2017/12/31 - 2018/01/03
229位(同エリア1796件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ94件
- Q&A回答32件
- 130,133アクセス
- フォロワー17人
第二日
VELTRAの現地ツアーに参加
ココナツファーム
水上マーケット
昼食
アユタヤ遺跡
像乗り
ナイトマーケット
カウントダウン
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
今日は一日で水上マーケットとアユタヤを観光すべく、VELTRAの現地ツアーに参加します。
ホテルまで迎えに来てもらえ、日本語でのガイド付き。
参加者は私たち家族+2家族の計10人です。
朝から良い天気。途中、ガイドさんがコンビニでペットボトルのお水を買って一人1本配ってくださりました。また、道中、タイやタイ人のことを色々話してくださり退屈しません。 -
水上マーケットに向かう途中でトイレ休憩も兼ねて「ココナツファーム」に寄りました。
日本のいろいろな旅行会社のバスやバンが停まっていて、お客さんはほとんど日本人。 -
ココナツのお砂糖の実演販売や石鹸など、お土産によさそうなものも売っていたけど、ここで買っては荷物になるし、そこそこいいお値段だったので♪見てるだけ~(^^♪
-
南国らしいお花も。
-
水上マーケット近くに到着。
ここからエンジンボートでマーケットに向かいます。 -
このエンジンボートがものすごいスピードで面白かった!!
個人的には水上マーケットより楽しかったなぁ。ガンガン飛ばすからなんだかおかしくなってきちゃった\(^▽^)/ -
そんなにすごいスピードだったのに、途中この仏像の前で止まってくれました。袈裟が金色!
-
ガイドさん曰く、「どんどん混んでくるので一刻も早く乗りましょう」とのこと。
-
細い川の両側にいろんなお店があってなかなか面白いです。もちろん観光用なのですが。
-
値段は言い値ではなく交渉して。
息子が、私なら絶対買わない置物買ってた┐(-。ー;)┌ -
そうこうするうちにどんどん混んできて、もはや前に進めない状態に…。
結局、進むことをあきらめてバックしました。それでもそこを抜け出すのは大変で、全部で40分くらいかかったかな。楽しかったからむしろラッキーだったけど、もう少しゆったりとお店を見たかった。まぁ、大みそかで日本からの観光客だけでもすごい数だったから仕方ないか…。 -
上から見るとこんな感じ。
-
帰りはエンジンボートではなく車で戻ります。
駐車場に向かう道の横にバナナがなっていました。
駐車場へは商店の間を抜けるのですが、お土産売りのおばさんのしつこいこと(~ヘ~;)
気が付いたら主人が、一体誰に配るんだっていう象のキーホルダー5個セットを買っていました…( ̄ー ̄; -
うとうとしていたらあっという間にバンコクに戻ってきました。
なんだかおもしろい形のビルが…。帰ってきて調べたら「マハナコン」というそうで、314m、77階建てらしい。ちょっと不安になる形。 -
これは中央駅。
このすぐ近くのホテルでビュッフェランチ。お味は可もなく不可もなく。 -
アユタヤ到着。
「ワット・ローカヤースッター」
やたら広々したところで横たわる仏様。 -
足の裏。指が全部同じ長さだぞ。
-
仏様の後ろに廃墟のような塔が。お手入れされていないのか、上のほうから植物が生えています。
-
続いて象のり体験。
-
いくらだっかた忘れたけど(高くない)、別料金を払うことで列に並んで待っている間に象と写真を撮れます。デジカメやスマホで何枚も撮ってもらいました。
象は人に慣れていて、鼻を体に巻き付けてくれるんだけど、その感触がなんとも不思議な感じだった。 -
象使いと象
-
ゆったり歩いて池のほとりで餌を食べてUターン。
楽しかった~~y(^ー^)y
最後に象使いにチップを渡して終了。 -
「ワット・プラ・シーサンペット」
王宮の守護寺院だったそうですが、ビルマに侵略された際に王宮とともに破壊されてしまったそう。 -
3つの仏塔には3人のアユタヤの王たちの遺骨が納められているそうです。
ここではもう少しゆっくり見たかったのですが、そこはツアーなので時間制限あり。残念。 -
次は「ワット・マハタート」
よく写真で見る仏頭が木の根に取り込まれてしまっているものです。これもビルマに侵略されたから…。
隣接する国と国の間には、どこも多かれ少なかれ何かしらの問題が生じるのは有史以来変わらないのでしょうね。 -
仏塔の前ではたくさんの人が写真を撮っていました。もちろん私たちも!
-
ワット・マハタートは広く、たくさんの仏像や仏塔がありますが、それらからはビルマとの戦いの悲惨さが伝わってきます。
-
このような頭がない仏像がたくさん。
-
かつてのアユタヤ王朝の栄華が偲ばれる美しい遺跡でした。
-
最後は「ワット・ヤイチャイモンコン」
この仏塔の高さは72メートル。1592年に19代ナレスアン王が象に乗っての一騎打ちでビルマ王子に勝利した記念に建てたそう。「象に乗って…」w(゚o゚)w
この塔の中央の階段を上ることができます。 -
仏塔の狭い階段を上ると金ぴかの仏像が!金箔らしい。
-
中央に井戸のようなものがあり、たくさんの人がその真ん中をめがけてコインを落としていました。こういうところでコインを投げ入れたくなる心理って世界共通?(*^.^*)
-
仏塔からは黄色い袈裟を着たたくさんの仏像が並んでいるのが見えます。
-
アユタヤの街も一望
-
塔から降りてぐるりと回ると涅槃仏。白い体に黄色い袈裟は日本じゃ見ない色使いですね。
-
近くで見るとこんな感じ。
-
足の裏にコインを貼ると願い事が叶うとか。
-
ツアーはこれでおしまい。
幸い、帰りも渋滞に巻き込まれることなく、順調に戻ってくることができました。
ホテルまで送ってもらってガイドさんと運転手さんとお別れ。一日ありがとうございました。 -
ホテルで一休みして、夕食とカウントダウンに出かけます。
外はすっかり暗くなっており、新年にむけて盛り上がっています。 -
一方、相変わらずクリスマスツリーもしっかり飾られています。
こういう点は、クリスマスから一夜明けたら突然お正月モードになる日本と違って欧米的なんでしょうか。
伊勢丹前で年越しコンサートが行われるらしく、ラーチャムダリ通りはまだまだ0時までにはたっぷり時間があるにもかかわらずものすごい人!! )゚0゚(
進むのに一苦労しました。 -
ガイドブックで見た、ピンクの(制服がピンク)カオマンガイで有名なラーン・ガイトーン・プラトゥーナムで夕食の予定で人混みを抜けてたどり着いたものの、なんとお休み( ̄▽ ̄;)!! 大みそかだから?
気を取り直して、といっても今更どこかいいとかわからないし、おなかもすいていたので、同じ通りにある家族経営っぽいお店に入りました。まぁ、道路の端に簡単なテーブルと椅子が置かれているだけなので入ったっていうのもナンだけど。 -
一応、初志貫徹でタオマンガイを頼みました。味はふつう。
-
でも、量が少なかったので追加でこちらも。
-
食後、向かいのショッピングセンターの周りに出ていたお店を見て回りました。
-
”DANGEROUS”「あぶない」ってひらがなで書かれると…ヾ(--;)
なんだか怪しげなものがたくさん売られていました。 -
カウントダウンまでにはまだまだ時間があるし、さっきの人混みは一層ひどくなっていると思うと同じ道を通る気が起きず遠回りすることにしました。
そうしたら、ナイトマーケット発見!
今回、他のナイトマーケットに行こうと思っていたのですが、時間がなくて諦めていたのでうれしい偶然でした。 -
シーフードもあれば、
-
雑貨もいろいろあります。
-
食事している人もたくさん。
-
私はというと、一度食べてみたいと思っていたドリアンに挑戦。
カットしたものをお店で食べることができます。
初めてのドリアンにテンション上がっていましたが、一口食べてギブアップ ( ̄Д ̄;;
結局家族が食べてくれました…。 -
ぐるりと遠回りしてカウントダウンの場所近くまで来ました。
-
一層人が増えていて、伊勢丹前にはとてもじゃないけど近寄れそうもなく、エラワン祠近くに陣取りました。
-
このビルに残り時間が表示される仕組み。
-
新年になった途端に花火が上がりました゚°。。ヾ( ~▽~)ツ (この写真じゃ全然伝わりませんね。すみません)
花火が終わるとたくさんいた人が一斉に、しかもてんでばらばらの方向に引き上げようとするので、これまた大変なことに…。
でも、カウントダウンに参加できてよかった~~v(≧∇≦)v
考えてみたらカントダウンに参加したのは2000年になる時の横浜以来。やっぱり楽しい~~!
本当はN.Y.のカウントダウンに参加したいんだけど、さすがに10時間以上待たなきゃならないって聞くと躊躇してしまう・・・。おむつ必須だっていうし(-。- )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newyorknewyorkさんの関連旅行記
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54