バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ旅行も後半に突入です。<br />もともと私も彼女も行き当たりばったりな性格なので、あまり計画を立てずに、その時行きたいところに行きます。<br />なのでどうしても効率には欠けますが、その分のんびりしています。<br />しっかり計画を立てて旅行されている方には、ずいぶん無駄な行動をしているように見えるかも…。

格安バルセロナ旅行記(3) ~バルセロナ3日目、4日目~

2018/05/21 - 2018/05/26

うなさん

バルセロナ旅行も後半に突入です。

鉄道 タクシー 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)

3日目のスタートは、ホテルのすぐお隣のサン・パウ病院から。
    10時頃に行きましたが、まだ空いてましたね。
    バルセロナって夜は遅くまで賑わっていますが、その分午前中は閑散としている雰囲気です。

サン・パウ病院は、とても病院とは思えない見事な彫刻の建物です。
    これだけの彫刻を施すのは相当お金がかかるでしょうに、ぜいたくな病院ですね。
    「バルセロナウォーカー」によると、入場券を買うとフルカラーで31ページの日本語解説パンフレットがもらえるそうですが、そういったものは貰えませんでした。
    配布が中止になったのか、たまたま在庫がなかったのか…。
    どちらにしても日本語の解説がないのは残念。
    展示には英語の解説はありますが…。

サン パウ病院 現代・近代建築

内部は天井が高くて広々しています。
    しかしいわゆる大部屋なので、入院している患者さんのプライバシーはあまりなかったんじゃないでしょうか。
    エアコンも設置は難しいかも。
    2009年まで使われていたというのが、ある意味すごいです。

サン パウ病院 現代・近代建築

部屋の起き差の割にベッド数は少なく、ぜいたくな作りだったんですね。
    暖房があったようですが、この広さならなかなか温まらないでしょうね。

建物の外側は彫刻が見事ですが、内部はほとんど彫刻はありません。
    病院としての使い勝手に支障が出るからでしょうか。
    なので内部はあまり見てもつまらないかも。

サン パウ病院 現代・近代建築

彼女曰く、マカオに似ている…。
    言われてみればマカオの旧市街の建物に似ていると言えば似ているかも。
    もともとマカオはポルトガルの植民地。
    ポルトガルはスペインの隣ですから、似ているのも当然かもしれません。

サン パウ病院 現代・近代建築

丸いドームとかはイスラムの影響が見えますね。
    他にこんな丸いドームを載せた建物は見かけなかった(気が付かなかっただけの可能性もありますが)ので、イスラムの影響を受けた建物はあまり立てられなかったのかもしれませんね。

サン パウ病院 現代・近代建築

管理事務分間は唯一建物内に彫刻が施されています。
    病室がないからでしょうか。
    ここがサン・パウ病院最大の見どころだと思います。

サン・パウ病院はオーディオガイドがないですし、日本語の解説もありません。
    建物内はあまり彫刻や装飾もなく、中に入らず外から眺めてるだけでも多少の彫刻は見れます。
    なので英語ができなければ少し損したような気分になるかもしれません。

サン パウ病院 現代・近代建築

サン・パウ病院の見学を終えると、サグラダファミリア近くのコインランドリーへ
    今回は3泊5日の短めの旅行ですが、洗濯前提で荷物を減らして2人分の荷物をスーツケース1個にまとめての旅行です。
    コインランドリーは「バルセロナウォーカー」に詳細が記載されているので助かりました。
    コインランドリーは洗濯機と乾燥機が別々で、両方をまとめてできる機械はありません。
    それぞれ30分ほど。
    洗濯機を回したらサグラダファミリアへ行きます。

サグラダファミリアに来るのは3日連続です(^_^;
    だけど何度見ても良いですよ!
    全く飽きません!
    とは言え中に入るわけではなく、近くのカフェでコーヒーを飲みながらサグラダファミリアを見上げるだけです。

というわけでカフェpannusへ。
    この日は暑かったので、何か冷たいものをもみたいと、写真付きのメニューを見て美味しそうなメニューを注文。
    彼女と一緒に注文したドリンクをカウンターで待ってると、店員から「席に荷物を置いているのはあなたたちか?荷物から離れると危険だからすぐにどちらか席に戻って!」と言われました。
    ついうっかり日本のような気分になってました。
    スペインでは置き引きやすりは多いから気を付けないと…と思ってたのに、すっかり忘れてました。

席に戻ってコーヒーを飲もうとグラスに触ると…熱い!
    見た目で勝手にアイスだと思ってましたが、ホットでした。
    しかもグラスなので飲もうにも暑くて持てません。
    少し冷めるまで眺めてるだけです。

洗濯が終わったころにコインランドリーに戻り、洗濯物を持ったらいったんホテルに戻ります。

再度ホテルを出てカタルーニャ広場でピンチョスレストランTxapelaへ。
    こちらも日本語メニューがあるので迷うことはありません。
    注文したピンチョスはどれも美味しく、大満足でした。

バルセロナの料理は全体的に日本人の口に合うものが多いですね。

満腹になったところでカサ・バトリョへ向かうはずが…彼女がZARAに入っていきました。
    なんでもスペインでしか売ってないようなデザインの服がないか見てみたいんですと。
    そのあとH&MやUNIQLO、さらには地元のお店まで。
    結局何着も試着したにもかかわらず何も買わずじまい。
    「気に入った服はなかった?」と聞いたら、「買いたい服はあったけど…日本に帰ったら痩せなきゃ…」とのこと(笑)
    結局カタルーニャ広場からカサ・バトリョまで2時間近くかかりました。

有名な建物以外でも目を引くデザインの建物がたくさんありますね。
    それぞれの建物を見て歩くだけでも楽しめます。

カサ・バトリョでは音声案内用のスマホを貸してくれます。
    このスマホのカメラはAR機能を使って、カメラを向けた方に昔の家具などが表示されます。
    このため、昔の生活の様子がよくわかります。
    バルセロナではいくつかオーディオの案内を利用しましたが、ここが一番良い機能を持っていました。

カサ バトリョ 現代・近代建築

屋上に並ぶ煙突はガウディ作品に共通するデザインですね。
    この後何やらイベントがあるらしく、屋上にはストリングライトが張り巡らされています。
    ちょっと邪魔(笑)

カサ バトリョ 現代・近代建築

カサ・バトリョの次はタクシーで海沿いにあるレストラン、El Cangrejo Locoへ。
    ここは「バルセロナウォーカー」でパエリアのおすすめとして紹介されていたお店です。

席の希望を聞かれたので、1階(日本で言う2階)のテラス席を希望。
    昼間は汗をかくほど暑いですが、夜になるとかなり涼しいので羽織るものが必要ですね。
    テーブルの隣には屋外用の暖房機までありました。
    日中と夜の温度差がかなり激しいので、注意が必要です。

エル カングレホ ロコ 地元の料理

日本語メニューがあるので、注文には困りません。
    シーフードパエリアを注文すると「20分くらいかかる」と言われますので、それまでつまみを食べながら待ちます。
    写真は塩ダラの揚げ団子
    味付けをしてから揚げているようで、調味料とかはなくてもそのまま美味しく食べられます。

エル カングレホ ロコ 地元の料理

ガリシア産マテ貝の鉄板焼。
    見た目はちょっとグロテスクですが、味は絶品です。
    貝好きなら必ず気に入ること請け合い。
    1つ1つが大きいので、食べ応えもあります。

エル カングレホ ロコ 地元の料理

ムール貝のワイン蒸し。
    彼女が大の貝好きなので注文しましたが、これは日本でも食べられるメニューですので、わざわざここで注文しなくても良い気が…(^_^;

エル カングレホ ロコ 地元の料理

「バルセロナウォーカー」によると日本人と見ると勝手に調理の際に塩を減らされ、味ボケしたパエリヤが出てくるので、注文の際に「パエリヤの塩を減らさないでください」と伝えるように書いてあるのですが、すっかり忘れてました。
    失敗したか…と思ったのですが、食べてみるとちゃんと塩味は聞いてます。
    と言うより、少々濃いめの味付けなので、これ以上塩が多いと食べられないかも。

シーフードの出汁がすごく濃くて濃厚な味です。
    コメは少々芯が残っているような、いわゆるアルデンテ。
    ガイドブックで読んでいましたが、これが本場のパエリアなんですねぇ。
    文句なく他の人にも勧められる美味しいパエリアです。

ただパエリアは2人前からの注文ですので、2人で行くとパエリア以外に2~3品注文すると、もうお腹いっぱいです。
    できればパエリアを数種類食べたいのに、とても無理。
    と言うわけで、なるべく大人数で行った方が楽しめると思います。

食べ終わったらホテルに戻りました。
    マリーナを出たところにタクシー乗り場があって、そこからアムレイ・サン・パウホテルまで10数ユーロ。

エル カングレホ ロコ 地元の料理

4日目は早めに起きてグエル公園へ。
    8時からの有料時間前に入ります。
    アムレイ・サン・パウホテルからグエル公園まで6.25ユーロ。

ちょっと天候が悪く、傘をさすほどではないですが、時々雨がぱらつく天気でした。
    朝が早い時間はかなり空いていてゆっくり見るにはベストな時間じゃないかと思います。
    早起きは3文の得ですね。
    早起きと言っても7時起きですが…。

グエル公園 広場・公園

一部工事中の部分があったのは少々残念。

有料時間になると徐々に人が増えてきます。
    9時くらいになるとトカゲ(?)とのツーショットはほぼ無理な人混みになってました。
    上の広場のベンチは工事中で半分が入れなくなってることもあり、有料時間直後には座る順番待ちのような状態になってました。

グエル公園 広場・公園

グエル公園を離れて、カサミラへ行くために歩いて地下鉄の駅に向かいます。

それにしてもバルセロナの人の車の運転は荒いですね。
    狭い路地でも結構飛ばしますので、歩いてる時も車には要注意です。
    駐車も結構適当。

って言うか、ぶつかってますよ。

先日は外からだけだったカサミラに入場しました。
    中庭が広くて、なかなか贅沢な作りです。
    その代わり道路側はギリギリまで建物があります。
    日本は敷地の中央に立てて、道路側にスペースを残しますので、考え方が真逆ですね。

カサ ミラ 現代・近代建築

屋上は、高所恐怖症の方は要注意!
    屋上が波打ったような形状になっており、手すりもあまり高くないので、高いところに立って低い方を見ると足がすくみます。
    デザインは俊逸ですが、あまりゆっくり見ている余裕はありません(^_^;

カサ ミラ 現代・近代建築

室内には昔の家具が置かれ、昔の生活風景が再現されていたんですが、見る方に夢中になっていて写真を撮るのを忘れてましたorz

カサミラの後はカタルーニャ広場隣のデパートEl Corte Inglesの最上階にあるフードコートへ。

ここは料理を注文してからでないと席を確保できないんですよね。
    割と混んでいて、空いてる席を探して店内をウロウロ。
    何とか見つけられましたが、もっと混んでいたらどうなるんでしょう?

ここはパエリアを1人前から注文できるので、一人旅の方やいろんな味のパエリアを食べたいグループの方にもおすすめです。
    ただし作り立てではないので、アルデンテのパエリアは食べられません。

エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

お腹が膨れたところでランブラス通りをブラブラ。
    サンジョセップ市場に行くと、さすがににぎわってますね。
    食べるところも色々あって、こっちでお昼にしても良かったかも。
    野菜や果物、精肉や加工肉など、それぞれのお店がエリアごとに分かれてるんですね。
    お腹がいっぱいだったので何も食べませんでしたが、見ているだけでも十分楽しめます。

ブケリア市場 市場

その後もランブラス通りをブラブラ歩き、夕方には空港に行って帰りの飛行機に乗ります。

バルセロナ3泊4日は1都市なので充分な時間かと思ってましたが、ロクに計画を立てずに行ったせいもあり、まだまだ回りたいところを残してしまいました。
    計画に追われる旅は嫌いなので、これはこれで良かったと思いますが、行きたいところに行けなかったのは残念です。
    行き当たりばったりで満喫するためには1週間くらいほしいですね。
    サグラダファミリアが完成したらまた来よう!