ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年間貯めたJALのマイルの有効期限が近付いてきました。せっかくなので往復ビジネスクラスを利用してこの歳にして初めての一人旅に挑戦!<br />1月にプランを計画。本当は5月くらいに行きたかったのですが、特典航空券を利用できるビジネスクラスの予約は4月後半からは1席もなし!<br />調べたぎりぎりの予約可能日が4月20日でした。<br />目的地はヘルシンキ。そこから荷物を置いて1泊でラトビアのリガとエストニアのタリンへ。<br /><br />リガからバスでタリンへ移動して船でタリンへ戻るのも考えましたが、スーツケースを持っての移動は還暦女の身には<br />きついかなと考えヘルシンキにスーツケースは置いて、1泊でもどる旅程を組みました。<br /><br />毎日早起きしなければならないけれど、案の定時差で早起きしすぎて問題なし。ヘルシンキもリガも空港と市街が30分くらいと近いのでリガの滞在時間は十分ありました。4泊で色々な乗り物を利用できてそれなりに楽しい旅になりました。<br /><br /><br />4/20  JAL413 成田10:40発    ヘルシンキ14:50着<br /><br />4/21  AY1071 ヘルシンキ09:30発 リガ10:40着<br /><br />4/22  AY1076 リガ17:45発    ヘルシンキ18:55着<br /><br />4/23  タリンクシリアライン ヘルシンキ07:30発 タリン09:30着<br />              タリン  16:30発 ヘルシンキ18:30着<br /><br />4/24  JAL414 ヘルシンキ17:25発  成田08:55着(4/25)<br /><br /><br />宿泊 ヘルシンキ  ホリデイイン ヘルシンキ シティセンター 3泊<br />   リガ     ウエルトン セントラム ホテル&スパ   1泊<br /><br />

貯めたマイルを使って還暦にして初一人旅! ①ヘルシンキ編

40いいね!

2018/04/20 - 2018/04/25

266位(同エリア3665件中)

0

13

sumireさん

3年間貯めたJALのマイルの有効期限が近付いてきました。せっかくなので往復ビジネスクラスを利用してこの歳にして初めての一人旅に挑戦!
1月にプランを計画。本当は5月くらいに行きたかったのですが、特典航空券を利用できるビジネスクラスの予約は4月後半からは1席もなし!
調べたぎりぎりの予約可能日が4月20日でした。
目的地はヘルシンキ。そこから荷物を置いて1泊でラトビアのリガとエストニアのタリンへ。

リガからバスでタリンへ移動して船でタリンへ戻るのも考えましたが、スーツケースを持っての移動は還暦女の身には
きついかなと考えヘルシンキにスーツケースは置いて、1泊でもどる旅程を組みました。

毎日早起きしなければならないけれど、案の定時差で早起きしすぎて問題なし。ヘルシンキもリガも空港と市街が30分くらいと近いのでリガの滞在時間は十分ありました。4泊で色々な乗り物を利用できてそれなりに楽しい旅になりました。


4/20 JAL413 成田10:40発    ヘルシンキ14:50着

4/21 AY1071 ヘルシンキ09:30発 リガ10:40着

4/22 AY1076 リガ17:45発    ヘルシンキ18:55着

4/23 タリンクシリアライン ヘルシンキ07:30発 タリン09:30着
              タリン  16:30発 ヘルシンキ18:30着

4/24 JAL414 ヘルシンキ17:25発  成田08:55着(4/25)


宿泊 ヘルシンキ  ホリデイイン ヘルシンキ シティセンター 3泊
   リガ     ウエルトン セントラム ホテル&スパ   1泊

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 今回はJAL。昨年のクラブツーリズムのフランスの旅行から1年ぶり。<br />ビジネスクラス搭乗は初めて!<br /><br />成田でサクララウンジを利用も初めて。期待していたほどではなかった。<br /><br />ビジネスクラスはほぼ満席。

    今回はJAL。昨年のクラブツーリズムのフランスの旅行から1年ぶり。
    ビジネスクラス搭乗は初めて!

    成田でサクララウンジを利用も初めて。期待していたほどではなかった。

    ビジネスクラスはほぼ満席。

  • 機内での食事はおいしかった。<br /><br />魚そうめん(左)とフレッシュチーズとトマトのムース(右)

    機内での食事はおいしかった。

    魚そうめん(左)とフレッシュチーズとトマトのムース(右)

  • 春キャベツと花のサラダ 国産牛のローストビーフと山葵のソース<br /><br />これがとても美味しかった!<br /><br />メゾンカイザー特製ブレッド

    春キャベツと花のサラダ 国産牛のローストビーフと山葵のソース

    これがとても美味しかった!

    メゾンカイザー特製ブレッド

  • 和牛サーロインステーキのマスタードソース

    和牛サーロインステーキのマスタードソース

  • デザート

    デザート

  • ヘルシンキは乗り継ぎ客が多くて、出国の方に歩いていて振り返ったらほとんど人がいなかった。<br /><br />空港から市街へはインターネットで往復購入していたFinnair City Bus<br /><br />20分おきに出発。往復で買うと少し安い。<br /><br />宿泊したホリデイイン ヘルシンキ シティ センターは、ヘルシンキ中央駅の目の前。バスターミナルも目の前。<br /><br />一人旅でスーツケースを持ってうろうろしたくなかったので良かった。<br /><br />部屋はツゥィンなので広かった。シャワーのみ。

    ヘルシンキは乗り継ぎ客が多くて、出国の方に歩いていて振り返ったらほとんど人がいなかった。

    空港から市街へはインターネットで往復購入していたFinnair City Bus

    20分おきに出発。往復で買うと少し安い。

    宿泊したホリデイイン ヘルシンキ シティ センターは、ヘルシンキ中央駅の目の前。バスターミナルも目の前。

    一人旅でスーツケースを持ってうろうろしたくなかったので良かった。

    部屋はツゥィンなので広かった。シャワーのみ。

  • ホテルに着いたのは16時前だが、4泊しかないのでヘルシンキ観光できるのは、本日と最終日。<br /><br />最終日の天気予報は雨・・・。<br /><br />荷物を部屋に入れてすぐに観光。<br /><br />テンペリアウキオ教会はホテルから近いはずだったが、あまり地図を見ないで出かけてしまったのでちょっと迷って遠回りしてしまった。<br /><br />

    ホテルに着いたのは16時前だが、4泊しかないのでヘルシンキ観光できるのは、本日と最終日。

    最終日の天気予報は雨・・・。

    荷物を部屋に入れてすぐに観光。

    テンペリアウキオ教会はホテルから近いはずだったが、あまり地図を見ないで出かけてしまったのでちょっと迷って遠回りしてしまった。

  • 本当に壁が岩!でも違和感はなく、なんだか落ち着く。<br /><br />ヘルシンキは空港もこんな岩があちこちに見られた。電車に乗っていても両側がこんな岩。郊外の建物もこんな岩の上に建てられているものが多かった。<br /><br />ガイドブックもブラタモリみたいに解説してほしい。どんな地形なのだろう。

    本当に壁が岩!でも違和感はなく、なんだか落ち着く。

    ヘルシンキは空港もこんな岩があちこちに見られた。電車に乗っていても両側がこんな岩。郊外の建物もこんな岩の上に建てられているものが多かった。

    ガイドブックもブラタモリみたいに解説してほしい。どんな地形なのだろう。

  • カンピ礼拝堂。<br /><br />広場にお弁当箱が建っているみたいですぐわかる。

    カンピ礼拝堂。

    広場にお弁当箱が建っているみたいですぐわかる。

  • 中は明るい雰囲気。

    中は明るい雰囲気。

  • ヘルシンキ大聖堂!<br /><br />時間が遅かったせいか中に入れなかったけれど、青空の下で見ることができて良かった。<br /><br />この階段手すりがないから、上りは良いが下りはとても怖い。

    ヘルシンキ大聖堂!

    時間が遅かったせいか中に入れなかったけれど、青空の下で見ることができて良かった。

    この階段手すりがないから、上りは良いが下りはとても怖い。

  • ウスペンスキー寺院<br /><br />こちらも時間が遅くて中には入れなかった。<br /><br />でも限られた時間の中、気持ちよい天気で見ることができて嬉しい。<br /><br />帰りはエスプラナーディ公園を歩いてホテルの近くまで戻る。

    ウスペンスキー寺院

    こちらも時間が遅くて中には入れなかった。

    でも限られた時間の中、気持ちよい天気で見ることができて嬉しい。

    帰りはエスプラナーディ公園を歩いてホテルの近くまで戻る。

  • 明日は早朝にチェックアウトしてリガへ向かいます。<br /><br />夕食はホテル近くのスーパーマーケットでお惣菜とビールを買って帰りました。<br /><br />順番の番号札を取って待ち、自分の番になったら注文して容器に入れてもらいます。<br /><br />色々おいしそうだったけれど、きれいな色のサラダとミートボール。<br /><br />ミートボールは数を、サラダは容器の大きさを選んで注文しました。<br /><br />機内はフルフラットシートだったけれどあまり眠れなかったので、9時前には熟睡。<br /><br />続きはリガ編へ

    明日は早朝にチェックアウトしてリガへ向かいます。

    夕食はホテル近くのスーパーマーケットでお惣菜とビールを買って帰りました。

    順番の番号札を取って待ち、自分の番になったら注文して容器に入れてもらいます。

    色々おいしそうだったけれど、きれいな色のサラダとミートボール。

    ミートボールは数を、サラダは容器の大きさを選んで注文しました。

    機内はフルフラットシートだったけれどあまり眠れなかったので、9時前には熟睡。

    続きはリガ編へ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集