上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まるゴールドカードを2003年に作り気づくとヨーロッパ往復がビジネスクラスに可能なほど溜まっていました。更にビジネスクラス片道分も残っています。なので思い切ってこのGWを12連休してオーストリアのウィーン・イギリスのロンドンそしてフランスのパリへ行って来ました。GWなので流石にマイルでヨーロッパ直行便はなく、行きは上海経由、帰りはソウル経由です。<br />4/29 全日本空輸 NH921 成田→上海 B767-300 3時間27分<br />4/29ルフトハンザ航空 LH733 上海→フランクフルト B747-400 11時間39分<br />4/30ルフトハンザ航空 LH1232 フランクフルト→ウィーン A321 1時間13分<br />5/1 オーストリア航空 OS455 ウィーン→ロンドン A321 2時間30分<br />5/7アシアナ航空 OZ502 パリ→ソウル B777-200 10時間55分<br />5/8アシアナ航空 OZ106 ソウル→成田 A3300-300 2時間32分

おっさんひとり旅、2018GWは溜まったマイルでビジネスクラス、ヨーロッパ3カ国(まずは上海経由飛行機編)

2018/04/29 - 2018/05/08

旅行記グループ 2018GWヨーロッパ

紅井流星

紅井流星さん

2.5
飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA

成田発 全日本空輸 NH921 18:45出発予定です。

成田国際空港 空港

同じスターアライアンスで第一ターミナル南ウイングを利用しているタイ国際航空の総2階だてのエアバスA380が近くのゲートにいました。

今回ビジネスクラスなのでラウンジが使えますが、ビジネスクラスとファーストクラスではラウンジが分かれております。

ANA アライバルラウンジ (成田国際空港) 空港ラウンジ

ラウンジでの食事、ビールは間違えたグラスに注いています。

2杯目は正しいグラスに。

乗る飛行機です。B767-300 ちょっと古いかな?

B767-300の安全のしおり

ビジネスクラスのシートです。短距離線なのでスタッガード型ではありません。

足元はこんな感じ。普段LCC利用が多いので、広すぎて足の置き場に困ります。(笑)

電源もありました。ボケ写真ですいません。

シートはフルフラットにはなりませんが、短距離(3時間半)なのでこれで十分です。男性はあぐらをかいて座ると楽ちんです。

ウェルカムドリンクはシャンパンです。ガラスのグラスです。あられはお皿に開けられていません。でも、あられリターンはしませんよ。(笑)

全日空ビジネスクラス短距離線の機内食。美味しくて完食です。飲み物は白ワインをチョイス。

上海浦東空港に到着です。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

ルフトハンザドイツ航空 LH733のゲートはD61でした。

上海浦東空港でもラウンジが使えます。

上海浦東国際空港 中国国際航空ラウンジ (No.71ラウンジ) 空港ラウンジ

成田と機内でたらふく食べ飲んだのでここでは7アップのみです。プルタブが離れるものなのでちょっとビックリ。日本ではもう見かけませんね。

上海浦東空港にいたエミレーツ航空のA380です。

Lufthansa LH733は、ボーイング747-400でファーストクラスもなく、操縦席は2回のためビジネスクラスが先頭です。そして古さがはっきりしています。全面のモニターもノイズがありました。

Lufthansa B747-400の安全のしおり 日本語はありません。日本語の話せる客室乗務員もいません。日本人の客はオレ以外にもいましたが。

座席はこんな感じ、フルフラットになりますがスタガードシートではないので、窓側に座ると通路に出る時、隣の人を跨ぐ必要があります。

Lufthansaの艦長席と言われている席。ドイツ人と思われる男性が座っていました。

Lufthansaのウエルカムシャンパン。ガラスのワイングラスです。

Lufthansaビジネスクラス長距離線の機内食 コースで順番に出てきます。
    18:45に成田を出発して、この時日本時間で夜中の2時、上海時間でも夜中の1時です。当然食べないで寝ている人も多くいました。

前菜に引き続きサラダです。

メインディッシュです。深夜便は夜食が簡単なものと聞いていましたが、Lufthansaは夜中でもガッチリな機内食です。

デザートです。デザートを含めた機内食の味は全日空の圧勝です。

最後にコーヒーです。

夜が開けて来ました。ロシア上空と思われます。

2回目の機内食は朝食のメニューでオムレツです。でも塩味の卵焼きという感じです。夜中の1回目パスした人は、どちらかを選べるようです。

フランクフルトからウィーンまではLufthansaのA320-200です。

ビジネスクラスでもエコノミーのシートです。

足元はこんな感じ、昔のエコノミープラスと変わらないかな?

フランクフルトからウィーンもビジネスクラスなので朝食が出ました。
    はっきり言って無くてもいいクオリティーでした。

ウィーンの街が見えてきました。