノーケル<br /><br />3日目<br /><ボホール島日帰りツアー><br />7時ホテルピックアップ<br />7時50分セブ港着<br />9時20分発フェリー<br />11時15分ボホール島のTagbilaran港着<br />2人だけのセダン車、日本語のできるガイドとともに出発<br />血盟記念碑、<br />バクラヨン教会を見学、<br />ロボク川クルーズ<br />ターシャ観察区域<br />バタフライガーデン<br />チョコレートヒルズ<br />バギー<br />17時40分Tagbilaran港発フェリーでセブ島へ<br />20時30分ホテル着<br /><br />4日目<br />9時05分セブ空港発~関西空港14時25分着<br /><br />ボホール島観光はオススメです。

セブ島でゴールデンウイーク3泊4日****(1)ダイジェスト版

2018/05/03 - 2018/05/06

yakkunnさん

関西空港からセブ島へフィリピン航空直行便で行って来ました。
今回宿泊したシャングリラマクタンリゾート&スパもマクタン島にあります。

1日目
関西空港15:25発~セブ空港18:45着 時差は1時間

7時50分セブ港着
9時20分発フェリー
11時15分ボホール島のTagbilaran港着
2人だけのセダン車、日本語のできるガイドとともに出発
血盟記念碑、
20時30分ホテル着

4日目
9時05分セブ空港発~関西空港14時25分着

ボホール島観光はオススメです。

フィリピン航空

1日目 <関西空港>

関空~セブ島直行便は15:25分発なので岡山を朝出てもゆっくり間に合います。

今回はツアーではなく飛行機とホテルを別々にとったので全て自分でしなくてはいけません。

乗り継ぎがないので大丈夫でしょう。

フィリピン航空のビジネスが取れました。

フィリピン航空はANAグループなのにチェックインカウンターもラウンジもJALでした。

どうなってるのかよくわかりません。

搭乗するとすぐに機内食が始まるはずなのでラウンジでは軽く。

初めてのフィリピンへ出発です。

ビジネスシートは3列の12シートだけです。

私たちの席は3列目なのでエコノミーとはカーテンで仕切られるだけです。

エコノミーは1列6シートのようです。

ビジネスシートは長距離のシートのようにフラットになるようなものではなく、少し幅広と行っただけの簡素なものです。

機材はエアバス321ー200です。

飛び立つまでのドリンクサービスです。

ストロベリージュースはねっとりして美味しいものでした。

スリッパはかわいいフィリッピン航空のマーク入り。

シートにはモニターが付いてなくてアイパッドが配られて来ました。

私はほとんど使用しませんでした。

機内食です。

私は洋食系をおねがいしました。

行きの飛行機は体調が良いのでまずまず美味しくいただきました。

生ハムにチーズ。

カナッペ

メインはチキンをオーダー。

全部は食べきれません。

ミルフィーユ

家内は和食系をオーダー。

まずまずだと言っていました。

食後のハーゲンダッツ

4時間あまりのフライトです。

セブ空港に到着。

セブ島なのに旅行会社のお迎えがこんだけ?とびっくりするぐらい少ない。

どうしたことでしょう。

私たちはホテルにメールで迎えをお願いしてます。

赤いジャケットのシャングリラマクタンリゾート&スパ専用の迎えの人が立ってます。

• 空港からシャングリラマクタンリゾート&amp;スパまでは20分ほどです。<br /><br />フオルクスワーゲン・ジェッッタをお願いしときました。

空港からシャングリラマクタンリゾート&スパまでは20分ほどです。

フオルクスワーゲン・ジェッッタをお願いしときました。

• シャングリラマクタンリゾート&amp;スパに到着です。<br /><br />ゲートでは厳重なセキュティーです。<br /><br />精悍な黒い犬がいます。<br /><br />麻薬と爆発物のチェックのようです。<br /><br />セブの中でもシャングリラマクタンリゾート&amp;スパが最もセキュリティーが厳しいとのことです。

シャングリラマクタンリゾート&スパに到着です。

ゲートでは厳重なセキュティーです。

精悍な黒い犬がいます。

麻薬と爆発物のチェックのようです。

セブの中でもシャングリラマクタンリゾート&スパが最もセキュリティーが厳しいとのことです。

こちらがメインウイングの玄関。

今回私たちはオーシャンウイングのオーシャンクラブなのでオーシャンウイング専用玄関の方で車は止まります。

オーシャンウイング専用フロントです

オーシャンウイングの6、7、8階がオーシャンクラブです。

その8回にオーシャンクラブラウンジがありここでチェックインをします。

午後8時にホテルに到着したのでオーシャンクラブ午後8時半までのカクテルアワーに間に合いました。

地元のビール・サンミゲルを飲みながらチェックインです。

サンミゲルは2種類ありますが写真の左手の方が一般的で飲みやすいです。

部屋は6階の6008号室

清潔で問題ないです。

テーブルにはフルーツのサービス。

楽しみのマンゴーですが、日本のマンゴーとは少し違うみたい。

今日は疲れたので急いでお風呂に入ります。

お休みなさい、

ベッドは快適。

2日目

おはようございます、

部屋の窓を開けてみました。

天気は良さそう♪♪

• シャングリラマクタンリゾート&amp;スパはマクタン島の半島の付け根にあります。<br /><br />部屋の窓から見える高層のホテルはモーベンピックホテルマクタンアイランドセブ

シャングリラマクタンリゾート&スパはマクタン島の半島の付け根にあります。

• シャングリラマクタンリゾート&amp;スパのレストランは主に3箇所。<br /><br />今日2日目の朝食ははオーシャンウィングにあるアクアというレストラン、<br /><br />明日3日目の朝食はメインウイングにあるタイズ、<br /><br />最終日4日目の朝食はクラブラウンジを予定しています。<br /><br />どこで朝食を取っても構いません。

シャングリラマクタンリゾート&スパのレストランは主に3箇所。

明日3日目の朝食はメインウイングにあるタイズ、

最終日4日目の朝食はクラブラウンジを予定しています。

どこで朝食を取っても構いません。

タイズは落ち着いていていいです。

フルーツもパンもヌードルも十分です。

室内はエアコンが効きすぎてるので外のテーブルでいただきました。

とにかくホテル内はエアコンが効きすぎで薄手のセーターが欠かせません。

2日目の今日は1日ホテル内でゆっくりします。

朝食後ホテル内を散歩しながら探索です。

オーシャンウイングの丘からホテルのビーチを眺めています。

gazebo

一種の見晴台です。

ここで二人だけの食事の設定もできるようです。

ビーチの左端に突出しています。

午前中はホテル内にあるミニゴルフコースで遊びます。

最長80ヤードぐらいのが14ホールです。

ピッチアンドパターです。

貸しクラブとボール込みで1500円ぐらいです。

1時間ほどで回ってしまいます。

少し物足りない。

ゴルフの後、あまりまだお腹も空いてないので昼はクラブラウンジでソフトドリンクとおつまみで済まします。

午後は水着に着替えてプールとシュノーケルです。

セブ島のビーチはマクタン島から砂を持って来て作られたものだそうです。

中でもここシャングリラマクタンリゾート&スパだけが自然保護に力を入れていて、サンゴや魚や浜が綺麗に保護されてるそうです。

セブ島を代表するビーチとなっています。

シュノーケルのアクティビティーに参加しました。

シュノーケルの前にインストラクターから注意事項や魚のやサンゴの説明が英語でされています。

半分ほどわかりました。

シュノーケルアクティビティーに参加者は10人ほど。日本人と韓国の人だけでした。

みんな沖の方へ出て行きましたが、私たち二人は足が立つところだけで魚を追っかけています。

こんな感じの魚が浅いところでもいっぱいいるので子供でも楽しむことができます。

こんなビーチはセブではここだけのようです。

泳いだ後は部屋で一休みして夕食に備えます。

夕食はメインウイングのタイズでビュッフェにしました。

確かに書き込みあるようにタイズのディナービュッフェは種類が豊富。

一人五千円ほどですが、

八百円ほど追加でビール飲み放題です。

魚介類も豊富。

地元では祭りの時に豚の丸焼きをするそうです。

ディナービュッフェでも祭りのように豚の丸焼きタイムがあります。

豚の丸焼きはマグロの解体ショーに似ています。

ビールも3杯飲みました。

3日目

今日はボホール島1日日帰りツアーです。

JTBの「ビジネスシートで行くボホール島1日満喫コース」というツアーにしました。

これはボホール島へのフェリーがビジネスシートということです。

朝7時に港までの送迎車が来ました。

ホテルへ帰ってくるまで13時間のまさに1日観光です。

タイズで朝食ビュッフェを済ませいざ出発です。

ホテルから約40分でセブ港に到着。

大勢の人です。

切符を買うのも大変そうです。

セキュリティーもありますがそんなに厳しくはなさそう。

ボホール島へのフェリーですが、フェリーといっても車は積んでない高速艇のようなものです。

席の種類は3種類です。

ビジネス、ツーリスト、オープンエアーの3種類です。

もちろんビジネスが一番高くて約2倍です。

不思議なことにビジネスシートは日本人は私たちだけで後はみんな地元の人のようでした。

船の揺れはほとんど感じません。

片道約2時間です。

セブ港から2時間でボホール島に到着。

ボホール島のタグビララン港です。

ツアーは港から島の中央にあるチョコレートヒルズまで行きます。

途中ロボク川クルーズやターシャ見学をします。

ボホール島の港からこの専用車で1日回ります。

車はカローラのマニュアル。

運転手と日本語のできる女性ガイドが付きます。

スケジュールがきつく時間に追われるので猛スピードで走ります。

乗ってる方も命がけです。

まず血盟記念碑に来ました。

道沿いにあり、通りすぎてしまいそうなところです。

記念写真を撮って終わりです。

次にバクラヨン教会です。

2013年のボホール島地震ではかなりの被害が出ました。

この教会も半分は倒壊したそうです。

今回のツアー中でも橋や教会など再建途中のところが多く目につきました。

バクラヨン教会は1595年建造のボホール島で最も古い教会です。

内部は綺麗に再建されています。

次にロボク川クルーズへ来ました。

ここも大変な人です。

人気のツアーです。

この船の上でランチビュッフェです。

地元の料理ですが意外と美味しいです。

生演奏を聴きながら食事してクルーズして、地元の住民と触れ合って、1時間半の川下りです。

流れはほとんどなく、船の揺れもありません。

意外と楽しいツアーです。

次にやって来たのはターシャを見学できるターシャ観察区域です。

ターシャは昼は寝てます。

世界で一番小さい20cmほどの猿の仲間です。

木の葉の下で寝ています。

スタッフがターシャの居るところへ立っていて居場所を教えてくれますが、自分たちだけで探しながら歩いてるとほとんど見つからないでしょうね。

フラッシュは使用禁止です。

ストレスが多い猿だそうです。

ターシャを密漁して持って帰ってペットにする人がいるとの話も聞きました。

1匹だけ目を覚まし、大きな目を開いてるターシャの写真をアップで取ることができました。

ターシャ見学を一回りしたら土産売り場を通ることになります。

その土産売り場の近くで売ってるマンゴーシェイクがとても美味しいとガイドに教えてもらいました。

注文すると目の前で作ってくれますが確かに美味しいです!

ターシャの次はチョコレートヒルズですが、途中 蝶を見に行きましょうと言って寄ったところがここです。

Bohol Habitat Conservation Center

有料です。

蝶がたくさん寄ってくるのかと思ったがそれほどでもない。

それよりかこのように蝶の標本と重ねて写真を撮ってくれて面白い写真サービスの方がメインのようでした。

蝶の次はいよいよチョコレートヒルズに来ました。

車の後ろの展望台へ上がって行くと景色がいいのです。

有料です。

5月~6月の乾季になると葉が枯れてチョコレート色になってくるのでチョコレートヒルズという名が付いています。

手前の大きな丘がチョコレート色になって来ています。

このような丘が1000以上あります。

昔はこの当たりは海で、この丘もサンゴでできてるらしい。

チョコレートヒルズ展望台の後は、

バギーに乗ってチョコレートヒルズの麓までいくアクティビティーです。

いろんなバギーがありますが、私たちには黄色のゴーカート風バギーが与えられました。

舗装されていない細い山道を爆音たてて30分ほど走ります。

その間スタッフが写真、動画を撮ってくれます。

いろんなポーズをとるよう催促されます。

照れ臭いけどスタッフの言うように従います。

片道は家内が運転しました。

今回の旅行で一番面白かったと言ってはしゃいでいました。

バギーで30分費やしたので、帰りのフェリーの時間がとてもきつくなり、ドライバーがぶっ飛ばしてボホール島のタグビラン港へついたのは出航の5分前。

猛スピードの運転にドキドキ、出航時間にはらはらの帰路でした。

帰りのフェリーは往路と同じフェリーのビジネスシート。

2時間で無事セブ港へ到着。

午後7時40分です。

迎えのツアー車に乗ってホテルへ帰ります。

ホテルに着いたのは午後8時30分。

クラブラウンジのアルコールタイムぎりぎりだったので急いでサンミゲルビール2本飲んで部屋へ帰って寝ます。

楽しいボホール島日帰りツアーでした。

4日目

おはようござます。

部屋の窓から朝日がの上ってくるのが見えました。

4日間いい天気でラッキーでした。

今日最終日の朝食はクラブラウンジでと決めていました。

6時半のラウンジがオープンするのを待ってここで朝食しながらチェックアウトします。

7時に空港への送りをお願いしてるので忙しいのです。

クラブラウンジの朝食は私たちには十分な質と量です。

3泊でしたがシャングリラマクタンリゾート&スパを十分楽しみました。

セブ空港です。

空港税 Terminal Fee 750ペソの支払い場所がよくわかりませんでしたが、訪ねながら行ってみると長い列ができてました。

出国審査の後フライト時間までラウンジでゆっくりしていました。

そしてtake off

• お世話になったシャングリラマクタンリゾート&amp;スパが綺麗に見えます。<br /><br />ホテルライフもボホール島ツアーも満足できるものでした。<br /><br />この後 定刻に関西空港へ着陸し、岡山まで帰って来ました。<br /><br />旅行の途中お腹を壊しましたが無事ランディング出来ました。<br /><br />お疲れ様でした。

お世話になったシャングリラマクタンリゾート&スパが綺麗に見えます。

ホテルライフもボホール島ツアーも満足できるものでした。

この後 定刻に関西空港へ着陸し、岡山まで帰って来ました。

旅行の途中お腹を壊しましたが無事ランディング出来ました。

お疲れ様でした。

• たらよろさん 2018/06/05 20:27:32
    ボホール島
    こんばんは、yakkunnさん

セブ島は、今関空から直行便が飛んでいるんですねー
    それは、行きやすい!
    3泊で十分かと思いきや、意外と離陸時間が遅いんだぁ。
    1日目は着いたら終わり!!って感じですね。

セブ島もさることながら、
    私もボホール島でターシャに会ってみたいんです。
    でも、臆病さんでストレス溜まる子だから、
    起きている姿を見るには大変なようですねー
    大きな大きなあの目、愛嬌ありますよねー♪

たらよろ

yakkunn

yakkunnさん からの返信 2018/06/05 20:48:24
    Re: ボホール島
    たらよろさん こんにちは、

初めてのフィリピンへ行ってきました。
    ボホール島はオススメです。
    最近人気の観光地になってきたそうです。
    確かにターシャは目で見てみないと写真では感じが伝わりにくいです。
    とにかく小さいです。
    ベトナムといいフィリピンといい 車のドライバーさんの荒っぽい運転には閉口しました。

yakkunnさんのトラベラーページ

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~