サラマンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レオンを早朝に出て、高速鉄道でバリヤッドッドへ、そこから急行に乗り換えてサラマンカまで来た。鉄道駅からはバス1番でマヨール広場まで行く。バス亭に路線図があるので降りるバス亭名や何個目かを確認しておけば、降りる場所大丈夫。ちょうどバスはマヨール広場への入り口門の前で止まった。<br />ここからバスターミナルへ行く4番も出ており、便利。ただし、バスターミナルからマヨールに来るのはややっこしい。まず、バスターミナル正面のバス亭はマヨールから来るバスが止まる。マヨールに行くバスはターミナル挟み反対側の道路にある。つまり、バスターミナルに着いたら、ターミナル内に入らず、右側方向に出て、出て右側方向を下ると左斜め前にバス亭がある。一方通行が多いため。また、バスはマヨール広場から少し離れて場所に着くので、ここでも路線図を見て何個目で降りるか確認しておかないと降りる場所が分からない。同様に駅に行く場合も乗るバス亭が違う。<br /><br />サマランカは城壁が残る古い街で、マヨール広場からカテドラルまで旧市街が続く。旧市街自体は大きくないが、博物館などが整備されいる。なお、カテドラルは正面から入るコースと正面入り口の反対側にある入り口から入る上に登るコースとがある。料金は別々で、上に登るコースは7Eと高い。しかし、このカテドラルは上に登る価値がある。まず、カテドラル内部を上の回廊から見下ろせる。また、外部の回廊を巡るととその眺望がすばらしい!。この上部に登る入り口が見つけ難いが是非、探して登って下さい。<br /><br />また、マヨールからカテドラルに行く間に古い大学と教会の建物がある。この内部はガイドツアーでの見学でしか見れない。時間が決まっているので、切符売り場で時間を確認して切符を買ってください。なお、ここの塔にも登れます。登るチケットは見学チケットとは別で、いつでも登れます。<br /><br />このサマランカからバスで70分(料金7E)のところに城壁の街があります。GIUDAD RODRIGOで、時間があれば是非、訪れてください。城壁内に旧市街がきちんと残ってます。雰囲気がある良い街です。バスの時間は観光INFでもらえます(本数はまあまあありますが、頻繁ではありません)。バスターミナルで切符は売ってます。なお、バスターミナルを出たら左方向に進めば城壁が見え、入り口も道なりで直ぐです。<br /><br />サマランカは観光客も多く、人気の街。また、イベリコ豚の産地でもあり、子豚の肉が名物料理です。

スペイン旅行ー9:サラマンカ(城壁の残る古都)