レオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインでの昼食だが、少し不便である。食事自体は簡単で、カフェやバール、レストランに行けば簡単に取れる。しかし、ビールかワインを飲むのが習慣なのでどうしてもこれにつられて飲んでしまう。昼間から飲むと眠気なり体もだるくなる。<br />どうすれば昼食でビールやワインを飲まないようにすれば良いか。水かソフトドリンクを頼べば済むことなのだが。どうも貧乏性はいけない!<br />スペインはカフェが普及しているのでファーストフード店が少ないように思う。サンチアゴにKFCがあったのだ。スペインでは鶏肉はポピュラーなので値段も日本と比べると格段に安い。鶏肉ビッグマック1つ、チキンナゲット2つ(小さい)、ポテト、コーラ(実は飲み放題)、アイスがついて5Eなのだ。これで昼食が済んだ。<br />これ以外ではピザやサンドイッチが置いてあるカフェが良い。コーラなどと一緒に頼べば5E以下で済む。なお、ピザ自体はスペインでは高い。2人前で10E程度。ピザ1切れ売りで1.3E~1.6Eでイタリアよりどうしてか高い。一方、生ハムサンドイッチはイタリアより安い。<br /><br />さて、サンチアゴからレオンまで電車で来た。4時間半もかかった。山越えは時間がかかる。レオンで有名なのがカテドラルで、ここのステンドグラスはスペイン随一といえる。電車駅から市内中心のサントドミンゴ広場まで徒歩で7分程度。バスはない。<br />サンチャゴから出る場合、レオンかその先のバリッドリッドかになる。いずれの駅からもマドリッドまで高速鉄道が出ている。また、バリッドリッドからはバスクのブルゴスやビルバオ方面、反対にサラマンカ、カサレス方面にも出れる。

スペイン旅行ー8:レオン(ステンドグラスのカテドラル)