2018/05/13 - 2018/05/16
38位(同エリア588件中)
みーしゃさん
約4カ月ぶりの夫婦で行く台湾旅行2日目の様子です。日帰りではありましたが、初めて花蓮も訪れることができました。
花蓮から帰ってきて10日。私たちは「湾生回家」という映画のDVDを購入。一緒にKANOのDVDも購入して両方観ました。行く前に観ていたら、もっと花蓮やその背景を考えながら街を歩けたのかもしれないなぁ、と思いつつ、これでまた花蓮やその由来の地へ行く理由ができたかも、と思っている最近です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2日目の朝は早かった・・・・。
早朝に台北駅に行くためにホテル最寄りのバス停で台北行きの
バスを待っていたんだけど・・・・なかなか来ない!
余裕をみて出てきたのが仇になりムシムシするバス停で
イライラ待って(笑)やっと台北駅に到着。台北駅 駅
-
時刻は午前5時28分。
-
すでにこの時点で気温27℃。
※この後、すぐに28℃になりました~。
発車まで、まだ時間があるので暫し改札横のベンチで休憩。
(ここは扇風機とエアコンの風が多少効いているので) -
お腹空いてきたので(本当は車内で食べようと思っていたけど)
フェイントで朝食タイム。
朝4時からやっているホテル最寄りの朝食屋さん
「佳佳豆漿」で外帯(テイクアウト)してもらったの~。
買ったのは
●野菜饅頭
●肉饅頭
●蛋餅 -
▼佳佳豆漿店
104台北市中山區民生西路45巷9弄27號
https://goo.gl/maps/wG8YFzHcCW32
https://www.facebook.com/%E4%BD%B3%E4%BD%B3%E8%B1%86%E6%BC%BF%E5%BA%97-191103684267922/ -
かわいい包装。
-
美味しかったー♪
-
間もなく発車。ホームを確認。
-
来ました!
始発の普悠瑪號。 -
花蓮までLet's GO!!
-
快適できれいな車内。
-
乗車時間は2時間10分。
無事に到着。初めての花蓮。
・・・・・・・暑い!!!
そうです。そういえば訪台前の天気予報では
連日、雨または雷雨の予報だったのですが
ここまで雨にも降られず、雷にも打たれておりません。
なんてラッキー!花蓮駅 駅
-
駅の入り口ある「門聯」。
昨日、花蓮出身で日本に住んでいる方に
教えていただきました(感謝)。
さて、花蓮駅到着が午前8時14分(確か)。
トイレなどを済ませて・・・・。
これからの移動はタクシー移動です。
日本で前もってオプショナルツアーなどを扱っている
kkdayさんにタクシーチャーターを予約していました。
【専用チャーター車】花蓮・太魯閣(タロコ)1日ツアー
https://www.kkday.com/ja/product/2127
以前にkkdayさんの商品を購入したレビューを書いて
US$10の割引クーポンをいただいていましたので
こちらも使わせてもらい、料金は TWD2,203.-でした。
(価格は為替レートなどにより変動していると思います)
【参考 今回のタクシーチャーターの流れはこうだった】
●私は中国語が話せないこと&英語なら大体分かることをお伝えし、それでも、この商品を買っても問題ないか?kkdayへ質問。
●言葉の問題について問題ないよ、とkkdayから返事あり。
●kkdayさんでバウチャー購入(申し込み時、自分で行きたい場所のスケジュールを組んで記載する必要あり。ほかLINE IDなど記載)
●バウチャーに「前日の19時30分~21時にドライバーに電話してね&電話番号」あり。
●前日の夜に、花蓮の旅行代理店(?)からLINEあり。明日何時に着く?など。※英語
●それまでkkdayにはスケジュール申請時に待ち合わせ時間なども全て伝えてあるのだが(それも何度となくやり取りしている)そこは台湾。ゆったり構えて、もう一度同じことをお伝え
●花蓮の代理店が「じゃぁ貴方のドライバーの電話は●●●・・・だよ。よろしくね!」と返事。
●バウチャーに記載されている電話番号と違うので(1)どっちが正しいの?(2)19:30~21:00についての電話は、やっぱりした方がいいの?の2つを質問
●電話番号は今回のLINEのが正しいよ、の返事(多分直前でドライバー変わったんだろうなーと推測)で、改めて電話はしなくていいよ、とのこと。※でも、ちょうど台湾の友人と御茶していたときだったので彼女に電話してもらったけど・・。
●当日、運転手さんが改札で名前をローマ字で書いたプレート掲げて待っていてくれました。
ちなみに、あくまでもドライバーさんでガイドさんではありません(←ここ大事)。過剰な期待はせず安全安心に目的地へ連れて行ってくれることが第一ですので、現地について歴史的な背景とかそういった説明はありません。※もしかしたら、そういうのをしてくれるドライバーさんもいるかもしれませんが・・・。こればかりは分かりませんね。
さて、無事にタクシー(黄色いタクシーじゃなくて普通の車で、fordの大きい車でした~)の方と合流もでき、最初の目的地へ連れていってもらいます。
最初の目的地は、素敵な海岸線が見える「七星潭(七星潭海邊)」です! -
駐車場に車を停めて、こっちだよー、とドライバーさんが教えてくれます。
七星潭風景区 ビーチ
-
まずはモニュメントの前で記念撮影。
(ドライバーさん撮影) -
見渡す限りの水平線。
おかげさまでお天気にも恵まれました。 -
ここは砂浜というよりは石の浜。
遊泳はできないところだそうです。
突然深くなるそうで・・・・。 -
本当にきれいです。
-
夫も、その風景に魅了されて波打ち際まで歩いて行きました。
-
石が波に削られているせいか、すべて丸いんですよ。
持って帰ろうとする夫を必死で止めました(やめてー)。 -
日光浴する人々も少し。
月曜日ですもんね、平日ですもん。 -
真っ青な空と海。
言葉になりません。 -
遊泳禁止ですが、波打ち際では遊ぶ人も。
-
丸い石。
そこここで、このように積み上げているものがありました。
これも誰かが昨日、積み上げたのかなぁ。
さて、一通りみたところで、2つ目の目的地へ車は走ります。
少し山の方へ入ると、川が流れていて・・・・。
二つ目の目的地は「三桟渓」です。 -
▼三棧溪
https://goo.gl/maps/qHQB6LeJ3Sy
かなり地域的には広いところのようですが私たちが連れて行って
もらった場所は、こじんまりとした場所でした。 -
水がとても美しいです。
この辺りは原住民の方が住んでいて
小さな売店などで現金を稼いでいるらしいです。 -
海と異なり、ここはBBQや水遊び可能。
-
この日も少し先で水遊び中の男の子たち発見!
いやぁ~、暑い日だったので羨ましかったです。 -
なんともいえない色。
水遊びしたい気持ちをグっとこらえて、次の目的地へ向かいます。
3つ目は「清水断崖」。
そう呼ばれるところが2箇所あって、両方とも行ってもらいました。
いよいよ太魯閣国立公園内に入っていきます。 -
清水断崖
海の青さ・・・本当にエメラルド色で。
スマホの写真では伝わりづらいかもしれません。
ただ、青さだけでなく、正に断崖がそびえたつ、その高さに
圧倒されました。清水断崖 山・渓谷
-
ここで現地の女性グループに声を掛けたら写真を撮ってもらえました。
せっかくなのでドライバーさんと3人で。良い思い出になります。
ありがとう! -
山の上のほうは少し雲が出てきている様子。
やっぱり雷が来るのかなぁ。 -
ふと横を見やると、やっぱり崖が崩れています。
まだ不安定なところが多いのかな。 -
線路見えますか?
その横は(結構離れてはいますが)山肌が崩れてきています。
大丈夫なのかなぁ・・・・。
実は、今回の日帰り旅は太魯閣をメインにしたくてネットで調べたり
助言を受けたりしたのですが、その中でも「太魯閣は危険だ」と
言われていた方も数人いらっしゃって・・・・。
よく考えて、私も太魯閣の奥(いわゆる名所の燕口など)は諦めて
比較的安全といわれる場所のみを周ってもらうよう手配しました。
もう行けないないかもしれないから、と一か八かの博打を打つ事も
考えなかった訳ではありませんが、自分の部屋を見て
「いや、この部屋のまま死んだら何言われるか分からんな」(汗)
と考え直して、スケジュールを決定した次第です(笑) -
さて二番目の清水断崖。
こんな風にせり出している記念撮影スポット。清水断崖 山・渓谷
-
モニュメントもあります。
-
いつまでも見飽きる事のない清水断崖。
その壮大さに後ろ髪を引かれつつ、山の中へ少し入ります。
太魯閣の雰囲気を少しだけでも・・・。
向かった先は太魯閣の入り口「太魯閣牌樓」です。 -
太魯閣の入り口。
門ですね♪太魯閣国家公園 国立公園
-
ドライバーさんの勧めで記念撮影。
-
少し奥に向かって、次の目的地は「砂卡礑」。
と指定したのですが・・・・実はココ・・・。 -
「砂卡礑遊歩道」だったらしく、みんな歩いてるー!!!!
見えますか?真ん中辺り。歩いてますよね?!
●今回は危険回避のため散策とかしたくない
●石落ちてきたら死ぬよね、絶対
不安がよぎる私。
ドライバーさん「行き30分、帰り30分。ボク、駐車場で待ってる。OK?」
私「ここ、歩いても大丈夫なの?危険じゃないの?」
ドライバーさん「(笑顔で)全然大丈夫。安全。行き30分、帰り30分。OK?」
しぶしぶ歩き出す私。夫は結構乗り気。砂卡礑歩道 滝・河川・湖
-
張り切って歩いちょるー!(夫)
-
ふぅ~ん、結構、みんな歩いてる。安全なのかな?たぶん、大丈夫?
-
次第に川の色が変わってまいりました・・・。
これ、すごいキレイ。 -
時々、こんなとこあってちょっとビビるけど大丈夫。
整備されています。 -
この赤い橋の右側奥に駐車場があって、左手の橋から
遊歩道に下りる階段があるのです。結構歩いてきたなー。
でも、まだ30分になってない。 -
うわわわわわ~~!
目の前に、絶景が。
この水の色と崖の対比。
素晴らしい。
もうね、これは写真じゃ伝わりませんて!
(歩いてよかった) -
ここからは風景が変わるたびにため息。
太魯閣の自然ありがとう、そんな気持ちで深呼吸です。 -
ほらね、整備されていますよ~。大丈夫歩けます。
-
時々、こんな注意も・・・・。
やっぱ、ちょっとビビる。 -
でも、この風景の魅力が・・・私の足を歩かせてしまう~。
-
ね、すごいですよね。
-
水だけではなく上を見上げると、その大きさに息を飲みます。
-
整備されてますよー・・・・ちょっと頭ぶつけそうになるけど。
-
やっと夫に追いついてきた・・・。
やはり深呼吸している模様。
したくなる気持ちは分かる。 -
気温は高い日だったので、涼しそうに見えますが
結構暑いです。それでも街中よりは比較的過ごしやすく。
雲が多く出ていることもあったのでカンカン照りの中歩く・・・って
感じじゃないのが助かりました。 -
この断層もすごかった~。
-
実はこの写真を表紙にしたいんですが・・・・。
なぜか4トラさん、私の写真を受け付けてくれません。
こうして旅行記の中はUPできるのに
なんで表紙の写真としてUPができないのだろう? -
水が枯れることはないのでしょうね。
山が水をたたえている感じです。 -
緑と土、水の香りの遊歩道。
-
本当は下りて水を触ってみたいけど
そういうことはできない場所だから
このようにキレイなのかなぁ。 -
ひたすら歩きます。
ちょうど30分ちょっと(景色見ながらだったので)で
原住民の人が腸詰を売っている売店があります。
そこで一つ購入40元だったかな?
「日本人?これ、美味しい。一番美味しい」
そんなん勧められたら買いますわ。
ええ、美味しかったです。その場でペロリ。
写真撮ればよかったな。 -
帰り道も絶景を見ながら歩きます。
やっぱり往復で1時間15分くらいかかりました。
のんびり歩いたからかな?汗もかきましたが、とても楽しく散策できました。
行って良かった、砂卡礑遊歩道。
ドライバーさんは心配したのか橋の上に出て、待っていてくれました。
車に乗り込み、次の目的地へ進みます。
太魯閣国立公園内にある「長春祠」です。 -
駐車場が手前にあります。
そこに停めて眺めると長春祠の中央から滝が流れています。長春祠 建造物
-
周りが大きいので、とても小さく見えますね。
-
これは、その長春祠の左上にある廟なのですが、現在は
歩行禁止とのことで行くことはできません。かなり上ですよ。 -
全体像を写せたら良かったのですが、入りきらないスケールなんです。
-
真ん中に穴?というか通路(隋道(?))見えますか?
今からそこを歩きます(また歩くのか!)。 -
階段降りると菩薩様。
-
その横にこのように通路が。ひんやり~。
-
通路を通り終わり、先ほど長春祠の写真を撮った場所を
逆に長春祠から観た図。 -
菩薩様の前には展望台もありました。
-
ここは川幅が広く、いわゆる「川原」って感じです。
-
隋道の途中にはこのように滝の通り道も。
-
遠くから見た滝の近景。
-
雄大さを写真に撮りたいところですが所詮無理な話でした。
この後、もう一カ所回るはずだったのですが・・・・。
実は工事のため臨時で通行止めが発生。
解除されるまで2時間かかるというので諦めました。
そのままお昼ごはんへ突入です。
太魯閣を後に、花蓮市街へ戻ります。
花蓮で食べるものといえば、ココ!!!
「公正包子」の小籠包~♪ -
ここの小籠包は、肉まんっぽいんですよね。
小さい肉まんです。
それと蒸餃子を注文。公正包子店 地元の料理
-
価格帯はこんな感じ。
-
おおおお、蒸篭いっぱい!
2人で食べきれるか?!
ちなみにドライバーさんに一緒にどう?って聞いたら
「ボクはいいよ~、ここで待ってる」と。
夫はビールを頼んで、二人でなんとか食べきりました。
でも、もう一カ所、行きたい場所があったんです・・・・。
ドライバーさんが停めている車を通り過ぎて
「もうちょっと待っててください~、そこの店に行ってくる~」と。
向かった先は・・・・。 -
西瓜大王!
だって、西瓜食べないといけませんよね!
今回は果物も沢山食べたいのですよ。
大きい西瓜を切ってもらいました。西瓜大王 スイーツ
-
価格はこんな感じ。
-
本日は西瓜とマンゴー。
後で「綜合」ってあったのを見て後悔。
綜合にしたかった・・・でも、もう食べられない。 -
マンゴー!!!
美味しかったです!
お腹一杯になったので、観光に戻ります。
車を走らせて行った場所は・・・・
「松園別館」です。 -
ココですね・・・私は旅行を終えてから色々と知って
行く前に知っておけば良かったなぁ、と思った場所です。
第二次世界大戦の背景で、この場所がどんな場所だったのか・・・。
訪れたときは、さほど想いもなく行きましたが、
もう一度行ったら、もう少しじっくり観たいかも。松園別館 現代・近代建築
-
素敵な建物です。
前述のように、このときはあまり戦争に関しての知識を
もっておらず訪ねております。 -
二階のバルコニーから花蓮港と空港を眺める夫。
※花蓮空港から特攻隊として出征した少年たちを、その仲間が
ここで敬礼しつつ見送った話しを知ったのは帰国後でした。 -
こんな風に見渡せる場所です
-
台湾での日本統治時代の建物は、よく残っているものが
多い印象。維持してくださっている方のおかげですね。 -
今では中はキレイにディスプレイされています。
-
当時の展示物も。
-
一角にはお土産屋さんもありました。カワイイ。
-
裏は池があって(この時期は蚊が怖くて余り長居しませんでしたが)
色々な生態系があるらしく掲示板にも説明書きがありました。 -
別棟には、こんな部屋も。
-
玄関を出て、道路挟んで隣にはアーティスティックな
オブジェが沢山並んでいました。
木彫りや彫刻などの商品が沢山あるショップが中に入っていました。 -
オブジェは皆、流木のような木で作られています。
これはイルカ。花蓮、この時期はイルカや鯨を見るツアーも
ありますよね。行きたかったなぁ。 -
熊?
-
これは分かる。キリン。
-
えーっと、鹿の親戚か何か?
-
レトロな自転車もオブジェとして飾ってありました。
一通りみて、次の目的地である「港天宮」にお参りです。 -
大きい!
でも、、、、少し寂れた感じも?
月曜だったからか、人はほぼいませんでした。
拝礼者のために(?)宿泊施設もあるらしいのですが・・・。 -
▼花蓮港天宮
https://goo.gl/maps/67UQsV2UP812
http://gtg560031.pixnet.net/blog -
中は天井が高くて、かなり立派。
奥までお参りできました。
さて、これからは最後の場所まで送ってもらいます。
8時間のチャーターですが、自分たちで市内を散策したかったので
短めに打ち切ってもらうことにしました。
最後の目的地は「花蓮創意文化園」です。 -
とてもオシャレなリノベスポットです。
私の地元横浜で例えるなら・・・赤レンガ倉庫みたいな
感じでしょうか。もうちょっと広いけど。花蓮文化創意産業園区 AZone 文化・芸術・歴史
-
中はいろんなショップが。
エアコン効いてて快適(そこか!)。 -
なぜか落語のポスター。
地震で被害を受けた花蓮を支援するものなのでしょうね。
お土産を数点購入して、暑いので、カキ氷を食べに
町へ繰り出すことにしました。
でも、その前に・・・・花蓮といえばワンタン。
近くにあるじゃありませんか!
「戴記扁食」へLet's GO!! -
▼戴記扁食
https://goo.gl/maps/tpque8Qazzv
http://www.daiwa.url.tw/
なに?このワンタン。すごく美味しい。ツルルン~♪ -
はい、カキ氷です。
▼五覇焦糖包心粉円氷
https://goo.gl/maps/iK9YgZx9auJ2
http://fivebar.myweb.hinet.net/five/new.html
みんな大好きカキ氷。
中にはお宝埋まってますから! -
お宝です。
色々入っています。
見た目よりサッパリしています。
もちろん2人で1個です・・・。 -
店主の方から、このカキ氷のプラスチック製のチャームを
もらいました~。謝謝!
メニュー、ちょっと見づらいですが。 -
次は「花蓮木瓜牛奶」へ。
▼花蓮木瓜牛奶
https://goo.gl/maps/rvXJ5vaxtMJ2 -
買いました!
この後はひたすら花蓮駅まで歩く、歩く、歩く~。
約40分くらいだったでしょうか。
結構暑くて、疲れました~。
17時20分くらいに花蓮駅に到着
18時18分発の太魯閣號まで駅の涼しい(エアコンある!)
ベンチで休んでいました。もちろん駅弁も購入。
お土産屋さんとかをブラブラ~。 -
無事に太魯閣に乗って一路台北へ。
※この写真は台北到着時かな?
日帰り花蓮、とても楽しく充実していました。
このままホテルまで赤線で雙連駅へGO!
さすがに疲れて一休み~・・・からの・・・・
実は、この日私たちは台北で初コインランドリー体験!
帰ってからの洗濯が億劫になったので、ちょっと試しに。
やさしいお嬢さんが色々と教えてくれてお礼にお菓子を贈呈。
洗いが終わるまで約30分。
この間に、徒歩5分のところにある店で夕食を~。
※駅弁は食べずにホテルの冷蔵庫へIN!花蓮駅 駅
-
▼伍柒玖牛肉麺
https://goo.gl/maps/RmYvm17ZgDy
かの有名な京鼎楼さんのお隣。
この時間は京鼎楼さん、すでに閉店しておりましたのでー(汗)。
まずは豆腐干絲をつまみに。(私は御茶ですがー) -
店内に輝く網走刑務所の暖簾。
ええ、お客さんは日本人率多分98%くらいです。 -
空心菜の炒め物(美味しかった!!)
-
生ビールに合う(と夫が。私は下戸)。
-
小籠包・・・美味しいです。
台北で小籠包が美味しくないお店ってあるんかな? -
水餃子
-
こんな感じのラインナップでー!
洗濯は30分で終わるのに50分くらい経ってしまい
急いでコインランドリーへ。
そしたら、そしたら・・・・。
お菓子を贈呈した女子が!
台湾ビールを2本持って「これ上げます。」って。
※きっとお菓子のお礼
私たちのことを待っててくれたみたい。
本当に申し訳なくて陳謝してお礼を言って別れました。
きっともう会えないのだろうけど、こんなにしてもらって。
なんて幸せものなんでしょう、私たち。
その日の夜は本当に気持ちよくグッスリと眠りました。
これで2日目は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はすのはなさん 2018/05/26 21:07:42
- 花蓮…いいところですね♪
- みーしゃさん
こんばんは( ^ω^ )
今回も新規開拓されて、見所たくさんな旅行記楽しく拝見させて頂いております。
2月の花蓮の地震直後に台湾に行ってきたのですが、大きな被害を引きずることなく素晴らしい景色の花蓮に感動しました♪
短い日程でありながらも、ぎゅっと詰まっていて毎回素晴らしいと思います(*^ω^*)
はすのはな
- みーしゃさん からの返信 2018/05/26 23:18:00
- Re: 花蓮…いいところですね♪
- はすのはな 様
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
こうして皆様にコメントしていただくと、とても嬉しいし、3日目の旅行記も早くUPしたいなぁ、と励みになりますね!
花蓮は以前から太魯閣に興味があって行きたくて行きたくて・・・・でもあの地震があって暫くは無理なのかなぁ、と思っていました。ただ、その後、ニュースで取り上げられている建物の崩壊などは、その部分だけに被害があったことや周りは通常通りの生活が直ぐに戻ったにも関わらず報道により観光客が激減してしまったことを見聞きして、今回の旅に花蓮を加えました。
有り難いことに花蓮ではタクシーチャーターが思いのほかリーズナブルに済み、フレキシブルに観光名所を回れたので助かりました。
拙い旅行記ではありますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
-
- モモンガワンさん 2018/05/26 00:53:29
- なんと綺麗な水の色!
- みーしゃ様
こんばんは
早くも今年2回目の台湾行って来られたのですね。なんと羨ましい!
花蓮の川の水の色、なんて綺麗なんでしょう!エメラルドグリーン、まさしく宝石の色ですね~
花蓮行きの切符は発売日に取られたとの事でしたが簡単に取れましたか?
なかなか取得が難しいと聞きますので..
山崩れ箇所があったり落石注意の看板があったり、これらはやはり地震の影響なのでしょうか?
でも花蓮の人達にとってたくさんの観光客がまた来てくれることが何よりの喜びでしょうね。
私も花蓮には一度は行ってみたいなぁと思っていますが、まだ予定がたちません(泣)
旅行記また楽しみにさせていただきますね。
- みーしゃさん からの返信 2018/05/26 01:42:21
- Re: なんと綺麗な水の色!
- モモンガワン様
こんばんは。コメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです。
花蓮の中でも太魯閣国立公園内は、いわゆるドル箱観光地だと思うのでどこもかしこも見所いっぱいです。落石などは地震の影響ではなく、元々自然相手ですので整備したくてもなかなか…といったところなのではないでしょうか?私が訪れた所は、その中でも、まず安全と言われているところだけ行ったつもりです。本当は有名な燕子口など見たかったのですが(あそこはヘルメット着用で遊歩道?を歩きます)毎年のように死者が出ていることをネット上で知って泣く泣く諦めました。きっとこれから整備がもっと進んでくることを期待して、いつか訪れて見たいと思っています。
自強の予約は日帰りのため行き帰り共に同日の発売。午前一時と共にパソコン前に待機して予約するつもりだったんですが、なんと、午前0時20分にアクセスしたら、もう予約が取れるようになっていて焦りました(その日何時から開始だったのか正確には不明)。行きはもう少し遅い便を取りたかったのですが既に無く、一つ一つ指定するのも面倒&時間との戦いだったため、始発から午前9時の間を指定して予約したら始発になってしまった、といった具合です。※時間内で予約の取れる一番早いものを自動指定されるので。
その後何度かサイトで空席を探しましたが始発以外の普悠瑪または太魯閣で希望する時間の席が空くことはなかったです。
時間があれば台北ー羅東をバスで行き、そこから區間車での移動も考えましたが今回は日帰りのため、このようなスケジュールが取れて、そのままGO!することになりました。
花蓮の移動はなかなか不便なのでタクシーチャーターかツアーバスおすすめしますよ。予約できるものが結構あるので時間があるときに色々とチェックするのも面白かったです!
-
- someさん 2018/05/25 22:19:06
- 湾生回家
- 湾生回家はとても観たい映画でしたがタイミングが合わなくってまだ観てないんです。
花蓮に行く前に必見ですね
KANOもご覧になったのなら次は嘉義かしらん?笑
タロコの美しい景観と花蓮の地元グルメどちらも目が離せませんでした。
個人的に西瓜に目がないので 食べたくなってしまいましたよ
コインランドリーのお嬢さん とっても優しい子ですね
台湾の魅力は人って再確認しちゃいます。
次の旅行記も楽しみにさせて頂きます。ではでは~
- みーしゃさん からの返信 2018/05/25 22:26:57
- Re: 湾生回家
- someさま
コメントありがとうございます。
「湾生回家」は、ご存知の通り、花蓮だけの事ではないのですが、自分が見てきた風景が画面にワっと出てくると、なんともいえない気分になりました。そして、日本統治時代にどんなことがあったのか、さわりだけでも知ることができたことは、これからの旅のエッセンスがまた一つ増えた気がいたします。
日本もそうであるように、全ての人が良い人、優しい人、という訳ではないかもしれませんが、少なくとも台湾の地、そして関係の方で出会った方は心豊かで優しい方ばかりです。いつもそういう方たちと出会って自分を反省しています(汗)。 これからもっと果物も美味しくなる時期なのでしょうね。更に楽しい旅行ができたらと思っています。
someさん、次回、横浜にいらしたときはお声掛けくださいね!是非お会いしたいです♪横須賀にも知り合いがおりますので。ウフフ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年5月13日~14日 台湾 台北+日帰り花蓮
6
119