神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やかな風にのって 花の便りが届く季節。山も海も身近に感じる事のできる神戸…温泉のある駅近くのホテルを探していると 辿り着いた新神戸駅には この季節 一番風情のある布引ハーブ園と布引の滝がある事がわかりました。これも 新しい出会いか!そして、盆地育ちの私は やっぱり海の方へも 足を運んで行く事に…。

神戸さわやか旅行!バラとハーブと海に誘われて…

2018/05/26 - 2018/05/27

くうちゃん

くうちゃんさん

地下鉄の新神戸駅から 徒歩すぐのところに 布引ハーブ園へと向かうロープウェイの乗り場があります。山麓駅から山頂までの往復券は 大人1500 円。入場料も含まれているので お安く感じます。
    相乗りがないので ゆっくり 空中散歩。観覧車の気分です。

お天気のいい土曜日という事で たくさんの方が おみえでしたが 園内が とても広い為 人波が気になりません。

入り口近くに 展望レストランの 「 ザ.ハーブダイニング」 があります。大人2300円で メイン料理を一品選び、前菜ビュッフェとハーブティーを頂けます。私達は12時 過ぎに行った為 すでに沢山の方がおられたので、次回の楽しみにする事にしました。

ローズシンフォニーガーデンには 約60 種類のローズが溢れています。

色とりどりのバラがお出迎え。

フルーツの香りのバラが お気に入り。
    花それぞれに持つ香りは違うんですね、同じバラでも。

バラの近くで ハーブティーを頂くのって すごい贅沢!

白い椅子に座って ポーズを取れば お姫様気分!フレームに収まる為 皆様 お並びでした。入れ替わり時に そっと撮ってみました!

KOBEの文字が…。

おもてなしの庭 と書いてありました。
    バラが お出迎え…。一歩一歩 ゆっくり階段を…進んでも 進まなくても 居られるだけで 幸せ。

清楚な紫の子…。

オレンジ色の元気な子…。

カモミール畑。この日は 日曜だったからか14 時より 紙コップにカモミールを摘んで持ち帰られるイベントもありました。カモミールティーだけ 頂きました。

7月1日までの土日限定で催されていた ハーブマルシェで、ホットドッグを買って、青空の下で 頂きました。

園内、香りの資料館内の至高の香り探しコーナーです。
    天然のエッセンシャルオイルが多数あり自分に合った香りを探す事ができます。私は 自宅で アロマポットで ゼラニウムとやスィートオレンジの香りを中心に その日の気分や体調に合わせて 焚いています。アロマ検定2級の資格も だい~ぶ以前に 取得しました。アロマによって 体調が悪くなる方もおられるので 要注意ですが、アロマの香りは 疲れた心も癒してくれます…。

上を見上げると ロープウェイが見えます。
    帰りは、風の丘中間駅から乗り、ハーブ園山麓駅に戻り、今宵の宿に向かう事にしました。

新神戸駅徒歩7分程にある「 ほてるISAGO神戸」さんのロビーです。チェックインを済ませ、荷物を置いて、布引の滝に向かう事にしました。華厳の滝、那智の滝
    と共に 日本の三大神滝に名を連ねています。ホテルからは 北の方向に向かう事になります。

布引の滝エリアの入り口までは JR新神戸駅から徒歩5分程度ですが、そこからは、階段が続くので、ちょっと …かなり…ヘトヘトに…階段のとこだけ。
    マイナスイオン 感じます!
    山の頂から 少しずつ流れてきた水が やがて 勢いを増し、最高のしぶきとなり、やがては 勢いは薄れ、穏やかな海へと続く…人生に重なるよう…。

娘のカメラからは 水の勢いが 伝わります。

涼しげ…。
    南側にある 雌滝( めんたき)は、高さ19メートル、しなやかで上品な流れ。
    北側にある 雄滝( おんたき) は、高さ43メートル、岩頭から 5段に折れて 落下しています。

ホテルに戻りました。
    お部屋は 和洋室です。入り口で スリッパを脱ぐと 畳スペースで寛げます。といっても 殆ど 各自のベットで ごろごろ。
    娘は、部屋に入るなり 枕元に全くコンセントが無いのに気が付き、延長コードを持ってきて貰っていました、若い目線も必要!

ほてるISAGO神戸は、料理旅館です。どれも いいお味…。

ちょっとずつ…お酒嗜まれる方が 羨ましい、日本酒合うやろなあ。

しんじょうが絶妙!

えっ 何? ビーフシチューを茶碗蒸しにされていて、その上に淡雪が。
    混ぜて 頂きます。

天ぷらも さっくり…。

神戸牛のしゃぶしゃぶ…ゴマだれで、美味しゅうございました。

果物とムース。御馳走様でした。

翌朝は、和定食。ちなみに このホテルの温泉は 温度も程よく 美肌の湯なのは 有り難いんですが、特に女湯は 狭いのが難。 ただ 私の時も娘の時も 他に一人おられるかおられない状況だったので ゆっくり あったまれました「 そして 神戸」 を口ずさみながら…あっ 私だけです。

ここからは ひとり旅編…。ホテルから 地下鉄新神戸駅に向かう途中の休憩スペース。南京町の風情が 感じられます。

地下鉄の みなと元町駅に着くと 徒歩10分程で 港に着く事が出来ます。
    30 分ごとに出航しているクルーズに参加する事にしました。左の船が 私の乗った船です。

近くのポートタワーとの共通券を購入しました。乗船だけだと 大人1200 円。共通券は 1400 円。観覧車との共通券もあるようです。

約45 分間のクルーズ。私は 2階の甲板にある椅子に 座りました。
    ハーバーランドの観覧車も見えます。結構 風が強い!

川崎重工業のエリアです。
    隣に座られた福山市から団体で来られたご婦人と ずっと話ししながらの船の旅…。山野草を見る会に入っておられるとの事。昨年は 礼文島に2泊3日で行かれたと聞き…背中を押して頂いた気がしました…有り難うございました。

続いて ポートタワーに上ります。
    全高108 メートル。
    一周出来るので、海を見て~山を見て~海を見て~の繰り返しも楽しい!

帰路につく為 地下鉄はどっちかなと うろうろしてると、このバス発見!
    神戸の主要な所を回っています。私の行きたい三ノ宮駅も 布引ハーブ園や北野にも260 円で行く事が出来ます。一日乗車券 大人660 円もあります。
    地下鉄だと何にも見えないけど、バスは車窓も楽しめます。

北野の異人館街も見る事ができて、満足。また、バスガイドのお嬢さんが 時折 観光案内もして下さり、観光客気分を味わえました。
    お土産物は買わなかったけど、バラとハーブと海の香りが 心に残るお土産となりました。ありがとうございました!