メッヘレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のこの時期、ホワイトアスパラの産地であるメッヘレンを訪問しました。メッヘレンは2度目です。<br />アムステルダムに4泊してから、ベルギーへ移動しました。今回の目的は旬の料理 ホワイトアスパラを味わうことでした。ベルギーへなんども来ているのに本格的なホワイトアスパラは食べたことがありませんでした。<br />4月から5月のこの時期でしか味わえないという料理です。<br />アムステルダムからアントワープへは普通の電車で1時間45分で来られます。1時間に1本ありますので、タリス(新幹線型の高速列車)より安く移動できます。<br />メッヘレンは、アントワープからブリュッセル方向への電車に乗って20分位です。駅からは歩いて途中商店街を通り中心のマルクト広場へ向かいます。商店街はH&Mなど買いやすいお店が続きますので、妻は生き生きしています。<br />マルクト広場には、観光局や飲食店、セントロンバウツ大聖堂などがあります。大聖堂に入ってから、昨年この地を旅した義兄に紹介してもらったDenn Beerを訪れました。<br />12時前に入店しましたが、料理は12時から出すというので、まずは当地のビール、ゴールデンカルロスを頂きました。飲みやすいのですがアルコール度は高いです。その後、ホワイトアスパラ料理を頼みました。フランドル風とサーモンの2種類です。大きなアスパラが6本出ました。食べ応えがあります。美味しい。

産地でホワイトアスパラを食す

24いいね!

2018/05/09 - 2018/05/09

6位(同エリア24件中)

4

7

5月のこの時期、ホワイトアスパラの産地であるメッヘレンを訪問しました。メッヘレンは2度目です。
アムステルダムに4泊してから、ベルギーへ移動しました。今回の目的は旬の料理 ホワイトアスパラを味わうことでした。ベルギーへなんども来ているのに本格的なホワイトアスパラは食べたことがありませんでした。
4月から5月のこの時期でしか味わえないという料理です。
アムステルダムからアントワープへは普通の電車で1時間45分で来られます。1時間に1本ありますので、タリス(新幹線型の高速列車)より安く移動できます。
メッヘレンは、アントワープからブリュッセル方向への電車に乗って20分位です。駅からは歩いて途中商店街を通り中心のマルクト広場へ向かいます。商店街はH&Mなど買いやすいお店が続きますので、妻は生き生きしています。
マルクト広場には、観光局や飲食店、セントロンバウツ大聖堂などがあります。大聖堂に入ってから、昨年この地を旅した義兄に紹介してもらったDenn Beerを訪れました。
12時前に入店しましたが、料理は12時から出すというので、まずは当地のビール、ゴールデンカルロスを頂きました。飲みやすいのですがアルコール度は高いです。その後、ホワイトアスパラ料理を頼みました。フランドル風とサーモンの2種類です。大きなアスパラが6本出ました。食べ応えがあります。美味しい。

PR

  • ホワイトアスパラの料理を注文しました。フランドル風です。

    ホワイトアスパラの料理を注文しました。フランドル風です。

  • 私は、ホワイトアスパラとサーモンをいただきました。<br />

    私は、ホワイトアスパラとサーモンをいただきました。

  • メッヘレンの地ビール、ゴールデンカルロスの生です。ここでしか飲めないビールです。アルコール度は高い。

    メッヘレンの地ビール、ゴールデンカルロスの生です。ここでしか飲めないビールです。アルコール度は高い。

  • メッヘレンの中心、マルクト広場です。後ろはセントロンバウツ大聖堂とマーガレッタの像

    メッヘレンの中心、マルクト広場です。後ろはセントロンバウツ大聖堂とマーガレッタの像

  • メッヘレンの商店街です

    メッヘレンの商店街です

  • 商店が続きます

    商店が続きます

  • フランドル風アスパラ

    フランドル風アスパラ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まこりさん 2018/10/17 08:29:34
    ホワイトアスパラとてもおいしそう
    せいじさん

    はじめまして。
    私のつたない旅行記にご訪問といいねをありがとうございます。

    メッヘレンはホワイトアスパラガスが有名なのですね。
    ついつい美味しそうなので目を惹かれました。
    とても美味しそうでいつか行ってみたいです。メッヘレン、覚えておかないと。

    このところヨーロッパに旅行に行く機会がなく、トラベラーの方の旅行記にお邪魔しては楽しませていただいております。

    また次の旅行記も楽しみにしております。

    まこり

    せいじさん からの返信 2018/10/17 15:45:32
    Re: ホワイトアスパラとてもおいしそう
    はじめまして。
    モントリオールの旅行記を探していたら、まこりさんのページを見つけました。実は私も先週、モントリオール、ケベックシティへ旅行していました。丁度10月7日(日)は同じ場所、ロレンシャン高原に行っていました。日本人向けのツアーに参加しました。あいにくの曇り空でしたが、ロープエーからの紅葉はきれいでした。5日から11日までの5泊7日と短かったですが、初めてのカナダ良かったです。旅行記をまもなくアップする予定です。まこりさんも楽しそうですね。
  • 風流太郎さん 2018/05/26 00:54:53
    あれれ??
    もしかして私と旅行時期が重なりましたか??交通手段などを読ませていただきましたが・・・なんか私と同じっぽい(笑)。特産品の観点からの記事で面白いですねー。私ホワイトアスパラに関しては全く知りませんでした。ビールと牛煮込みばかりに夢中になっていたものでして・・・

    せいじさん からの返信 2018/06/03 20:30:44
    Re: あれれ??
    ご返事が遅れました。
    同じ時期にメッヘレンを訪れていたのですね。私が行った日も、日本人はおろか中国の人たちもこの街にはいませんでした。ホワイトアスパラはメッヘレン近郊の農家が中心で生産しているとのことです。オランダやドイツでも栽培されていますが。たかがアスパラですが、太いホワイトアスパラは美味しかったです。ぜひご賞味を。

せいじさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集