鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿波國一之宮 大麻比古神社、四国八十八ケ所第一番霊場 霊山寺参拝<br /><br />阿波國一之宮 大麻比古神社<br />御祭神 大麻比古大神<br />      大昔阿波国を開拓した阿波の忌部氏(いんべし)の<br />                 大祖先の神様です。<br />    猿田彦大神<br />      天孫降臨(てんそんこうりん)の時<br />                 その道案内の役をつとめられた神様です。<br /><br />四国八十八ケ所第一番霊場 霊山寺<br /> 近畿一円の寺社仏閣を巡っていますが、やっぱりいつかは四国八十八ヶ所 巡礼を始めたいとは思っています。<br /> 今回は徳島を訪れた機会に霊山寺を参拝しました。<br /> <br />

2018/05/20 - 2018/05/20

きよ

きよさん

阿波國一之宮 大麻比古神社
御祭神 大麻比古大神
      大昔阿波国を開拓した阿波の忌部氏(いんべし)の
大祖先の神様です。
    猿田彦大神
      天孫降臨(てんそんこうりん)の時
その道案内の役をつとめられた神様です。

四国八十八ケ所第一番霊場 霊山寺
 今回は徳島を訪れた機会に霊山寺を参拝しました。

大鳥居

• 大麻比古神社<br />大鳥居から境内まで約500mほどこのような参道が続きます。<br />木々に囲まれた参道を走る車の中でも霊気が感じられました。

大鳥居から境内まで約500mほどこのような参道が続きます。
    木々に囲まれた参道を走る車の中でも霊気が感じられました。

大麻比古神社
    駐車場(約1000台収容できる無料の大駐車場)から境内へ向かいます。

• 大麻比古神社<br />駐車場と参道。

駐車場と参道。

手水舎

• 大麻比古神社<br />境内のご神木。樹齢1000年といわれる大楠。<br />境内を覆いつくすような巨大な大楠です。<br />

境内のご神木。樹齢1000年といわれる大楠。
    境内を覆いつくすような巨大な大楠です。

鳥居と拝殿

• 大麻比古神社<br />末社 山神社<br />

末社 山神社

メガネ橋

• 大麻比古神社<br />ドイツ橋<br />第一次世界大戦で捕虜となり、この地で収容されていたドイツ兵が帰国の際に感謝の意を込めて造った橋です。<br />

ドイツ橋

発心門

• 霊山寺<br />山門<br />巡礼姿のマネキンが出迎えてくれます。

山門
    巡礼姿のマネキンが出迎えてくれます。

山門よりの境内

• 霊山寺<br />大師堂<br />

大師堂

多宝塔

• 霊山寺<br />

本堂

今回霊山寺を参拝し、四国八十八ヶ所巡礼を始める決心をしました。
    そのためには色々準備や条件が必要です。
    自家用車での巡礼を考えていますので、何回かに分けての巡礼となりそうです。