2018/04/21 - 2018/04/22
150位(同エリア385件中)
芦花さん
阿寒湖の鶴雅別邸「雛の座」に泊まり、阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→神の子池→裏摩周→釧路市→釧路空港のルート。
特に摩周湖は、3つの展望台すべてを満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊した雛の座での朝食です。
2連泊しました最終日。 -
お漬物は同じでしたが、他の料理は全て、1日目と変えてありました。
-
こちらのいくらは定番で、おかわり自由。
-
牛肉の煮込みも旨し。
-
朝から帆立焼きとは贅沢でした。
-
出発まで時間あったので、部屋の露天風呂で一服。全て源泉掛け流し当たり前で、やっぱり内地とは違う。
-
豪華で北海道らしいロビーもお別れです。
-
阿寒湖もさよなら。
-
そして太郎湖からの紅葉が有名という滝です。
-
そして双湖台。
ペンケトウとパンケトウの二つの湖が見られるということで。。。 -
でもほとんど1つの湖(ペンケトウ)しかみえない。
-
こちら双岳台。目の前に雄阿寒岳。奥に雌阿寒岳。
-
弟子屈町を越え摩周湖のカルデラの山道を登ると、500円駐車場代の摩周湖展望台到着。
駐車場券は、硫黄山の有料駐車場と共通券になっているので、大切にとっておこう。 -
霧の摩周湖ということでしたが、今日は絶好の観光日和。
目の前には斜里岳もくっきりと見える -
神の湖にふさわしい、美しい群青色の湖面です。
-
中の島と斜里岳。
-
アイフォンでパノラマ写真。
これじゃあ、デジカメの出番ないな。 -
絶景のカルデラ沿いのスカイウエイをドライブし、こちら無料の第3展望台へ。
-
-
第3展望台駐車場越しにも阿寒岳の勇姿
-
右手に湖面を見ながら、しばらく尾根沿いを歩き、
-
硫黄山と屈斜路湖を望む
-
カムイヌプリを中央に見つつ摩周湖を望む
-
第3展望台より
-
美しい湖面のズームアップ
-
そして、摩周湖を下り、硫黄山。
先ほどの共通駐車場券で無料で駐車。 -
ここも必見ですね。
硫黄独特の黄色い岩から、煙がもくもくと青い空に浮かぶ。 -
すごい迫力です。
-
山の割れ目から間断なく煙が溢れる。
-
そして、屈斜路湖の砂湯ですが。
-
子供達が砂を掘ると、本当に暖かいお湯が出てくるのです。
-
裏摩周に行く途中にある神の子池にも立ち寄りました。
-
ちょっと風が吹いてて、湖面が揺れていたので、エメラルドブルーの美しい色がちょっと綺麗に撮れず。
-
それでも、腐らずにそのまま倒木が積み重なっている様子はじつに神秘的。
-
神の子池から国道に戻ると、しばらくして裏摩周湖につながる横道に到着。
駐車場も無料ですが、こじんまりとしている。 -
こんな様子です。
-
そして裏摩周湖も、裏とは言えない美しさ。
-
後ろを振り返ると巨大な斜里岳
-
陽の光が湖面にうっすらと浮かぶ
-
そして標茶方面に。
ひたすら北海道らしい景色。
奥には摩周湖のカヌイアプリと西別岳 -
本当に真直ぐな道です。
-
こうやっと見ると雌阿寒岳と雄阿寒岳は結構離れている。
-
-
釧路市内の「仁」というラーメン専門店でチャーシュウメン、900円
あっさりとした素朴なスープが美味しい。
麺は、細麺です。 -
飛行機の時間まで1時間ほどあったので、ミルキークラウンというAUショップに併設されているケーキ屋兼喫茶店で、名物というソフトクリーム。
甘さ控えめで、ミルクの味が際立つソフトクリーム。
コーンもオリジナルなのか、サクッとした食感が秀逸。 -
シマフクロウの像が印象的な釧路空港
-
丹頂鶴とともに
-
飛行機を待つ間、これでもかとばかりにソフトクリーム。
こちらは白い恋人ソフト。
ミルキーブラウンと違って味が濃い。こちらはこちらで美味しい。 -
釧路空港ともお別れです。
最終日は天気が良くなって摩周湖も見ることができました。ラッキーな旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49