台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回1月末に、思いつきで「初めての台湾」に行きましたが、想定外の6時間20分の遅延で計画が大幅に崩れてしまい、近い将来のリベンジを計画していました。<br /><br />「旅は二度目がいい」を信じ、4か月後の5月末に再チャレンジです。<br />前回は初めてということもあって夫とツアー参加でしたが、今回は下調べの時間も十分にあったのでいつもの個人旅行に戻しました。<br />同行者は初台湾の娘です。<br /><br />5.23(水)  <br />成田10:10→桃園13:05 バニラエア101便<br /> 桃園→台北→ホテル(花華別館)→中正記念堂→永康街(鼎泰豐)<br /><br />バニラエア(往)  航空券¥9280×2<br />         税・サービス料¥1540×2<br />         座席指定料¥700×2<br />         受託手荷物(20キロ)¥3000<br />         カード手数料¥1200<br /><br />覚え書を兼ねています

2度目の台湾1 台北・台中・十分・九分

2018/05/23 - 2018/05/27

eruko

erukoさん

同行者は初台湾の娘です。

5.23(水)

覚え書を兼ねています

鉄道 タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止) スクート

今回はたまプラーザ駅から成田第3ターミナルまで、初のリムジンバスで行くことにしました。
    5:55たまプラ発、7:55成田第3ターミナル着なので10:10発のバニラエアには十分間に合う予定です。
    事前にたまプラ駅でバス乗車券を予約¥2900

たまプラーザ駅

夫がたまプラ駅まで見送ってくれました。
    バスに乗り込んでしまえば、このまま乗り換えなしで第3ターミナルに行けるのは魅力です。

成田までは早朝なのでスムーズに行きましたが、第2→第1と回って第3に行くには、一般車両も通る道路をグル~~ッと回って行きます。
    場所的には第2のすぐそばなのに、LCC用ターミナルだから差別なのでしょうか、最終的に乗客はほとんど降りて3人でした(*_*)
    もしまたLCCを利用することがあったら、第2で降りてターミナルバスで第3に行きます。
    ブルーに塗られた通路をたどっていくと・・・

成田空港第3ターミナル 空港

ここに着きます。

バニラエアのカウンターでトランクを預けます。

セキュリティチェックの手前にはフードコートがあり、ここで朝食の予定が、何せ心配性なので、とにかくゲートまで行かないと安心できないのです。

150Bゲートを目指してひたすら歩き、ようやくたどり着くともうコンビニもカフェも無くて、夫の差し入れのおにぎりとお茶で朝ご飯です。
    次回があるなら、フードコートでゆっくりしてからゲートに向かいます(*_*;

沖止めは覚悟していましたが、かなりの時間バスに揺られてからタラップを登りました。

4か月前の遅延の悪夢が何度も頭をよぎり、定刻どうりにtakeoffするまでは気が気じゃなかった(*´ω`)

今にも降りだしそうなお天気だったので、ちょっと上がるともう雲の中です。

LCCなので機内食はもちろんのこと、飲み物も出ないし何もすることないし・・・
    こっそり持ち込んだパウンドケーキと緑茶で、口寂しさを紛らします(#^.^#)
    周りを見ると結構皆さん堂々と持ち込んでいました…是非はともかく。

そうこうしているうちにアナウンスがあり、着陸準備に入ります。

曇ってはいますが雨は降っていないようすに一安心。

定刻より少し早く着いて、入国審査へ向かいます。

最近は東南アジアしか行ってないけど、どこも入国審査にものすごく時間がかかる気がします。(カンボジアとラオスは例外です)
    前回もそうでしたが、通過するまでに1時間弱かかりました。

「桃園機場捷運」で台北まで向かいます。
    第1ターミナル到着ロビーで審査が済み、トランクを受け取ったら左方向に進んで、桃園機場捷運の←をたどっていくと地下に下りる大きなエレベーターがあって・・・

下りていくと改札があり、ここで悠遊カードを500元で購入。
    日本語のできる女性(年配の)がそばにぴったりついて手伝ってくださいます。
    デポジット100元チャージが400元で、チャージはMRT各駅やコンビニでもできます。
    MRTやバスのキップを都度買わずに済むので、台湾では悠遊カードは必須です。
    使っていませんがコンビニで買い物もできるそうです。

月台(プラットホーム)に下りて台北行き「直達」に乗ると、約35分で台北駅に到着です。

台北駅北口タクシー乗り場に出て、暑いし迷いたくなかったので、ホテルまでは数分ですがタクシーを利用しました。
    花華大飯店までは初乗り運賃75元で行きます。

ホテルではチェックインの際にカードで全額前払いでした。

寝るだけだからと割り切って格安ホテルにしましたが、中空に面した小窓だけの狭くて暗くて、はっきり言ってかなり残念な部屋でした。
    いつもなら部屋の様子を載せますが、今回はその気になれません(*_*;

いろいろ口コミを読んだうえで決めたことなので、まあ自己責任ということで…
    でも、駅には近いしスタッフは親切だし、帰るころにはまあまあかな~なんて気になっていました。

荷ほどきもそこそこに、台大医院駅からからMRTで中正記念堂に向かいます。

私は1月に来ていますが、娘は初めてなのでリクエストされやって来ました。

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

ちょうど5時の交代式を見ることができてラッキーでした。

中正紀念堂から歩いて15分くらいで永康街のある東門駅に着きます。
    お目当ての鼎泰豊で小籠包を頂くために、長時間並ぶの覚悟でしたが10分ほど待って2階へ案内されました。
    6時前だったのがよかったみたいです(^_^)v

鼎泰豊 (信義店) 中華

評判どうり by erukoさん

待ち時間の間に記入して事前にオーダーしておきました。
    普通の小籠包とかに味噌入りを各5こずつ…2人であれこれ食べたいから少量で注文できるのは嬉しいです。
    アツアツで想像通りのお味でした。

空心菜はニンニクがきいているだろうと、どなたかの旅行記で覚えたさつま芋の葉をチョイスしたところ、こちらもニンニクたっぷりで、歯触りのぐちゃっとしたところも娘も私もダメでした。
    後で店員さんが「何か不都合がありましたか?」と聞いてきたので、ニンニクが~と話すと、次回はニンニク抜きでオーダーするように言われました。なるほど(*´ω`)そうでした。

エビチャーハンは美味しかったです。こんなにおいしいチャーハンは食べたことがないと思うくらい美味でした。

噂のトイレです。誰かが使用するたびにお掃除するので、とても気持ちよく使わせていただきました。

永康街を少し行くと行列ができていて、ここもお目当ての天津葱抓餅です。

すでにお腹がいっぱいなので、50元のミックスをテイクアウトします。

はす向かいの思慕昔の大盛りマンゴーかき氷に後ろ髪をひかれながら、タクシーでホテルへ戻りました。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ビールを飲みながらさっきの葱抓餅を頂こうと思いながらも、いっこうに触手が伸びません。
    冷めてるしびちゃびちゃになってるし…やっぱりその場で焼き立てを頂くべきでした。
    今朝は4時起きで疲れているし、明日のこともあるので10時に就寝です。